Entries

   あおり方の違い

ゆうべは ベロベロで、パソコン立ち上げるチカラがありませんでした。

で、ケーチャン食べ、さっき 見てみたら・・・

 ・・・なんで、きんのうのアクセスが 「 90件 」 もあったの?
普段は30件そこそこやのに・・・

素直に喜べばイイのに、ウラを嗅ぎとうなるワシ・・・。

まあ、エエわい。
寄ってくださった方、本当にありがとうございます!!

がっかりしたやろね、トロくさいブログで。 










  で、このたびの 「選挙」 のコトでございます。

こ-ゆーコトには ウトイ者ですので、あまり触らずに・・・。
 と思いつつも・・・。




こないだの日曜、いよいよ 下呂市長・市議会議員 の選挙の告示!

でも翌日は 「新聞・休刊日」 。

各陣営の模様はどんなやったか、知りたいワシとしては 
ドエライもどかしい月曜日やった!


・・・で、今日 火曜 (あ、もう きんのうか。12時過ぎてまったで。)、
各新聞を買ってきた。

その中での 報道のされ方が気になって。



岐阜新聞。

「注目度もヒートアップ」 

・・・ 石田氏は、なにかと話題の多い人。だが、小都市の首長選挙とは思えない言葉での演説が続く。 ここに改革への期待を託す人が支持者となっている。
一方、野村陣営は、4年前に市長選を争った山田良司(現・衆議院議員)との遺恨や、「ヨソものに託すな」の言葉で 激しく相手を非難。
理想を掲げる石田氏に対し、4年間の実績と これからの展望を掲げる野村氏。
激しい対立は、告示前から飛び交うデマ、それぞれを批判しあう新聞チラシ。
市民の中には、「もうウンザリ」の声も・・・。



が、大すじの内容。

たしかにワシも、チラシ合戦には ウンザリ・・・。
政策で論争してくれよ! って思った。




読売新聞。

さらに辛辣な内容で、的を射ておった。

「自民 VS 民主」 の代理戦争。

石田候補は、「民主対自民の争いではない」 と強調するが、
山田良司氏が支援。
地元生まれの野村氏は、知名度の高い人物の参戦に緊張感を高めている。

自民王国の岐阜で、敗れては次期衆院選にも影響しかねない。
「民主の落下傘候補には絶対負けられない」 と息巻いている。

自民党の大臣経験者や、岐阜県自民党県会議員も大挙して応援。





・・・ で、東海地方では 「朝日・読売・毎日」 の全国紙3紙を統合しても、
さらにその 3倍もの購読者がいる地方紙、「中日新聞」 は どうやったか?


1面トップは まあ、他に譲るとして・・・。
テレビ欄の裏、社会面のヒラキでは!




・・・ なぁ~んも記事出とらん。。。 地元のコトやのに。。。

「岐阜県版」のページに やっと出てきた。


「現・新 激突 青空に第一声」

元犬山市長で衆院議員も努めた石田さんと、現職の野村さんが立候補を届け出、両候補とも事務所前で第一声を上げた後、市内を遊説した。



・・・ な~んか、ナマぬるい。。。。。。

「青空に第一声」 ・・・

天下の中日新聞が なんたるザマか!

まあ、両候補の出馬時の演説内容を それぞれ表記したのはイイ。
でも、そんな内容は 有権者みんな知っとる。
それぞれのチラシで ウンザリするくらい。

購読者がベラボーに多い新聞社やで、過激なコトは書けんのかもしれん。
でも、それにしても・・・・


もう、興味本位の選挙になってきたわいッ !!!


・・・ どうせ、わが祖師野からは、今までの議員も降りてまったし・・・。




でも、たのんます、
この 下呂市を もっと良うしとくれッ !!!

バラバラになった人心を ひとつところへ向かわせてくれるヒトはダレや!












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/297-7658b813

トラックバック

コメント

[C954] 選挙ですね~!

選挙はよくわかりません(^_^;)
思うようにはなりませんがなるようになりますね~(苦笑)
  • 2012-04-11 02:16
  • asano
  • URL
  • 編集

[C956] 悲しい現実

市町村議員 ~ 国会議員のドイつもコイつも所詮個人の金儲け ⇒ 『私利私欲を重きに』 と考えているヤツらが多いように思えて仕方ありません。


枝野バ〇副総理が 「100メートルを超える津波」 の話をしていましたが、たとえ100メートル超えの津波でも大丈夫… となったとしても、国民の多くは 【原発はやめてもらいたい】 と思うのではないでしょうか?

国会議員の『体たらく』ぶりを見ていると市町村会議員や、その長の選挙があるったって…


スマン。
この先は言うまい。 イイヤツを選んでやってくりょ。
  • 2012-04-11 10:36
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C957] 副総理は…岡田

枝野は経済産業大臣でした。

読者の皆様にお詫びいたします。 スンマヘン。
  • 2012-04-11 11:05
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C958] 選挙には、あんまりイイ思いが無い・・・。

選挙って、いつもたいてい 「遺恨試合」 。
当たりまえなんでしょうけど。 

市民・政策そっちのけで、オノが思いをつらぬき通したいばっか。

asanoさん、ホントそうですよ。
「思うようにはならないけど、なるようになる」
・・・私、自分が入れたヒトが勝ったことって、あまりないです。
私は変わり者なのか? ヒトとズレてるのか?
こんなコトからも うかがえてしまいます!


トクモ君。
日本のテッペンのニンゲンらが あのテイタラクでは、政治家って、市町村長レベルでも同じ・・・と思えてしまいますよね~!
本当に 国民・市民のコトを考え、熱いココロザシにかられて政治家になるヒトって、いったいどのくらいでしょう?
ほとんどが世襲か 利権がらみ、さもなくば夢想家では・・・。

本当に我々に尽くしてくれるヒトが判ればイイのに!


  • 2012-04-11 22:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C960]

本文から外れて申し訳ないですが、
今日は誕生日なんですよね。
おめでとうございます(^-^)/
次の誕生日まで、よい一年になるといいですね!
  • 2012-04-12 12:26
  • ホノルルの夢
  • URL
  • 編集

[C961] ありがとうございます!

ホノルルの夢さん、お祝いの品を わざわざ会社まで持って来てくださり、本当にありがとうございました!

51歳になってしまいましたが、この 「 51歳 」 という年は この1年間だけです。 あたりまえですが。

精一杯 生きます!
  • 2012-04-12 22:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C966]

はじめまして。こんにちは*^^*
TOPのイラストの小悪魔ちゃん、かわいいですね♪

さて、下呂市長選は、前田大臣がらみで話題になってますね。
4/10の岐阜新聞に
「告示前から飛び交うデマ、それぞれを批判しあう新聞チラシ。」
と書いてあるのを読んでから、ずっと気になってました。
どういうデマが流れ、どのような新聞チラシが配られたのか、
もしご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?
  • 2012-04-13 14:27
  • にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C968] こんな「注目度」は イヤだあ~ッ!!

にゃんこさん、ご訪問 ありがとうございます!

やってくれましたね、元下呂市長。
どうして あんなことさえ判らなかったのか?
ひとり浮き足立ってるのか、ホントに ○カなのか?
担がれた候補者からも、「腹立たしい」 とさえコメントされるしまつ。

外からはヘンなコトで注目され、中ではもうヘンな憶測とかが飛び交い・・・

ウンザリです。 恥ずかしいです。

さて、デマについて。
具体的な中身は、私もホトンド知りません。
すみません。
ただ、
「人の噂やデマ、じゃがらみに左右されず、」
「心無い卑劣なでまや中傷が飛び交っています。」
みたいな文がかかれた新聞チラシが
何度か折り込まれてたことから、私よりもっと候補者に近い人たちのまわりでは さかんにささやかれてたんでしょう。
候補者本人の講演会案内チラシの中にも書かれてましたし! 
「まどわされないで」 と。

新聞チラシはもう、政党・企業・市民有志・後援会・・・
いつになくハゲしいものでした!

こんなイナカの小都市なのに、市(市長?)を相手に4年越しで 8つも訴訟が起こされてた(らしい)コトから、それぞれの思惑・利権にからんだ批判と その応酬・・・。

片側のを読むと 「なるほどなあ」 と思い、もう片方の論を読むと、また 「そうだったのか!」 と・・・

ドッチがホント?
市民には よくわからなくなってしまいます。
この選挙は、両候補者本人ではなく、とりまきの遺恨試合ですから、市民そっちのけ!
もうウンザリしてます。

デマ・チラシ内容、具体的に挙げられなくて申し訳ありませんでした。
  • 2012-04-13 21:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C969]

とまぢふさん

こんばんは^^
とってもご丁寧なお返事を頂き、ありがとうございました!

4/10の新聞記事に、
他の選挙の紹介ではあまり見かけないような
「デマや新聞折込チラシ」という記述があって、妙に気になっていたのですが
現職の大臣や元市長がらみの今回の一件で、
「下呂で何かが起こってる・・・」と心配になってしまいました。

下呂には何度か行ったことがありますが、すごく人柄が優しいですよね。
道路を横断しようと立ち止まってると
当たり前のように車が止まってくれる、ということが何度もありました。
たった一台しか通ってない車なんです。
すっと行き過ぎれば、そのあと私が道路を横断するのは簡単です。
なのにわざわざ止まってくれるんです。
それも何台もの車が。
びっくりして、私はすぐに下呂が大好きになっちゃいました*^^*

そんな下呂のことだったので、何だか気になって、
いきなりでしたが、とまぢふさんにお聞きしてみたのです。
そしたらこんな丁寧なお返事が・・・!
やっぱり下呂の人って優しいですね!♪

さて、今回の一件ですが、折込チラシが何度も配られたんですね・・・
しかも「いつになくハゲしい」内容で・・・
ではやっぱり、デマや中傷などが相当流れたのかもしれないですね。

市を相手に8つの訴訟も初耳でした。
というか、そもそもあんまり下呂のことを知らないのですが・・・^^;
まさに「それぞれの思惑・利権にからんだ批判と その応酬」ですね・・・

「市民そっちのけ」・・・
未来の郷土を託すための、市長や市議会議員同時選挙なのに、
何だかドロドロしちゃって、本当に残念ですね・・・

色々教えていただき、ありがとうございました!
またお邪魔させてくださいね!☆

にゃんこ
  • 2012-04-14 00:51
  • にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ