Entries

   「 牧野富太郎生誕150年 」 記念切手 に モノ申すッ !! 

 今日、ボケてまったカアチャンに対処するため、
「 指定代理人 」 ってヤツの手続きに行ってきた。

郵便局に口座があり、年金や定期預金・カンポとかで
お世話になっとるんよ、ババアは。

完全にボケてまうと、本人でしか手続きできん モロモロの契約が
全部 宙ぶらりん・・・になってまう。

それを回避するために、「代理人」 ってのが代行できるんやけど、
その 「代理人」 の資格を得るために 手続きに行ってきた。


郵便局関連だけやなしに、生命保険なんかやと こういう手続きをしておいた方がイイ場合も多いともうよ。
特に高齢のヒトが、保険とかに関わらず、何かの契約者である場合。 







で、久々に郵便局行ったら、ワシの好きな 「 切手 」 が いくつか展示?してあった。

小学生の頃は よお集めたね~ ・・・

1970年代 初頭。 一大ブームやったもんね~~ !


・・・ というワケで 買ってまったよ、切手シート。







   1-1記念切手

「 切手趣味週間 」 「 牧野富太郎生誕150年 」

の2種。


切手趣味週間って、いったい いつからあるんやろ?
切手の趣味って・・・ それが年の内で強化・啓発される週間・・・
今でも そんなアツイ収集家・・・ って、おるんやろうね~


そのアレで、「 月に雁 」 「 見返り美人 」 なあんて逸品が出て
トンデモナイ値段で取引されとった・・・

      tukini kari

関連記事 ↓
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-272.html

たった 1枚の切手が 1万円とか、1万5千円とか・・・・ \\\






でも今回、ワシが気になったのは、コッチやのうて、「 牧野富太郎 」。

      1-2牧野富太郎


   

牧野富太郎 っていったら、日本の植物学者として超有名なかた。

「 牧野 富太郎(まきの とみたろう、1862年5月22日(文久2年4月24日) - 1957年(昭和32年)1月18日)は、日本の植物学者。高知県高岡郡佐川町出身。

『日本の植物学の父』といわれ、多数の新種を発見し命名も行った近代植物分類学の権威である。その研究成果は50万点もの標本や観察記録、そして『牧野日本植物図鑑』に代表される多数の著作として残っている。小学校中退でありながら理学博士の学位も得て、生まれた日は「植物学の日」に制定された。 」

by ウィキペディア。

・・・ 文久2年から 昭和32年ってのがスゴイ。



そんな牧野先生のを元にした本も ワシは持っとる !


   1-3富太郎博士の本

1974年 ( 昭和49年 ) 、中一の時、ジイちゃんが買ってくれた。

ジイちゃんも花が好きで、よお 「 牧野博士が・・・ 」 とか言っとった・・。


そのアレで、郵便局で この切手シートを見つけた時は チョットだけ
ジイちゃんを偲んで 買ってまった・・・。








その図柄の中で 気になったものが。





   1-4牧野切手のアップ

「 ジョウロウホトトギス 」

今回の切手は、牧野先生のスケッチによる、
「牧野日本植物図鑑」 などからのを元にデザインされた・・と思う。



実はワシ、この植物も育てとるんよ!


といっても、
「 キイ ジョウロウホトトギス 」 ですが・・・。









      1-5育てとるヤツ




      1-6そのアップ

ワシのは、「 キイジョウロウホトトギス 」 。

ジョウロウホトトギスの、「 紀伊 」 バージョン。
つまり 和歌山県で発見されたか、そのあたりに多い ジョウロウホトトギス。
(ジョウロウ・・・の意味が、イマイチよおワカリマセンが。)

とにかく、ワシも育てとる花が図案化されとって、それも嬉しかったよ!





で、ナニが 表題の 「 モノ申すッ! 」  なのか。






さっき お見せした写真、植物の生育形態 ワカリますか?

借りてきた絵も載せときます。



 ジョウロウホトトギス、自生地での姿。


      2-2ジョウロウホトトギス





 キイジョウロウホトトギス、同。

      2-3キイジョウロウホトトギス

( ジョウロウより 葉が細く光沢がある。 )







・・・イイトコの お嬢ちゃん お坊っちゃんなら もうお判りですね?

そう、「 垂れ下がって生える 」 んですっ !!





フツーの 「 ホトトギス 」 は、こんなやつ。


      2-1ホトトギス

立ち上がっとる。


生え方がゼンゼン違うッ !!!


やで、切手の図案は 上下が逆なんではないやろか ??



この切手のデザイナーさん、星山 理佳さんですか。


牧野図鑑そのものを渡されたのではなく、その中の
「 カット図 」 を何枚も渡され、それを基にデザインしたんやないやろか?

やで、上下を間違えて書いてまった・・・


または印刷所で、星山さんからの版絵をサカサマにしてまった・・・



・・・ あと、これは そうであって欲しょうないんやけど、
牧野博士が 現地での生育形態を知らず、標本のみでのスケッチをした・・・

フツーのホトトギスみたいに、花が上向いとると思い込んで
上下さかしまに花瓶に突っ込んでスケッチした・・・

そういう目で見ると、絵で 先端が下を向いた葉っぱがある。
花も若干 斜め上向いとる・・・

標本を、生えとるのと同じように下向きにブラ下げれば、
葉っぱが そっくり返ることもないし、花も真下を向くやろう・・・







       2-4牧野切手のアップ ひっくり返した

こうやって、切手をひっくり返しても なんか違和感がある。
実際に生えとるのとは、なんとなく違ってみえる。
重力に逆らった花と葉先。


コレは ヒョッとして、センセー、やらかしたんでは・・・???

・・・でも、横にいっしょに描かれとる茎、切り口を下にしとるで、
そういうふうに花瓶に挿されたなら、全体は弧を描いて垂れ下がり、
この「逆図案」 のようにもなる・・・

やとすりゃあ、葉っぱや花の向き、たまたまこういうフウやったかも。




さあて、なんにしても 今回の切手は 絶対オカシイよッ !!!














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/306-1fdd674a

トラックバック

コメント

[C1001]

両親の世話大変そうだね、うちの親父も脳梗塞で倒れたとき銃砲の処理でいっぱい書類を書かされた、ぽっくり逝けば簡単に済ませれたんだけど、生きとると、手間がかかる、何故本人が書く事が出来んかって云う上申書を、ひとつひとつ書類のに付けなあかん
尚且ついっぺんに出来んもんで何回もいかなあかんかった、とっても面倒だったよ。
後気になることはずんずん調査隊に依頼しましょう、切手のデザイン調査よろしくお願いしま~す。
  • 2012-05-03 07:14
  • あいきパパ
  • URL
  • 編集

[C1002] 了解!

切手の図案については、「 郵便事業株式会社 」 に質問立てておきました。
回答が楽しみです!

牧野博士の図鑑には、正しく 「 垂れ下がった状態 」 で書かれてると、いつも世話になってる Q&Aのサイトで知りました。
図書館行って、この目で確かめたく思います。

あいきパパさんの親父さん、たいへんですよね。
私とこのジジババも また倒れたら、今度はしかるべき施設のやっかいになろうかと・・。

お互い、年寄りの世話をガンバリましょう!
  • 2012-05-03 11:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ