Entries

   ブランド名は 「 SOSSYNO 」 にしようッ !!


 ちいと前に イッパイやった
「 2月なのに半そで兄ちゃん 」

   半そでのニイチャン
  
・・・ からの情報。




「 4月23日の 中日新聞尾張版に、
『 近藤機械製作所 』 っていうメーカーが載ったよ。 
HPのぞいて見! 」



・・・なんのメーカーやろ?

と思って 言われるままにのぞいたよ。









  1-1GOKISO

パソコンのハードディスク本体







   1-6GOKISO

ジェットエンジン




・・・これらを作っておる !


・・・ んではなく、この会社は、
   
「 航空機エンジン用軸受け部品の加工
超精密機械部品製作、超精密金型製作
金型設計製作(ダイキャスト・鍛造・プレス型)
各種専用機設計製作、治工具の設計製作 」

をやっとるらしい。


その一環として、自転車乗りの社員のヒラメキで作ったのが、







   1-2GOKISO

「 GOKISO 」 というブランドの、
自転車のハブ・ホイール なのである !!


商品や会社情報の詳しくは、コチラを見てちょーだい !
      ↓ ↓

http://www.gokiso.jp/products/hub.html


その中から



   1-3GOKISO リヤハブ

リヤのハブ。


超高精密なベアリングをおごり、その回転抵抗がドエライ小さい!
しかも、高剛性でありがらも 衝撃吸収性能をも持たせた!

なんかスゴすぎるッ !!



   1-4GOKISO


こんなメーカーが中部地方にあるんやね~。

たしかに、「 モノづくり 」 の旗立てて盛り上げようとしとる土地やもね、
中部地方。

なんかスゴイよね、ワシも知らんトコで 新たなプロジェクトが進んどる・・。






それにしても 気に入ったのが、このハブのカラーリング!


   1-5GOKISO


11色もあり、そのどれもがステキな色名!

たとえば 「 黒 」 は2色あるけど、単に 「 クロ 」 ではなく、「 濡羽 ぬれば 」 、 「 墨 すみ 」 。

ほかの色の名も 味わい深い名づけかた・・・。
イイね~~



これらの他にも、「 ホイール 」 を商品ラインナップしとる。

http://www.gokiso.jp/products/wheel.html




マニアックな社員がおったもんやね~

それを よお許してくれたね、社長!




ワシもドエライ気になり、とうぜん 欲しょうなってまったよ!!


で、このハブ、「 価格表 」 みたら、














   前後セットで、220500円ナリ。(税込)。   チ~ンッ !



2万2千円 ・・・ やナイよ、 22万円やよッ !!!




シクシク・・・







まあ、あれや。

イイってことは よおワカル。

でも 「 ホビー・サイクリスト 」 は お呼びじゃない・・・・



・・・ でも ・・・ 欲しい・・・・・・



あ、「 GOKISO 」 ってブランド名は、社長と専務が
名古屋の 御器所 ( ごきそ ) 出身やからそうです。

ワシがなんかブランド立ち上げたら、祖師野にあやかっかて
「 SOSSYNO 」 にするでね!

「 ソッシーノ 」 !



・・・ って、コレって なんて読まれるんやろ?
英語ふう表記、むちゃくちゃやろうし。













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/303-8b784007

トラックバック

コメント

[C986] 御器所!

名古屋のモールトニアで付けてる人います!
凄い耐久性、クリック音は静か、めちゃくちゃ転がります!
欠点はかなり重いみたいです、レースには不向きですね~(笑)
切断面も見ましたがハブじゃない、お値段も別物です!
  • 2012-04-25 22:40
  • asano
  • URL
  • 編集

[C987] ゴキソ!

シマノのデュラと比べてみました。
(重量と値段だけ。)

シマノ : フロン ト・・・ 128g / 14402円

同 : リア ・・・ 258g / 28240円

前後足して 386gで、 値段は 4万2695円か・・・。

それに対して GOKISOのハブ、値段も重量も ものすごいでしよね!
重さ 695g、値段 22万と5百円 ・・・

ただ、それをしのぐナニかがあるのでしょう・・・

「所有するヨロコビ」 とか・・・。

重量UPは かなりツライことですよ、
0.1グラム単位で軽量化を図ってる選手にとっては。

でも、私みたいに 「重量?関係ないね!」 な、デコチャリつくるヒトには どうってコトない数字です。

・・・ どうってコトあるのは、その お値段だけです!!
  • 2012-04-25 23:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C988] それでか!

モールトン乗りさんって、情報通なんですね!
しかも その部品を取り入れてしまう…
そりゃ高くなるよ、モールトン!

  • 2012-04-26 12:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ