Entries

   新緑の季節

 世の中は ゴールデン・ウィーク。

ワシは ウチでゴロゴロ ・・・ 。

ヒトのせいにするツモリやないけど、歳老いた老人から目が離せんもんで
どこにも出かけれん。

でも、妹一家が来とって、今日はババアを連れてドライブに出かけたんよ !
やでワシは 「 自由 」 !!

・・・でも出がけに 
「 干した毛布、風で飛ばされんように注意しとってよ。」
と、軽うクギを刺された・・・

これじゃワシ、外に出れんが。

知るか !  羽 ピンッピンに伸ばしちゃるッ !!














     1-1花咲く梨

きんのうに引き続き、今日もイイ天気 !!

絵は、ウチの庭にある 梨の木です。
花が満開ッ !

かわいらしい実も成るけど、ドエライ高い木やもんで、その実は採れん・・・
ネコの どシロにも登れん高さに 花は咲いとるんよ。











ワシが育てとる花を紹介します。


     1-2イカリソウ


「 イカリソウ 」

花の形が、錨に似とるから。
日陰でヒッソリさく 良花です。

   





   1-3一人静

「 ひとりしずか 」

ネーミングが秀逸です。
古人の感性に感服します。






紹介します・・・ なあんて言っときながら、今花咲いとるのは こんだけ。
もうちょっと前なら、まっと たんとの種類のハナがあったに・・・

この2つの花は、どちらも下呂市にあるよ。
イカリソウは ウチの裏山、一人静は 通勤途中の山すそに生えとったヤツから、そのタネを採って育てたの。
株を掘り起こいて、根こそぎ採っちゃ 「 ドロボー 」 やで !!

なんにしても、こんだけしか花咲いとらんでは ツマラン。



で、ウチを離れて 春を満喫に行きますッ !!
( 毛布、風で落ちても知らんぞ !!  やで、近所のみ。 )











   1-4八重桜

サクラは散り果てたけど、八重ザクラは 今が満開!







   1-5新緑

新緑が美しいね~

ワシ、紅葉も好きやけど、もっと好きなのが、この 「 新緑 」。

おなじ緑色やけど、萌えたつ鮮やかなのから、まだ芽吹きだしたばっかりの
白っぽい緑、もうシッカリ濃い色になった若葉・・・

これらが混ざり合う、ミドリの ダンダラ模様。
これが見れるのは ホンの3,4日。
それ過ぎると、もうフツーの単色の緑色になってまう。




   1-6川べり

花は咲かなくとも、若いミドリで このいに美しい・・・




   2-1新緑の山

遠くの山の 濃い緑は、杉やヒノキ。
植林されたトコ。

そうでない部分が、雑木で 複雑な色あいを見しとる。
そういう雑木が、秋になると鮮やかな紅葉を見せる。






   DSCN8350.jpg

ヤマザクラがまだ ちらほら咲き、中の濃い緑は 野生の杉や松・ヒノキ。

「 山の錦 」 は、モミヂばかりではないと思うよ。














     2-2マムシグサ

近くの 「 池之島公園 」 の野原に咲いとった 「 マムシグサ 」 。

奇妙な姿の草花。
サトイモ科で、サトイモも めったに花咲かせんけど、こういう形態の花を付ける。 ミズバショウも同じ サトイモ科。 似てはおらんけど、共通するのが、「仏炎苞」 というビラビラを付けること。 サトイモ科の特徴。


    参考までに・・ ミズバショウ ↓

         07200704290120070420.jpg












     2-3みやまきけまん

「 ミヤマ キケマン 」

ちょっとショボイ絵でしかなく・・・

これの大群落はスゴイんやけど、さいきんめっきり減ってまったよ。






   2-4むらさきけまん

「 ムラサキ ケマン 」

さっきの ミヤマ黄ケマン と同じ仲間。



あ~、今日はあんまりイイ花が撮れんな~

野の花って、そうそうハデな花咲かせんでねえ。
でも そういう 「 ツツマシやか 」 なたたずまいがエエんよ。

ワシみたいな?










・・・ と言っとるそばから・・・

      2-5山吹

やっぱ、豪華に咲いとるのはエエよねッ !!

「 ヤマブキ 」 です。






サクラが散ったあとに、新緑がやって来て 野の花も咲く。
この季節がイチバン好きです!









 あ、毛布はブジでした。












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/305-d74664e9

トラックバック

コメント

[C994]

いや~新緑が眩しいね今日は前教頭の成瀬氏と愛樹を引き連れ新緑の中弓掛までアマゴ釣り大会に、愛吉君凖優勝…けど優勝を本家上田尻の大翔(小3)に持ってかれた、あいつけっこう上手いねっ。
ところであいきパパは今日いいとこ無し新品の竿まで折ってしまった、あ~ガックシ
  • 2012-04-29 20:00
  • あいきパパ
  • URL
  • 編集

[C995] 竿 折った ?!

息子や本家ら、お子ちゃまに負けとって どーするの!!

小3ってことは、まだ10歳前?
あ~~~ ダシカンぞよ~~~!
オヤジが範を垂れなくてドウするの?!

しかも竿折ったって・・・・。

スマン。 ワシも あなたの竿を折ってしまいましたよね、去年の鯛釣りで。 あの時は申し訳なかった。

それにしてもこの天気での魚釣りはイイもんでしょうね!

私も久々に釣り糸を垂れたくなりましたよ。
橋の上から写真撮ってたら、その下では フライフィッシングを楽しんでる人がおり・・・。
さらには、公園でバーベQ。

・・・それが正しい GWの過ごし方ってもんです!


  • 2012-04-29 21:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C996] 菜園始まる

私は盆・正月・ゴールデンウイークってのが嫌いです。

どこへ行くにも道が混むよねぇ~。
GWの前半は庭で 『土いじり』 ができるので助かります。(天気には左右させらるのですが、)
今日はキュウリ・ナス・ピーマン・ゴーヤを植えました。普段お日様の光を長時間浴びることが無い私にとって、麦わら帽子をしていても(日に当たるだけで)疲れる一日でした。
今日は 『のどごし』 を昼2本、夜2本(計4本も)飲んでしまいました。

3日からは神岡で田んぼの仕事ですワ…
(一年分のお米をもらえるのだから仕方ありません)

でも…  本当は家でのんびりと過ごしていたいんです。
  • 2012-04-29 21:55
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C997]

新緑イイですね~!
自転車に乗っても良しBBQも良し北陸の川に行きたくなりました!(笑)
ゴールデンウィークは仕事です、まぁ~どこ行っても混みますから仕事してた方が良いかも!
  • 2012-04-30 00:00
  • asano
  • URL
  • 編集

[C998] ノンビリできない

トクモ君、イイじゃないですか、まとまった休みだからこそ、家庭菜園に精を出せる。
でも、休みの半分は使役なのは ちょっとアレですね。
コメ1年分とはデカイ報酬です!
ガンバッてくださいッ!!

飛騨に行ってる間の 野菜管理は大丈夫?
お盆と違って、まだ気温がむちゃくちゃ高くないからイイのかな。

asanoさん、GW中 仕事とは、お疲れ様です!
確かにドコ行っても混みますよね。
なので私は ウチでゴロゴロです。
・・・といっても、この長期休暇でしか やれないコトもあるので、
あまりノンビリもしてられないんですけどね・・・。


思えば去年のGWは、最後の、「高速道路 1000円均一」 を利用して 群馬まで行ったんでした・・・
ホント、早いもんです 1年って!
  • 2012-04-30 13:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C999] とくもクンさんへ

いつもお世話になっております。
神岡へ行かれるんですか!
私ども、7月に再度、寝ずに走って神岡とんちゃんride予定ですから、
昨年お世話になったママさんへ宜しくお伝えください。
連休終わったらしっかり走り込んで、神岡への難所越えできるよう仕上げますから!
  • 2012-05-01 07:14
  • G
  • URL
  • 編集

[C1000] 神岡 ride

その前の週が、「 乗鞍 ヒルクライムレース 」 なのよね~~

・・・ どっちも今年は できるかしらん ・・・
  • 2012-05-02 12:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1011] 10日遅れの返事です。

おじサイクルのG様、例のナニ(家のPC毎日は見ない)ですみません。

今回 『あきおばちゃん』 には会いませんでしたが、だいじょうぶ!!
きっとまた明るく迎えてくれることでしょう。

(私も日にちが合えば車で行っちゃおうかなぁ~)
  • 2012-05-11 22:20
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1012] 私も別のテで・・・

う~~~ん・・・

汽車とバスで行って 待ち構え、
「なんや みんな、遅いぞッ!!」
って言おうか・・・

マヂに そう考えてます。
  • 2012-05-11 23:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ