Entries

   補修!

年末~正月にかけて 大急ぎでやった、「 フレーム塗装準備 」 。



       1-1下塗りした

サフェーサを4回吹きました。

 

今日、1月2日までが ワシの自由になる時間。
( まあ、世間並みの掃除くらいは果たしましたよ! )


で、今日は、下塗りしたフレームの補修をします。











        1-2溶接痕

溶接痕は、G隊長の置きミヤゲとして残しとこうか? 
これはコレで 味があるし・・・ の思いもあったけど、
無情にも 「 消すッ! 」 。



        1-3腐食

腐食による小さいクボミたち。
なんでこんなブツブツになったんやろ?
ここに以前、何が付いとったんやろ?



        1-4クランプ跡

あ、これはワシが アシ広げる時に使った、「 クランプの跡 」 。



サフェーサ吹くと、こういう傷あとが よお判るねえ。

こういうコマゴマしたヘコミを、パテで埋めようってコンタンです。









    



        2-2パテ剤

今回使うのは コイツ。

2液性のヤツで、なんか良さそう。
(わからんままに、単に雰囲気だけで 『 良さそう 』 って言っとるだけ。)


この2液を混ぜこねるパレットが必要やで、ワシの木工所から
適当な板を持ってきた。
初め、2メートルくらいあったで、半分に切って。


       1-5皿にする板









ついでに、混ぜコネる「 ヘラ 」も作ったよ!
これで塗りつけもするつもり。

端材を切り、ペーパーがけして 滑らかな面に。
(ペーパーもちゃんと、600番から1000番のまで買い揃えたし!)

ホントは、プラスチックのヘラやとイイんやけど、
わざわざ買うこともないやろ、材料はフンダンにあるんやで。
「 そこにある物 」 を使わにゃ!  時代は 「 エコ 」 やぞ!

       1-6ヘラに・・・





ところが・・・

さっきの長い板を切った裏には・・・






        2-1やべ!

ジャ~ンッ!

「 硝子切 定木 」 って文字が!

やべッ!!

この板って、オヤジがガラス切る時に 定規にしとった木やったんか?!

どうりで、いいグワイの厚さ・長さやと思ったよ。
それをブッたぎってまった・・・・・

叱られるううう~~~ッ!! 

まあエエわい。














ところで。

そうやって準備した パレットとヘラ、ペーパー。

実は、そんなモン、どうでもよかった!



         2-3ガックシ・・・!

パテ材のパッケージ開けたら、ヘラもペーパーも同梱されとった!!
ショック!

パレットは、このパッケージ使えば済むし。

嗚呼 ・・・・・。











        2-4ネリネリ

気を取りなおいて、2液を混ぜる!コネる! 練るッ!

「 ネリネリ・ネリネラ、ア~ン・ア~ン 」

・・・ってCM、昔あったよね?
ダレやったっけ? 子どもアイドル、 ジャリタレ・・でなく・・

あ、「 チャイドル 」 !

野村ユカ!

彼女、どうしとるんやろ? いま何歳くらいやろ? 30代の
イイオンナになっとるかしらん・・・  


  








        2-5盛る!

野村ユカが気になるけど、作業をつづけます!

ナンつっても 15分で硬化するで、ユカには かまっとれんッ!

塗りたくる!
気分は 「 左官屋さん 」 ッ!!

(野村ユカ、あとで検索しよっと!)










       2-6まあエエわ。

う~~~ん ・・・・

なんか ゴテゴテになってまっとるなあ・・・・

まあエエか!  あとで削りゃエエんやで! 











       3-1しまったあァァァ!

ウヲッ!!  しまったあァァァ・・・ッ!!  

だいじなクボミにパテ盛ってまったあッ!!




このクボミは必要やったんよ。

ディスクブレーキの円盤、デカいもんで その先端が わずかにこのフォークに触ってまう!
それをクリアさせるために、ワザワザ作った 『 逃がし 』 やったのに・・・

            ↓↓


      当たるがな!



      ヘコます!

         ↓ 関連記事。 

   http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-28.html 

  http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-29.html     












      3-2しやない・・・削る

シヤナイで、パテがまだ ヤ~コイうちに削り落とそう・・・

と思ったら、もう はい硬うなりやがっとった!!  キイィッ!!   
         













       3-3・・・もったいない

今回使ったパテ、ネリネリした内の、ほんの 1/5 くらい。
ああ、モッタイナイ!

残りはムナシク固まっていくだけ・・・・・。














       3-4干す。。。

そんなこんなで、ここまでこぎつけたよ。

あとは平滑になるよう トギトギし、本塗りすればイイ。



・・・ こうして、 「 サビる恐怖 」 からは開放された。
放っといても、もうサビんやろう。
気が向いた時に いつでもデコチャリ製作を再開できる。




・・・ ってコトは、また作業が停滞するんやろか?

そんな予感が・・・・・・・・・・・・・・・・・・






まあエエわい。

放っといて、「 野村ユカちゃん 」 の検索やあッ!!!!














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/266-5ac7346a

トラックバック

コメント

[C791] おめでとうございます

パテもりってサフェーサー吹く前にやるのではないの?
結局この後ペーパーで磨いてまたサフェーサーを吹くの?

いずれにしてもどうせあなた様のことだから塗料を吹いて焼き付けなんかするんでしょ?

ここまでやると本当に愛着が湧くんでしょうね。

実をいうと、私の三連勝もはやりのカーボンフレームなんかよりよほど色っぽいです。
とりわけ、スチールパイプのあの細身のシルエットは見れば見るほどうっとりとします。
三連勝はアルミですけど。

時間ができたら三連勝に全塗装をしようと考えております。

でこちゃり製作頑張ってください。
  • 2012-01-02 22:47
  • moni
  • URL
  • 編集

[C792] 仕事が早い!

結構傷が目立つんですよね~!

僕も学生の頃車のバンパーの塗装のバイトしてました、ホコリ一つあるだけでペーパーかけて…きびしい~!

モールトンの塗装なら愛嬌ってことで、済まされます(笑)

なかなか仕上げの塗装できないですね~、あまり神経質にならない方が良いですよ!

  • 2012-01-03 00:26
  • asano
  • URL
  • 編集

[C793] また お寝ンネかな・・・?

moniさん、こないだいただいたコメントにもありましたね、「3連勝」。

なんのコトかと思って検索したら・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345636983

私が思ってたより、ずっとディ~プな方だったんですね、moniさんって!


「パテは、サフェーサ吹く前に・・・」

早く言ってください!!



asanoさん、あなたホントにワカランヒトです。
いろんなコトやってたんですね!!

「モールトンなら愛嬌で許せる」ぅ~?
ウソいっちゃアカンですよ!
100万もした自転車、プツプツ付いてたらイカリ狂うでしょ!

・・・いや、それほどまでアチラの国の方はオオラカってことですかね?
日本人が細かすぎるんですかね?

私は、それがマゼコゼな体質です。
  • 2012-01-03 10:39
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ