Entries

   違いがワカル男・・・

 こないだの日曜 ( 4/1 ) 、ワシらが もりしとる神社 ( ホコラ? )
の祭りがあった。


        1-1梅

 ようやく、ウメが満開になったよ。
サクラなんか、ツボミすらあるんか?  な状態。








     1-2祖師野の里

春まだ遠き、祖師野の里です。 今日は ことさら寒いよ・・・。

祭りなんて できるんかしらん・・・。




     



     1-3観音様へ

観音さまが、この先にある。

この観音さま、「 魚族を祭っ 」 とる。

川での漁、殺生する民によるサカナたちへの鎮魂、
その上での漁獲の請願・・・・

相反することのモロモロをアレしてもらうべく祀られとる、
「 魚族観音 」 。





        1-4観音さま

馬瀬川のほとりに建っとる。



その馬瀬川。

     1-6清流・馬瀬川




     2-2水泳場

ここは、ワシらが小学生やった頃の水泳場。

「 プール 」 なんてシャレたものが無かったもんで、夏休みは 小・中学生みんな、ここで泳いどった。

ココへ来て、監視員(親が当番で)の合図で 川へ入り、
また、休憩の合図で 川から出る。
「唇が 真っ青になるまで泳いだらアカン!」 みたいなルールもあり・・・。
中学生といえども、監視員は「絶対」!











     2-1弁天岩

そんな水泳場に ズンッ! と そびえる 「 弁天岩 」 。

ここから下へ飛び込めることが、「 ヲトコの証し 」 。

さすがに、こちら側へはムリ。
そんなことしたら 川底を突いてまって、死ぬわ! 
やで、向こう側へ飛ぶ。
深さはあるけど、流れもある。

キモを据えて飛ぶ!


ドッボ~~~ンッッ・・・・・・



ブクブクブク・・・・・・


足から飛び込むもんで、キンタマ打って痛いッ!
鼻は しっかりつまんで行くけど・・。

飛べば アッという間に水中に。 
ホント、あっけない。 飛ぶ前の心境からしたら。

それでも かなり深う沈んでまい、水面に浮かび上がるのはもう 必死!!
ドエライ時間が長う感じてまったもんや・・・







・・・ そんな遠い日の花火 ・・・・









     1-5弁天さま

その弁天岩の神様である、「弁天さま」 のホコラは、川の中にそびえる岩の上・・・ではのうて、こちらの岸の崖の上にある。

そして、「観音さま」 も、同じ敷地にある。

     




     2-3準備・観音さま

こちらは、観音さまの準備。






     2-4準備・弁天さま

同じくして、弁天さまの方も準備を・・・。


実は この2つ (なんて言い方はバチ当りか?) は、 ほんの少しの間を空けて
向かい合わせに ござる。
まったく、真向かい合わせに鎮座ましましてござるんよ。

それぞれ、もり (管理) をしとる地域・団体が違うんやけどね。
でも、同じ敷地内にあるもんで、それぞれが お互いに あがめ祭り合っとる。







     2-5神事

まず、弁天さまの神事が。
当然ながら、「神道」 の形式で 執り行なわれる。

榊(さかき)や御幣(ごへい)、玉串など・・・
まさに、「神社」 の風情。

ワシらも いっしょに柏手(かしわで)を打つよ。

そしたら、「まわれ右」 やないけど、反対側へ向いて観音さまを。







     2-6式典・観音さま



     3-1讃仏褐

開くのは、浄土真宗の経典の中の 「讃仏褐 さんぶつげ」 。

つまり、仏式なのである。

お経をみんなで唱えるんよね~。

(ホコラの形も違うやろ? 弁天さまは「平入り」で、観音さまは「妻入り」。 お宮と お寺の建物の違い・・・が、こんなホコラにも現れとるってコトです。)




まあ、日本は古来より 「八百万 (やおよろず) の神」 って言って、
何百人もの神様がござり、それを当たり前に受け入れてアガめ たてまつった。
もう、あらゆるトコに それぞれの神様がござった。

そこに「仏教」が入ってきても、それを素直に迎え入れる土壌があったんやないかな。

外国では、「唯一神」 とかいって、超カタクナやけどね。
他を受け入れんってコトで。

(まあ、日本でも、排他的なトコもあるにはあるけど・・・)




で、そういったモロモロが済んだら、あとはウタゲに決まっとるやろ!













     3-3ウタゲ

ザザザ~っと、手馴れたアレでゴザを敷き、ビールケースと板でテーブルを作り、持ち寄った例のモノを並べる・・・

もう、何十年も続けとる恒例のナニですよ!!

観音さまも弁天さまも関係ない!
っていうか、両方合わせて祝う会!!







     3-2開花遠し。

でもね、サクラはまだツボミですらない・・・


このサクラが、ワシらの祭りの時に咲いた年って ロクなコトが無いッ!!

平成5年の祭りン時は満開やった。
ところがその年、記録的な冷夏で、秋は日本中 コメが不作。
で、翌 平成6年、コメ騒動。 タイ米を輸入してしのいだことを覚えてござるやろ? 

やで、この寒い中での花見がエエんよ!

サクラは咲いとらんでもエエッ!
楽しょう飲めりゃ、そんでエエんよ、ワシら。    









     3-4老若男女

ああ、若いのも 年老いたモノも、みんないっしょに和気藹々と。







     3-6シカ・・・

ワシの伯父さんが持ってきてくれた、「シカ肉のフリッター」 。

あと、フキノトウのてんぷらや、ゴボウの素揚げ・・・

もう、どんだけでも飲めるよ!!!









     3-5ポッキー!

おおーっとッ!

忘れそうになった!  ポッキーやぁ!!



・・・ アイツら、

「そんなモン、食えばワカルやないか! なにが 『どっちもイッショ』 や!」


なんでも、「油っこい方」 「シブらっこい方」 が、アーモンド・・・・
だそうです。

チョコは 口ん中で溶かしてまえば、残りを吟味するだけ・・だそうで・・。
おとっつァんや、その娘らも そう言っており・・・

そして、ヤツら全てコトゴトく当てやがって・・・


ワシ、立場無いやないの・・・。 会社の連中も・・・。


  クソ。








     4-1ウタゲは続く

午前中は小雨降ったりで 危ぶまれとった祭りやったけど、
昼からはスッカリ良うなった。




     4-2ジジイも

ワシのパパも 珍しょう参加したし。




     4-3他人のメガネ

ノブユキさんのメガネを取り上げ、
「なんや、このベンコラシイのはッ?!」
と、クダを巻くワシでした。





     4-4宴タケナワ

そんなに大人数ではない、ササヤカなウタゲやけど 大いに盛り上がり・・・
















     4-5つぶれる・・・

ワシはもう、このザマです・・・(爆)




















     5-2どシロ・・・・・・

ベッロンベロンになって ウチ帰ったら、
どシロだけが嬉しそうに出迎えてくれました。     











・・・ というワケで、「違いがワカル男」 と、「そうでない男」
の話しのアレでした。

すいません。

寝ます。













   
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/295-7f4de31c

トラックバック

コメント

[C941]

地域行事も、しんどい時はありますけど
不思議と年とると、神社仏閣にも心ひかれたり
しますよね、ね、ね?

来週は誕生日ですかね、少し早いですけど
おめでとうございます。 次の一年も充実した
一年になると良いですね。

[C942] ご苦労様でした!

宴会が始まってしまえば本当にどうでもいい話になっちゃいましたね(笑)

シカ肉のフリッター?食ってみたい!
お酒も止まりませんね。
  • 2012-04-05 22:38
  • asano
  • URL
  • 編集

[C943] 宴会あるから やってられる!

馬笑さん、地域行事は だいじにしないとね!
いずれ、私らが主役になって神社や寺を守っていかにゃならんのですから。
・・・というより、おしゃるとおり 寺や宮をみるとナゴム自分になってきました。
不思議です。
最近、「古事記」を読みだしました。
でも、カミサマ多すぎッ!!
覚えられませんッ!!

ちょうど あと一週間で 誕生日です!
この日を機会に、またトレーニング始めようかなと「思って」ます!

asanoさん、宴会はもう グチャグチャで終わりましたよ!
いつものコトですけどね。
ポッキーも、まあ 話題の一つではありましたが、一瞬でしたね、関心もってもらえたのは。
もう、めいめいが言いたいコトを 大声で言うばっかりで・・・。
まあ、そーいうモンですよね、宴会って。
伯父さんは川でも山でも「漁師・猟師」の バチ当りです。 
シカ肉はクセがなくて食べやすいですよ!
どんだけでも飲めます!!
・・・シカ肉無くても 飲んでる私ですけどね・・・。
  • 2012-04-05 23:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ