Entries

   本格、塗装 !

 きょうは 母ちゃん、デイの日やで 朝9時に送り出いてやった。
(デイの日・・・ってのも変やね。 日=デイやで。 デイサービスのコトね。)

母ちゃん、そうやって行く「デイ」のことを、「会社」 「仕事」 って言っとる。

母 
「あしたりは会社やったか?」
ワシ
「いんにゃ、オレは会社休みやぞ。」

「そやなしに、オリの会社のコトよ。 1日おきで仕事に行かなんのやら?」

・・・デイサービス行っとる人たち、「学校」 って言う人が多いらしい。
それが ウチのババアには、「会社」 なんやと。

まあ、どっちもワカル。
イヤイヤながらも、それでも行かならんトコ・・・っていう感覚やね。




そんな“デイ”に送り出せば、あとはワシの自由時間 !!

今日は、パテ削りまで済んどるフレーム・フォークに 「塗装する」 のだ!






ちょっと前までやっとった、下ごしらえ。


        1-1パテ削り

乾いたパテを、180番のペーパー(紙やすり)で 荒削り。 
その後、順次ペーパーの目をこまかいヤツに変えながら 成形していく。









        1-2削る削る・・

初めは、こんなに荒う削っとって ギザギザやけど、だんだん滑らかにさせる。

で、そうしたらまた サフェーサを吹いてこまかい傷を覆い隠す。










             ビフォー : パテ盛り前


        ppってえっもおっりいっまあええ













              アフター : パテ盛り・再サフェーサ後

        1-4滑らか~
 
(ちょっと 塗装タレがありますが、目をつぶって! あとで研ぐで!)
        













       1-5なまめかしい

万力で くぼんだ傷も、パテ埋め・研磨で、こんなナマメカシイ肌に・・・



そうやって キレキレさせたフレームとフォークを、今日は色塗りますッ!
















        1-6吹く!

いつもの モノ干し竿にぶらさげて・・・
屋外での塗装は、午前中がイイね。 昼過ぎるとナゼかいつも 風が出るで。

ワシ、こういう作業って、ホント初めてなんよ。

普段、会社では車検のクルマの下回り塗装なんかも やっとるけど、
ハッキリ言って 「ガッツリ塗れとればイイ!」 な塗装。
タレようがナンやろうが、目的は 「防錆」 。
やで、しっかり・まんべんなく塗れとればヨシ!

・・・でも、こういう 「外板」 の塗装となると、ワケが違う。
「美しく見せる」 が目的やでねえ。

決して、「タレ」 や、「ボケ」 、「カスレ」 「ゴミ」 は許されんッ!
キンチョーするよお~

薄塗りで、時間を置いて何べんも塗り重ねる・・・



それにしても、自転車のフレームって ドエライ塗りにくいねえッ!
なんか、スプレーからでる塗料の 70%くらいは そのまま空中散布されとるんやない?
ああ・・・もったいない・・・・・ 














       2-1吹く吹く

な~んか、テキトーなナリで作業しとるね~。
足元、じょーり履きやし・・・。
気合・緊張感が感じられんねえ・・・。










       2-2ラメ
   
でも、けっこうイイんやない?

色は、トヨタの 「ブラック マイカ」 っていう、黒にキラキラのラメが入ったヤツ。  でもね、ホントは、これのみの色のフレームにするつもりではないのよ。

まあ、基本は 「黒」 やけんどもね!
詳しくは ナイショ !






この辺の、ワシが作業しとるのを撮ってくれたのは、タマタマ遊びに来とった、
「カズ」 。 ワシの またイトコ。 


絵を押さえとくのをスッカリ忘れるほど、作業に没頭しとったワシ。

何も言わんのに、カズは ワシの部屋へ行って カメラを持って来、
オモムロに撮りだした。

よ~判っとるやないか~、カズよ!! 








        2-3カズも

シヤナイで、アップしといたるわ!



・・・と、ここで、「缶スプレー、足りんぞ!」 な事態が!

70%を ムダに放出しながらの塗装。
2回くらい 塗りを重ねたら、なんかもう 缶が軽うなってきた。
1ッポンあれば充分! と思っとったに、なんかヤバイぞお!

シヤナイ、買い足しに行くか・・・。

そもそもコレを買ったのは先週。  会社の近くのホームセンター。
会社からは近くても、ウチからは40km以上も離れとるし。。。
でもシヤナイわな~。
今日中に塗り上げときたいし。。。。。



というワケで、ヒマこいとるカズを連れて、往復90kmのドライブ!














・・・・・ 無い。   その色 「 だけ 」 無い。

もともと、各色 1本ずつしか置いてなかった 缶スプレー。
先週の今日やもんでか、まだ入荷しとらん。

ショック。

なんのためにココまで来たの?
結局、ネコの餌 1箱買っただけで店を後に・・・

気を取り直いて、台湾料理屋で昼メシ。 (何の関係が?)
「恐竜のかッ!?」 ってなカラアゲにビックリした!
ワシ、このいに よお食わん! カズも食えッ!
ハラはパンッパンにふくれて 満足満足!

で、その後、下呂のカー用品店で、メーカー違うけど 同じトヨタのカラーコードもったスプレーを買ったよ。
今回も 1缶。 まあエエやろ、たぶん足りるやろ・・・。




        2-4買い足した

左のが、カラになったヤツ。 右が、恐竜カラ揚げ食いつつ買ったブツ。

カズ、 「ホントは、祖師野の金物屋にもあったりしてな・・・」

うん。 それがオソガイで、もういっさい 他のホームセンターには寄らんッ! 
あったらグヤジイでね! 




で、この新たなスプレーで吹いてみた。





        2-5黒?

な~んか、今いち ラメがキラキラしん・・・・
っていうより、
「ただのクロ?」 みたいな・・・。 


缶の説明書きを もういっぺん読んだら、
「塗装後、上塗り剤と、クリア塗装剤が必要」
みたいなコトが・・・・

クリアコートはワカルけど、別の上塗り剤が必要って?
もしかしたらソレに、ラメのキラキラが含まれとるんかなあ?

まあエエわい。

なんにしても、今日塗った色は 「ベース」 なんやで。
後で ほとんど隠れてまう色なんやで。


まあ、これで5回くらい重ね塗りできたで、ちいと放っといて完全乾燥させようっと。















         2-6ナニやっとる?

こういう 一部始終を、部屋からずっと見とった どシロ。  

もう 黄昏どき・・・







で、カズ。
「悪いけど、オレの土場においてあるユンボのグワイ、見てくれ」




        3-1ユンボ

彼は 全くの会社員。 土建業とは無関係の。
なんで こんなモン持っとるの?

趣味で山を掘りかえして 環境破壊しとるそうです。






まあ、ワシも ある意味、環境破壊しとる?

洗濯物を 干しとるそばで スプレー プシュウ~ってやっとるんやで・・・。


              33--22っべえっつうんおおットオッコおっでえっやあっれえっよお!!
   

・・・ スンゲー 「 昭和 」 な雰囲気・・・・






         










        
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/269-783e9e13

トラックバック

コメント

[C797] いよいよ上塗りですね!

ホントに吹き付けはほとんど飛んてちゃいますよね~、ケチって近づけると垂れるし…(汗)

どんな仕上がりになるんだろ~?
きっと猫のシロはお見通しでしょう(笑)
  • 2012-01-10 00:46
  • asano
  • URL
  • 編集

[C798] デコチャリ完成予定?

三観音巡りの時に、酷頭が質問しました、デコチャリ?どんな自転車 完成はいつ頃?
隊長・asano 氏 の回答
フラッシャー付きの少年時代に、流行った自転車との事。少年サンデーの裏表紙の、広告に載てた、高価な自転車で憧れでした。
完成は、誰も分からん本人も分からんと違うか!
其の内に、ディスクブレーキが、錆びて来ると思うわ!
ふ~?すごい人やな、コウモリ野朗 は、私は、2人の回答に、感心しました。
完成しないから、面白いし、それが コウモリ野朗のエエトコやな。
  • 2012-01-10 13:00
  • Sibata
  • URL
  • 編集

[C799] 楽しみです

うちの近所の台湾料理屋さんのカラアゲも
スゴイです
この年齢ではひとりで完食できません
おたがい年取りましたねえ
自転車がどうなるのか?楽しみです

[C800] フラッシャー付き自転車

あの当時、フジ自転車、ミヤタ自転車なるものが、私どもガキのアコガレでした。
その再現をする…いつになるか、楽しみでもあるけど、いつできるか、わからないところがコウモリ氏の良いところだよね。
でも懐かしい話です。
ガンバレこうもりさん
  • 2012-01-10 19:08
  • G
  • URL
  • 編集

[C801] 応援、うれしーッ!!

いや~、みなさん イイ反応してくださいまして、ありがとうございます!

デコチャリ製作を発起したカイがあります!


asanoさん、どシロは全く興味示しません。 当たりまえだけど。
それにしても、この「塗料の消費、超早い!」にはオドロキました!
1本 1250円が、クリアも含めて何本も・・・ ショックです。
仕上がりは、シロートのスットンキョウなデザインです!


コクトーさん。
え?! デコチャリをご存知ない・・・ハズありませんよね? 
まあ、言い方がイロイロありますからねえ。
(フラッシャー車とか。)
にしても、ツーリング中に そんな会話してたんですか?
やっぱアレですね、「そこに居ないと、なに言われるかわからない」・・・常に参加してなければイケマセン!

くずやさん。
年とった? 私は「少年がえり」してるんですよ! 幼稚化ですよ!
まあ確かに、アノ唐揚げは食べきれなさそうでしたが・・・。
そのご近所のカラ揚げ、食べたいです!気になります。
ところで、昔 一宮にあった「現代中華・ニャンニャン」って店、知りませんか?

G隊長どの。
隊長は、そういう自転車を所有してたんですよね? 当時。  ウラヤマシイ。
2年まえ、隊長に作ってもらった「ディスクブレーキ台座付きフォーク」、決して殺しはしませんよ!
ディスクローター(円盤)そのものは サビるかもしれませんが・・・
いつ完成するか、ホントに本人にも判らないんですから。
でも、今年ぢゅうにはナントカ・・・と・・・・ムリかな?

ガンバリますッ!
  • 2012-01-10 22:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C802] フラッシャー付き

昭和33年生です。そろばん塾に行くのに、乗っていました。前後 フラッシャーで、ワイヤー式のスピードメーターが付いていました。
片足スタンドで、車体が重く(乾電池)駐輪時に良く倒れました!
自転車の車道通行となりますと、2012年のサイクルヒット商品は、前後方向指示器  ブレーキランプ アンチロックブレーキ(デコチャリ復活) です。
完成しても、ツーリングには、乗って来ないで下さい、写真で十分ですので!
今月、 粗大ゴミの回収です、デコチャリの部品 無いか近所 徘徊してきますわ! 
  • 2012-01-11 14:12
  • Sibata
  • URL
  • 編集

[C803] ヤッパリ乗ってた!

コクトー、いや、Sibataさん。
お話しがリアルですね~!
「電池が重くて、片足スタンドだと倒れる。」

いいヒントをいただきました!!
私、2本足・センタースタンドにしようっと!
そんなのあるかな? 自転車用・・・。

ツーリングに乗って来ないで?
フンッ! そんなに実物見たいんですか?
車道走るための、「スタンダードモデル」 たりえたいです。
こういうのがワンサカ出現・・・は ナイでしょうな。
  • 2012-01-11 20:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C804] 私も

私も乗っていました。
ミヤタの自転車です。
たしか、リアは角目4灯だったような。
フロント形状は覚えていませんが、トップチューブセンターに、5段の変速機が付いていましたね。
S44年頃の話です。
これで、関ヶ原まで自転車で行った覚えがあります。
  • 2012-01-11 21:49
  • G
  • URL
  • 編集

[C805] どいつもコイツも!

イイな~、みんな!
ヤッパ その当時 乗ってござったんや!


・・・ そういうのが、私のモチベーション・動機ですからッ!
「当時、乗りたくても 乗れなかったヤツを現代に・・」


で、なに?

「リアは角目4灯で、トップチューブに5段変速機」 だァ?

くっそ~~~ッ!
ワシのはソレを超させるぞよ~!!


・・・スイマセン、久々の芋焼酎でベロベロです・・
  • 2012-01-11 22:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ