Entries

ひざ痛と 意志

今夜、いつものように 部屋で一人、ケーチャンを食べながらTVを見とった。

NHKの教育TV。
あ、今は 「Eテレ」 って言うのね。

その、「名医にQ」 って番組を。
今夜は 「ヒザ痛」 。




ワシも 2007年頃にワズラったよ~

もう、毎週のように ヒザに溜まったミズを抜いてもらいに医者通い。

チマタでよう言われるのに、
「ミズを抜くとクセになる」 ってのがある。
でも、こんなの全くのガセ。

「ミズが溜まる原因を取り除いてないから、また溜まる」 のである。

ワシの場合は、「通風」 やった。

それまで、レントゲンやMRI 撮ってもらったりしたけどワカラズ・・。
ミズ成分調べたら、「尿酸結晶」 が検出され、やっと、「通風が原因」 と判ったよ。

だったら、いままでの2年間の治療はナンやったの?
ミズ抜いて ヒアルロン酸を注入・・・。

内視鏡による手術も考えておったんよ。


それが、通風のクスリ飲み出してからスッカリ 影を密めてまった!!



あれから4年くらい経つかな~。


今日みたNHKの教育TVでの番組内容は秀逸やった!

ひざ痛を克服する 3つのアレ。

「運動」 「ダイエット」 「くすり」



ダイエットと運動に関しては興味深かったよ。
ことに、「長続きしない」 に。


ダイエットも運動も、ハッキリ言って 「やりたくないコト」 。
それを続けさせるモノはナニか?

「具体的な目標」 「日記」 「公表」 ・・・など他にも。

ワシ、みんなこれやっとるツモリ。
でも、それが弱いのか?

たとえば 「乗鞍で去年のリベンジ!」 が、当面の大きなモチベーション。

でも それって、かなり弱いものでは?
ただただ、「第1回から連続エントリーしとる」 ・・・
それを途絶えさせたくないだけ。

・・・弱い。 弱すぎる。

もっとこう、熱く 「燃えたたせる目標」 でないとアカンのでは?


ああ、なんかもっと大きな ご褒美ない?










それにしても、この番組のアシスタントの 
唐橋ユミさん・・・・

美しいかたやね~~~


「サンデー・モーニング」 で 前から知っとったけど、
教育テレビにも出ることによって、ワシの萌え度が さらにUPしたよ!




     ユミさん










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/302-998b1abb

トラックバック

コメント

[C982] 続けること

続けるって簡単で難しいですよね。
一番続いてるのが、ウォーキング!
簡単に言えば、散歩の事ですが。

バドミントンも熱中したけど、捻挫多いし
サークルの雰囲気がイヤで消滅。

これからも歩くよ! 2本の足は、2人の
医者(だったっけ?)とか。

体に優しいから、イチオシです!
  • 2012-04-22 08:23
  • 馬笑
  • URL
  • 編集

[C983] ホント、みなさんにお聞きしたい!

馬笑さん、アドバイス ありがとうございます!

ウォーキング、ただ歩くだけですから 入りやすいですよね。
(いや、スキル・テクニックもあるとは承知してます。)
自転車だと、やれ防寒だ・心拍計だ・メトロノームだ・空気圧だ・・・と手続きが多くて 走り出すのに一騒動です。
あ、私がコダワラなければ済む問題です・・・

馬笑さん、 普段から体を動かしてるからこそ、 ハードに山を攻められるんですよね。

もうちょっと気楽に走ってみようかな、自転車。
数値の記録はヤメにして散歩感覚で・・・。


  • 2012-04-22 10:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C984] スロージョギングは?

 お久しぶりです。ウォーキングもいいですが、スロージョギングも試してみては?ウォーキングと同じ位の極端なスローペースで走るのですが、消費カロリーはウォーキングの1.6倍だそうです。

 僕の場合、始めて2カ月になりますが、最近体調がいいです。自転車と違って、気が向いたらすぐに出かけられるし、1時間もやればかなりの運動量になります。自転車でこのレベルの運動量を確保しようと思うと3時間は必要では?という感じです。ただ、走った後、食欲が増進するので、体重は減っていません(笑)。
  • 2012-04-22 10:55
  • こま
  • URL
  • 編集

[C985] ヒザへの負担は?

こまさん、お久しぶりです!
お元気でしたか!?

スロージョギング・・・

それでも自転車より負荷が高いんですね!
自転車って、かなりラクなスポーツ?

ヒザを痛めて以来、「走る」 は 厳にツツシンできました。
以前は 会社内での移動、「小走り」 が当たりまえでしたが、ワズラってからは 「絶対 歩き。急ぎの用でも」 を基本にしてます。 今でも。
(トイレは別!)

ヒザへの負担を気にしてるのは杞憂でしょうか?

体重への見返りが無いのは、まあ、気にしてません(笑)
  • 2012-04-22 12:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ