Entries

   こうもり野郎の ズンズン調査 Part 2

 ワシは 冷え性である。

特に 末端がアカン。
手や足の指先、鼻の頭、耳 ・・・ 冬になると冷えて、チギレるほど痛む。

夜寝る時は、靴下ばきは “基本” 。 
仕事の時も、ブ厚いやつを履いとる。





     1-1登山用

これは アウトドア(登山がメイン)用品店で買った、「 登山用ソックス 」
高かったで~。 1足しか よお買わなんだ。(涙)

やで、いつもは フツーの靴下2枚を重ねばきしとるよ。
たまに 3枚の時も・・・。

重ねる時の注意というか、コツは、「 裏返して履く 」 ってこっちゃね。
なんでかって言うと、単に重ねただけやと、中の縫い目どうしが重なって、
指や足先の横を 局部的にドエライ圧迫して痛むんよ!
裏返しとけば、表面のスルっとしたとこが地肌に当たるもんで、その上に縫い目が重なっても 苦にならん。

まあ、人前では靴脱げんけどね。

そんな重ねばきをするために、ワシの冬靴サイズは・・・
「 28cm 」 !!
フツーの靴も 26.5と、バカの大足やけど、それにしてもデカ過ぎ?!

イヤイヤ、靴下だけやないんよ、靴の中に入れるのは・・・。






     1-2靴下に貼るカイロ

いいモンができて来とるよね~。
靴下に貼るカイロです。
「 はる オンパックス 」 って書いてある。
製造元・マイコール(株) 販売元・エステー(株)

重ねばきした上に こんなのも貼っておっちゃ、フツーのサイズでは窮クツやろ?

このカイロ、もう何年も前から世話になっとり、冬はコレ無しには考えられんッ!!
自転車での夜練や、ツーリングの時も重宝するよ!

機能としては、
「 最高温度 43℃、平均温度 38℃、持続 5時間 」 。
値段、「 298円 」 5足入り。

毎年こいつを何パックも買い込んで備えとった。
少しでも安いトコなんかを探してね。
コレはどこのコンビニでも見られるポピュラーな商品やもんで、あちこちの店を回って 安いのを探しとったよ。

もうお世話になりっぱなしやけど、ちょっと注文したいトコもある。

「 もうちょっと のくとうならんか? 」
「 もうちょっと 長う持たんか? 」
「 もうちょっと シッカリ貼りついてくれんか? 」

末端冷え性のワシ、ホントに寒い日は これを2個、つま先の上と下から
挟みこんで使うこともあるんよ。 ホントに末端冷え性。

持続5時間とは謳ってあるけど、朝8時半に貼っても、昼休みにはもう冷めとる。
実質4時間。 昼からの仕事は 無しでガマンすることも。
寒い時は 昼にも新たに貼る・・・。

接着剤が、タテに一すじ付いとるだけやもんで、
貼り付けてクツ履こうとした時に、ハガレたり ズレたりすることがある。
かなり気を使う。


そんな悩みをかかえとったある日、こんなのを見つけた!!




     1-3強力そう!

うォ~~ッ !

やっぱ、おんなじコト思っとったシトがござるんやッ !!
上下・サンドイッチ貼り !
これは効きそうやに~~ッ !!  のくとそうやに~~~ !!!
位置も安定しとりそうやに~~~ !!!!





     1-4その形


いくらか忘れたけど、かなり高かったよ。
そりゃそうやわ、一度に2個分やも !

では さっそく ・・・





     1-5貼ってみる



     1-6こんなフウ・・・









・・・ だめ。 全然 ダシカン。

上下のそれぞれの発熱体が小さすぎる。
さっきの 「オンパックス くつ下用」 を2個使えば かなり のくといけど、
そんな使い方やと 倍要ることになる。
そこまでの値段はしない この商品。
・・・ということは、それぞれの発熱体が小そうなるのは当然・・・。

小さいで、持続時間も短い・・・。

コイツは使えんッ !!

あ~あ、イイ商品やと思ったにな~ ・・・ 。



そんなこんな しとるうちに、「オンパックス」 の買い置きが 減ってきた。

で、いつ買ったか覚えとらんけど、こんなのが部屋にあったんよ。
靴下用やなく、一般的な、「衣服に貼る」 ヤツ。



     2-1まあ、期待してなかった・・。

あ、バックの絵は気にしないでね!
単に、下敷きがわりに置いただけ。 今年の農協のカレンダーの表紙。

毎年、JAカレンダーは この仲間由紀恵さんがモデルやけど、
もう 10何年も前からやってござるよねえ、JAのを。

ワシ、ず~っと前、彼女がブレイクする前のある年にJAカレンダー見た時、
「 なんちゅう ウツクシイおんなのシトや !! 」
って思ったもんやった。
それが、「 ごくせん 」 とかのTVでブレイクした時、JAって先見の明があったんやな~って関心したよ!


まあ、それはトモカク。


この、「 らくらくミニカイロ 」 、
製造元は、「中国 遼寧省 大連なんとか公司」 製。

・・・中国製かよ。  あの 恥知らず国家の。

「 最高63℃、平均52℃、持続8時間 」 ん~?

ウソつけッ !  誇大表示に決まっとるわいッ !!

値段も、「 10個入り 128円 」 。
10個ってことは、靴下用に使えば左右1つずつ要るで 5足分。
さっきの、くつ下専用カイロと同じ量パックされとって、128円。
(専用品は、298円。)
しかも、いかにもチープな値札シール。
どこの店や? こんな値札・・・。

まあ、ええわい。  試してやるわい。  シヤナイで。















  ・・・ エエやんけェ ・・・・・

のくといがなァ~。  
8時間はダテやないかもやぞ~。
ノリが頑強で、ちょっとやソッとでは剥がれんわ!


コイツはエエぞよ~~~ !!
どこで買ったんやったろ?

・・・と、すぐ見つかった。
いっつも会社帰りに買い物しとる スーパーやった。


あわてて、その店にあった全部を買占めたったわいッ !
( って言っても、残りの 7~8 パックくらいやけど。 )

1パック 10個入りは、5足分。 それが 128円。
オンパックスは、298円。

・・・ すまん、チュウゴク。 さっきの謝る。
おんしトコも、イイモノ作っとるやんけ~。

まあ、こういうモノを 独自の発想で作ってくれよな。
マネはしてもいいけど、なにかにつけ、
「 ウチが開発したあるよ! 」 とか、
「 海賊版、ドコ悪いか! 」 なコトばっかり言っておってはアカンよ!




で、この中国カイロ、気に入っとったんやけど、やがて使い果たしかけた。
スーパーのレジのオネエサンに、
「 これ、また仕入れてよ! 」 って頼んだら、
「 もうシーズンOFFになりますから発注はしません・・。」
と、ヤンワリ・シッカリ断られてまった。(爆)

それにしても、このキレイなレジ打ちのオネエサン、只者やないなッ!
商品の差配も把握しとるとはッ!


・・・というワケで、この中国カイロに代わるモノを見つけんと。






     2-2次に使ったのが

これ。

さっきの 「 オンパックス・くつ下用 」 とおんなじメーカー品。
マイコール(株) 製。
くつ下用ではなく、衣類に貼るタイプ。

「 最高温度・62℃、平均温度・50℃、持続10時間 」

中国カイロと、ほぼ互角。



・・・ いや、やっぱ違う。
値段は、これは 「178円」。
中国カイロは 「128円」 。

あんまり変わらんか?
でも 「くつ下専用カイロ 」 の 「298円」 とは明らかに違う!


で、このマイコール衣類用、値段が 50円高いだけあって、
こっちの方が のくといのか?



いや、さにあらず !  中国カイロの方が のくとかった気がする!!

さらにこのマイコール、午後5時までは持たんし。
「10時間持つ」 なんて、どえらいインフレな謳い文句やないか?
中国カイロは 「8時間持続」 って書いてあった。 そっちの方が正直っぽいぞ。


「 気がする 」 ではダシカンので、実際のトコを検分してみるッ!!!





     2-3対決!

それぞれの包みから、1つずつを取り出す。



    2-4違う・・
     
裏紙(剥離紙)、ちょっと違う。
マイコールの方は キッチリ付き過ぎて、剥がすきっかけがつかみ難い。
でも、ちょっとモミモミすれば すぐ口が開いて剥がせる。
中国のは剥がし口は得やすいけど、ノリが強うて、紙が残ることもある。
でも、ほんの線状なだけやで、残っても影響ないレベル。







     2-5使用状態

これをそれぞれ 左右の足に別々に貼るッ!

・・・自分でやっとりながら、
「ワシって、タアケ?」 みたいな気が・・・

いやいや、偉大な実験なのだッ!!!


左のマイコールは、表面が不織布っぽい。 右のチュウゴクは、ツルんとした通気性の無いタイプ。

ところでワシ、こういうカイロって、基本的に
「 つま先の上側 」 に貼るんよ。

今までの経験上、冷えるのは指下からより、クツの上からの冷えの方が影響大きいと感じとるから。
ソールは厚いけど、アッパーは薄いやろ?
低温の影響は上から来る・・・ ですよ!
(自転車乗ると如実やね。 前面から風受けるで。)


そういうワケで、つま先の上から貼って使ってます、カイロ。



で、・・・ やっぱ、右足の方が のくとい気がする。
チュウゴクのが。

朝貼って、昼3時までは どちらも のくとさは持続しとる。
「 くつ下専用品 」 なんかより、よっぽどイイ。

専用品、「暖かくない・持たない・くっつかない・高い」 では、
ハナシにならんわッ!!  フザケルなッ !!! って言いたいよ。






で、「 気がする 」 なコトばっかり言っとってはダシカンで、
科学的に検証しようッ !

ご登場願ったマシーンは・・・・







     2-6こいつが出動!

こいつです。

温度計。 これで計りゃあ、ダレも グウのネも出せん!!





この温度計の普段の使いみちは・・・

     3-1普段の使い方

・・・ 毎日々々、その日の最低・最高温度を測ってるんです、ワシ。

工場内の朝一の気温を測り、記録する。
で、午後2時半ごろまた測り、最高温度(やと思う)を記録。

こんなコトを3年くらい前からズッと続けとります。
毎日々々・・・・。

ナンのため?
聞かないで。
趣味ですから。

この温度計は 2代目です。
前のは、時間を見計らって気温を確認・記録しとったもんで、計測時間にバラツキがあった。 やで、その日の最高・最低はアイマイなトコがあった。
でもコイツは違うッ!

「最高・最低温度をメモリー」 しとり、もちろんリセットもできる。
しかも一本、2mくらいの線(ハーネス)が出とって、その先にセンサーがあり、もう一ヶ所 別の所の気温計測もできる!!
嗚呼ッ! なんてスバラシイ機械ッ!!


・・・初めはね、この記録をグラフに表そうって思っとったの。
そのうちにね。

ところが、3ヶ月分も貯めると、それを別のに移すのがワズラワしょうなり・・。

ヒトは、
「 そんなの初めからエクセルやワードに落とせばいいやんッ! 」 って言う。
ワシやって、判っとるわい。

でも、「 ワード? この1年開いたこともない。 エクセル? なんじゃそりゃ? 」 なレベル。

そんな野郎やで、ついつい 3年分もデータ貯め込んでまっとるんよッ(爆)!
だれか、代わってやってくれんかあァァァ・・・・・!!!




 コホン。




で、なんやった?

あ、カイロの発熱温比較ね。









     3-2装着!

先ほどの温度計のセンサーを、まず片方のカイロに差し込む。
この時は、午後3時で、ワシらの工場の午後の休憩時間。
15分間あるで、それぞれ5分間ずつ測ってみよう。

朝貼って、もう7時間も経つけど、まだ のくと味が残っとる。
「くつ下専用カイロ」 とは、なんたる違いか! 
     
あの野郎ときたら、昼食時までやでね! たあけめが!






     3-3 28cm

すぐにクツを履き、計測開始!
(大きさ、28cm!)





     3-5国産品

5分後。温度は安定しとる。
オンパックス・衣類用。

外気温、5.9℃に対し、クツん中は、28.4℃。
(画像温度計の『外』 は、外部センサー、つまりクツの中の温度。『内』 は、温度計付近の温度計測値です。)

体温よりハルカに低いんやけど、まあ、体温なんてのは体の中心部付近の温度やし。 クツ先は充分 のくとう感じるってコトは、カイロ無かったら 20℃くらいのモンやろ?


しゃ~て、チュウゴク製はドウやろ?


もう片方にセンサー付けなおして5分後・・・












     3-4中国製


ウォ~~~ッッッ !!!

「 33.9℃ 」 !!!

やっぱり のくとかったあァァァ・・・・ッ !!!

どや?!  ザマ見れ~~ッ!!!
チュウゴク 万歳~~~ッ !!!
ハアハア・・・・・



























     3-6研究員

クツの中にセンサーを入れ、静かに結果を待つ学究の徒、こうもり野郎氏。
(足元にチラッと、温度計測配線が見えます。)

ただヒタスラに真実を追う、科学者らしい心がホトバシっとるショット!
















。。。。 聞こえてくる 。。。。 同僚たちの ささやき会う声が 。。。。




「 あの情熱をもっと違うコト(仕事)に向けれんのかなァ、あいつ。 」











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/277-23fc4795

トラックバック

コメント

[C842] 素晴らしい

いやあ、素晴らしい。
アインシュタインの眼真っ青、古田くんも斉藤アナもビックリ。西島まどか嬢はウットリのレポートですなあ。

そういう私も末端冷え性で困っとります。勤務先は暖かいのでノープロブレムですが、自宅はあきません。足はぶ厚いスリッパ、手は指切り手袋、先シーズンから頭も痛くなってきたのでスキー帽などをかぶってます。

ただ屋外の手袋が困ってます。発熱手袋は3時間くらいしか保たないので・・・

次回は手をお願いします。
  • 2012-02-10 10:08
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C845] 手はチビシイ・・・ わかる。

ナワ~ルドさんのお宅って、暖房入れないんですか?

・・・なんてのはジョークです。すいません。
私も室内でも厚着のままですし。
でも帽子まではかぶりませんよ! 手袋も。
かなりの冷え性なんですね。。。

屋外手袋、私も自転車用におととし買いました!
電池式のヤツ。 練習走行用だから、2時間ももてば充分と思い。
・・・でも、一度も使わずじまいのまま。(試運転?さえしてない。)
ドコいったやろな? 電熱手袋・・・。 探しときます。

アインシュタインの目、ずっと前にみたことあります。
ラーメンの回でした。
見た後もう、たまらなくラーメン食いたくなりました!!

たしかBSですよね? 以前は特約?でBS見れたんですが、地デジ移行で見れなくなり・・・
ウチ、BS契約してないので・・・ぐすん。

手については、いずれレポートできたらな・・・と思います。
  • 2012-02-10 20:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C847] 相変わらずマメですね!

カイロ無しの温度が気になります!

しかし毎日続けるってなかなか出来ません!すごいですね~!

僕も高校3年間新聞配達やってましたが、祖母が靴の中に鷹の爪がイイって…まあ気持ちの問題でしょうかポカポカした記憶があります!

まぁ下呂市では通用しませんが…(苦笑)
  • 2012-02-11 00:12
  • asano
  • URL
  • 編集

[C849] トウガラシ温熱法

カプサイシン配合の靴下を試したこともありますが、効き目は・・・? でした。

やっぱりジカに鷹の爪がよさそうですね。

仕事で使う軍手の指先に、一味とうがらしをふりかけてみたコトあります。
全く暖かさを感じませんでした。
量が少なかったのか? 生のトウガラシでないとダメなのか?
また調査の対象が出てきたようです。

私にマメさはありませんよ。
3年間も新聞配達してたなんて、スゴイことです。
asanoさんの、雨・雪へのニブサ(いい意味で)は、そういうところで養われたんでしょうね!
  • 2012-02-11 10:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C850] 学究の幸盛

やはり、謎の中国人にしか見えないです。
学究??ふしぎな幸盛野郎です。
しかし、しょうもない記事やのに、何故か毎日PC
立ち上げて、開いてしまう、幸盛中毒です。
笑う門に、幸あります。幸盛楽しみにしてます。
  • 2012-02-11 20:10
  • 酷頭野郎
  • URL
  • 編集

[C851] あ、そう言えば

御無沙汰しています。熱中スタジアムに出たときデータを取るのが好きだって言ってましたね。基本的にこう言うのが好きなんですね。
私は自転車に乗るようになって足先の血行が良くなって冬でも夜寝るのが楽になりました。
もっともそちらは寒さが東京都は違うし、冬は自転車も乗れないですよね。

[C852] 超マジッ!

なにをおっしゃる、コクトーさん!
( って書くと、『ジャン・コクトー』 みたい・・)

私は常に全力投球の、超マジメな姿勢でUPしてるんですよ!
(ハタ目には しょ~もなく映るかもしれませんが)

あの こうもり野郎画像、どこから見ても、科学者・研究者然としてるじゃありませんか!

アヤシイ中国人?
中国をバカにしてはイケマセン!

『こうもり』 は、中国では福を招くと言われる動物なんですから。
漢字で「蝙蝠」。
この「蝠」の読みが、「福」と同じなので、それにあやかってる・・
私が使ってる ラーメンどんぶりの底にも、蝙蝠が描かれてます。
昔の日石のマークも、実はコウモリを図案のモチーフの一つとしてるんですよね。
http://osaka.way-nifty.com/blog/2010/07/caltex-a78e.html
メデタイ動物なんです、こうもり。

コクトーさんの「幸盛」ってのもイイ表現です!

ああ、このタイトルは もしかして幸を招くのかも?





  • 2012-02-11 21:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C853] データ好き! 

・・・でも、活かせてない。

moonjune さん、ありがとうございます。

ホント、こういう 「しょ~もない」 データをとるのが好きなんですよ・・・。
ほとんど会社(自動車整備)での収集ばかりですが、
「車内、外気導入と内気循環 どちらが多いか」 とか、「 『一日車検』 を多く要請してくる会社はどこか」、「ホンダの2プラグ、前側にデンソー製を使う比率は」・・・などなど。
私のメモ帳、こんな「クダラン」データでイッパイです!


・・・元々スポーツ嫌いだった私、自転車をやって健康になったか?
中性脂肪値は、「下限ギリギリ」にまで下がったことあります。
カゼひきやすくなりました。
手足の冷え・・・改善されません。
今日もウィンドブレーカ着て寝ます。
(チャック閉めると、さすがに寝汗かくので、半開くらいで。)

冬は路面凍結しますので練習走はできません・・・
(って、走れない言い訳作ってサボってるだけ! ババアの世話なら、走り終えた後でもできますからね!)

でも、自転車やってることで、ゼッタイなにかイイことになってると信じてます!
いちばん感じるのは、「人とのつながり」 ですね。

  • 2012-02-11 22:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ