Entries

   マシ~ン !

 いや~、お久しぶりです !

きんのう、だいぶ良うなったで やっと起き上がってパソコン開いたよ。
そしたら、画面の文字見とるうちに また気持ち悪うなって・・・。



それにしても、インフルエンザなんて 何年ぶりやろ?


        1-1-1検査結果_edited-1


病院では、そういうケがありそうな患者やでか、初めから待合席でも
他のヒトと離れたトコに座らされた。 40分くらい。

座っとる間に看護婦さんが来て、鼻のアナから細い棒を ブッ挿され、
グリグリやられた。 
かなり奥の方 ( もうノドか?ってくらい ) まで突っ込まれたもんで、
ナミダ出そうになったよ。 でも泣かなんだけどね。


10分くらい経ったら、結果が出ました!

・・・ 「 インフルエンザ A型 + 」

待つ場所を今度は、耳鼻科の診察室に移された。
さらに隔離されてまったッ!!
ああ、社会に出てはアカンのやァ~!!

で、また10分くらいしてやっと、お医者さんの ご登場。
ここで診察、っていうか もう判ってまっとるもんで、サササっと説明だけ受けて ( 内容、スッカリ忘れたけど ) 終わってまったよ。

「 注射は? 点滴は? 」
「 ありません。 ここで10分くらい経ったら、会計へ行ってください。 」

会計・処方箋待ちのヒトたちともイッショには待たせてもらえんのか・・・。
罪人扱いやな~~




で、処方箋持って おクス屋さんへ行ったよ。

今回の薬は、「 リレンザ 」 。

タミフルやないのか。 
っていうか、インフルエンザっていやあ、タミフルしか知らんのやけどね。



手渡されてビックリした!!





        1-1リレンザ_edited-1

なんじゃコリャ ?  ただの錠剤かカプセル薬やとばっかり思っとったに。
円筒形の容器と、ナンやワカラン物体が・・・

こんなんがクスリか?
ナニかの飼育セットやないのか?

ナニはトモアレ、その内容を紹介します!!














        1-2カパっと開く

タマゴ型の容器を カパッと開きます。
左の青いトコは フタになっとるのね。
右は なんやらモノモノしいぞ・・・。







        1-3メカメカしい!

ウォッ !!!  なんじゃこの メカニカルなマシーンはッ !!!




        1-4分解して・・

さらに引き抜く・・・。 タコヤキ器みたいな・・・。




            1-5薬剤

円筒形容器の中に、薬剤本体? が。
こっちもなんか タコヤキ器みたい・・・








        1-6薬剤セット

そのタコヤキ? をマシ~ンにセット !






        2-1セット完了!

    ガチャンッ !   シャキーンッ !!

なんか嬉しいぞよッ ! 
ただクスリを飲むだけやのに、このいな手続き踏んで 大仰な機械でなんて!

でも、このマシ~ンの真骨頂はココから !!














        2-2爪がある

           爪がある。 




        2-3ブスっと。

マシ~ンの背中を おっ立てると、先の爪が、下にある薬剤のアルミフィルムを ブッ刺す !!




        2-4突き刺す

いい 「 ブッ刺し 」 ぐわいッ !!  もう、スイチョクっ !! 
ここまで ブッ刺されりゃ、薬剤もタマランやろな ! 




        2-5穴開いた

背中を戻すと、フィルムはシッカリと穴あいとった・・・・。

こうやって、タコヤキ薬は上から下まで貫通穴あけられ、中の薬剤はその下にサラサラ~っと落ちていく・・・。




        2-6吸い口

で、この口の奥に 件の薬剤が たまっておるもんで、そいつを一気に吸い込む・・・っていうのが、この 「 リレンザ 」 っていうクスリの摂取の仕方なんです!














             3-1吸う。_edited-1

いや、お見苦しいモノを・・・。  

なんせ風呂も入っとらんし、頭も洗っとらん。 

パンツやって、3日 履きっ放し・・・。





リレンザのスゴイところは まだまだ !



        3-2引き出す

1回の服用は、この吸引を二度行なう。 
吸い終わったら、またマシーンを引き出し・・・




        3-3閉じると・・・

また押し込む。


と、その時ナント、下のタコヤキ円盤が自動的に 90°回転するのだッ !!




        3-4 90°回転

押し込みきってまうと、次の新しい薬剤が爪の真下にセットされる。
 「 シャキィ~~~ンッ !!! 」

ああ・・・  クラクラしてまうようなメカニズム・・・・
なんてスバラシイ機械・・・・

一日二度の処方なんてモドカシイ・・・
この操作をやりたいダケで、5回くらい飲んではアカンやろか・・・

















   雛祭り草


 今朝、外へ出てみたら 「 ひな祭り草 」 が ひっそりと咲いてました。

 もう春なんですね。















        
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/284-8ae88a4c

トラックバック

コメント

[C887] ネタ

なんでもブログネタにするんやね。
活字が打てるようになりゃ、もう大丈夫やな。
今日は私も布団の中でおとなしくしています。
  • 2012-03-04 12:20
  • G
  • URL
  • 編集

[C888] おとなしくしてて下さい。

お医者さん行った帰り、もう、すぐにでもUPしたかったけど、会社休んでる身、不謹慎かと思い 満を持しての発表です!!

でもやっぱり、健康がイチバンですよ。
充分休養してくださいね!
胃腸だと食べられないのかな? 栄養だけは摂っておかないと病み上がり後がツライです。
早く良くなってよね!


  • 2012-03-04 12:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C889] そうです。 …健康がイチバン!

お二方とも かなりシンドかった …とのことで大変でしたね。

私は花粉のヤローのおかげ?で、目がモーレツにかゆくて難儀しておりますが お二方に比べればまだマシってとこでしょうか。

早く5月の連休あたり(スギ花粉が収まる) になってほしいです。
  • 2012-03-04 22:08
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C890] アレ? そうやったの?

トクモくんって、花粉症やったの?
知らなかった・・・。

私のインフルエンザなんて、一週間も寝てれば治りますが、花粉症はツライでしょうね!
ゴールデンウィークまで続くなんて・・・カワイソウです・・

たしか、Gさんも そうでしたよね?

お二方、おだいじに!!
  • 2012-03-04 22:48
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C891] 健康が一番ですね!

皆様お大事に!

しかし最近のインフルエンザの薬は飲み薬じゃないんですね!

まるでピストルに弾を入れるみたいですね~(笑)

打ち終わったマシーンもったいない!
  • 2012-03-05 00:35
  • asano
  • URL
  • 編集

[C892] 花粉症

雨あがり、春一番が吹けば、花粉症の時期ですね。
私も同様で、例年4月~5月連休辺りまでのほぼ1ヶ月間は、シュワシュワ量が激減します。
そりゃ、匂いも味も分からなくなりますから、飲んでも美味しくありませんからね。

トクモクンさん、連休終わったら、岐阜駅前でシュワシュワ会を行いましょう。
おっと、忘れていました、私の前にmayumiさんが例年マスクしてますね。

皆さん、来る花粉症に気をつけてください。
  • 2012-03-05 05:21
  • G
  • URL
  • 編集

[C893]

私も1月に処方してもらった、点鼻薬も器具にカプセルをセットして、噴霧するものでした
最近のクスリは、新鮮さを保つためか、凝ったモノが出てるんですね

今年の花粉はまだ発症してませんが、咳がでて漢方薬を処方してもらってます

  • 2012-03-05 06:26
  • AG
  • URL
  • 編集

[C894] 憂鬱な月曜日

ブルーマンデーに 『雨降り』 のオマケつき!

皆さん夜遅かったり、朝早かったりパソコン見てるんですね。

G様、5月連休明けですね。 …とまちゃんも来てね~。


さて、カッパ着て自転車で出社します。
  • 2012-03-05 07:33
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C895] みなさん、病んでますね!

asanoさん、いいでしょ?このカプセル!
他に使えないかな~~と 考えてます。
昔あった、「ジュースの素」、袋にストロー突っ込んで吸いましたよね?
その粉を、このマシーンの吸い口の奥に入れて吸うとか・・・。
メンドウなだけ!!

AGさんも花粉症でしたっけ?
で、やはりこういう凝った機械で?
理由の一つとして、「メカメカしててカッチョイイ!」 もあるのでは? 小さい子が好きそうですしね。
って、私も小さい子レベル?
なんにしても、花粉症、うまく乗り切ってくだされ!!

私のせいでブッ飛んだ 懇親会、ぜひ開催したいものです。
早く暖かくならないかな・・・。

それにしても ブルー・マンデイ、今夜も残業で 病み上がりにはキツかったです!!!
  • 2012-03-05 22:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C896] そろそろ

病気も完治しただろうから、そろそろ、デキチャリの話はどうなったの?
高額スプレー塗装から、その後の進展は?
  • 2012-03-06 21:36
  • G
  • URL
  • 編集

[C897] デコチャリ

そそそ・・・それを聞かないで~!

まあ、もっと暖かくならないと 塗装もムズカシイので、今しばらく 潜んでようかと・・・・。

(実は、フレームに貼る ロゴシールを アレしてるトコです。)
  • 2012-03-06 22:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ