Entries

自転車遍歴

IMG_0007_edited-2.jpg

1978年に乗っておった自転車。(当時17歳。) 
この頃になると、70年代初頭の「デコチャリ」ブームは下火になり、
リアにフラッシャーライト付けたような自転車は現れんようになった。

でもワシは、映画「トラック野郎」にあこがれて、マーカーランプをいくつも付け・・・。
ランプ、順次点滅回路を作り、そいつで「流れるように」光らせとったんよ!
・・・あの頃はカシコかったんやなあ・・・。

小学生たちには大いにウケたよ。
でも、高校の同級生には、
「おまえは『トラック野郎』やのうて、『バカ野郎』や!」
と、ののしられた・・・。
あたりまえか?

ただ、この頃は自転車でサイクリング・・・とかは しとらなんだねえ。
もっぱら通学で使うのみ。 
「自転車が趣味」と言えるようになったのは、もっと大きょうなってから。

で、2002年まで飛びま~す! (もう41歳! トホホ…)

この年、ワケあって「90日間の自転車通勤」を余儀なくされたんよ…。
ウチから10km先の駅まで自転車で行き、機車(電車じゃないよ)に30分ほど揺られ、またそこから別のママチャリで会社まで10分ほどを…。

機車の中にはコワそうな男子高校生がイッパイおってオソガかったけど、
女子高生もイッパイおったで、まあなんとか苦痛を感じることなく通勤できたよ。
それに夏場やったもんで、もうムンムンと・・・えへへ・・・。

そんなこんなで、気がついたら スッカリ自転車にハマッてまっとった!


② ロードマン with  進
そんなオッサンが通勤で使ってた自転車が、コレ。「ブリヂストン・ロードマン」
(モデルさんは、ワシの甥っ子、『シン』です。当時小5くらい?)
この自転車は1998年に親戚のマサハル君にもらった物やけど、
全く乗ってなかった。 だって、そんな趣味もってなかったも、当時。
でも、こいつを持っとったお陰で、その後のワシがあるんやし…。


④ 塗装
マサハル君には悪いけど、この車体色は気に入らんもんで塗りなおします。
シンにも手伝わせて。
あ、これが「ワシ」です。



⑧ 馬瀬川工業にて


完成しました!
オレンジと、黒のストライプをあしらったデザインです!
トラとは関係ありません。
このチョット前ころまで所有しとった、
「1971年式 三菱・コルトギャランGTO・MR」を彷彿させるカラーにしたかったの!
(ちなみにこんなクルマです。)
     ↓

IMG.jpg


・・・というワケで、ワシのすばらしい?自転車ライフが始まりました!





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/3-d67c5b37

トラックバック

コメント

[C815]

当時のデコチャリ、結構いじっていましたね。
私の小学生の頃に、お金持ちの同級生がウインカー付きの、それも左右に光が流れるのを乗っていて羨ましく思っていました。
たしかフロントはリトラクタブルなヘッドライトでした。(丁度スーパーカー・ブームの影響ですね。)

GTOの面構え、カッコエエですね~。
中学生の頃はフリーハンドで、どんな角度からのGTOのイラストを教科書やノートに書いていました。

あっ、一台オレンジとクロのストライプのロードマンにしようかな?(笑)
  • 2012-01-18 01:37
  • charinko_roadman
  • URL
  • 編集

[C816] 少年の日の憧憬・・・

私が、この甥っ子・シンと おない年の頃にアコガレてたクルマが、ギャランGTOでした。

それを、29歳の時に手に入れた時は ホントに嬉しかったものです!
(ただ、マジボロ!! 色もホワイトだった。)

それを、金かけてレストアし・・・
ああ、若気のイタリだったでしょうか?
別のコトに お金使ってれば・・・とも思えます。

また今、デコチャリを作り始めたのは、そんな、
「少年のアコガレ」を具現化したかったからです。
またムダづかいしてます!

完成したら、白い半ズボンにソックス、頭にはカウボーイハットみたいなヤツ(麦わらの)を載せて 颯爽と走りたいです!

GTOが好きだった・・・という方からメッセージいただけて、嬉しいかぎりです!!

  • 2012-01-18 20:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ