Entries

デコチャリへの 第一歩・・・

   barasi4.jpg
こないだ、こうやって分離したフレームと、フォーク。

今回から、その「フォーク関連」です。



   foku1.jpg
外したフォーク、油やドロ汚れでコテコテやで、
会社の「洗浄機」にブチこんだ!



   foku2.jpg
高温・高圧の洗浄液が、グルングルン回りながら噴射される。
10分くらい回してフタを開ける。。。。
「モワ~~~ン!」



   foku3.jpg
で、ホイールの方。 
ハブ、スポーク、リム、バラバラで取り寄せ、
ポパイさんに組んでもらったんやけど・・・
このハブの色がなあ・・・。 
メーカーにも「シルバー」の在庫が無いんやって・・・。
(なんでMTBのハブかって?…ワケがあるんよ!)



…と言うコトで・・・
   foku4.jpg
塗り直しちゃる!
・・・でも、スポーク1本1本をマスキングするのって・・・
なんかムナシイ作業なんよねえ・・・




   foku5.jpg
でも、オカゲで、キレイに塗れました!

…このハブ端部の周囲にあるギザギザは何か?
(MTBハブ特有のナニです。)






   foku6.jpg
コイツを付けるためでぇ~ッす!!

ガア~ハッハッハ・・・・・・!!!
みなさん、「デコチャリ」って言ったらモチロン、
「ディスクブレーキ」やろ?
必需品・お約束ですがな!

「直径180mm」のでっかいローター!



   foku7.jpg
そいつを取りつけ、さっきの、洗浄機でキレキレしたフォークを付けてみます!
 ・・・ウキウキッ♪





   foku8.jpg
あ・・・アカンがぁ・・・>< !!

この図では、チャンと付いとるように見えるけど、
実は、フォーク先端を左右にドエライ開けて
ヤットコサ押し込むようにハメたんよ・・・。

しかも、ローターの端っこ、フォークに当たっとるしッ!

   
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/28-44d4a915

トラックバック

コメント

[C13] ロックショックのフォーク

楽しく拝見させてもらってます
初コメントです

以前使用してたロックショックのTORAというフォークが余ってますんで、もし必要になれば言ってください

しかし180φのローターはデカいでしょ

小さいのにしとけばすんなりイケそうなのに…
  • 2010-03-27 15:15
  • AG
  • URL
  • 編集

[C14] おっしゃる通りです!

AGさん、ありがとうございます!
・・・そうなんですよ~!

フツーのディスクローターは 径160mmなんですよね・・・。
素直に160mmにしとけば こんなテイタラクにならずにすんだんでしょうが(汗っ!)。

この「デカイローター」のために、難儀したのはワシだけではありません・・・。
  • 2010-03-28 03:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ