Entries

   市長選がある。

 来月、わが 下呂市の市長と 市議会議員の選挙がある。

ワシ、選挙って言っても どうしても熱うは なれんのよ。
参議院議員のなんて、ホント 「 どうでもエエ 」 。
衆議院のも、そんなに気にもならんし。

それが町長選とかになると、いろんな意味で わが身に反ってきやすい人物を選ぶヤツやもんで、それなりにココロが動く。



ワシのオヤジ、選挙なんてホトンド行かへん。
理由を聞くと、
「 誰を選んでイイか わからん。 わからん人間が投票所へ言ったらアカン。こっちには棄権する権利もあるんやでな! 」

・・・ クソだあけかッ !!

わからな、わかる努力をしなアカンやろッ!
それをせずに 「 棄権する権利 」 なんてトロくさいこと言っとるのは、
単に 「 クソなまかわ 」 なだけ !!!

まあ、調べても判らなければ 棄権でもイイけど。




というワケでワシ、合併して 「 下呂市 」 になった初の市長選挙は、
だいぶ あちこちに聞きに行ったよ、候補者の演説会。 平成16年春。

旧 金山町の町長やった 金山鎮雄氏と、旧 下呂町議で、何度も国政選挙に挑戦しとった 山田良司氏との事実上の一騎打ち。
その他にも、旧 馬瀬村と 旧 萩原町からも一人ずつ立っとった。

金山氏は 行政手腕は高く評価されとった。
山田氏は、そのバイタリティが。

ワシは ワシのヤッカイになる 「新生・下呂市」の首長としてダレがふさわしいのかを決めるために、それぞれの立候補者の講演会を全て聞きに行ったよ。



・・・ 田舎モノやな~。
各候補者も それを選ぼうとするニンゲンたちも・・・。



ある候補者の講演会に行ったら、
「お前は ○○を応援する立場やろ? なんでココにおる?」
みたいなコトを言われた。

誰が ソイツの後援者?
ワシは 一度たりとも そんな名乗りを上げたコトないぞ!

で、今度は別の候補者の演説会に行ってきた。 そしたら、
「お前も応援してくれるんか?! 一人でも多うなると嬉しい!」

・・・ 講演会にきただけで、後援会に入りに来たんやないわいッ!


さらにまた別の候補者のにも 足を運んだ。
みなさんの主張を公平に聞いて判断しなイカンでねッ!

入り口で 記帳させられた。
まあエエわい、そのくらい。

で、選挙戦に入ったら その陣営から電話があった。
「わが候補のポスター貼りを手伝ってもらえませんか?」


おいおい、何べんも言うけど、ワシは 候補者全員のを聞いて回り
ダレが ふさわしいか決めたかったダケなんやぞ!

講演を聞きに行っただけで、その候補者のシンパになったと勘違いするなよ!
クソ候補者どもッ ( 激怒 ) !!!




ちなみに、その 第1回 下呂市長選挙 の結果を発表すれば・・・

 当選 山田 良司 12322票
 ボツ 金山 静雄 12032票
 ボツ 中川 護   1684票
 ボツ 伊藤 栄一  1406票


いや~、山田と金山は 肉薄しとっとね~ !!!

その後の下呂市はどうなったかといえば・・・

なにがドウなったのか、ワシにはワカラン。
合併の弊害を声高に言うジンもござる。
一部の利権者だけが潤った・・・みたいなコトを言うジンもござる。

でもワシにはワカラン。
生活は 楽にも苦にもなっとらんし。


で、第2回 下呂市長選挙。 今から4年前。平成20 ( 2008 ) 年。

この時は、現職の山田氏と、下呂市議会議長?の 野村 誠氏との一騎打ちになった!


無所属とは言え、民主党の影が極めて濃い 山田氏。
それに対向する 野村氏。

二者の討論会が設けられた。
ワシも当然 聞きにいったよ。

ところが それを当夜 野村氏はドタキャンした!
壇上で一人 ポツネンと椅子に座って待ってた山田氏。

相手が来ないのをイイことに、一人で演説・・・
は 無い。

同じ土俵に立ってこその討論会。
2人揃わないからと、すぐ退場した。

ほんの 20分くらいで 会は お開きになってまった。
残った 数百人の聴衆は 唖然としたね・・・。

これでかなり オトコを下げてしまったかのようにみえた野村氏。

しかして、選挙戦に入ればもう、全国区クラスの超有名・自民党国会議員が
ワンサカ下呂入りし 野村氏を応援する!

結果 ・・・



当選 野村 誠   13056票
ボツ 山田 良司  12697票



野村氏の辛勝。

なにがドウ アレやったのか?
山田市政のドコが問題やったのか?
どんなコトが この結果に結びついたのか?

・・・ ワカラン ・・・・・・



で、今度が 第3回 下呂市長選挙になるんよね!

その前に、2009年、衆議院選挙で民主党が大躍進し ついに政権交代!!

そのドサクサで、前回落選した 山田良司氏は ついに代議士 ( 衆議院議員 ) になってしまいましたツ !!
長年の念願が ついにかない、晴れて国会議員に!

この選挙では、数多くの 「 泡沫・民主党議員 」 が生まれました。
( 山田氏が そうかドウかは、知りません。 )



このたびの 下呂市長選。

その山田代議士の知己の、あの 「 石田 芳弘 」 氏が出馬することに!!

石田氏といえば、愛知県犬山市長を3期 12年勤め、その間には
「 全国 学力テスト 」 を唯一実施しない自治体の長として名を馳せたことは
記憶に新しいです。
犬山市長の前には、愛知県会議員も3期勤め、市長のあとには国会議員までも。


・・・ ハッキリ言って 「 ヨソもの 」 や。

やけども、「 ヨソからやこそ、見えるモノがある 」 のも事実!
ヨソから来たヒトやで、発展していった町も たくさんある・・・らしい。

そういえば、宮崎県知事やった そのまんま東氏も、業種からいえば アキラかな ヨソモノ!
元長野県知事の え~と、ダレやったっけ? 作家の・・あ、田中康夫さん。
彼も関西のヒトでは?

こういうふうに、「ヨソから来た」 というだけで、議論が沸き起こる。
それこそが 「活性化」 やないやろか?

こういうふうにして 「下呂を良くする」という議論が活発になることこそが、
「改革」 の一歩では?

( って、現・下呂市のドコに問題があるのか、よーワカランワシですが。
ただ、昨今チラシを出しまわって誹謗・中傷しあう一部の議員・市民にはアキレます。品格が無いッ!!!)



で、このヒトの講演会にも ぜひ行きたいツ!!

外から見た目には、下呂は どう映っているのか?

ただ、いつものような、党やら過去の遺恨やらがカランだものだったら・・・

なえ~~~ ですな。






・・・ ああ、今夜は初めて 「 時事ネタ 」 で記事書いてまったわ。

疲れる~ !

今度からは いつもの お気楽なネタにしよっとッ !!









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/289-859224cf

トラックバック

コメント

[C915] 市長選

選挙好きの私としては、石田氏の話興味があるね。
政治のプロの石田氏はどんな人物でどんな思想をもって下呂市長選に臨むのか、選挙権の無い私でも、話だけでも聞いてみたい!
きっと話術は長けているんでしょうね。
  • 2012-03-18 21:28
  • G
  • URL
  • 編集

[C916] 講演会

やはり食いついてきましたね! Gさんッ!

実は その石田氏、つい先日 わが祖師野にも講演に来てたらしいんです!

その頃 インフルエンザで苦しんでた私、新聞チラシを全く見ておらず 知りませんでした。
ああ! なんたる不覚!!

でもまあ、その時の様子は 彼のホームページで 30分間の動画としてUPされてたので 充分知りえましたが。

動画を見る限りでは、さすが雄弁会に所属したてだけのことはあるな・・と思いました。
(山田良司氏が祖師野で語った時も そう思いました。)

今度の選挙はオモシロクなりそうですッ!!
  • 2012-03-18 22:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C917] Yはアカン! 絶対! 間違いなし!

私は今、『第三者的立場』 ではなく、私個人の意見として物言います。

出来もしないコトをマニフェストに掲げ圧勝した民主党。参議院議員ならトモカク衆議院議員になってしまったY司。
ヤツは下呂市長時代も岐阜県庁に公共事業等の「陳情」 に出向いても全く相手にされず、隣接する郡上八幡市長との会議の後の懇談をスッポかして下呂市のイメージダウンに大いに貢献するなど…
100%下呂市の発展に寄与することがないまま(辞職勧告決議案に可決されるも法的拘束力なしでそのまま続投)野村さんに負けて政治生命が絶たれたと思ったのですが、とんだタナボタ民主党旋風(一般の方々はマンマと騙された)に運良く乗り(全くクダラナイ比例で)議員になってしまったのです。

そのクズみたいなヤツと仲がイイという元犬山市長さん…とやら。気に入らんねぇ。
坊主憎けりゃ何とやら… ではないケド。

Yと関連がある人物はすべて 『悪』 に思えてしまうのは、ちょっとアルコ〇ルが入って鼻息が少々荒いアチキだけでしょうか?
  • 2012-03-19 20:37
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C918] めずらしく・・・

まくしたてましたね~、トクモくん!

確か前回の市長選の時も私に コンコンと説いてましたね。
「アイツだけは アカンぞ!」 と。

坊主憎けりゃ・・・の心情はわかります。

今回の石田氏の出馬は 本当に驚きでした!
ただ、彼の本気度が どれくらいのモノであるかが知りたいです。
なぜ こんなイナカに入れこんでるのか?
そうさせた人物にマインドコントロールされてるのか?

近いうちに 講演会に行ってきます!
もちろん、野村氏の方のにもね!
  • 2012-03-19 21:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C919] 冷静にいきましょうや

あまり熱くならず、大局から物事判断しょうじゃありませんか。
お勧めのブログありますよ

: http://blogs.yahoo.co.jp/ikkakusenkin50
  • 2012-03-21 23:33
  • げろっこ
  • URL
  • 編集

[C921] 冷静ですよ。

げろっこさん、ありがとうございます!

今夜、講演会を聞きに行ってきました。
主張はわかりました。
私自身、質問もぶつけましたしね。

次回は、相手さんのを聞きたいと思ってます。
「向こうはコウ言ってるが、そちらは?」
みたいな気持ちで。

私は常に中立な立場です。
心根は。

でも、シガラミがあって、応援しつつも 投票は・・・・な こうもり野郎です!!!

今の段階では、ダレをドウコウすることはできません。
まだ全ての候補者のハナシを聞いてませんので。
  • 2012-03-22 00:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ