Entries

   車検ッ !!

 ここんトコ、気分的にアレで パソコンも開いてなかったんよ。

でも、ケーチャン 650g、キャベツ 半タマ、淡麗グリーン 500×3本を昨夜ハラに納め、気分も良うなったで、今日は久々にブログを更新します。


・・・ というワケで、ネタ記事は 先週の日曜 ( 1/29 ) のコトです。



ワシの愛車・スイフト、今回 初めての車検を迎えるんよ!
で、その経過なんぞを・・・・。




     1-1スイフト車検

当たりまえやけど、日曜はワシんとこも休み。

でも、こういう日にしか 「 自分のクルマ 」 なんかイジることができん。
普段は お客さんのクルマの整備にボわれて、自分のをイジるヒマなんて無いでね~ ・・・。
もし そんなコトしたら、まわりから白い目で見られるし、その前に叱られる!

やで、こういう休日にやらざるを得んのやけど、逆に、「 好きなようにやれる! 」








        1-2I藤クン車検

同僚の軍事オタクの I藤クンも、ワシと同時期に車検をむかえる。

ワシが、「 今度の日曜、スイフトの車検整備やるよ~ 」 と言ったら、
「 じゃあ ボクも! 」
というコトで、彼も 「 日曜出勤 」 。

絵は、彼が自分のクルマの下回りをスチーム洗浄しとるトコです。

しまったニャ~ ・・・
ワシもこれやっとるトコを撮ってもらえばよかった・・・
洗っとる時は夢中やったで、スッカリ忘れとった。
なにしろ、「 完全・完璧に汚れ落とそうッ! 」 と、もう念入りに洗ったでね~。 普通のお客さんのクルマやる時の 3倍くらいの時間かけてっ!





        1-3アニキ

・・・ワシらは 自分のクルマやるために自主出勤したけど、コイツも・・・
先輩の ハルさ です。 ( といっても、同い年で、高校の同級生! )

ハルさは、やはり自分のクルマのワックスがけのためと、ついでに普段使っとる工具の修繕に、今日出てきた。





     1-4Iマイさん洗車

で、また同じく先輩の Iさんも洗車に ・・・



あんたら、ほかにやるコト無いんかよ ?!
洗車やワックスがけなんて、自分のウチでやれるやろ?


・・・まあ、ええわい。
一人淋しょう整備するのもナンやし・・・。







それにしても、このごろはサブイね~ !


        1-5マイナス10℃!

これは おとつい ( 2/3 ) のウチの前の表示板やけど、
初めて見たよ! 
「 マイナス 2ケタ 」 の温度ってッ !!

いっくら寒うても、マイナス 8℃が最低やったのに、-10℃ォ~ ?!

確かに、寝起きの頃思ったもね、
「 こ・・これは尋常やない寒さやぞ ! 」 って。
フトンの中でも感じとった。

この冬は、列島各地で大雪が降りしきっとってタイヘンみたいやね。
名古屋でさえ 10cmも積もったって・・・
でもそんな日、ワシとこでは 3センチしか積もらなんだし・・・

被害出とるトコには申し訳ないけど、そんな中で 雪が少ない当地、アリガタイことやと思う。  ( まあ、普段 雪深いし寒いで、この物言いをカンベンしてね。 )




そんな寒い中での車検整備 (この日は、工場の中は ー2℃やった ) 。


        1-6フロントばらし

基本、「 モノグサ 」 なワシ。

職務上、お客さんのクルマは やる事やっとる。
ブレーキ外したら、ゴムブーツめくってサビが無いか点検し、モリブデンスプレーを注入する。 スライドピンにも給油する。

でも、自分のクルマ。
そんなモンは、「 今動いとるんやで、エエわいッ! 」

外して、ブレーキ残量みてヨシッ !

だいぶ前に聞いた話では、ディーラーでは とっくの昔から そういうふうらしい。
「 残量みるだけ。 インナーパーツなんて、不具合出た時点で交換。 」

・・・ワシもそう思うよ。 ウチだけかも? このいに手間ひまかけて点検しとるのは。
コスト パフォーマンス低すぎ! って思っとる。
でもまあ、会社の方針なんやで従っとるけどね。
自分のクルマは、そんなトロくさいことは せんよッ !!

・・・ なんか逆みたい・・・
自分のやからこそ、お客さんの以上にシッカリみる。
が、フツーの考えかも。

でも違う。
見るトコは やっぱり普段以上に見る。
そうでないトコは、もうテキトーに。

さっきのスチーム洗浄もそう。
あとで下回りをシッカリと防錆処理したいもんで、不必要なまでに洗いたくった!
メーカーの考え方や技術向上で、かなり防錆性能は上がった。
やで、ヨソでは車検の時に 下回りの塗装 ( シャシ ブラック ) をしないトコもあるんよね。
でも、ワシは、そこにいちばんチカラを入れたい! 命を懸けるッ!!

ブレーキやエンジンに手を入れる?
月や金星にロケットが飛ぶ現代、そんなトロイことする必要無いッ !!
まあ、消耗品はアレとしてね。

・・・そういうワケで、基本的整備は どえらいハショッてやります。
やっぱ、逆かな~ とチョット思う・・・。 チョットだけね。





     2-1リヤばらし

これがリヤのブレーキです。

左右の湾曲したヤツが外に広がって、ブレーキドラムを内側から押さえ付けることにより、タイヤの回転を制御します。

湾曲したヤツと、後ろの板との間にモリブデンスプレーをさします。
ふつうやと、油圧シリンダのゴムブーツめくって そこにもスプレーするんやけど、ワシの考え方では、「 せっかくイイ子して貼り付いとるブーツ、なにが悲しょうてハガさないかんの?」

外にブレーキオイルのにじみが確認できないってコトは、「正常」ってこと。
あえて、ブーツをめくることはしないのだ!
・・・まあ、予防にはなるかも・・やけどもね。
今良ければヨシ!

そんなコト言えるのは、自らが整備士として、自分のクルマやから。
お客さんのには そんなふうにはできんよ。
相手はメカに精通しとるワケでなく、なんかあったら責任問題になるでね。

それでも、ウチの会社のやり方はドウかと思う。
初めてウチに入庫するクルマ、「今まで何にもしてないのでは?」なのが多い! それでもトラブル無くきたのならば、ウチのやり方は オーバースペック? って。
しかも料金は異様に低いままで。
それで時間ばかり食って 売り上げは低い・・・。

・・・まあ、シヤナイよね。 方針なんやで。

などとボヤキつつも、スイフトは整備されます。





     2-2エンジンルーム

このクルマ、初回車検(新車登録後 3年)で、距離は 4万7千キロ。
初回には違いないけど、実はこのクルマ、「中古車」 で買っとる。
前オーナーが1年ちょっとで放出し、距離は 6600kmやった。

・・・てことは、あとの1年半くらいでワシが4万キロ乗ったってこと?
まあ、そういうコトです。

こまめにオイル交換や空気圧調整とかを しとるだけで、基本、「なんにも診てない」。

そんなモンやろ?キョウビのクルマ。それでもちゃんと働く。
( って、まともにエア調整されてる車って、「皆無」 なんやけどね。)

今回は、エアクリーナだけ替えたよ。
まあ、清掃するだけでも良かったんやけどね。 見た感じも、全く汚れとらんし。





     2-3プラグはずす

体裁に、スパークプラグを外してみます。

これって、電極に イリヂウム を使っとって、減りがドエライ少ない。
10万キロは全く問題ない。
まあ、点検だけですよ。
やりとうもなかったけど、絵が欲しかっただけ。
お客さんのは、その状況で判断し 点検しとるよ。

イリヂウムプラグっていっても、二つある電極の内、片方だけにしかイリヂウムを使ってないのもあるでねえ。
そういうのは、普通のプラグと あんまり変わらん。 持ちが。

現在の「整備記録簿」(メーカー記録簿ではない、一般のヤツ)には、
「点火プラグがイリヂウムや白金の場合は 点検しなくてもよい」
と、堂々と謳ってある。

こういうのもドウかと思う。
どうせ、現場を知らん コッパ役人が作ったんやろうな、「公式・整備記録簿」 。

そんなコンナで、ザックリと基本整備を終えました。
かなりヤッツケで、イイカゲンな整備です。

誤解しないでください。
お客さんのには、こんなヤリ方しません。
自分のだから、自己責任持てるから、自信があるからやれるんです!





     2-4フェンダーライナー

いよいよ、ワシにとっての今回の メーン・エベント !

「下回り、防錆スプレー塗り」 です!


スイフトって、スズキってメーカーのクルマなんやけど、実は このメーカーに あんまり良いイメージを持っとらん。 

いや、クルマとしては良いモノを作っとるよ。
社長兼会長の 「鈴木 修」さんも、下呂町の出身やで なんか親近感が湧く。
ワシも、スイフトに惚れ込んで買ったんやし。

・・・でもね。

サビるんよ。  スズキ車って。

スズキの「普通車」は そうでもないけど、ことに「軽」。
ワゴンRやエブリィなんかは 気の毒なくらいにサビまくったヤツを
もう何台も見とるッ!
錆びる場所もだいたい同じ。

まあ、特別、スズキ車だけやないけどね。  サビるのは。
( あんまり声高には言えんけど、だいたい把握しとる。 してまえる。)

・・・というワケで、今回ワシが最もチカラ入れたのが、この 「足回り塗装」ですッ!!!


絵は、スイフトのリヤフェンダー内ですが、なんかプラスチックのカバーが
内側をスッポリと覆っとる。

「なんのため ? もしかしてお宅が弱点としてるトコをカバーするため ? 」

・・・こんなカバー付いとったら、よけい中が錆びるやろ?
サビとるのを見せんため?

こういうカバーって、トヨタでも クラウンとかウィッシュに付いとる。
材質は 「フェルト地のドエライ硬いヤツ」 って感じ。
たぶん、遮音効果を期待してのことかと・・・。

でもね、車検の時に下回り洗うと ものすごいこと土砂が出てくるんよ!
フェルト地に吸着されたヤツと、その裏に溜まったヤツやろな・・。

絶対、ボディパネルに悪いって!
年がら年中 泥を溜め込んどるんやで!

というわけで、ワシは今回、このプラスチックカバーの裏もペイントする!





     2-5ライナー外す

とは言ったもんの、けっこうメンドーやったんよ、カバーを引っぱがすの。

先端部は、エアロパーツ(メーカーオリジナル)と共締めで、外すのが難儀。
やで、そこだけ残して ビロ~ンと・・・。





     2-6塗る!

塗り塗りしま~す!

普段は、こんな缶スプレーなんか使わん。缶なんか使えるか! 時間かかる!
業務用の大容量・エアガンスプレーで一気にヤッツケる!

今回は特に防錆に命賭けとるで、個人的に そういう塗装スプレーを購入したんよ。
いつもの部品屋で5本を。
社員価格とはいえ、1本 1200円!

あ~、車検って、やっぱ ゼニかかるぅ~ ・・・





     3-1塗った!!

しっかり塗ったよ。 気が済むまでね。



     3-2Fも塗った!

フロントも、まあ、ベッタリと。





     3-3下全部塗った!!

普段はゼッタイしんコト、「下回り、フル防錆塗装」

床下って、どんなクルマも 基本、ボディと同色なんよ。  
ツヤは無く、それなりの防錆剤吹いてあるけど。

そこにワシは さらにコッテリと防錆スプレーを。
さらに、会社で普段使っとる業務用シャシブラックでブシャシャ~っと。

もうこれで1kgくらいオーバー?
自転車の世界ではアリエナイかも、重量UPなんて!

でもイイの。 エンジン、ワシやないし。

そういえば、今作っとるデコチャリも同じやよね~
「 重量? 知らんッ! 」 って。
まだフルヌードの状態やけど、ここからゴテゴテと 「 具 」 が付く・・。








     3-4完成した。

そんなコンナで終了しました、ワシのクルマの車検整備。
あとは あしたり、検査員のT彦君にライン通してもらえば終わり!

朝9時から始め、この時点で 午後3時。
6時間もかけたんかよッ?!

クビやぞ! 1台に そのいに かけとったらッ!

でへへ・・・ ワシは充分満足しました。




まだ時間はある。





     3-5キャスタ替えた

懸念 やった、キャディのキャスタを交換しました!!

ネジ部の規格違いは、イカンともしがたい。
やでもう、別のナットをキャディに溶接し、そこに新たなキャスターを取り付けることに。

・・・いいね~

今までのがウソのような軽さッ!!

ちょっと押しただけで スル~ っとすべるように行ってまう!
今までの感覚でおると、クルマに当たってまうよ!


ああ、今日はホントに充実した一日やった。

いっしょに日曜出社?したヤツらと、いつものように昼飯(今回はカップ焼きそばUFO)を食い、それぞれ満足して帰途についたよ。


すいません、なあんも “落ち” が無いです!!

まあ、クルマは だいじにしましょう・・・・・ってコトで。















       
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/276-e7c8aa24

トラックバック

コメント

[C835] ご苦労様です!

しっかり手間かけましたね~手間かけた分愛着がわきますね!

キャスター変えるとビックリするほどはしりますよね!ブレーキがいるぐらい(笑)よくわかります。

しかし-10℃ですか~あの日こちらも-5℃で水道凍ってました(笑)
  • 2012-02-06 00:40
  • asano
  • URL
  • 編集

[C836] 心臓も凍る!

キャスター交換の効果は絶大でした!
道具箱押していくと、いつの間にかコッチが引っ張られる感覚に。
ブレーキ無いとヤバイです!
いつ、お客さんのクルマに衝突するか、ヒヤヒヤします! 凍りつきます!

それにしても、雪が無いのは嬉しいけど、寒いのには閉口します!
なにもかも凍ってますから!
いちばんヤッカイなのがトイレですね。

あと、クルマのウォッシャー液。
泥ハネで見えなくなった視界、洗い流そうにも出ないのは危険です!
水で薄めず、100%原液をブチ込んでますが、それでも氷ります!
イナカって、やあね!

  • 2012-02-06 01:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C838] 車検/サビ錆

私の愛車 スズキキャリー軽トラ・フロントライト長角目(ウルトラマン)フレームの接ぎ溶接サビサビです。白スプレー缶で、塗りますが直ぐに錆タレル。米原市 自宅から1Kの観測機4日に-12.2度観測史上最低記録!
  • 2012-02-07 08:57
  • Sibata
  • URL
  • 編集

[C839] そそそ…そんなに寒いの [i:63996]

滋賀県って温暖ってイメージありますが、米原だと関ヶ原と隣り合わせだから  多いんでしょうね!

おじサイクル掲示板での、Sibataさん宅画像もスゴかったし!
「雪の捨て場がないッ!」

それにしても、マイナス12度ですか…
味わってみたく…はないですねッ 
  • 2012-02-07 22:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C840] さび

錆びてくる車ありますね
錆びてくるメーカーありますね
ドライブシャフトが錆で出来ているのでは?
という車もありますね
我々も錆びてくる年齢ですが・・・

[C841] サビてたまるか!

・・・と言いたいですが、錆びてます。
カラダもアタマも・・・。
すっかり。

ちょっと潤滑させるために、ビールというオイルと、ケーチャンというグリスを注入中です!

久しぶりにパソコン開く気になりました!

  • 2012-02-09 19:48
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ