Entries

   ハクルぞッ !!

 
 いや~、デコチャリ関連なんて どんだけぶりやろ?

こないだ、休みに入るまえに こんな本を見つけたよ。






      自転車レストア本

最近 乗っても おらんくせに、なんか気になってまって・・・。

で、一晩でいっきに読んでまったんやけど、スッカリ忘れとったアレを呼び覚まされた!!
ムショーに 自転車がイジリとうなった!


「 ああ、このブログ、デコチャリ製作記を書くために立ち上げたんやった。 」


 名車・BS ロードマンを解体し、あろうことか それをベースに 『 デコチャリ 』 に改造してまおう !
・・・などというタワケたことを思いついたのが、コトの始まり。

一応、バラスにはバラシたけど・・・
新品部品や、デッドストック部品を揃えはしたけど・・・
ディスクブレーキにする改造までもしてもらったけど・・・



な~んか、アレになってまったんよね~ テヘヘ・・・



でも、あのレストア本で、また火が着けられたよ!
ワシの整備士ダマシイに!!
( って、あんた、自転車のメカに関しては シロートやが ! )



とりあえず、前回はどこまで進んどったかな~?
(どこで あきた 一旦中止したのやったかな~?)


・・・ここか。 → 『剥離剤 出動!!』


・・・あれからもう 1年以上経ったんか~


そうやって放置されたフレームやら、今どうなっとるか? 















        1-2ヘッド部

               先端部分。 









        1-3ハンガー部

              クランクが付くトコ。









       1-4エンド部

             後ろのタイヤが付くトコ。









        1-5シート刺さるとこ

             サドルが刺さるトコ。







 ・・・・・ つまり 、、、、、、











        1-6サビてまった!

 すっかり サビてまったあぁぁぁ・・・ッ!!!
当たりまえやね・・・。 
CRC ぶっかけといたけど、1年以上放置ではシヤナイな・・・。  


ちなみに、フォーク (前タイヤが付くヤツ) はドウかと言うと・・・










        2-2先っぽ
             
 先端部分。 あ、これ、G隊長に改造してもらったんよね。 ディスク化に。











          2-3コラム部

              フレームに刺さるトコ。












          2-4色、落ちきってない。

             塗装はがしかけてヤメたまま・・・ 












         2-1フォーク

             まあ、こんなフウ。   

前回、フォークの方は塗膜が厚いのか 剥離剤があんまり効かず、
作業中も暑いし臭いし痛いしで、途中でヤメたんよね~。          






で、今回は このヤッカイなやつを もう一度 完全剥離して、
サフェーサ (サビ止め・塗装の下地) まで塗ろう ・・・ ってタクラミ。 



 
いい加減に剥がして、まだ残っとる塗装を 今回は完全に落とすのだ!
で、サビも落とすのだ! (当たりまえか。)














          2-5剥離剤

今回使う剥離剤はコイツ。 カンペの 「塗料はがし剤スプレー」 。

安易なネーミングやけど、缶には
『 強力 』 『 PRO 』
な文字が躍っとる!!
これは期待できますよ~~~ッ !

ではさっそく!








         2-6吹き付ける

まずはフォークから。 ブジュジュ~~ っと、かなり粘度の高い液が出る。











          
        3-1どうなるか・・・

どうなるのか・・・? とりあえず 15分放置。









         3-2フレームにもかけた

フレームにも吹いた。 こっちは前回かなり取れたで、まあ、部分的に。










          3-3ビール缶にもかけた

手持ちぶたさやで、このスプレーの強力度をみるために こんなヤツにも・・












          3-4ちょっと浮いてきた

で、17分経ったとこで観察。 ちょっと浮いてきたか? 塗膜。
削ってみようッ!










         3-5今一、落ちん・・。

 う~~~ん・・・  今イチ。 いや、今サンくらいか?
塗装がキツイのか? 気温が低すぎるでか?
缶には、特に気温に関しての記述は無かったけど、別の あるモノには
「10℃以下では効果が低くなります」
って書いてあったしなあ。
今、「2℃」 やしなあ・・・。  

ああ、寒ッ !










         3-6ワイヤブラシで!

さっきのフォークは、表面を削れた程度やったで、また剥離剤を吹きなおした。

フレームの方は初めからワイヤブラシで行く!
チョコチョコと残っとるだけやで。  














        4-1イイ感じ!

        おッ!!  
薬剤 二度吹きしたフォーク、イイ感じでビロビロになってきたぞおッ!  













        4-2頑強!

しっかし頑強な塗膜やな~。 前オーナーのマサハル君が塗った白色の下、オリジナルは シルバーやったみたいやな。
それもメタリック。

白色は割りと落ちやすいけど、その下のシルバーは・・・
塗膜自体は薄いようやけど、やっぱメーカーの塗装は違うんやねえ。














        4-3洗う

とか言いつつも、なんとか塗装は落ちたよ!  だいたい・・・。

水洗いしながら、細かいトコを落といてくんやけど、

・・・水、冷たすぎッ!!!














        4-4ピカピカ!

でも、苦労した甲斐あって、かなりピカピカになったよッ!













        4-5フレームも









        4-6洗います
              
フレームも洗う。

ここで、細かい剥離残しをサンドペーパーなどで落とすんやけど、
その粒子が細かすぎて 思うようにガシガシ落ちてくれん。

しやないで、作業途中やけど ホームセンターに買い足しに行った・・・。













        5-1細かいとこ

サンドペーパーやなしに、台所で使うような感じのヤツが研磨剤としてある。
そいつで細かいトコをゴシゴシする。

サビもけっこう取れて、なかなか良かったよ。













         5-2ヤスリも

それでも どうしても取れんとこは、ヤスリで。












       5-3サビ落とし剤

ほとんどの塗装が落ちたで、今度はサビをヤッツケるッ!!

まあ、研磨剤を駆使してゴシゴシやれば済むことやけど、
便利さに負けました・・・・・。

サビを化学分解するってホントやろか?











        5-4塗り塗り

これまたドエライ粘度が高い汁なんよ~。  塗りにくいなあ。
しかも、何やらスッパイ匂いがするし・・・















        5-5陽が傾いてきた

そうこうしとるウチに、陽が傾いてきた。
天気は良かったけど、とにかく風が強うてカナワなんだ!


あと20分もしたら、きれいに洗ってこすれば ピカピカになる・・ハズ。

















         6-1いいね~











         6-2イイネ~!

どうですッ!!!
ピッカピカやろねッ!!!

(あんまり近寄って見てはアカンよ。)  

今日はココまででエエやろ。  エエですよね?
















             6-3まあまあやな。

きれいになったフレームを眺めつつ飲む酒の美味さ!!

嗚呼、至福の時・・・・・

でも、なんかもう かなり満足してまったで・・・・

イヤイヤ、過去の二の舞は踏むまい。
またサビと戦うのはゴメンやあぁぁぁ・・・・・!













ところで、剥離剤を吹きつけられたビールの缶、どうなったか?


















           6-4変化なし!

なあんも変化無しッ!
恐るべしッ! ビール缶印刷!!!
















   
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/263-3957638a

トラックバック

コメント

[C778] デコチャリ again

よーやく復活したんやね。

ワシも20年前のサンレンショーのMTBフレームを700c化させて乗っているんだけど、出来上がった時は晩飯ですら食べるのがどーでもいいくらいうっとりと眺めていたことを思い出したよ。

フレームを見つめつつビールってか。
いいねえ。
チャリのフレームってすごくセクシーじゃね?

いちまい一枚衣装を脱がし...いや剥がしていってスッポンポンにしちゃってエロい眼差しで見つめちゃってアルコホールなんて...

至福のひとときを過ごしたんやね。

...でっ、ディスクブレーキだってねえ。
リヤはキャリパー?
ディスク台座はないよね?

楽しみやわ~



  • 2011-12-31 08:15
  • moni
  • URL
  • 編集

[C779] 大晦日にナニやってるんだか・・・

moniさん、やっぱ判っていただけましたか?!
ウレシイかぎりです!

ヌードのフレーム・・・

いい酒で酔えましたよ!

で、今日は そのフレームをさらに磨きあげピッカピカに!
この上に塗装するのがもったいない・・・とさえ思えるほどに。
サフェーサまで吹いて、充実した一日を送りました。

大晦日にこんなコトやってれば、当然 ウチのモンに叱られます。
でも 超無視!

moniさん、MTBを700c化って、ブレーキキャリパの取り付けに難儀されたのでは?
ディスクなら問題無いのか・・・?
でも、やっぱ改造はトキメキますよね!

良いお年を!!!
  • 2011-12-31 17:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C813] はじめまして。

とまぢふさん、こんばんは。
キレイに剥離できましたね。
当方では3台分のフレームが半端な剥離状態で塗装待ちしています。
しかし、寒いので“春待ち!”です。
塗ってしまえば、、、と甘い考えがあって8分程度の剥離でいいかなと思っています。
  • 2012-01-16 21:40
  • charinko_roadman
  • URL
  • 編集

[C814] マニアですね~!

charinko_roadman さん、ありがとうございます!

ブログ、以前から参考にさせていただいてますよ。

それにしても、ロードマンを 何台もお持ちなんですね?!
ほかにも、「ユーラシア」とかも・・・。

そういう、「本職」 の方からすれば、私などは 「許されざる者」 かもしれませんね!

でも、愛情注いで作製してるってことで、どうかカンベンして下さい!

塗装は、やはり ある程度 気温が上がらないと難しいですね。
湿度が低いからと、この時期にやったのですが、強風と低温の影響を考えてませんでした!


  • 2012-01-17 22:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ