Entries

   仕事納め

 ワシとこ、今日 28日で仕事納めやった。











        1-1仕事収めの朝

天気は上々! でも さっぶいよ~~~~~!!












        1-2その日の下呂駅

下呂駅前は 雪無いんやけどねえ・・・。












        1-3会社からの雪景色

会社の裏の窓から見た風景。

美しくはある。

でも、ホントに凍えそう!!  マイナス 5℃やで~!




工場の中もモチロン氷点下。





                 1-4凍っとる!










            1-5水道が・・・

こんな、「冷蔵庫」 ン中で 仕事しとうないわッ!!!



・・・などとは言えんしねえ・・・


今年の最終日やで、ホントは大掃除したかったのに、
きんのうから こんなヤツが入ってケツカって・・・

















         1-6スクールバス

下呂市 金山町のスクールバスの車検。  それも2台。

まあ、毎年恒例やでアレなんやけど・・・。

当然、学校の終業式が終わってからの入庫になるんよ。
でも、ワシんトコの 仕事納め日まで間が無い。
ワシんトコの 休み明けと同じくして、学校も始まる。
もう、カンベンしてくれよ~!
超特急で整備しならんがな~!



・・・ でもね、この金山中学校、ワシの母校でもあるんよ!
やで、シッカリみておきたい。
カワイイ後輩たちが通学に使っとるクルマ、万に一つもミスがあったらアカン!
いや、他のフツーのお客様のクルマに対しても同じ意識やよ! (汗!)














         2-1バスの車検

・・・ヤバイな~

ぜったいコイツ、言いそうや・・・・

「おまえ! 仕事すれよッ!!」 って。

でも、たとえ そう言われたって 超無視。

カワイイ後輩たちに、
「こうやって シッカリ整備されとるんやぞ!」 って知らせる義務がワシにはある!
安心して乗れるカゲに、ワシらが おるってトコを知らしめにゃ!

「おまえは働いとらんが! 写真撮るだけで!!!」

・・・ チッ! ・・・














        2-2バスのエンジン

バスのエンジンは、車体のいちばん後ろに 鎮座ましましとる。

排気量、約 1万2000cc!
ワシの愛車・スイフトの 10倍ッ!!

スイフトは5人乗り。 その10倍なら 50人は乗せれる勘定やけど、
このバスの最大乗車人員は・・・78人!!!  恐るべし!
どんだけ トルクがあるのッ!?














        2-3蛾?

そのエンジンルームのカバーに描かれた図を見た 今Iさん、
「このガはナンや?」

失礼なッ!
ガ(蛾)やないわいッ!

ギフチョウやッ!!!














         2-4蛾ではない!ギフチョウ!

バスのボディサイドにも描かれてます、ギフチョウ。



このチョウが発見された岐阜県にちなんで、「ギフチョウ」 って命名されたんやけど、さらに言えば、発見されたのは、「郡上郡 東村 祖師野」 なんですッ!!!
そう、今の 「下呂市 金山町 祖師野」 ですッ!!!
ワシが生まれ育ち、今 住んどるトコ。

解説   (ウィキペディアですけど・・・)




明治16年4月24日に、名和靖によって発見されたチョウ。
アゲハチョウの仲間で、黄色地に黒のダンダラ模様。



           2-5ギフチョウとカタクリの花

(借りてきた絵です。スミマセン。)

でも、このチョウがとまってる花、カタクリっていいますが、ワシらんトコにも咲いてます。
名和靖さんは、わが祖師野の どこで発見したんでしょう? ギフチョウ。

祖師野の誇りは、このギフチョウと、 「名刀・祖師野丸」 ですね!










あ、ちなみに 靖さんの肖像も。 これも借りモンでスミマセン。
              ↓

          2-6名和靖

とても昆虫学者とは思えん 威風堂々ぶりですッ!!
かっこイイおじいちゃんですッ!!








 で、ナンやったっけ?

あ、バスね。







点検しとるうちに、ドエライ不具合を見つけてまった!





           3-1不具合発見!

「アイドラ・アーム」 って言って、ハンドル操作で重要な働きをする部品。
それがもう、ガッタガタになってまっとったんよ!

もう、取り替えるしかない状態・・・

でも、こんな部品、この押し迫った時期に入ってくるかしらん?

などとも言っとれん。
車検に通る云々や無しに、「マジ、アブナイ」。
替えなければ、いつハンドル操作不能になっても おかしょうない状態!

さっそくメーカーに発注かけたら・・・・


・・・・・ あっさり届いた。


この部品の需要が 多数あるってこっちゃ。


で、外す。


          

          3-2取り外す

ガイーンッ! ガイーンッ!!

と、ハンマー使って ボールジョイントの嵌合(かんごう)を解く。
2個のジョイントの内、1個は特殊工具でアッサリ外せたけど、もいっこは
ダメやった。 こういう時は 「ハンマーとカナトコ」 が出動!

今Iさんと、I藤クンの迷コンビで。












         3-3アイドラ アーム

ふうッ!   やっと外れやがったッ!!

このくらいの大きさの部品です。

・・・で、このアイドラ・アーム、お値段は・・・ 










   「12万円」ッ!!!

・・・絶句です・・・・。
  
でもまあ、払うのは官公庁やし。

市民の税金で車検やれてる・・・・の意識も無いでしょうから、
アッサリ払ってもらえるでしょう。














       3-4取り付け

すでに届いとった新品アームを取り付けます。














         3-5増し締め

その後、タイヤのナットを規定トルクで締め付ける。

これって、法で義務付けられとるけど、真面目に守っとるトコって
どんだけ?

長大なトルクレンチが必要で、ナットやボルトを1本1本点検し、
当たり面を清掃・注油して、決められた力で締め付ける。

大型ダンプなどやと、タイヤのナットは1台に80個もあるんよ。
それを1個1個点検し、締め過ぎず・締め足りずの規定トルクで締めていくと、それだけで1時間かかってまうんよね。 たかがタイヤのナットの締め付けだけで。

ヨソでも はたして こんなメンドーなことをマジメにやっとるやろか?
(やっておるとは思えん! レンチさえも持ってないやろ。)
ウチがしっかりやっても、ヨソでいい加減では なんにもならん!
国交省も、そこを判ってない。



・・・まあエエわい。 
ウチはシッカリと、やるベキことはやっとるんやで。














         3-6最終点検

そんなコンナで、やっと終えました、スクールバスの車検整備。

あとは検査ラインに通して、合否の判定を待つのみ!















        4-1検査ラインへ

ズズズン・・・と、バスが検査を受けに入ります。









          4-2ドキドキの検査

ブレーキやスピード、ディーゼル黒鉛なんかのテストを1つ1つクリアしていく・・・




  で、晴れて合格しました!

・・・って、コレがアタシマエなんよね。

でなければ、「なにを整備しとったの?あんた プロやろ?」 になるで。


















         4-3完成


2台、揃い踏みの図。







ハ~ ・・・ これさえなければ、朝からずっと大掃除できたのにな~
手こずらされて、満足に新年を迎える準備できなんだよ~







「テメ、写真撮っとるばっかりで、なんにもやっとらんがッ!!!」





 超 無視 。











        
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/262-cf41bb55

トラックバック

コメント

[C776] ご苦労様でした

今年も一年お仕事ご苦労様、おかげ様で愛キチも安心して通学させられますな!

[C777] 指定席

このスクールバスって、座席指定なんやね~!

誰がどの席に座るのか、ちゃんと明記した表が バスの乗降口の上に貼られとったよ。
愛キチ君は、いちばん後ろの席やね。

また、学年ごとにまとまって座らされとる・・・。
3年生は前、1年生が後ろ。

それ見て気づいた。
スグルとアキラって、同級生やったの?
初めて知ったよ。
・・・すんません、ごくローカルなアレで。

それにしても このバス、毎年入庫してくるけど、サビが年々 酷うなってきよるね~。
そろそろ代替では?

それでは あいきパパさん、良いお年をッ!!
  • 2011-12-29 17:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ