Entries

   少年の日の 憧憬 ・・・


 デコチャリをやりつつ、フと思った。

「なんで 今さら フラッシャー車を作りたいんやろ?」

ウケねらい?  それはある。
工作好きやで?  それもある。

でも、ヤッパいちばん大きい動機は、
「少年時代のアコガレ、欲しくても持てなかった・・・」
ですな。





1-1フラッシャー車!

・・・ かっちょイイ ・・・・・

ロードやMTBもイイけど、やっぱ このスタイルには勝てんよ!








そんなワケで、今回は ワシがイタイケな少年時代に
憧れとったモノを揚げてみます!














1-2ダルマせりか

すいません、いきなりカタログで。
(これが例の、「ヤフオク・4000円」 です!)

「昭和45年式 トヨタセリカ」 それも 「GT」 に憧れた。
当時、「GT」の意味するとこも知らんのに、
「ST」 や 「LT」 ではダシカなんだのよ!
ましてや 「ET」 なんか・・・

小学校3、4年生ごろか?















1-3コルトギャランGTO-MR
     
やはり 昭和46年式 「三菱 コルトギャラン GTO-MR」 。

これは、ワシが以前乗っとった本物の写真。

平成元年に、その夢が叶ったというワケです。
でも、手に入れた当時はもう・・・
ボッロボロ! 

いずれ、そのレストア記を UPします!















1-4ホンダクーペ

 「ホンダ クーペ」
その中でも、「クーペ 9」 。 

またしてもヤフオクゲット品の絵で すいません。
(落札価格は、・・・・・ 言えませんッ!!!)






以上の3台が、小学生当時のワシの好きなクルマ、ベスト3やった。 
    

こういう、「クルマ」 なんて、あくまでも 「アコガレ」 。
雲の上にある、手には入れれんモノ・・・っていう感じかな。

当時、うちにはクルマ無くて、オヤジが原付に乗っとっただけ。

クルマを手にして、乗れるようになれるなんて
想像もつかなんだねえ。


やで、「欲しい」 っていう感覚は無かったんよ。









ところで・・・・

こういう広告を昔に見ませんでしたか?

少年雑誌の中や 裏表紙に載っとった・・・・




















1-5少年誌カタログ

・・・変な商品ばっかやった・・・

でも ドエライことワクワクさせられた!!

今でも不思議というか、気になってカナワンのが、
「オス・メスを判定する、大仏の頭」 。

絵が無いで、よおウマク説明しんけど、
「キーホルダーの先に、大仏様の頭がぶら下がっとるだけ」
な、商品写真やった。
これを どのようにして生物のオスメスを当てるのか?
オスメスの判別って、そんなに重要なのか?
・・・商品として存在しとるんやで、需要はあったハズ。
気になる・・・。


で、もっと気になり、マジで欲しかったのが、上のカタログの右下、

「シーモンキー」 !!

なんや よおワカランけど、卵から こういうのがかえるらしい!









        1-6シーモンキー

これは欲しかったね~~~~~ッ!

昭和45、6年ごろ、TVコマーシャルでもやっとったし。

もう、欲しょうて 欲しょうてカナワなんだ!!



で、「サンポール」 っていう商品を買い、そのナンかを集めて送ると
抽選?で、この 「シーモンキー」 がもらえる・・・っていうキャンペーンをやったことがあった。

サンポールのなにかも知らず、母ちゃんに
「買ってくりょよ~!」 とせがんだものやった・・・。









         サンポール ↓ 言わずと知れた、トイレの洗剤。



        2-1サンポール



やがてそんな シーモンキー熱も去った・・・・。


次に 怒涛のごとく やってきたのが、「切手ブーム」 !!










  2-2月に雁

特に高額で有名なのがこれ。

「月に雁」 「見返り美人」

手元にある、昭和48年(1973年) の 「日本切手カタログ」 によると、
「月に雁」 が、1枚 1万5千円 !!!
「見返り美人」 は、同 1万円 !!!

・・・狂っとる・・・

日本中、大人も子どもも狂っとった一時期。 

母ちゃんに岐阜のデパートへ連れて行ってもらったら、
「切手展」 をやっとった。

ショーケースの中にはズラっと、カタログでしか見たことない
垂涎のブツが もう、目のドクのように並んどるッ!

その中には当然、「月に雁」 もあった!

「使用済みで 6千円か・・・・。
でも、新品にくらべたらドエライ安いぞ! よし・・・。

母ちゃんッ!! これ買ってくりょよッ!!!」

「クソだあけかッ!!!!」

で、ちょん。  








この絵は、今現在行なわれてるヤフオクに出品されてるブツで、
2枚セットで 2万5千円からです!

みなさん! いかがですか?!

2万7千円なら、セリ無しで、即決・落札って出てますぜ!!


ちょっとそれは・・・と おっしゃるむきには コチラ。



   2-2月に雁 2

現在、「2501円」 ! 安ッ!!

あと2日。 でももう 61件も入札されとるで、最終的にいくらになるやろ?

まあ、一級品を求めないなら、けっこう安い出品もあるんやけどね。
目打ちが数箇所欠けとるだけのが 5000円くらいとか・・・。

ワシ、今なら買えるぞ!
ヲトナ買いしたろか!! ハァ ハァ ・・・・・・















    でも、当時 いちばん欲しくて憧れてたのは、

   「 平穏な 明るい家庭 」

    でした。







    わかるよな?   妹よ。



  







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/272-fe6c202f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ