Entries

   メタル HERO !

 きんのうは忙しかったァ~!

NHKの朝ドラ 「カーネーション」 見てからババアの世話をし、
メシも食わずに家を出た!

映画、「ミッション インポッシブル・ゴースト なんとか」 を観るために。
関市にあるシネコンで 9:45上映開始やもんで 急ぐ急ぐッ!!

・・・そういう時に限って、前に遅いダンプが2台・・・
キイィィィ・・・・ッッとなりながら走ったよ。







映画・・・。 うん。   まあ、おもしろかった。
このシリーズ、1作目から 「映画館で」 観とるもんで、ちょっとこだわった。
やっぱ、アクションものは大画面やでね!





この日の予定は、関で映画観たら 一宮へ行き、自転車フレームいじってもらい、帰りにまたココでもう1本映画観る・・・っていう綿密なスケジュールを立てとったんよ!

やで、時間が勝負!!
夕方 6時までにウチ帰らんと、ババアが徘徊し始める!





ワシのデコチャリベース、分解するにあたって かなりヒドイことをした。
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-27.html
おととしの3月のこと。



     1-2あぶって・・・
            
 あぶって・・・            



     1-3たたいて・・・

 叩いて・・・



     1-4外せたけど・・・

 外せはしたけど・・・

この部分は 「ハンガー部」 とか、「BB」 って言われるんやけど、
ホントに固いんよね~、ネジが。
30年くらい経ってまっとるもんで、さらに固い!!

やで、あぶってやらんとユルまない。

・・・でも、イイんかしら?
思いっきり 熱かけたし・・・
真円が狂っとらへんかしらん?





     1-4BBネジ部

ありゃあ~、なんか ヒゲ出とるぞぉ!
ネジがちょっと壊れとる・・・。


というワケで、このネジ部をキレイにしてやります!

と言っても、そんな工具持ってないし、それこそ一生に一度しか使わん。
やで、専門店で修正してもらおうッ!

・・・それが今回の第一の目的やったんよ。
でも、せっかく遠出するんやで・・・と、映画観ることにしたの。
最近全く外に出て行けれんようになったで、出れる時は精一杯のコトをしておきたい。



BBの修正は、いつものお店、「サイクルショップ・ポパイ」 さん。

いつもの・・・と言いながら、年1回くらいの訪問になってまっとる!
すみません!!







で、このマシーンが、「ネジ山修正器」 です。


     1-5BBタップ

自転車のBBのネジを切るしか能のない工具・・・
な~んて言っちゃあ、ミもフタもない。
でも、ホントやし。

これだけのための工具、2万円もするんやって!
まあそうやわね。  大量生産しても、需要無けな・・・。

ちなみに ヨーロッパ車やと規格が違うもんで、さらにまた別に工具を置いとかなアカン!



     1-6タップ・カンパ

これは 「カンパニョロ製」 の、BBネジ切り工具。

・・・約 10万円やって!!!

ゼッタイ、元とれんやろッ!?
それでも これが無いと仕事できんし・・・。





     2-1ポパイ店長に

さっそく やってもらいます。

店長、やりにくいやろね~
ワシが こんなコトやりながらの作業って・・・。  へへへ。




     2-2タップをセット!

工具をフレームBB部にセットし・・・






     2-3ネジを切る!

ハンドルをグリグリ回して ネジを切り直す!

けっこう抵抗あるみたい。
ってコトは やっぱり 傷んどったか・・・ ネジ。



修正後。


     2-5BBネジ修復完成!






作業自体は、ほんの数分で済んでまった。
あとは、最近のワシの暮らしぶりや、ポパイさんのまわりのデキゴトの話を。

「ああ、次に観る映画の時間が・・・」
などと思いつつも、つい長居してまった!





ここに来たからには、わが 「おじサイクル」 の隊長に挨拶に行かなシャーナイやろ!
ポパイ店からは 目と鼻の先やで。
土曜やで、たぶん仕事しとるとは思うけど・・・。



     2-4G隊長

隊長、このおもての ガキ お子ちゃま方はナニ?

「ああ、社会見学らしいよ。この子らの親たちはマックでダベっとるみたい。」

やっぱ、こういう 「現場」 って興味わくよね、子どもらには。

奥さんも出てきてくれて歓待されました。
ありがとねッ!

・・・でも、あとの時間が気になるワシやったの! 実は!!

「ババアのコトが気がかりやで、早う帰らないかんの! ゴメンね!!」
などと言いながら、ソソクサと退散しました!!

すみませんッ! 隊長ッ!!
ババアのコトは間違いないんです! 早く帰ってやらないと徘徊するんです!
でも、こんな時間 (2:20) でもう帰る必要はないですよね!

スミマセンッ!
映画、2:50から始まるんですッ!!
今 真実を話します、許してください!!





・・・高速道路、我を忘れて 走りに走ったよ!!!

そしてまた、朝入った映画館に到着!  フ~~ッ!

観たかった映画ってのは・・・














     10-1ロボジー

「ロボジー」 。

“ジィ”ではなく、“ロ”にアクセント置いて読みます。




なんでコレが観たかったかというと、出演者に非常に興味をもったから!

2ヶ月前見た予告編では、主役が 「?」 な人やった。
「五十嵐 信次郎」 。  ダレ?それ。


会社で知った。
「主役は ミッキー・カーチスやよ。 今回は違う名乗りやけど。」

ゲゲッ!!

ミッキー・カーチスって言えば '60年代の日本ロカビリーの先駆け!
(もちろん、当時の熱狂ぶりは知りません・・・。)


     10-2ミッキー・カーチス昔

昔の彼。 ジェームス・ディーンばりの イイ男!


それが最近では・・・







     10-3ミッキー・カーチス最近

う~ん、イイ年のとり方しとるねえ! まったくカッコイイ。

何年か前、テレビ・バラエティ番組に出とったのを観た時 驚いた!
完全な日本人・江戸っ子な様子に!
「バカヤロ テメエ、なに言ってやがんで!!」 みたいな感じやった・・。

姿は外人でも、まるっきりニホンジン。

ワシが知っとるミッキー・カーチスは 「役者」 。












     10-4ギローチン皇帝

昭和61年  「時空戦士 スピルバン」 での
「ギローチン皇帝」 役。


時空戦士 スピルバンとは・・・






     10-5スピルバン1



     10-6スピルバン2



     20-1スピルバン3


・・・まあ、こんなヤツですよ、ワシ。
もう夢中で観とった!  「メタル・ヒーローもの」 。
トシいくつやったろ? 25歳くらいです、すいません。。。。。

そんなスピルバンに、悪役として出とったミッキー。

それが今回、同じ? 「メタルもの」 作品の登場人物 として出る。
しかも 「主役」 ッ!!
観ないワケにはイカンよッ!!!





「ロボジー」 では、「五十嵐信次郎」 名義で出演しとる。
役名は、「鈴木重光」 。



     20-2ミッキー・カーチス

・・・なんちゅうクタビレたジジイやッ!
まったく白人顔しとらん!!

でも、これがイイんよね~~~





     mikki-torobo.jpg

どっから見ても、ちょっとボケた くそジジイ。
作品の中でも そういう扱い。

もう、やられましたねえ~!
笑いと、その後のホンワカ・・・・・

悪いけど、「MI ゴーストなんとか」 よりゼッタイ面白かったッ!!

DVD出たらゼッタイ買うぞぉ!










     




・・・スピルバンには、こんな方も悪役の一人として出てました。




     20-4西脇美智子さま

ボディビル界の百恵ちゃんこと、西脇美智子さま。

ああ、割れたおなかをさすりたいッ!!!




 





        
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/274-9677edf8

トラックバック

コメント

[C820] おかしいと思った

どうもおかしいと思ったよ。
金山町まで何時間もかかるわけ無いのに急いどったから。
女房も、ありゃ変だ、誰かがどこかで待っとる?
どこかへ行くつもりやな?と疑いをかけとったよ。

映画なら映画と言えよ!
でも、よ~来てくれた。ありがとう。
  • 2012-01-22 22:42
  • G
  • URL
  • 編集

[C821] 進んでますね!

BBほじってクランクからですか?

しかし専用工具高いですね~!

フレームの塗装もキレイにしあがってますね!
  • 2012-01-22 23:34
  • asano
  • URL
  • 編集

[C822] 許してチョンマゲ!

だって、「映画観たいから・・・」 なんて理由で ソソクサと去ったら、
「オレより大事なんかよ? 映画!」
って思われるじゃないですかァ・・・

あ、いや、まァ 、そういうコトなんですけど。(笑)
ポパイさん済んだら速攻帰る予定だったのを、「ちょっと寄って行こう」 という気概はあった・・・というコトで なんとかご勘弁を・・・

こういう書き方だと、くずや君が怒るかな?
「ウチやって近くやぞ!」 って。
すいません、近いうちに拝顔参上つかまつります!

それにしても、奥さんにまでバレてましたか~
演技ヘタな私でした!!

asanoさん、またタコで一杯ですって?
しかも一人で?!
隊長誘ってやってよ。 コクトーさんはマズイですよね、クルマならば。
でも彼もそうとうのアレっぽい・・・。
焼酎+鮭とば画像なんて載せないよ、フツー。 

ああ、私もまた あそこでグダグダやりたいです~!


  • 2012-01-23 00:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C824] 不思議な人や?

多趣味?多芸?多感?不思議な頭の中調べてみたいです!
  • 2012-01-24 23:25
  • 酷頭野郎 
  • URL
  • 編集

[C825] 普通でしょ?!

・・・いや、自分ではまったく 常人とは違ってないと思ってますよ!

いたって正常な なんのヘンテツもない青少年です!
  • 2012-01-25 00:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ