Entries

どっ濃い一日。

ゆうべ、久しぶりにイッチャンとウチで一杯やったんよ。
(イッチャン=イサトマン・・・http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-10.html)
                 ↑ 
(ポチっとクリックするだけで見られるようにするにはドウやればイイの?)

さらに夜も更けた頃、近くのスタンドの「ケン」も来た。
(ヤツは酒類いっさい飲めん野郎。)

せっかく、TVで洋画「M・I・Ⅲ」見とるに、ケン、
自分が近く買うデジカメの話を大声で・・・。

どうでもエエっちゅうの!!
ワシはテレビ見たいのッ!!!

だいぶ飲んで、イサトマンは12時頃帰った。自転車で。
ケン…帰ったの「3時すぎ」。・・・早よ帰れよッ!!!
・・・ワシ、寝たの4時半・・・。もう「朝」やがな。




   2maturi.jpg
で、その朝10時半から、近くの「秋葉神社」例祭があったんよ。
本宮(静岡県)もドエライ高いトコにあるけど、
ウチの近所のもドエライ高いトコ。
(なんでやろ?「火の神様」やでかしらん…。)
隣の班の秋葉様なんか、そこから「雪かぶった山」見える!御嶽?白山?
ご老人はもちろん、神主さんも難儀して登らっせる。




   3maturi.jpg
山の中腹の、ちょっとした平らなトコに祭ってある。
まわりは「ガケっプチ」。「落ちたら死ぬ。」





   4maturi.jpg
小っさいホコラやけど、地元民の信仰は篤い。



   5maturi.jpg
神事が終わると、お神酒がふるまわれるんよ。
10時45分ころ。




   7maturi.jpg
崖ッぷちの 小狭いトコに立ちながらも、
みなさんイイ顔です。
これで今年の「火の用心」はOK!!
(あんまりイイ顔やないかな?酒が足りんか?)




   6maturi.jpg
さあ、終わったオワッタ! ソソクサと片付ける!
・・・「祭り」を「片付け仕事」視してないかい?

あッ! 左はしで電話してる野郎が「ケン」ですッ!!!
・・・まあ、来ただけでもアレやで、ゆうべのコトは堪忍してやるわい!
・・・それにしても、よお来れたなあ。(11時。)





で、ここからが本題。
   1tabisoko.jpg
いつもお世話になっとる「おじサイクル」。
彼らは今日、「新・旅足(たびそこ)橋開通記念ツーリング」をやっとるんよ!
でもワシは「秋葉神社」。
それをソコソコにこなし(・・・って、やっぱり「片付け仕事」かよッ!!)、お神酒ももらわず駆けつけた!
Gさん主宰の「おじサイクル」はもう、トックに走りだしとる
で、ワシは逆まわりで行って待ち伏せるのだッ!

ここは、名高い「酷道418」に架かる「旅足橋」。
1時30分。

橋を一人歩いて渡っていた、キレイなオネイさんに撮ってもらった。
・・・LOVE。




   2tabisoko.jpg
途中、思いっきりハショリます!
とにかく「登りONLY」でした!
「吐きそう」なくらいエラかった!!

こんな土地に住む人にとっては、新しい道 欲しかったやろねえ・・・。

・・・今日は、新しい道・橋の「渡り初め」の日なんよ!




   3tabisoko.jpg
はからずも、そのバイパスの端っこの建物へ誘導されたら…
「Gさんたち」も収容されてました!!

ビックリしたねえ~。
ワシらは「おじサイクル」として企画して走ったのに、
すでに同じ企画の団体がいて、そこに吸収されてまった!
でも、まあ、「おにぎり」「トン汁」までいただけて、
同じ趣味人どうし、すぐ打ち解けたよ。

各個が記載した名簿みたら、知っとる人もおるが!
狭いなあ~、世間は。




   4tabisoko.jpg
そして、シンピンの道路を走ります!




   tabisoko.jpg
「開通」は3時やもんで、ちょっとの間、ここで待ったんよ。




   6tabisoko.jpg
これが「新・旅足橋」です!
さっきワシが キレイなお姉さんに撮ってもらった
「旅足橋」とはエロウ違うが!

・・・でも、「旅足橋」(旧)は、吊り橋としては
日本唯一の作りの橋なんやって!(詳しくはワカラン。)
「吊り橋マニア」のHPによると。
・・・マニアの皆さまには脱帽です!

・・・で、この「新・旅足橋」。
橋脚の高さでは、日本で3番目とか・・・。
谷底から路面までの高さは200m以上・・・。
よう 作り上げたねえ・・・・。

でも、この橋を含めた「新・国道418」、そもそもの
「新・丸山ダム」が頓挫しそうで、
今できとるトコより先は「不透明」らしいし・・・。
「作られん」のが優勢か?

「ダムとセットで作られる」付け替え道路。
「住民の想い・悲願」では作られずにいたのに、
「ダム構想の浮かび上がり」によって やっと着手された。

それが今回の「事業の見直し」。
政権の入れ替わりによって翻弄されて苦しむ住民を忘れないでほしい!



・・・で、そのあとにもワシには使役が待っているのだ!
夜7時半から、平成21年度の最後の「区会」。

ワシ、いちおう、この区会の議員なんよ。
「体育委員」として。

・・・その「体育委員」からやっと解放された!!! ><!
もう4期、8年もやったもねえ・・・
一生やらなイカンかと覚悟しとった。
それを区長が、新委員候補を上げ、説いてまわってくれた。

体育委員は、「運動会」を仕切り、「出たくない人を説得してヒキズリ出す」のが役目。
自分が「運動会嫌い」やのに、なんでそんなコトをしならんの?

委員の中には、「運動会、大好き&大賛成」の人たちも居た。
ワシは常に、「住民がイヤがってるモノ」を廃止させたかった。
6年前の区会で「吊るし上げ」にされたのがトラウマに…。
(「誰もがイヤがっとる運動会、いつまで続けるつもりやッ!!!」と罵倒された。)

去年の体育委員総会の場で、「昨今の状況から、『運動会に替わるモノ』をやる」という方向が打ち出された。
そうしたらイキナリ、「賛成派」委員ら、もう、会には出なくなった。

ワシはずっと「反対派」の急先鋒やったけど、毎年「運動会、やる」と決まった以上は、身を粉にして働いたよ、「運動会」開催に向けて。
積極的とは言えん委員なりに、ヒト集めにも奔走した…。

やのに、「運動会中止」と決まったとたんにナニ? 
運動会賛成派のアイツら。
委員会にも全く出席せず、代替イベントにも不参加。

それまでイヤイヤながらもガンバッたワシって、
単なる「お人よし」やったの?

・・・でも、こんなトロくさい役から開放され、
ホントにココロが晴れわたっとる!!

(ワシ自身「運動」自体はキライじゃない。むしろ「マゾ」。「運動『会』がキライ」なだけ。「イヤがってる人たちをムリヤリやらせる」のが苦痛なんよ。)


すみません、後半、シリアスになってまい・・・。

とにかく、「濃い一日」でしたッ!!!

はあ・・・今夜は早よ寝よッ!
・・・って、1時過ぎてますし!!

   


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/30-e5b46149

トラックバック

コメント

[C15] 義理と人情と責任感

考えてみればアナタ、スーパーマンみたいなヒトね。

ダチとの付き合いも大切、地域社会での奉仕、異次元ソサエティとの交流。
とりわけ、異次元ソサエティにおいては身体を酷使し、そしてそのツラサにさえ不平もいわず、淡々とオノレの存在を示す。

ウチの娘が結婚さえしなければ是非にとお願いしたいところなんですが、残念なことに最近どこの馬の骨かもしれん野郎にもってかれちまいました。(実にオシイ!)

そのうち、みんなで飲もうね。
  • 2010-03-29 10:09
  • moni
  • URL
  • 編集

[C16] ください・・・

その結婚話、チャラにしてしまい、私にくださいませ、
娘さん!!
もう入籍されたんですか? ( ← 真剣な目。)

ダチとの付き合い・・・単に「ココチ良く酔っ払いたい」だけです。
いつも一人でヤッてますが、一人だとちっとも酔えず、気がつくと、もう何本もいってしまってます。
「気持ち悪くなって」やっとヤメる・・・というのが常ですね。
やっぱり酒は、仲間と飲むのがイチバンです!
近いうちに一緒に飲みましょうね!!
  • 2010-03-29 20:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ