Entries

   ヤフオク出品の、気になるプラモ

 こないだから、古いクルマのカタログなんかを ヤフオクでゲットしとる。

それにしても 高いのがあるね~ !

初代セリカ ( 昭和45年 ) のなんて、4000円もする !
たかがカタログやで~ ・・・・
当時モンで、黄ばみ・シワ・こすれや破れもあるかも。
それでも、欲しいヒトには欲しいモノなんやろうね ・・・。


そんなヤフオク。

プラモデルのコーナーをのぞいて見たら・・・ 
なんやらミョ~なモノが いっぱい出品されとった!
特に、カテゴリー外の 「 その他 」 ってのに。











        1-1寅さん! 持っとる!

寅さん。  実はこれ、ワシ 持っとるッ! 昭和55年頃に 240円で買ったんよ。
あ、いや違う、たしか くずや君が買ってきてくれたんやった!
 それがオークションでは1000円から!
でも、ワシが持っとるヤツ、出品しようとは思わんねえ。 お宝ですから。







         1-2寅さん2
 
これは どういうプラモやろか?  中身がワカランけど、そういう「バイ」を演出する小物や台なんやろうな・・・。








          1-3自転車の・・・

おおッ!!  コレ欲し~~いッ!  以前、こういう自転車のプラモをゲットした時は、確か 3000円やった。  
でもこれ、3つで 1万やと! 買えるかョ・・・・(涙)







          1-4刀って・・・

こういうのがワカランのよね~。
刀って、いったい どんなパーツ構成なんやろ?  
極端に部品点数少ないんでは?



それにくらべれば、まだマシなのがこれ。



          1-5ミコシ?

おみこし。  これにはキラビヤカな装飾が たんと付いとるはずやで、
作りごたえもあるんやないかなあ?
ワシも昔、「大名の駕籠」 を作ったことあるよ。
コマゴマしたパーツがイッパイで、なかなか面白かった覚えがある。
ヤフオクに出とらんのが残念ッ!





         1-6襟巻きィ!

・・・。 なにコレ?  えりまきトカゲ・・・。
箱には、「ゼンマイで本物そっくりに走る!」 ってあるけど、
横の電池はナニ?
あ、大きさ比較か。

こういう動物モノも多くあってもイイけどね。恐竜とか作りたい。





          2-1人体の不思議

う~ん・・・   シュール!  外人女性ってのがソソられる!
このプラモ、中に選択できるパーツが入っとるらしい。 
それは、「妊娠中」 バージョン!

2つ買って、それぞれ揃えるべきやね! マニアなら!!





         2-2リンリン・ランラン

な、懐かしいッ!!   リンリンとランランじゃないですかッ!!
彼女らが指しとるのは、エレキギターと周辺機器の模型。

このプラモと彼女らの関わりが全く・・・
でもイイッ! この箱だけでも欲しい!





          2-4楽器かよ!

またまたワカランプラモ・・・・。

なんで トロンボーンなの?  どこに鑑賞価値があるの?
音が出たりするんかなあ? 作るのがムズカシイのかなあ?

・・・わからん・・・

さっきのエレキギターなんかと同じシリーズやったら、一揃えさせて楽団・・・なんて手もあるかもしれんけど、スケール違うし・・・



         2-3ラヂカセ

こりゃまた・・・

確かにあったよ、「パイオニア・ランナウェイ」 っていうラジカセ。
1/6スケールで、中にナニが入るんやろ? 
電池もあり、小型ラジオが仕込まれるんやろうかな?

でも、そんなんやったら、ちゃんとしたラジオ買ったほうがイイし・・・



         2-5大砲ぶっ放す

ジオラマ作るにはいいかも知れんね、戦争ジオラマ。

でも、ドエライ古い時代の戦場を再現させならん・・・
でっかい箱庭作っても、載せる 市販模型がコレしかなかったらどうしよう!






         2-6手榴弾???!

もうッ!   なんで 手榴弾なのッ?!
どういう需要・市場があるの? こんなプラモ!

マニアのかたって、こういうバクダン見て、
「あ、どこどこ軍の何年式の・・・」
なんて判るんやろうか・・・。

それにしても、こういうのを製造販売できるマーケットがあるってことやよね~  いろんなフェチが おるってことか・・・。







        3-1貯金しようッ!

ブリキ製の こういう貯金箱あったよね!
ガイコツの手が伸びてきて、置いた お金を引き寄せるっていう。

それを敢えてプラモデルに?
まあ、しやない・・・ 






        3-2涼風

お!  こういうのはワシも持っとったぞよッ!扇風機のプラモ! 
まあ、ワカランものではあるけど、多少は実用性もあった。

しかしねえ・・・ なんで 家電品が・・・・?

プラモにする対象、開発メーカーは どういう選び方をしとるんやろ?
非対象ブツって、無いんでは?







         3-3射出機

これも・・・。

プラスチック成型物を作る時の、「射出機」 ですよ!

こんなモノに萌えるヒトって おるの?

あくまでもディスプレーモデル(可動せず、飾って置いとくだけ)で、
こんなん見て楽しいんか?
やっぱり、「工場ジオラマ」を作るんやろうか・・・?















 なあんて見ておったプラモ、ワシ、みいんな 「 欲しいぃぃぃッ !!! 」 










 あ、冒頭の 「初代セリカ・カタログ」、4000円でゲットできました!
ワシしか 入札者 おらなんだ!!! (爆)









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/271-8a3665ff

トラックバック

コメント

[C809] 4000~???

こんばんは♪

4000円でゲットとは、スゴイ!
完璧にマニアですね。

お金は大事にしましょう・・・
と書きつつ、私のシングルバイクも
山では、弄られるだけのモノです。

マニアってそんなモノなんでしょね。
でも・・・  4000円って。
  • 2012-01-15 21:00
  • 馬笑
  • URL
  • 編集

[C810] いや、価値あるモノです!

もうこれで、私の今月のこづかいは消えました。
缶スプレーも高かったし・・・。

ことしラッキィだったのは、ババアのあれで どこへも出かけず、誰も来ず、なので 「お年玉」支出が ゼロだったことです!
もともと誰かにやってしまう お年玉、今回は 「自分のため」 に使わせてもらいました!

年中ヤフオクで何千円も使える身分じゃないので、今回の4000円のカタログは 見逃してくださいッ!
何ヶ月に1回、せいぜい 5百円くらいのブツを落とす程度ですよ。

自転車関連のモノも、つい、ポチッとしそうになります!
ああ、でも あの 「リンリン・ランランのギター」はイイなあ・・・。欲しいなあ・・・。
「 2万5千円 」 なんて値段です・・・(涙)

馬笑さんも マニア度では引けをとってませんよ!
なんで、山を走るのに 「シングル」 なの?

  • 2012-01-15 21:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C811] いろいろ

いろんなジャンルのプラモデルがありますね~!

しかしカタログ4000円は高いですわ~当時タダですよね、見てみたいです!
  • 2012-01-16 00:25
  • asano
  • URL
  • 編集

[C812] 目のドクです・・・

オークション見てると、ホントにクラクラします。

「欲しいッ!!!」
「でも手が出ないッ!!!」
の連続で・・・。

でも、ながめてるだけでも おもしろいですね~。

私が食指を動かされるモノは、「懐かしの・・・」 のタグイです。
4000円・・・やっぱ、高いかな~
当時ならタダやったんやし・・・。
でもイイの! 納得し、満足したんやで。

今、世の中に出回ってるモノ、将来どんな価値が出るか判るとイイですね!
買い占めてやるのに!
  • 2012-01-16 20:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ