Entries

   カップヌードルと バアちゃん


 今日、2月11日は、父方のバアちゃんの命日である。
昭和50年。



亡くなる当日は、 両親とも病院に行っておった。

当時中学生やったワシと、小学生の妹の夕食は、母方のバアちゃんが来てやってくれた。

といっても、鍋で湯を沸かし、日清カップヌードルに お玉で湯を注ぐだけ。


カップヌードルを食べる時、た~まに思い出す。



そんなカップヌードル、発売は 1971年9月。
もう41年も経つんよね~

うっそやろ~!
41年っていやあ、その年に生まれたヤツ、来年厄年やがァ?!

まあ、そういうこっちゃ。
年月が経つのは早いよ・・・。





カップヌードルのフィルムの底には、バーコード書かれたシールが付いとるよね?
お湯を入れたあと、フタを そのシールで押さえてください・・みたいな。

今では透明なヤツになっとるけど、以前は紙のヤツやった。
カップヌードルもいろんな種類があるけど、その商品ごとに、シールに書かれとるのも違う。

「カップヌードル カレー」 とか。


そんなシール、普通のプレーンなカップヌードルでも ちょっと違ったヤツがある。

「10周年」 「20周年」 「30周年」
・・・などと書かれとった。

ワシ、1981年の 「10周年 ヌードル」 ってシールを持っとったんよ。
持っとったって言うより、「貼っとった」 。
本棚に。

当時 学生やったワシ、寮の本箱にナゼか貼って保管しとったんよね、
そのシール。

でも、卒業・引越しのドサクサで 剥がし忘れた!!



今 ワシの本棚にあるのは・・・



1-1 カップヌードル
  

「20周年」、「30周年」、「ジュラシックパーク」、「カレー」
のみです。


20周年なら、1991年。
30周年のは、2001年。

ジュラシックは、1993年か?

よお持っっとったね~、シール。 そして本棚。





・・・ でも、わしもダシカなんだ ・・・

去年が 発売40周年!
その 「40周年」 ってのを取り損ねた。

いや、知っとったんよ、「40周年ヌードル」 って謳って置いてあったの。
実際、買って食ったし。

ところが、シールをゲットしとくのを忘れとった!

嗚呼ッ! なんたる不覚ッ!!

これじゃ、バーちゃんの供養にならんやんかあッ!!


・・・ ん ?

バアちゃんは知らんか、本人が死んだ晩の ワシの夕食のコトなんか・・・。

でもまあ、チョビッと悔やまれてなりません。

「40周年記念ヌードル」 の、透明なシール。
誰か 持ってない?








ああ、なんとか命日中のUPに間に合った!










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/278-762b6369

トラックバック

コメント

[C854] バーチャンのバーコード

バーチャンのバーコード。

ごめんなさい。アホな反応で。
それにしてもヨー持っとったね。
  • 2012-02-12 00:40
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C855] アホ サイコー!

・・・ そんなヤツです、私。

ほんのチョット前までは ブログUPする気力はおろか、
ビールさえ飲む気にならない状態だったのに、
この2,3日 みょ~にテンション高い!
躁鬱症?


クダランものに興味が行って集める・・・
自分でもオカシイと思います。
でも こういう 「記念もの」 って、なんか、「とっておかねば!!」 という欲求がハゲしく湧いてしまうんです!

やっぱタアケですね。
  • 2012-02-12 15:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C856] へ~41年?

しかしよく残ってましたね~!よく見ると違いがありますね。(笑)
  • 2012-02-13 00:05
  • asano
  • URL
  • 編集

[C857] 初コメですが…

やっぱり、こうもり屋領 さんは気力みなぎってないと…
いつも、楽しませてもらってます。
やっぱり、たあけが地球を廻している
って思う自分も最近タアケです。
(^-^)/
  • 2012-02-13 06:16
  • ホノルルの夢
  • URL
  • 編集

[C858] 私、やっぱり異常なのか?

asanoさん、10年記念のを残せなかったコト、無念です! あれは貴重だったと・・・。

それにしても、20周年が 1991年って、ついこの前のような気がしてなりません。
さらにあれから20年も経ったのがウソのようです!

次に20年経つと、私は 70歳・・・
でもそれ、「すぐ」 なんでしょうな。。。



ホノルルの夢さん、初めまして!

タアケでしょ?私。
こんなコトばっかりしか書いてません。

もうちょっと他のブログやってる人たちみたいに、
食べたモノとかをUPすればイイのかもしれませんが、
ロクなもん食ってないし・・・。

ヒトがどう思おうと、私が気になったコトを記事にすると、
タアケた話ばかりになってしまう・・・。
でもイイんです、私の自己満足ブログですからね!
これからもよろしく お願いします!




  • 2012-02-13 21:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ