Entries

   親父の誕生日に


 5月5日は 端午の節句。

と同時に、ワシの父ちゃんの誕生日でもある。
今日で 85歳 くらいになる。

そんなジジイの誕生日前、ヤツはしきりに どシロの心配をしとった。
「 シロの姿が見えん。 」 って。

で ワシ、
「 シロに何か用事があるんか? 」 てたずねたら、

「 ない。 」

やったら、そんな心配すんなよッ !!






その頃 どシロは・・・






   1-1屋根のどシロ

やっぱり屋根の上。

ジジイが探しとったぞ !





   1-2舌出して・・

脚立に登り、どシロを下ろそうかと思ったけど・・・

ちょっとだけ舌だして 愛想笑いし、すぐ また離れてまった。
まあエエわい。 ワシも用事ないし。


で、そのまま アイツの観察をしてやった。

        1-3右から洗う

顔洗うためにまず、自分の右手を舐めだした。




        1-4右から洗う

そしてその手で顔を・・・。

ジジイが言うには、
「 ネコが顔洗う時、手を耳の後ろから当てて 大きょう洗う時は雨降る。 」

今日のシロは、それほどでもない。

あ、ちなみにこれらの写真は 5月4日。
ワシが 岐阜県図書館に行く日の、ババアをデイに送り出す前の絵です。
まだ曇っとる。







        1-5左も

くそネコ、今度は左手をナメ始めた。




        1-6左も

バランスとるためか、左の顔も洗う。
でもやっぱり 耳の後ろから手をもってはこない。

・・・ 今日は雨の心配はなさそうや !





        2-1ナンか文句あるか?

「 なんか言いたいコトあるんか ? 」

な顔の どシロ。
屋根の帝王の風情。

・・・ いえ、ありません。


カシャカシャと 脚立を降りたワシでした。















翌 5月5日は 朝から快晴 ! 日本晴れ !!

「 どっか行きたいなあ~ 」
とボヤく母ちゃんを、レンタルDVD返しに行くついでにクルマに押し込む。



   2-6棚田

下呂市 小川地区にある 「 棚田 」 。

単なる 段々になった田んぼ。

まあ、石垣の美しさと それを作った古人の努力には感ずるとこはあるけどね。
ワシら山ん中では 全然珍しょうなかった、かつては。

それが耕地整理や耕作放棄で 昔からの石垣・段々田んぼは減ってまった。
やで、かつて見慣れた風景も、保護活動のもとでないと見れんようになってまっとるんよ。





   3-1棚田100選

岐阜県の 「 棚田21選 」 の一つになっとる、「 小川棚田 」 。





        3-1-2カアチャンと。

母ちゃんには ちょっとツライけど、坂道を歩いてもらわならん。 
でもババア、わりと嬉しそうに見てまわりよる・・・。




   3-2上から



   3-4お疲れ様です!
 
ワシら、こうやって遊んどるけど、コメ作るのって大変なんよねえ。
水張って こねて 苗植えりゃエエってもんではない。
その田起こしでも いろいろとノウハウがある。 らしい。

その後の水の管理や 病虫害への対策もね・・・。

アメリカでも米は作られとるけど、栽培に高度な技術が要るジャポニカ米は
そこでの総量のうち 30%くらいしかないんやと!

やで、日本のコメは たいしたモンやよ !

そんな日本米を、こんな辺鄙な棚田で作る・・・
その努力と執念には 頭がさがります。






   3-5棚田のようす

ホント、よう造ったね、石垣で。

美しいよ。




   3-3湯ヶ峰を望む

奥の方に見える山は、下呂温泉の根源 「 湯ヶ峰 」 。
こう見えても 火山。






   3-6棚田と湯ヶ峰

ホントに よお造ったよ、この棚田。

ここの石垣に使われとる石は、ほとんどが 「 小川石 」 。

あの 湯ヶ峰火山から流れ出た溶岩からできた岩石。
その小川石と 成分は全くいっしょやけど、冷える時のアレらによって
よりきめ細かな性質もったのが 「 下呂石 」 。

この棚田のすぐ上には 縄文遺跡があり、その下呂石を利用して作った
ヤジリなどの石器が ドエライこと出たんよね。




   4-3こんなトコに下呂石が!

石垣のなかで見つけた下呂石。






そんな棚田のすぐ横には、われらが母校、「 益田南 高等学校 」 !

   4-1我らが母校

何年か前、となりの 「 益田 高等学校 」 と統合され、
「 益田 清風高等学校・下呂校舎 」 となった。

やがて、それも廃されて もう校舎は お役御免となった。
取り壊されるの ? ワシの母校が !?

でも救われた。 「 岐阜県立 飛騨特別支援学校 下呂分校 」 として。







・・・ そうやって この天気のイイ日の 「ババアおもてなしドライブ」 は終わったよ。



ウチ着いたのは まんだ 12時半。

この天気に どシロは・・・

   2-3戯れる



   2-4戯れる

ゴロゴロと 庭で一人で たわむれとった。





   2-5 疲れた

ワシらには 全く用がない・・・・・ って顔。








        4-4塩麹ケーチャン

夜は、新しいケーチャンを見つけたで、ソイツを食べるぞおッ !!

塩麹づけのケーチャンは それまでにもあったけど、
こいつは 「 親鳥 」 ッ !!  「 ヒネ 」 ですッ !!!

でもジジイは 鶏肉が ダイッ嫌いッ !! 匂いすらダメ。

やで、いつものように 部屋で一人 ケーチャン会 !


ああ、こんなウマイもんを よお食わんなんてジジイ・・・









あ、今日 5月5日は ジジイの誕生日やった!

まあ エエわい。













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/308-378ab990

トラックバック

コメント

[C1009] どシロ

5月5日ですか!父上の誕生日。こち亀の両さん3月3日みたいに
「めでたくもあり、めでたくもなし」
ですね。かわいそう。

それより私ゃ、どシロばかり注目しとりましたぞ。このなまかわ度がたまらんです。

  • 2012-05-07 20:56
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1010] どナマカワ

今朝は飛騨地方に 霜注意報が出てました。

なので どシロ、親父のふとんの中にもぐって寝てました。  
ふとんの中、ザラザラです。

毎日、エサ食べる時以外、昼2時過ぎまで寝てるそうです。 
で、外行って用を足し、また寝る・・・。
私が帰って来るころ起きだし、夜中まで遊ぶ・・・ その繰り返しです。

いいな・・・ネコ。

オヤジは誕生日については、その日 全く口にしませんでした。
もう どうでもエエみたいです、今さら。
  • 2012-05-07 21:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ