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   手抜き修理では ありませんッ !!


 前にも言ったけど、3月って タアケみたいに忙しいんよッ !!

やで、「 いかに効率よく仕事をこなすか 」 が ドエライ重要。

まあ、いつもなら見るトコを見なければ それで済んでくけど、
重要保安部品 (ブレーキなど) には そんなコトは許されんッ !

こうやって、効率よくできる方法を編み出すのも この時期ならでは。
一度発見・習得した技術は、他の時期にも使えるんやでねえ。


今回は、「 マツダ デミオ 」 の点火プラグ交換です。

 マツダ デミオ・・・


     マツダ デミオ









点火プラグとは、簡単に言えば 「 燃料に火を点けるヤツ 」 のコト。

むづかしい言葉でいうと、「 スパーク プラグ 」 。


     スパークプラグ


こいつは だいたい4~5万kmで減ってまうねえ、先端の電極が。

その電極の材質を、「 白金(プラチナ) 」 とか、 「 イリヂウム 」 ってヤツにしたのが増えとる。
こういう金属を使うと、電極の減りが ドエライ遅いんよ!
10万km以上は持つね。

でも 貴金属やもんで、フツーのプラグの 3~4倍の値段がするッ !!
やで、わりと高価なクルマに使われることが多かったんやけど、
その性能の良さで、軽トラックにさえ使われだした。


で、今回の デミオ。

そのエンジンルーム。


     1-1デミオのエンジンルーム

・・・ ほとんどを覆い尽くしてまっとる ・・・
プラスチックの箱などが ・・・

これらの下にあるんよ、プラグ。

しかも、「 イリジウム系 ではない、フツーのタイプ 」 。
4万kmも走れば 交換要す・・・。

ウッキィィィ・・・・・ッ !!!

こんな、外すのメンド臭いクルマ、イリジウムプラグにしとけよ~ッ !


これらを外すには、ネジを何本も取り、電気配線を外し、
ゴムホースを取っぱらい、クランプしてあるトコを緩め・・・
エアダクトを知恵の輪的に抜きさり・・・

やっとの思いでプラグにたどり着く・・・。

もう、外すだけで20分くらいかかっとった。

これを なんとかせにゃ!







で、ついにアミダシたよ、その方法 !

( あ、今回の記事は 非常にマニアックで、興味の無い方には
ナンの面白みもございません !!! )





   





     1-2-1エアクリーナを外す

まず、フツーに エアクリーナを外します。

上の箱の外周に付いてる パッチンなフックを外し、箱を持ち上げて
中のエアクリーナ・エレメントを取り出します。 











     1-2-2デミオのエンジンルーム、ボルトを4本外す

次に、緑色で印したボルト 4本を外します。

これで、下の箱がグラグラになります・・・。












     1-3下のケースを外す

上のケースを残したまま、下のケースを抜きさります。  

以前は、この下ケースを外す前に 上ケースを取っぱらってました。
・・・それが難儀なんです!
配線やらホースやらクランプやら・・・

やで、上ケースを外さずに プラグまでたどり着く方法はないか?
と考えた末に見つけたやり方なんよ~ !












     1-4-1ネジをゆるめる

下のケースが取れたら、上のケースの根元に付いてる、
ゴムホースを締め付けてる金属バンドのネジをゆるめます。(緑印)
バンドが解放・・・まで緩めなくてもイイです。
ホースを抜き去るわけではなく、回転方向に動けばイイんですから。

こうすることで、上のケースが より上の方に持ち上げられやすくなります。











     1-4-2配線のクランプを外す

電気配線を留めてるクランプを外します。

こうしとかないと、上ケースをググッと持ち上げた時に
配線がピンッピンに張られて いかにもカワイソウになりますので・・・。










     1-5-1ホースを外す




     1-5-2ホースを外す

で、さらに、上ケースに留められてるゴムホースを外します。

抜き取る ・・・ んではなく、挟んでクランプしてあるトコから
ホースを外すだけです。 簡単。

これでもう、上ケースは 「 ガバ~ッ 」 っと持ち上げられます !











     1-6 ガバッと起こす!

そうすればもう、プラグを真下に従えた 「 点火コイル 」 が丸見えに !!

そのコイルのネジを チョチョッと外せば、プラグにたどり着けます !

作業開始から 10分もかからずに。 慣れれば 5分かな・・・。

今までのアレはナンだったの? ・・・ みたいな。






あとは、外した部分を忘れずに留めなおして 元にもどすだけ。
超カンタンッ !




・・・ って、もしかして 他の整備士の人々は トックに こうしてた ?

ワシの気づくのが 超遅かっただけ ?


・・・・・・ やろうね。

ワシって、かなりブサイクやで ・・・ 。

でもイイんや !
これで 苦手意識持っとったヤツ、もう なんでも のうなったんやでッ!!

さ~、ビシビシ さばいたるでェ~ !!!



 って、デミオなんて 2ヶ月に1度くらいの入庫しかないし (爆) !!!














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[C920] やり方しだい

他人の仕事も見るのも勉強ですね~!
良い事はマネする様にしてます(笑)

点火プラグで思い出しましたが、蛍光灯の点火プラグみたいなのこの前切れましてホームセンターで探してましたがこれも3倍長持ちとかピンキリでしたよ!
  • 2012-03-22 00:06
  • asano
  • URL
  • 編集

[C922] グロープラグ

そう、蛍光灯のソレも消耗品なので 交換しなければなりませんね。

でもソレって、相性があるみたいですよ!

ワシ、あ、私の部屋(ビニールハウス)の蛍光灯、「長持ち管」を付けたのに わりと早くダメになって・・・

値段にすれば、長持ちタイプもフツーのも財布に響く額じゃないし・・・

むずかしいですよね!

でもビンボー性の私、絶対 「長持ち」を選んでしまいますッ! (汗)
  • 2012-03-22 00:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C923] 改善提案やね

すばらしぃー 改善だと思います。

会社によっては報奨金が貰える場合もありますね。

いつもとは違う効率的なやり方を誰の指示も依頼も受けないのに『やってみよう』 と考えた とまちゃんは…エライ!
  • 2012-03-22 19:39
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C924] 必要に迫られてるだけ!

嬉しいこと おっしゃってもらえて感激です!

でも、これはもう こうしないとヤッていけないから、私だけでなく、みんな それぞれ智恵しぼってます。
イヤんなるくらい忙しい時は、いろんなアイデアが浮かぶものです。
ヒマな時は なにしとったの? みたいに。

報奨金・・・昔 勤めてた会社には そういう制度がありました。
提案してみよかな?  ムリやろな・・・。

あ、そうそう!
今日もデミオの入庫がありました! 2日続けてなんて初めて!
勢いこんで プラグ点検を始めたら、たった 3分でプラグにたどり着けました! スゲ~!!

・・・でも、以前にどこかで交換されたらしく、ほとんど新品状態のが付いてて・・・ プチ・ショック。

でもまあ、以前だったら
「ここまで苦労して外したんだから、良かろうが悪かろうが交換してやる!」
でした。

今回はまあ、カンニンしてやりました!
  • 2012-03-22 22:20
  • とまぢふ
  • URL
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こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
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