Entries

   夜桜 ざんまい !

 わが 下呂市も、ようやっと サクラの季節になったよ !!



   1-1下呂駅近くのサクラ

下呂駅近くに咲いとるサクラ。

ほんの2,3日で満開になった!




   1-2ハクモクレンも咲く

ワシの会社へ行く途中にある、「 ハクモクレンと シダレザクラ 」 。

・・・ 今年は 「 コブシ 」 は あんまり咲きが良うない。
「 裏年 」 みたい。 去年はドエライ咲いとったのにな~。

ハクモクレンはコブシの仲間やけど、毎年 キレイに咲きよる。
まあ、園芸種やで それが当たり前やろな~。

でも、花色がスグに悪うなるで、ピークは1・2日。
今日は良いグワイに写真に収めれたよ!








ワシの近くにも、ちょっとは知られたサクラがあるんよ。

ダム湖半にあるサクラ。




   1-3八坂サクラ対岸より

 八坂 湖畔さくら


「 はっさか 」 は、岩屋ダム…その第二ダム建設により一部が水没した集落。

わが、東第一小学校の 「 岩瀬分校 」 も、その時に沈んだ。

そういうモロモロのアレで、湖畔にサクラが植えられた。

・・・それから40年。
それらのサクラが見ごろになったんよ・・・。

絵は、そのダム湖に映るサクラです。






   1-4八坂サクラ

種類は ソメイヨシノ。

ありふれた・・・と言っちゃあオシマイやけど、やっぱり映えるサクラではあるね。

この湖畔の桜、ダム湖だけに映ってるワケではない。





   1-5田んぼに写るサクラ

道を挟んだ 田んぼにも、その美しい姿を映しとる!!

というか、こっちの方がキレイ?

・・・ワシは、湖面に映された桜の方が 哀愁ただよってイイと思うけど・・・






   1-6八坂さくら

ハナはキレイです。





2-1ベンチに座る

設けられた長いすに座って花見するお客。

風情あるで写真撮ったら、はからずも大光量でフラッシュ光ってまったもんで、
みんなワシを振り返った!!  恥ずかしい~~ッ!!

・・・そのあとに そっと撮ったヤツです。
(後ろ姿のヒトたち、暗すぎたね。)




   2-2屋台が・・

でもね、やっぱり ハナよりダンゴ。
出店が当然ある。





   2-3屋台が・・・



   2-4花より・・・

ワシぁ、ビールが飲みとうて飲みとうて・・・

でも、カアチャン連れてクルマで来とるもんで、それはダメ・・・。
シヤナイけど、ガマンするよ・・・





   2-5食うババア

なのに、そんなワシの心境をツユほども知らずババア、
ダンゴ・タコヤキ・おでんを 食う食うッ !!

まあ、カアチャンが満足したんなら、それでイイよ。














で、そんな夜桜。

下呂市には有名なのがある。

「 苗代桜 なわしろさくら 」

400年ちょっと前くらいに植えられ、今でも咲き続けとるサクラ。
この桜の開花を目安に 田んぼの準備を始めたことから、
いつしか 「苗代桜」 と言われるようになったとか。



その桜を、会社帰りに観に行ってきたんよ。





   2-6屋台

ここも当然のごとく、屋台が出とる!






   3-1カメラマン

薄暮時。
大勢のカメラマンが待機してござる。

ここはハッキリ言って 「 鑑賞するサクラ 」 。

まあ、さっきの 八坂・湖畔のサクラも鑑賞にイイ桜やけど、
やっぱ、「 エドヒガンザクラ 」 は良いッ !

ソメイヨシノとは違って 長命で、樹高が高い!!
(ソメイヨシノは 60年くらいが寿命で、高さも 10mくらい。
エドヒガンは、1000年を越えるのもある。「淡墨桜」など。
高さも、この苗代桜は 30mもある。)


やで、カメラマン諸氏も ドエライ本格的な装備なんよ~。





   3-2サクラ遠景

狙う桜は、この時間で見ると、たいしたコトないんやけどね~・・・




   3-3カメラマン。。

みなさん気合入った装備!







   3-4どえらいカメラマン

ヒエ~~~ッ !!!

なんで このいに ケツカル ござるの? カメラマン!

ワシも それなりの三脚を持っていったけど、この群集の 3列目くらい後ろに並ぶしかなかったよ!!
早いヒトは、朝から場所取りをしてござったらしい。
ワシが話したヒトは、静岡からおいでたと・・・。 
マニアの皆さんに脱帽です!






   3-5狙いは・・

そろそろイイ時間になってきました。

狙うのは、このサクラ。

遠目にはタイシタことないんやけどねえ・・・。





   3-6暮れてきた。

ワシも1枚撮っておきました。

ところが!!!

ここで 「 バッテリー切れ 」 !!!


ああ! なんたることか! 
このカメラを使ったのは、半年前の 祖師野祭りの夜。

あれ以来、充電もしてなかった!
「 まあ、エエやろ。 」
と持ってきたカメラやけど、・・・ ダシカなんだ!


その時!

いつもババアが世話になってる ケアサポートセンターから電話が!

「お母さん、今日 嘔吐されました。今朝なにか変わった様子ありませんでしたか?」



・・・べつに。

ただ、「夜桜だけやナシに、昼のも観たい」 と、ハイテンションやった。


空も曇ってアヤシイ感じやし、ババアもアレやで、まあ 帰ろう。



・・・ ウチ帰ったら、満面の笑顔でカアチャンは出迎えてくれた。

どっか悪いんではなかったか?  聞いても 案の定、
「 吐いた? ダレが? 」

・・・まあエエわ。 元気になったんなら。
昼間のサクラは 観には行ってないみたい。

メシ食いよったら カアチャン、

「 苗代桜、見たいわい。 」

な~んてコキさがるッ!

おいおい、ワシ今、そこから帰ってきたトコやぞ!
また戻れってかい?!

ゆうべ 八坂の夜桜観たトコやろうが!








4-1ババア出現!

・・・結局、連れて行ったヤサシイわしでした・・・ トホホ・・・








   4-2屋台・夜景

ババアの興味は、やはりハナより屋台!














   4-3夜桜











   4-4 苗代サクラ


さっき帰った時は 完全に暗うなる前やった。
今は 真っ暗。

まわりの住宅も灯火を消して、この桜のライトアップに協力してござる。



今年もエエ桜を 拝ましてもらいました。


ババアはもう、
「これ買ってくりょ!」
とウルサイので・・・




   4-5わらび餅

「 わらび餅 」 を買ってやりました。






それにしても思い出させるのが、数年前のツーリングです。

懐かしいにゃ~ ・・・

   ↓
http://sports.geocities.jp/ogcycle4649/090412naesirosakura/report.html











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/301-4edbfc0a

トラックバック

コメント

[C977] ライトアップ!

桜も女優もライトアップで3割増しですね~(笑)
一宮の大江川の夜桜キレイでしたが下呂の苗代桜、水面に映る所は幻想的ですね~! 迫力ある~!
そういえば自転車で一回行きましたね~、思い出します!
次回はナイトライドかな?(笑)
  • 2012-04-20 01:43
  • asano
  • URL
  • 編集

[C978] 3割増し

夜の苗代桜を見るのは これで3回目ですが、
カメラマンの数、まちがいなく 「3割以上UP!」 です。

去年は震災のアレで ライトアップは中止になりました。
その反動でか、ゆうべはスゴイ数でした! 平日なのに!

カアチャン、「淡墨桜が・・・」 とか言ってて、とても不安です(汗)。

みんなで自転車で行った 苗代桜ツーリング、楽しかったですよね~!
ベロベロでしたもんね、みんな。
asanoさんは汽車で帰られたんでしたよね?
飲みすぎて自転車にまたがれず(笑)

すごく濃い日だったことを記憶してます!

ナイトライド?
隊長に言わせれば、「近すぎる!」 で却下でしょう。
  • 2012-04-20 21:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C979] 懐かしい

苗代桜は私も何度かお邪魔してます。
近くの小学校にP泊して早朝に見たやつが一番きれいやった。

だって夕刻からのライトアップは半端ない人ですもん。それにしても今年は凄いですねえ。2年分か!

では水戸野の枝垂れ桜はどうでしたでしょうか?あそこは穴場やもんね。
  • 2012-04-21 01:57
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C980] 花と団子

わらび餅 苗代桜 母笑顔

夜に撮った苗代桜
とても、素敵な写真です。
  • 2012-04-21 07:02
  • ホノルルの夢
  • URL
  • 編集

[C981] さくらって、ホント、気を惹かれます。

ナワ~ルドさん、朝一のサクラですか!?
それが そんなにキレイ?!

意外でした! 盲点でした!!
あしたはもうムリなので、来年は狙ってみます!
(ぜったい二日酔いで起きられない。)

ミドノの枝垂れ桜もスゴクいいらしいですね。
まだ見た事ありませんが、ここもライトアップされてて田んぼに映るとか。

どうも、「ミナモに映る」が、ポイント高いですね、どこの桜も。


ホノルルさん。

・・・ババアの相手は疲れます。
振り回されます。
でも、そんなカアチャンですが、笑顔で報われます。
最近、樹木希林さんが痴呆老人役で出てるCM、・・・ワカリます。

写真、最近は手抜きが多いです。
カメラのモードも 「プログラム・オート」 ばかりです!
でも、そのほうがキレイだったりするから・・・
なまじ 「マニュアル」 で撮ると、真っ暗なのばかり・・・。
  • 2012-04-21 22:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ