Entries

フォークをナンとかしなければ・・・

デカイ「ディスクローターが、フォークに干渉する」。

キイィィィ・・・ッ!!

とイカリ狂って、フォークに「つぶし」をいれます!!
安直に「逃がし」を作ろうってワケよっ!

   fokutubusi.jpg
狭いトコやもんで、ハンマーでぶっ叩くワケにもいかず・・。
(って、余裕あれば、そんな手を使うつもりやったんか?!)

万力に、ボルトを一緒に噛ませてギリギリ締め上げちゃる!
どや? ヘコンだやろ?

・・・お陰さまで、一件落着です。

と思いきや、これ、「ローター付く側」と反対側のフォークやった!!
ローター付くのは「左」のフォークで、ワシがぶっツブシたのは
「右」のフォーク!

ウッキイィィィ・・・(激怒!)

・・・ハアァ・・・・・・・気を取りなおいて、
「左」をツブシ直したよ・・・はぁ・・・
 (海より深いタメ息。)




   でもまあ、問題はまだ有るわけで・・。

ワシのロードマン、古いバイクやもんで そこかしこが
今のとは規格が違うんよ。

   95mmyatta.jpg
まず「フロントフォーク・エンド幅」。
今のバイクは「100mm」やけど、ワシのは「95.5mm」
たった「4.5mm」やけど、これだけでもう
「ホイールにスンナリとは入らん」。

やで、「広げ」ます!



   settinngu2.jpg
フォークエンドに、長さ30cmの「全ネジ」ボルトを通し、それに「ナット」をかませます。

(シャコ万は、フォーク上部のクラウンに応力がかからない様にするため。)

このナットを左右均等に外に広げて行って、フォークの足を広げます。


「・・・恥かしがらないで。  さあ、足 広げてごらん・・・。」
   foku11.jpg
正確を期すため、中心に糸を張り、コレから、左右等しく同じ速度でナットを広げていきます!


   settinngu1.jpg
ああ、ジミな作業・・・ これも「デコチャリ」のためやで・・・。



   foku12.jpg
・・・で、「狙い値」は100mmやったけど、「101.5mm」になっちまいまいた。

まあ、イイか・・・。
オカゲで、スンナリ入ってくれるようになったで。



   


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/29-80bfac60

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ