Entries

   充実した休み日やった?

 きんのう、ウチのネコの どシロを動物病院につれて行ったよ。
毎年1回のワクチン注射に。

(その画像はありません。)

行く時はケージの中で始終 「アオ~ン、アォ~ん・・・」
って鳴いとった クソねこ、注射打ってもらって元気が無うなったのか、
帰りは ひと言も鳴かなんだ!

注射、1本で・・・・  6300円 (税込み)! チ~ンツ !! 
トホホ・・・。


で、今日 3月25日。
秋葉神社の祭礼があったんよ。 画像はありません。


11時半にウチ帰ったら、どシロが迎えに出てくれた。




     1-1な~でな~で・・・

おー、よしよし。
ナデナデしてくれるわい。




     1-2な~でな~で

シロも ご満悦。

・・・ところが







     1-3おりょツ?!





     1-4反撃?

なぜか反撃?にでた!

ワシの手をロックして、両足で 「テッテッテッ・・・」 と何度も蹴りさがる!





     1-5足蹴り

まあはい、目もイッてまっとる!



でもまあ、これも毎度の儀式。

初めは気持ち良うナデられとるけど、そのうちコーフンしだして
暴れる・・・








     1-6血だらけ・・・

見よ、血だらけやぞ!
どシロは 知らん顔。




     2-1見るどシロ

みつめる クソ猫。





         2-2ツメを研ぐ

まんだ暴れ足りんのか、ツメを研ぎだす。

この「ツメ研ぎ君」を設置してなかったころは・・・








     シロのしわざ

もうボロボロ・・・。















         2-2精悍なツラ・・・

その後も ワシを見つめてナンか言いたげ・・・。





     2-3なでてやる

ジジイのベッドに飛び上がった どシロを、とりあえずなでてやる。





     2-4気持ちいい?

もう、気持ちイイだけ?
くそネコ、はよ寝れッ!!




     2-5もう眠い・・・

もう、睡魔あるのみ!

きんのうのワクチン注射、どんだけ効果あるんか?
去年はネズミを1匹も獲ってこなんだな。
おととしは 43匹も獲ったのに。
お前、どデブになって動き鈍うなったんやろ?
7kgもあったやないか! 恥ずかしいぞよ!

でも今年はもう 3匹獲ったなあ。
ワクチンで病害菌を抑えれるらしいんやで、たんと獲ってこなダシカンぞ!

獲ってもイイけど、ウチん中に持ち込むのはカンベンしてくれよな!!!















     2-6エアコンフィルター交換

そんなコトがあった今日、クルマの 「 エアコン・フィルター 」 ってのを替えました!






     3-1グローブBOX開ける

グローブBOXを開ける・・・





     3-2痛々しい・・・

さっき どシロにやられた手が痛い。






     3-3ここにある!

奥に鎮座ましましとる。

だいたいエアコンフィルターなんて要るの?
昔は そんなモノ無かったやろ?
過剰っていうか、過敏に反応し過ぎとらん?


ていうワシも、コイツを替えることに・・・。






     3-4詰まっとる。

う~ん・・・。

けっこう詰まっとるねえ、葉っぱとか 蛾とかが・・・。

外気導入口も、フィルター有ることが前提で設計されとるとしたら
かなりゴミとかも入りやすうなっとるかもね。





     3-5新品フィルター

新品のフィルター。
純正やけど、正規に購入すると 2500円。
ネットでおんなじモノを探したら 1850円。 安ッ!!

でもそれに送料(800円)足すと 2650円。

これなら、そこらのディーラーで注文した方が安いがなッ!!

ワシは、なんかポイントが貯まっとったもんで、総額1350円で買えた。
ラッキ~ッ!!

ネット通販も、いろいろ考えて買わなイカンね。





     


それにしても・・・


     3-6春はまだ?

今日は 3月25日やで~・・・・・。

なに? この雪は?





     4-1春はまだ!?

もう、「吹雪」 やし・・・。





     4-2春はまだ?!!!

 春はまだ遠いんやなぁ ・・・・・














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/292-9ef37423

トラックバック

コメント

[C927] 今日は寒かった。

今日は思わぬ寒さで春はどこ?って感じでしたが、美濃市散策rideしなくて良かったよ。
急きょ南の方へ走って、雨に降られず、四日市市のとんてき&ビールで美味かったよ。
終われば、すぐ近くの駅から輪行で、ぬくぬく電車でひょいと帰り、楽しかったよ。
四日市とんてき、あれは一度は食べる価値あるね。
メチャメチャ混んでいて、並ぶんだよ。
このご時世、行列ができる店なんだよ。
行こうよ、行こうよ!今度!
  • 2012-03-25 18:53
  • G
  • URL
  • 編集

[C928] 「とりゆう」 はまだ?

雨・雪にたたられなかったんですね! 

こちらは一日中 オゾイ天気だったので、Gさんたちも さぞかし難儀してるだろうなと ほくそえんでました。
でも、降られなかった・・・  チッ!

今日は四日市までですか。
イイ感じですね、「食いだおれツーリング」 の距離としては。
(神岡は、ハラ減らすにはイイけど、夜通し走るってのが難です!)

「とりゆう」までたどり着けそうになかったら とんてき。
次の一手を用意しとくのはダイジですね!
  • 2012-03-25 21:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C929] 統一してない?

ネコの話から急にエアコンのフィルターの話に!!
ちょっとチェンジが過激すぎるんでない?

岐阜も寒い一日でした。(最高気温8度)
みぞれ混じりの雨が降ってましたよ。

スタッドレスをノーマルにするのも、ついついヤラズじまいになってしまいました。
一日テレビの番人やってました。
  • 2012-03-25 21:40
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C930] デブ?ネコ

久々にどシロの登場ぞね!
腹をなでまわしてる絵みてもヤッパ太りすぎ。

ハムスターの回し車みたいに猫じゃらしで運動させた方が良いかもですね。

実は土曜日の好天に誘われてタイヤ交換してしまいました。で。今日のおぞい天気です。遠出せんからええわってなもんです。
  • 2012-03-25 21:50
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C931] いろいろあった2日間でした

ホントは、うちの中のコトをやりたかったのです。
ボケ老人対策に 屋内にセンサーライトを取り付けたり、手すりなんぞを付けたりとか・・・。

でも 根がナマカワなのでね・・・。

トクモくん、「統一してない」感、やっぱり そう思いました? 「いろんなコトあった」 で構成しようとしたけど、絵が足りず・・・。
それでなんとか、「ネコに付けられた手のキズ」の絵で 強引にフィルター交換にも関連させようとしたのですが・・・。 ちょっとムリありましたね。

で、まだまだタイヤは換えられません!!
積もりはしませんでしたが 大雪でした。
「ついつい やらずじまい」
わかります。
もう換えたってイイのは、実は当地でもそう。

でも、「まだ油断できない」なんて言ってるのは、単に
「メンド臭さい」 だけ。
今日のこの雪も、かなり降りはしましたが道路には積もらず・・・。

いや、まだまだ油断したらアカンッ!!!
「なまかわ」で交換しないワケじゃないッ!!!


ナワ~ルドさん。

お待たせしました、どシロです。ドデブです!

なでてる絵、ネコの首まわりのゼイ肉、見苦しいですよね~!
両脇を持って抱き上げると ネコ、「ムフー、ムフー」って言ってます。
オノレの体重の重さに。

動物病院では、ダイエットフードを無料で2パックいただきました。
でもクソ猫、どゼイタクな口してて、同じ餌は 続けて一週間は食べないんです。
せっかくのダイエット食、ながく続けなくてはならないのに・・・。

まあ、オヤジが「ネコっかわいがり」しなければ済むハナシなんですがね。
始終、なんかオヤツやってますから・・・。


「おぞい」って、岐阜市のかたでも 知ってる人と そうでない人がいますね。
愛知県一宮市では全く通じません!
  • 2012-03-25 22:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C932] 『おぞい』

おぞい天気… ほぼ標準語でしょう。

一宮は、ひょっとして関西圏なのでは?

方言についてのHPネタも面白そうですね。
  • 2012-03-26 20:15
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C933] おぞい

申し訳ありませんが、当一宮市は『おぞい』という言葉は使いませんよ。
関西圏じゃありませんよ。
文化の名古屋弁ですよ。

岐阜県下呂市で使われる方言。「みすぼらしい」「もろい」、「ぼろい」、「汚い」、「ずるい」、「なさけない」などの意。形容詞。…とありました。

岐阜へ飲みに行く時は『だしかん』と同様に、人に聞こえるように使わせてもらいいます。
飛騨弁というのは受けが良いので!
  • 2012-03-26 20:22
  • G
  • URL
  • 編集

[C934] オゾイ

標準語・・・とまでは思ってませんでしたが、昔 岐阜市で通じなかったことにはガクゼンとしました!
少なくとも岐阜県全体で通じると思ってたので・・・。

一宮(名古屋近辺)のヒトで 理解した方は今だ出会ってません。
おもしろがって使ってみても皆、「???」 な反応です。

私のブログ記事では、あえて飛騨弁?で書いてますが、これってけっこう疲れます。
当たりまえですがフツーには変換されないので、まず標準語で打っておいて、出てきたヤツを手直しする・・・。 手間かかります!

だけど これからも、ヨソ行っても飛騨(金山?)弁で通します!




  • 2012-03-26 21:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C935] G様 反応早い!

決して一宮の方に敵意を表したワケではありません。

私個人的に、一宮に母方の親戚がありますし、現在の家(小屋)を設計してムらったのも一宮の設計事務所でしたし…

『ど田舎 岐阜市』よりはるかに魅力の多い街 だと認識しております、ハイ。
  • 2012-03-26 21:21
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ