Entries

   グルメ な話題

 こないだ、会社の事務員さん ( 下呂市 馬瀬村 在住 ) から、

「 近所から シシ肉もらったけど、わけてやろか? 」
と話があった。

「 シシ肉? 獅子 ・・・ ライオンの肉か? 」

「 タアケかッ!! シシ肉っていったら イノシシに決まっとるやろッ!! 」

「 そんなコトわからすかッ! 『シシおどし』 って、『鹿脅し』 って書くんやぞッ!  『鹿ケ谷の陰謀』 も、『ししがたに の いんぼー』 って読むし! シカの肉ってコトもありえるやろ!! 」

「 ・・・ なら、やらんッ! 」

「 あ、いります いりますッ!! 」





というわけで、珍しい、「いのししの肉」 が手に入りました!

事務員さんの知り合いの猟師が テッポウで撃って 仕留めたそうです!
ワイルドッ!!


家に持って帰ったら 母ちゃん、
「 うっへ~!! 」

・・・ババア、肉は好きやのに、その 「モト」 の話しがキライなんよ。
牛肉やと、「牛の話し」 とかが。 もう 食いとうなくなるらしい。  

帰省しとった 妹、
「 アタシ、ちいともらって行く! 子どもらに食わせたいで。」

おお、持ってったれッ!
あいつら、ゲテモノ好きやったでな!

以前も、ワシの近所でもらったシカ肉、妹にもたせた。
竜田揚げみたいにして食わせたら、好評やったとか・・・。




夜、件の子ども ( ワシの甥っ子ね。) からメールが来た。

「いのしし肉がもらえるって本当!?  鹿肉は食べたことあるけど
イノシシは食べたことないから楽しみです。 ありがとう!」
(原文ママ)

さらに、
「僕のお母さんも嫌な顔してなかった?僕は食べてみたいから嬉しいけど。
貰ってきてくれて本当にありがとう!
事務員の人にも ありがとうって言っといてね!」
(原文ママ)


・・・嬉しいね~。

ホントに喜んでくれてるのがわかるよ。
もらってきて良かった!
事務員さん、ありがとね~!






  さて。


どシロ、またいつものように、チョビっとだけ食い残しとる。






     1-1食い残し

でも、よ~見ると、茶色いエサの粒の他に、なんやら白っぽい物も・・・






     1-2餌いれ

そう!! 餌の中に混ぜてある 「小魚」 のアタマ!

どシロ~ッ!!  テメ、どゼイタクやぞッ!!

こんなトコくらい、残さず食えよ~ッ!!


・・・グルメなネコ。

でも、シシ肉は 絶対やらんでなッ!











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/279-5360f995

トラックバック

コメント

[C859] シシ肉

うちまで回してよ!
食べた~い!
女性事務員さんに言うてよ。
  • 2012-02-14 23:54
  • G
  • URL
  • 編集

[C860] しし肉

しし肉、食べた事あります
味噌鍋にしましたが、ケモノ臭さはあったような
  • 2012-02-16 18:38
  • AG
  • URL
  • 編集

[C861] AGさんへ

体調悪いという関係者のウワサですが、どうなの?
  • 2012-02-16 19:21
  • G
  • URL
  • 編集

[C862] ケモノの味

すいません、私も体調こわしてて、ゆうべは風呂も入らず寝ました。
パソコンも開かず・・・。

しし肉、中学の頃食べましたが、それまで食べた どんな野のモノの肉よりウマカッタ覚えがあります。

といっても、シカ・ウサギ・シクマ(正式名は なんやろ?アナグマ?)、ハト・キジ・ヤマドリ・コジュケイ、オオサンショウウオ・・・程度ですが。

母ちゃん方の親戚に 何人か猟師がいて、たまに おすそわけをいただきました。

今回の私の取り分は、100gだけですので、残念ながら Gさんにまでは回せません!
事務員さんと直接交渉願います。

・・・胃腸カゼが はやってるそうです。
食べなれないモノは ちょっとガマンしときましょう!

AGさん、早くよくなってね!


  • 2012-02-16 20:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ