Entries

   ひと並みに、ヒトと 同じコトするか ・・・ 。


 今日は 言わずと知れた、「 金環日蝕 」 。

でもまあ、あんまり天体にはキョーミ無いし、どうせ曇りやろうし ・・・
ということで、な~んも準備してなかったんよ、太陽観察道具。

ところが 朝起きたら、快晴 ! やないのッ !!

ああ、どうしよう、遮光グラス !
きんのう食った ポテチの袋を切って、それを透かして太陽見てみた。

ダシカン、暗すぎて見えらへんッ !
( アルミ蒸着させたプラ袋で、種類によっては 蛍光灯の明かりも透けて見えるのもある。 )



そうや !  鏡で反射させれば 太陽の形に見えるんやないか ?!
ワシ、頭イイ~ !!!





   1-1観測機

こいつで、太陽の光を壁に反射させてやろうッ !

午前7時。




   1-2観測機

日なたに置いて、イザッ !!














      1-3観測機
  
  ・・・ アレ ?
四角いがな。     失敗 ? 鏡が四角いでやろか ?

では。。。




   1-4観測機

厚紙を丸う切って ・・・

( 急げ急げ~ !! トロトロやっとると、会社遅刻するぞぉ! )



   1-5観測機

鏡に張り付けた。

どうや ! これでッ !!




   1-6観測機

またまた 日なたに・・・













   2-1観測・・・

・・・ う~~~ん。 
どうなんやろ。
これって、太陽の形なんやろか?

( 実は この時間では すでにかなり欠けとったんよね、太陽。)

まあ、金環になるにはまだ間があるで、放っといてメシやメシや !!
7時半になりゃ、丸い輪っかで反射されとるやろうッ !














   2-2太陽、直

太陽を直で撮ってみた。

補正もなんにもかけずに。
まあ、光のカタマリとしか写らん。当たりまえやけど。




で、7時30分ころ。


   2-3お母さん方

近所の お母さんたちが集まって 太陽見とった。

日は射しとるのに、妙に暗い。
あ~、かなり日食しとるんやなあ・・・




   2-4観測

と、ジジイ、うちの木工所にこもって 何かやっとるな・・と思っとったら、
ガラスを石油ストーブでフスぼらせ、ススけたガラスを作った!

どシロまで いっしょになって付いとった。





   2-5観測

いよいよ暗うなってきた。




      2-6観測

木工所から ジジイとネコ。

そこにババアも加わって、みんなで天体観測 ! 

ババア、早う見たいもんで、ささっと手を伸ばしてくる。
「 あぶないわいッ! ナマのガラスやぞッ!」
とジジイが怒る。








   3-1子どもたち
  
通学の子どもたち。

つい今しがたまで、ここでめいめいに 観測メガネかけて見よった。
み~んな こっちに背を向けて太陽見とる姿が 可笑しかった!
( その写真を押さえれなんだのが悔やまれる! )






   3-2観測

父ちゃんが作った観測グラスをカメラに当てて撮ってみた。

設定は、「 遠景 」 「 光学・デジタルともズームいっぱい! 」
「 マイナス補正、2 」 で。


おお~ !
見えるぞおおおおおお !!

まあ、こんなもんやろ、コンパクトデジカメでは。




   3-3観測

どシロも見たがっとる?




   3-4観測

すすガラスを近づけて、金環食をネコにも見してやろう !

・・・と思ったに、ガラスに怯えて逃げていきやがった・・・ フンッ !




ああ、そうやッ !
鏡で作った 「 太陽観測機 」 どうなっとるやろ?


   3-6観測

う~~~~~ん ・・・・・

やっぱダメか?

妙な形にはなっとるけど、リング状には なっとらん・・・











   4-1観測

これは、自転車仲間の AGさんから送られてきた画像。

ドエライこと エエ感じで撮れとるがな~ !

金の輪もシッカリしとるし、なにより、周りの雲? が
ホントにイイ味出しとるッ !!

これ、スマホで撮ったんやろ?
スゴイね~、今日びの携帯 !







ずっと日食見とりたかったけど、会社に遅れそうやで、
慌ててウチに戻った。

そしたら玄関先に・・・













      4-2観測

こ~んな こもれ日が !


なにも、いろんな器具を駆使しなくても、ちゃんと見れとったんやなあ。















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/313-60b9cb1c

トラックバック

コメント

[C1027]

今日は朝から忙しそうでしたね!
僕は朝ズバでテレビで見てました(笑)
小学生も家で見てからか、いつもより遅い登校でしたね。
  • 2012-05-22 01:10
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1029] 鏡

朝、子供達はいつもより早く登校して
学校でみたらしいです。
最後の鏡で反射した写真、光が強いためわかりにくいだけで写っているみたいです。
木漏れ日の写真、とても素敵ですね。
(^-^)/
  • 2012-05-22 10:26
  • ホノルルの夢
  • URL
  • 編集

[C1030] それぞれの見かた

asanoさん、ホント 忙しかったですよ!

7時半なんて、いつもなら ちょうど出社する時間で・・・。
ギリギリまでガンバリました
(7時半ですらギリギリなのにね・・・。)

家のTVで見たって人、私のまわりにも何人かいました。
遮光グラス持ってないとか、それほど興味ないとかで。
まあ、それぞれイイんじゃあないでしょうか。

ホノルルさん、萩原の小学校も 登校を30分早めたそうです。 学校で見るために。
通学途中での観察は、保護者がいないとアブナイですもんね!

鏡の反射、理論的?には間違っていないらしいですが、
その方法がね・・・
急遽思いついたアレでは うまくいきません!

玄関先の 木漏れ日、偶然見つけてビックリしました!
  • 2012-05-22 19:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1031] 次回は29年後

29年後、80歳かぁ。

今度はしっかり準備して肉眼で見てみたいなぁ~。
  • 2012-05-22 20:30
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1033] やっぱり、ナニも準備しなかった派?

遮光メガネでなくてもイイのですよ。

畑に施してある 「マルチング」 。
あの黒く薄いビニール。

会社のコージさんは、それを2枚重ねて見たそうです。

で、29年後にまた見れるの?
私ャ、300年後くらいかと思ってました。

まあ、一度みたからイイヤ。
それとも、いっしょに見ようかね?
おたがい生きとったら。

「友情の証し・金環食の約束」
な~んてね。 もしホントに そうなったらドラマチックやね。

・・・忘れるやろな。 そんなの。
  • 2012-05-22 21:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1034]

スマホではなく、仕事用のコンデジです
ちょうど雲がかかって肉眼でも見えたんで
露出ー2、デジタルズームを目一杯使って撮りました
雲がなくなったのは数分後で奇跡の1枚的な感じでした
  • 2012-05-23 04:38
  • AG
  • URL
  • 編集

[C1035] かえって良かった!

肉眼で見えたんですか?!
それはイイ!!

黒い遮光板使ってないから、雲もしっかり撮れて あんな幻想的な絵になった…。
ホントに良い写真です!

私のデジカメは、光学70mmで、デジタルズーム使っても200mmくらい…。
AGさんのような大きい太陽には写りませんし…。

本当によく撮れてます!
  • 2012-05-23 06:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1037] 次回一緒に見よう!

ビール飲みたい放題、ケーチャン食いたい放題、のとまぢふ氏と共に29年後生きていられるか?どうか。…あなたは生きていてもアチキは天国でしょうねぇ~(最近健康に全く自信が無いワタシ)

まあ、そん時は… ヨロシクね。
  • 2012-05-23 19:49
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1038] 一緒に見る!

暴飲暴食の私が 長生きできるとは思えません。

あなたが天国なら、私も天国にいるでしょう。

そこで二人で金環日食鑑賞会。
オツなもんですよ!!
  • 2012-05-23 21:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1042] トゲのある 『お言葉』

あなたが天国なら、私も天国にいるでしょう。

(お前のようなワルでも天国ならば…) と読み替えが出来てしまうんですね。

あの世でもケーチャン焼いて、ビールも飲めるといいねぇ。
(出来ないとイケないので今のうちに沢山食べておこう!)

  • 2012-05-24 19:03
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1043] 天国行く前に・・・

神岡で いっしょにケーチャン食べましょうッ!
  • 2012-05-24 21:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1044] 神岡は… トンチャン!

今回は 『楽して』 行こうゼ!



諸般の事情を勘案すれば… 文句言うシトはおらんでしょう。
  • 2012-05-24 21:45
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1045] 先こされた・・・

風呂入ってる時に気づいた・・・
「神岡は ケーチャンじゃなく、トンチャンや!」

あとで自分のコメント書き直そうと思って 風呂上がったら・・・

そうです、「トンチャン」 食べましょう!

アシもハラも 鍛えときます!!
  • 2012-05-24 22:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1046] 神岡!

行く気満々ですね~!
まさか尾張一宮からスタート?
それは無理か~(笑)
ただのトンちゃんじゃなく幻のトンちゃんです!
数河峠越えて行きましょう。
tokumoさんもトンちゃんご一緒したいですね!
  • 2012-05-25 00:18
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1047] もう神岡?

なによ、もう神岡rideの話で盛り上がっているの?まだ50日先の話だよ。
でも、こうして盛り上がってくれれば、私は嬉しいです。
という私も濃飛バスの神岡営業所からの時刻を調べたりしています。
今回は何人で行くのか、楽しみです。
自走、途中から参加、後方支援、サポート、いろいろな立場で、最後にガッツリ神岡とんちゃん食い倒れしましょう!
  • 2012-05-25 07:15
  • G
  • URL
  • 編集

[C1048] さすが隊長!

『最後にガッツリ神岡とんちゃん食い倒れしましょう!』

これこそ… ”世界の願い交通安全” みたいな関係者の共通観念なんですよね。

さすがG隊長、最適なコトバを選ばれます。
(現国の帝王も顔負けだ!?)
  • 2012-05-25 21:47
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1049] またまたおだてて!

とくもくんさん、持ち上げないでくださいよ。

こりゃ、神岡ride楽しみです。
皆さん、いろいろなパターンで楽しみましょう。
  • 2012-05-25 21:59
  • G
  • URL
  • 編集

[C1050] 行く前の盛り上がり

asanoさん、ありがとうございます。

タマミヤに出頭して以来(タレントのような存在だった…)おじサイの皆さんが、よりいっそう親しい友人のように感じております。

ぜひとも私も神岡トンチャンを おじサイの皆さんと食べたいです。
  • 2012-05-25 22:10
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1051] しらないうちに・・・

な~んか盛り上がってますね・・・

私の知らないトコで・・・

ゆうべは近所の友人が訪ねて来たので、2人でトンチャン会をやり、ベッロンベロンになりました。
(私のビニールハウスで。 けむりモーモー!)

一日パソコン開かずにいたら、私そっちのけでワイワイやられており・・・

まあ、イイですけど。
みなさんのコミュニケーションの場にしてください。

トンチャンって、なんか惹きつけられるモノがあるようですな!
  • 2012-05-26 15:29
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ