Entries

 ♪ ロンドン・ロンドン・ロンドン・・・ ♪♪

 今日は、先日 ころんで骨折したババアを病院に連れていった。
3回目やけど、今回は あんまり待たされずに終わってよかったよ!

初めての時は、痛がるババアを2時間も放置やったでね~・・・

まあ、骨折っていっても、骨盤の端がチョット欠けてヒビ入った程度で、
湿布し安静にしとくしかないヤツ。
股関節やないもんで、なんとか歩けるで ワシも ちったあラク。

それでも、やっぱりタイヘンなこっちゃわな・・・。
シモの世話もしならんし・・・。  
風呂はダメって言われたのは幸いや。 それこそ重労働やでね。
週3回、デイサービスに行かせて しのいどります。


そんなババアを病院から連れ帰り、ワシは会社へ。
昼メシ前には着けたよ。


そしたら今日は なんやら変な?クルマばっかり入庫しとった!














       1モーターグレーダー 除雪車

凛々しいやろ?・・・最近、こんな重機が連続して入ってきよるね~

今回のは、 「 モーター・グレーダー 」 。
道路工事なんかで、地面の土砂をならすヤツ。
 っていうより、ワシらんトコでは 「 除雪 」 に出動することの方が
ハルカに多いクルマ!   

それにしても、なんでこんな時期に車検?

もう、雪の季節やのに・・・
もうちょっと前、秋口あたりに整備させとけばいいのに・・・。
入庫中に大雪降ったらドウすんの?

消防車や救急車の入庫時は、ワシらもあせるね~。
とにかく、一刻も早く完全に整備し終わらせならんもんで。
13機ある、クルマの整備のためのリフトが全て埋まっとると、
たとえ整備中でも その中の1台を引きずり下ろして、緊急車両を乗せることも・・・。

やで、大雪が降ればすぐ戦場に向かわならん、こういう特殊車、この時期に車検が切れるような登録の仕方って、ゼッタイおかしいって!!












        2トレーラ式 キャンピングカー
 
        
・・・こういうクルマこそ、シーズンオフである この時期の入庫が望ましい!
トレーラー式のキャンピングカーは、ワシんトコでも珍しい。
バンタイプのは 何台か入ってくるけどね。

引っぱっとるクルマは ボルボです。










          
         3キャンピングの整備
         
          
ボルボは、今回の車検には関係ない。
後ろのトレーラー部分の車検。

デカイけど、切り離すと意外と軽いんよね~。
1人で引っぱって行けるくらいに。

整備しとるのは、例の I藤クンです。

これはデカイで やりがいあるけど、ムナシイのは
「 ボートトレーラー 」 。









         ボートトレーラ


写真のは、大きなボートを載せるヤツで、「小型車」扱い。
動力無く、引っぱられとるだけやのに、「車検」がある。
ジェットスキーやらを運ぶのは、もっと小さく、「軽自動車」扱い。
ホントに、カナわくにタイヤが付いただけみたいなヤツなのに、
「車検がある」。

金かかる趣味やね~、舟って・・・。

・・・まあ、 乗るニンゲンは一人やのに、何台も何台も所有してまう
「自転車」も、ある意味 カネかかる趣味かも。。。。。

抑えられんのよね~・・・・・  物欲を・・・・・






で、そんなこんなの中、本日の主役が こちらです!















         4ロンドンTAXY フロントビュー









          5ロンドン、リヤビュー

 「 ロンドン TAXY 」 。 本物。

いや、現地を走ってこそ 本物の ロンドンタクシーやけどね。

既成車を改造・改装した、「 なんちゃって ロンドンタクシー 」 ではなく、
ちゃんと輸入した外国製。 
「 LTI  ロンドンタクシー・インターナショナル 」 社製。

こんなのが 何台も下呂の街を走っとれば壮観やろうにねえ~ !

・・・ このクルマは、下呂温泉の あるホテルが所有しとる、
「 送迎車 」 。

団体客には別にマイクロバスみたいなのを用意しとるけど、
個人のお客さんを出迎える時は、コイツを向かわせる・・・。
お客もビックリして喜ぶやろね~













          6ロンドン、室内

運転席・ダッシュボードは、まあ、近代的かな?

右ハンドルなのがイイね。
ワシにも運転しやすい。
それにしても、なんで日本と英国(関連国)だけが右ハンドルなんやろ?














        7ロンドン、後席

後席は、足元が広々としとる!

つくりは、日本のフツーのタクシーとは全く違うッ!!
乗用車を、単なるアシとさせた日本のタクシー。
いや、それが世界的にフツーやろね。

でもこのクルマをじっくり見ると、「おもてなしの心」が見てとれるようや。         
いいね~、ロンドンタクシー。














         8ボンネット開ける

ボンネットを開けてみた。

ん? んんん???










        9-1エンジンは日産!

おい、この風情、どっかで見たことあるぞ!






         TD27

ちょっと違うけど、ダットサン・トラックのエンジンルーム。

このロンドンTAXYのエンジン、実は、日産の
「 ダットサン・トラック 」 と同じ、「 TD27 」 エンジンを積んどる!

いろんなエンジンを搭載してきた ロンドンタクシー。

日本もそれに関わっとったんやね・・・・

今のLONDON・TAXYはもう、そんな日産のディーゼルエンジンなんか積んでないみたいやけど、かつて そういう時代もあったんや・・・。 ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC













そんな感慨にフケっておったワシに、

「 お前、仕事すれよッ !!! 」 なオコトバが !!!




        9-2ロータリー 仕事すれよな!



・・・ チッ ・・・・・・ 

  


ところで、このクルマが入ってきてからずっと、今Iさん

「 ロンドン・ロンドン、楽しいロンドン 愉快なロンドン・・・ 」

と、一日中歌っとった。

ああ、懐かしいフレーズやね・・・


キャバレー・ロンドングループ ・・・

あのCMって、つい最近まで見とったような気がしたけど、
風営法のアレで、’85 ( 昭和60年 ) には放映できんようになっとったんやってね・・・。
店は今でも存続しとるらしいで、いつか行こまいッ !!!
ロンドンタクシーに乗って!!


























この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/260-d8cac25c

トラックバック

コメント

[C767] キャンピングカーも入れたいなあ

雪の便りが来そうな今日この頃なのに、あんな重機が車検に来るのですか!やっぱ変ですよね。

それにトレーラーも入ります?うちみたいなキャンカーは?近かったら絶対持ってくんですけどねえ(^^;)

しかし、ロンドングループは懐かしいわ。もちろん忙しくて行ったことなかったです。
  • 2011-12-21 22:45
  • ナワ〜ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C768] さすが、キャンピングカー所持者!

ナワ~ルドさん、お乗りのキャンピングカーの調子はいかがですか?
タイヤ空気圧、だいじょうぶですか?(笑)

こういう 「特殊車」、タマに入るからオモシロイんであって、これが 「いつも」 だと イヤになるかも・・・です。
機会があれば、ご用命ください。
冷蔵庫の交換等は、・・・できません。 
車検のみです、すいません。

ロンドン、連れてってくださいよ~!
お互い、初体験になりますぜ、ダンナッ!!!
  • 2011-12-21 23:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C769] マーチ?

マーチベースのバッタもんかと思いました(笑)

やっぱり古い方がいかにも英国車って感じですね!

ネジ類とかやっぱり特殊なんですかね~?

特殊車両ネタも楽しいですね~、次は自衛隊の装甲車とか…(笑)
  • 2011-12-22 00:20
  • asano
  • URL
  • 編集

[C770] 外車はカンベンッ!!

ヒガミ根性ではありません。
外車はきらいです。

いや、乗ってみたいとか 所有したいというクルマはあります。

整備するのが ものすごくイヤなんです!!!

だいたい、日本の風土・気候にあわないのです。
電気配線は、「プラスチックの細い棒か?」 みたいにカチカチになってるし、まったくオカシナとこが錆びてるし・・・。

それよりなにより、「外人の設計思想は理解できない!」
なんでこんな造りなの? が多すぎます。
乗る人も、変わった人ばかりです!!

あ、asanoさんも 外車乗りでしたね! (笑)

ちなみにロンドンタクシーはイギリス車なので、ネジの規格は 「ミリ」 です。
アメリカだと 「インチ」 でヤッカイですが、ミリだからOK! ・・・とはいきません。
普通、日本車では使わないサイズが多いですね。
15mmとか18mmとか・・・。
めったに使わないのに、工具は揃えなければならないのでアレです。

外車はイヤです!
  • 2011-12-22 19:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C771] 言えない過去話

ロンドン 一宮にもありました。
行ったことあります。
でも、入口からは真っ暗で、隣に座った女性?が、なんだか老けた声で、触るとサメ肌の様な『手』
?を触られる前に、逃げ出してきた記憶あります。
もちろん授業料は前金制度でした。
  • 2011-12-22 21:15
  • G
  • URL
  • 編集

[C772] こんど連れてって!!

一宮にもあったんですか~

どこでもイイですから、私も 「 勉強 」 しに行きたいですッ !!

moniさんも 喜んで行くと思います。
  • 2011-12-22 22:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ