Entries

   外車は イヤッ !!!

 毎年のコトやけど、4月になると、急にヒマになる。
3月の忙しさは ナンやったの !?  ・・・ てな感じで。

ゴールデン・ウィークにも近づくと、さらにハクシャがかかるよ。

もう、「 ホウキ持って 立っとる 」 しかない状況・・・。

どしてこう、1年を通してフラットな仕事量にならんのかねえ!



で、今日の入庫の一部。








    エルフ 57年式

「 いすゞ エルフ 」 。

・・・ 昭和 57年式 。

カンベンしてよ・・・。
もう30年も前のクルマやないのッ !!!

でも よおガンバッとるッ !
昭和57年っていったら、ワシが社会人になった年。
もう30年も経ってまったんか~

・・・同じ年に働きにでたエルフってことやな。
同期のサクラか。

ワシも頑張らないとねッ !!!
同士よ、トコトン行くトコまで行くぞよ、エカッ !!!













      BMWバイク

BMWの オートバイさん。

すみません ワシ、バイクって 全くワカランのよ・・・

み~んな おんなじに見えてまう。
まあ、こいつはカウルやらが付いとり、エンジンも水平対向で変なカッコウやで、他のバイクとは違うな~・・・ くらいはワカル。



たま~に、こういう バイクの車検も入るけど、基本、
「 現状で保安基準に則していればOK 」 。

まあ、車検証どおりの車体番号か? とか、明らかな改造は無いか?
とかを目視で判断し、あとのコマゴマしたアレコレは オーナーの良識を信じる・・・ということで。
(車検制度そのものは、これから先の安全を保障するものではなく、今現在の状況が、保安基準に適合しとるかどうかを見るもの・・・。
でも、こんなコト言っとったらタチマチ信用失うのも事実。
ほとんどのクルマ屋さん、売ってナンボの商売しといでるで、修理や車検に入ったクルマが すぐ壊れたんでは、もう そこでは買ってももらえんようになるからね。)


ホントのクルマ好きは、自分でイジりたおし、プロの整備工場さえ必要としとらん。 
たまにワカランことや、部品の注文で 「 利用 」 しとるだけ、修理工場なんて。

やで、さっきのBMW乗りさんも、
「 車検通すだけでイイよ。 悪いトコはコッチで直すで。 」

・・・ ラクでイイ。

ていうか、ワシら バイクなんてワカランし・・・
こんなコト言っておってはアカンのやけどね。




あ、そうそう、このバイクの年式、「 昭和58年 」 なんよ~ !!

さっきのエルフとは たった1年違うだけ !!

・・・ まあ、それ以上のことは語りません。










そんなワシらの工場に、こんなクルマが。




















   ふぇr





   ふぇら~り2


イタリア車。

ふぇッ・ら~り様です !!











   おい。



ワシらみたいなトコ (町工場) に車検に出すって、どういう了見?

こんなクルマ、フツーに考えたって、ちゃんと知れた専門工場に出すのが
まっとうなオーナーってモンやろ?


おとついから知っとったんよ、「 フェラーリ 」 の入庫。

「 予定表 」 に載っとったでなあ。
しかもナント、「 1日車検で行なう 」 で!!


オカシイやろ?

エタイの知れんクルマが、たった1日で車検完了させれるか?
しかも外車。 それも、割と よお入る オペルやボルボではなく、
「 フェラーリ 」 。


ぜったい、ナンかある・・・
きっとイワク付きなアレが・・・




と予測して迎えた今日。













「 バリリリリ~ンッ !!! 」

と、乾いた排気騒音をたてて入って来たのが、先の絵のクルマ。
( いわゆる 『 エキゾースト・ノート 』 とは言い得ない音やった。 )





一同、 「 なに? コレ ? 」

な顔。

もう 見るからにペッタンペッタンで爆音。

それだけのコトで、ダレがドウみても 車検には通らんと明白。






じつは十年くらい前、ワシんとこらを舞台に、ひと騒動があったんよ。




・・・ 1台の外車が車検に入ってきた。

そのクルマを引き受けたのは今回初めて。

まずは受け入れ検査。
車検証と、そのクルマが合っとるかを確認。

ナンバーは当然OK。
車体ナンバーも、外車なので打刻位置を探しながらも・・・同一と確認。

エンジン型式。

これが違っておったんよ!!
車検証に記載してあるのと現車のとでは!

・・・これじゃ車検は通せん。

その旨を お客さんに伝えたら、

「 今まで何回も受かっとった! なんで急にダメになるんや!!」
と、ひどく ご立腹。

とりあえずクルマは何もせず返したけど、収まらんのは お客。

彼、今まで車検に出しとった業者に連絡。 
そして陸運支局(国の車検場)にも!

慌てたのは業者。
まさかエンジン載せ換えてあるとは ツユとも思わず、ここの確認を怠ってた。
クルマが車検証と違うにも関わらず、『 検査合格 』 としとった。



・・・ 検査員は 資格剥奪、事業所も1ヶ月の指定車検業務停止。




・・・ ダレが悪いのか?

もともと そんなアヤッフヤなクルマを買ったオーナー氏?
それをスンナリ通しとった いくつもの車検業者?
(輸入後、何人かのオーナー変遷あり)
故意かどうか判らないけど 見過ごした何人もの検査員?


いずれにせよ、コレを見抜いたばかりに ウチの検査員は
かの業者から恨まれることに・・・。

かんけー無いやろ?!
定められた方法で ちゃんと業務してなかった方がアカンて!!!

ウチとこが その業者をチクったんやないし。
お客が勝手に暴走しただけやで。

不運やったと思うよ。

こんなコト ( 同一性の未確認 ) は毎日起っとると思う。

それでも、きめられたコトなんやで、最低限のコトは しなアカンて!
( 最低の最低やよ、同一性の確認って。 
プレートのナンバー違った車を平気で持って来るトコすらある。トホホ・・・)








で、さっきの フェラーリ。


「 車高が わずか 4cmしかない。 」
「 排気音が ケタ外れて大きい。 」



ので、お引取り願いました。

車検も 1年近く切れとったし。
どういう神経で受付たんやろ? クルマ屋。

だいたいオカシイと思うのがフツーやないの?

「 外車 」
「 1日で。 」
「 車検は とうに切れてる 」




・・・ はァ~ ・・・




あしたから、そのオーナーさんからの攻撃を危惧しとるワシです。


「 おどれ、なんでワシのフェラを受けられんッちゅうんじゃい? お? 」

みたいな。


















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/304-d4f4b882

トラックバック

コメント

[C989] やりますなあ(^^;)

そうそう、なんたって、決められとることやらん方があかんわけで、オーナーも非合法を通したければ通る国か、公道以外で乗ればよろしい。

車は事故れば容易に凶器と化する代物ですから、転がすジンもそれなりに責任が持てないとあかんわけです。

初めから非合法だったら娑婆に出てくるなってなもんですわ。

>検査員は 資格剥奪、事業所も1ヶ月の指定車検業務停止。

うがった見方をすれば、彼らって癒着してたんとちゃう?そんな危ない会社、潰れてしまった方が世のため人のためです。
  • 2012-04-28 09:49
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C990] フェラーリ!

石田純一でしたか?高速道路で炎上しましたよね、後で変な因縁つけられると困りますよ!

この前モールトンの走行会でフェラーリで登場された方がいましてエンジンルーム拝見させてもらいました。
フレームの手作り感は凄い、あとエンジンとフレームのすき間!絶対作業性ワルイ(笑)
  • 2012-04-28 21:42
  • asano
  • URL
  • 編集

[C991] 外車乗りに求められる資質

ナワ~ルドさん、おっしゃる通りです。

「違法と判ってるから、ツテを頼ってイナカまで来た」 が真相では? と思ってます。

乗るなバカ!!!
イナカをナメるな!!!
外車だからって、見栄張れる時代は終わっとるぞ!!!

もう、「ウッキィ~ッ!」 と怒り狂いそうです!!

癒着・・・ 
このエンジン乗せ換え車のオーナーは、その事実を知らなかったと思います。
そして、そのクルマの車検を通し続けてたクルマ屋も。
 
でもどこかではイケナイこと(乗せ替えても登録せず)をしたのは事実。
その後の車検・検査員は知ってか知らずか、車検を通してた。

知ってたなら「癒着」。 気づかなかったのなら「怠慢」・・・ですよ!
どちらも 天誅!!
(解任された検査員は、まあ、それでアレとしても、それ以前のトコのにもバチが当ってほしいものです!!)



asanoさん、やはりモールトン乗りさんは みんな、ブルジョアジィなんでしょうか?

例のフェラーリも、なんか手作り感がいっぱいでした。
それはそれで、もっと細部まで見たかったのですが、
業者はアッサリとクルマ持って行ってしまい、エンジンルームさえ見れませんでした。

ヒドイ状況でなければ、手がけてみたいクルマではあります・・・・が、保証はできませんね、外車は!
ナニがドウ壊れるか、予想ができませんから。

asanoさんは、なんにも不安感じてないのでしょうか?
クルマが良いから? それとも アキラメ?
  • 2012-04-28 22:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C992]

僕のはスポーツカーじゃないです!
ごと車です!いすゞエルフに近いですね~!
繊細でタフな車?
雨漏りはしますが、止まったことはないです(笑)
  • 2012-04-29 00:40
  • asano
  • URL
  • 編集

[C993] タフが いちばん !

クルマってのは、
「壊れず安全」 がもっとも求められる性能ですよね。

でも、ちったぁ壊れてもらわないと、こちらも オマンマの食い上げです・・・。

asanoさん、外車でありながら信頼おける相棒!
いいクルマに巡りあいましたね!
  • 2012-04-29 14:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ