Entries

   エン、タケナワでは ございますが・・・


 いや~、今年の祭りもエエ天気に恵まれたよ!

この 「 薬師様、大神様 」 の祭りの日って、天気悪かったコトが
ほとんどないんよね~。











     1-1薬師様

 ワシが出かける時、どシロは 惰眠をむさぼってケツかった!!

テメ、早よ起きさがれッ!!










     1-2薬師様

薬師堂のお祭りです。
円空仏も何体か ござります。






     1-3薬師様

老若男女がつどって、厄をはらってもらいに来ます。

・・・ワシの伯父さんが来とらん・・・

なんか、朝から殺生(魚釣り)に行ったらしい。
バチ当るぞッ!!!





     1-3-2セーラ

毎年のことなんやけど、だんだん お参りに来る人の年齢層が上がってきよる。
でも、小さい子も オジイチャン・オバアチャンと一緒に来よるで、
まあエエか・・・

この 彼女も、よう お参りに来よる・・・ 毎年。
感心なこっちゃ。 来年も来てくりょよのッ!




     1-4薬師様

薬師様の祭りの日、最近はサクラも散り果てておることがフツーやのに、
今年は、サクラどころか、ツバキが まだ咲いとる!!

この冬は ドエライのくとかった。
よそは大雪でたいへんやったみたいやけど、飛騨南部は異例の暖冬!

でも、3月になってからの 「のくとまり方」 が遅い!
春が異様に遅い!!


ここのお祭りが済んだら、今度は もうちょっと上の方(山の上)の
大神様(だいじんさま)に移動する。


     1-5大神様

けっこうの坂を登らなアカンもんで、脱落者も多い。

やで、お賽銭も 薬師様のにくらべてハルカに少ないのでは?
・・・いや、これはワシ個人の推測。

いつもの年やと、この絵の右上の木(サクラです・・)、
満開か、散りかけか・・・ってトコやけど、
今年は全然咲いとらへん。





     1-6大神様

ハア~

やっと着いたよ、ダイジンさま~。

正しくは、かしこくも、「新宮神社」 らしいんやけどね。
まあエエやん。 通称、「だいじんさま」 で通っとるんやで。







     2-1大神様

さっきの薬師様とは違って、山の上で日陰。
やもんで、ちょっと寒い。 空気も薄いし。

でも、そのために神々しさが増すってもんで・・・。





     2-2大神様

・・・ また貴女ですか・・・

ワシにナツクのは嬉しいですけど、あんまりベタベタしないでね!
まわりからワシ、「変質者」視されるで!
(去年もオナジこと言ったような気が・・・)

でも、来年も 再来年もずっと来てね!




     2-3大神様

神事がひととおり済むと、さっきのお子ちゃまらが期待しとった
「餅投げ」が始まります。

子どもらばかりでなく、多くの人が この餅投げを楽しみにしとるんよ!




     2-4大神様

そ~れ、始まった~ッ!!

拾え拾え拾え~~~!!

当り付きの餅もあって、景品がもらえる。












     2-5大神様

祭りはすべて終わった・・・





     2-6大神様

いや~、今年も エエ祭りやった・・・

帰る人たちも満足やったやろう。




これらの祭りが済むと、ワシら、「祖師野・3班」 の花見会!











     3-1宴会

・・・って言っても、花を見るでもなく・・・
サクラ咲いとらんし。
いつもの年やと、散り果てとるし・・・。

公民館での親睦会ですよ。


     




     3-2宴会

始まりました。

キヨシさん、あんたの前の寿司のフタ、まだかぶったママやないの!
早う取りないよ!






   


     3-3宴会

さあ、飲め飲め飲め・・・・・





     3-4宴会



     3-5宴会

キヨシさん。
ワシのオヤジと同級生やのに、なに? この違い!!
ウチのジジイは 引きこもりやぞ!


     3-6宴会




     4-1宴会

あ、ワシ。





     4-2宴会

あ~、だいぶダレてきたねえ~・・・

ここらで お開きにするかね?



・・・ というコトで、来年 班長のワシに指名がかかり、
〆のあいさつをと。


「まだ花は咲いてませんが、今年は皆様ハナ咲く1年でありますように、
イヨ~~ッ!」

・・・とは行かなんだ。

急に指名され、オロオロ・ウダウダと、なし崩し的に散会・・・
トホホ・・・











日暮れ間近。


     4-3サクラは・・・

サクラは ようやく一分咲きか・・・?





   4-4サクラは!

宴会終わったあとのキヨシさん夫婦も、サクラが気になって見に来たんやと。

イイ笑顔してござるね~!






     4-5知らん!

どシロ、まんだ寝てケツかった!
一日中 どぶさっておったんやないか?

まあエエけど。
















   ああッ!!!
忘れるとこやったッ!!!    選挙ッ!!!  (汗)













     4-6選挙

・・・ というワケで、自転車に(強制的に)目覚めたもんで、
自転車で行ってきました。 投票。

は~、濃い一日やった!!















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/300-f59d0ea1

トラックバック

コメント

[C975] 『善の勝ち!』

下呂市の市長選挙ヒヤヒヤもんやったねぇ~

敵失(山田良司の国土交相への支援問題)による逆転勝利… って感もありましたが、勝てば官軍です。(万が一野村氏は負けてても正義でしたケド)

やる時はやってくれますよねぇ~ …山田良司!
自らが(遺恨を晴らす為に)連れてきた『元犬山市長』とやらを、応援するつもりがナントその足を引っ張るという前代未聞のお粗末ぶり!
遺恨を晴らすどころか、恐らく自らの政治生命をも失っていくのでしょう。ザマミロ!天罰じゃ~

それにしても投票した下呂市民のうち11,303人も(真実知らず?)の方がおられた…という事実も恐ろしいコトです。もうちょっと一般常識やモラルを高める努力をしてもらいたいです。選挙とは勝ち負けを争うゲームじゃないんですよ。 もっと自分の住んでいる町が本当に良くなっていくためには… という事を考えてもらいたいものです。相手を誹謗、中傷しまくる選挙なんて虚しいだけです。



下呂市の未来に幸あれ。⇒ これだけが私の願いです。
  • 2012-04-16 21:00
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C976] お恥ずかしい・・・

自分の済んでるトコを良くしようという思いは みんな持ってます。

それを具現化させるのはダレか?
その選択に迷うんですよね~。

ホントに、この候補でイイのか?
中傷合戦の今回の選挙、なんかウンザリしてました。

かつての遺恨を晴らすのか?
リーダーシップの欠如?

両方にイロイロありましたね。
2ちゃんねるなんかにも 熱い書き込みが・・・。

「ヒヤヒヤもん」 でした。
2000票の差ってのは、大きいか? そうでもないのか?

なにはともあれ、山田氏のアレは致命的でしたね!
前田国交相が辞任させられるのであれば、山田氏も当然 責任を負わねばならないハズ。
このへんが、これからの注目ですね。

野村さん、今後の舵取り ドエライたいへんですが、がんばっとくれよ!
ほぼ半数が 「反対票」 やったんやでね!!
  • 2012-04-16 21:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ