Entries

   ドンガラ ガッシャ~ンッ !!


 静寂 ( ・・・ でもないか。コンプレッサ音やエア、機械工具、換気扇がウルサイで。 ) を突き破る大音響ッ !!

「 ぐわっ ・・・ しゃ~~~んッ !!!  ちゃりり~~ん・・・・ 」





         1-1ガッシャ~ン!







         1-2あ~あ・・・

・・・ あ~あ ・・・ 。

キャディ ( 工具箱 ) 、ひっくり返いてまったよ ・・・・。

載ってたモノ、みごとなまでに全部 ブチャカッてまった!!!
(スミにたまッとった、いらんゴミ・ホコリも放り出されたのは良かったけど)

仕事しとった全員、ワシを ジィ~~~ッと見とる・・・。



いつものように ちょっと引き寄せただけやったのに・・・。

でも、前から その予兆は あったんよね~。
「動かし始めに ガタッ・・となる」 と・・・。


で、今日、「ドンガラ・ガッシャアァァァ・・・ンッ!」






    原因はこれ。  ↓ ↓ ↓


      1-3原因。
 
そりゃ、ブッ倒れるわッ!!

こんなタイヤじゃあ・・・・・

なんせもう、20年経つでね~、この工具箱。






シヤナイで、タイヤ交換です!


      1-4交換する!

使わなくなっとった、他の工具箱から外してきたタイヤと交換。

・・・新しいのを買えよ!


ところがねぇ、それが、ナイんよ・・・。

壊れたタイヤ、径が10cm。
この大きさになるとフツー、台への取り付けが 「4本ネジ」のになるのね。
でもこれは 「1本だけの太いネジ」で。

工具箱のメーカー(あのKTC!)では、もうトックに廃盤。

汎用のタイヤで、同じ1本ネジタイプのが無い。
あっても、ネジの太さや、ギザギザのピッチがちがってたり。
または、「1個8000円」やったり・・・。

8000円のを4個も買うくらいやったら、新しい工具箱を買うってのッ!




というワケで、やむを得ず中古のタイヤを、このキャディに付けます。


      1-5外したトコ









       1-6とりあえず・・・これで。。。

で、なにごとも無かったかのように、粛々と整備作業が再開されました。

いらんゴミ・ホコリは無くなって、スガスガしい気持ちになりました!

・・・ って、この箱、道具載せ過ぎやないの?

イヤイヤ、これでもワシのがイチバン軽いんよ!

他のみんなコジキ性か、「 年に1回しか使わんような工具 」 や、
「 どこで拾ってきたの?ナンに使うの? 」 な部品やら、
もう満載しとるッ!!

やで、やっぱりタイヤがもたん・・・。

もう無いでねッ !
予備の中古タイヤッ !!











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/270-8cbbdb47

トラックバック

コメント

[C806] 流石名カメラマン!

やらかしてすぐカメラ向けるとは普通思いつきませんね~(笑)

しかし年代物ですね~!夏、冬温度差40℃?の中で20年良く頑張りましたよ!

モールトンのタイヤと変わらないじゃないですか~是非キャスター変えて使い倒してあげて下さい!

  • 2012-01-14 00:35
  • asano
  • URL
  • 編集

[C807] キャディ

へええ、キャディって工具箱の意味もあったんですね。

私らゴルフ場の・・・・しか知らんかった。
自転車の工具箱もそう言うんですかねえ?

それと付随して、自転車のバッグを取り付けるキャリアってあるじゃないですか!ご存じでしょうが、キャリアって空母って意味もありますよね。
  • 2012-01-14 01:07
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C808] 融通 利かないキャディ

各人、基本 同じ型のキャディを持たされてます。
が、皆、それぞれ 「カスタマイズ」 してて、自分好みの道具箱になってます。

なので、新しい工具箱にしようという気がナカナカ起きないんですよね~。

キャスターを取替えても、土台の「箱」は替えない。
変なこだわり野郎ばかりです!
でも、タイヤ 1個 8000円はナイですよ!
安いのを加工して付けることを思案してます!

asanoさんも、安いタイヤ履けるバイクにしましょう(笑)

ナワ~ルドさん、私が 「キャディ」 という語を知ったのは、自動車整備の専門学校の時です。
「工具箱」 の中でも、「キャスター等で移動機能もった、大型のモノ」 という感じで捉えてました。
手に下げて携行できるような箱は(自転車のもそう)、単に 「工具箱」 と。

その頃は、ゴルフに全くウトい、イタイケな青少年の私、、ゴルフの時の 「キャディさん」は、そういうゴルフ道具積んだバケットみたいなのを押して運んでるから、「キャディさん」 と呼ぶのだとばかり思ってました。
ついさっきまで。

ちょっと調べたら、ゴルフのキャディとは、フランス語由来の 「少年、末っ子」 みたいな意味らしいですね。
それで、ゴルフの道具運びなどの雑用人を そう呼ぶとか。

「キャスター等で移動可能な、やや大型な道具箱」 としての用例が無かったのが解せませんが・・・。
あまり一般的ではないのかもしれませんが、私らの世界ではフツーです。

ゴルフでのキャディとの関連も調べてみたいです。

キャリア。
「運ぶための装置」、 「かかえ込んでる人・モノ」みたいに思ってます。
「エイズ キャリア」 なんて語もありますもんね。

それが空母も そういう呼ばれ方があるとは!
たしかに、戦闘機を 「かかえこんで」 ますね。
  • 2012-01-14 23:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ