Entries

   センサーライト、消えらへんッ !!


 きょうは、かねてより懸念やった、

「 夜中のウチん中の暗闇を解消しよう ! 」

ってコトで、各部屋に センサーライトを取り付ける !



まあ、蛍光灯に付いとる 豆球を灯しておるで、ババアやジジイの部屋は
まっ暗闇になることはない。
でも、夜中にトイレ行く時に、他の真っ暗な部屋を通らならんもんで・・・。


で、ホームセンターに買いに行ってきました、センサーライト !


LED使ったヤツで、人感センサーがついた商品。
けっこう高い・・・
1個 2480円。


ワシ、ずっと前から思っとるんやけど、
「 センサーだけ、または センサーの付いたコンセント 」
って、なんで無いんやろ?

全ての商品、明りとセンサーが組み込まれたモノばっかり。
その他にも、トイレの換気扇を センサーで駆動させるヤツもある。

でも、初めから組み込まれとる・・・

そうやなしに、「センサーだけ」 なら、いろんな家電品に応用できるんやないかな?

今使っとる家電品を、人感センサーで動かす。
なにも、初めから組み込まれたのに買い替えんでも、センサー付きコンセントにすれば済むんでない?

「 今の電球替えるだけ! 」
なんて謳ってるけど、センサー付きコンセントなら、どんな電球にでも使えるんやないの?

なにもLEDにしなくても。
蛍光灯でさえ、それで駆動できるし。

防犯に、ブザーやサイレンみたいな機器があったとしたら、
それをセンサーで使える。


・・・なんで 電気機器メーカー、そういうコンセント ( タップ ? )
考えんのやろ?

やっぱ、総取ッ替えして欲しいから、業界一体になって そんな商品出さんように申し合わせとるんかなあ ?





まあ、無いモンはシヤナイ。

そういうセンサー付きLED電球を買ったよ。
3個。

もともと 電灯の無いトコに増設しならんで、配線やらコンセントやら
レセ・・レセッタプル?  みたいな名前のヤツやら 一式買いこんだら
小1万円かかった !



と、レジの横に なにやらパンフレットが積まれとる。


    1-1 みどりのカーテン


ああ、ツル植物を使って 緑のカーテンを作るアレね。
ワシも去年 やったよ !

アサガオと カラスウリで。
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-198.html



     緑もカーテン

・・・ おぞましいほどに育ってまった・・・










     部屋のなか・・・

中から。
この部屋も オゾマシイ・・・。 カオス。


でも、カラスウリは咲いてくれました。









     妖艶なカラスウリの花

妖艶な花です。 夜にしか咲かない・・・  妖しい・・・







で、去年そうやって作ったカーテン花壇、今の状態は



   1-2 からすうり

まんだ このいにカワイイ姿です。

ウリ科の植物は 同じ畑で毎年続けて作られるのを嫌うそうですね。
( さっき知りました。 )

土、掘り返して入れ替えたり腐葉土入れたりして更新させなアカンのやけど、
不精なワシ・・・ 
まあ、このママでエエやろ。

様子みながら、肥料やったりして まあちいと大きょうなったら
誘引のアミを張り、今年も緑のカーテンやるつもりです !





各部屋や通路に取り付けたセンサーライト、うまいグワイに光るかな?

・・・と思ったのもツカの間。



・・・点きっ放しで、消えらへん。

そのいに暗いの? ワシのウチ。














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/314-7eeab2b6

トラックバック

コメント

[C1052] ハズレた?

ウチもセンサーライトは幾つか付いてるけど。
なんか… 当りハズレあるかな? 大陸品質
と言えばソレまでだけど。

10年寿命も有れば、数日寿命も有りますネ。
時間とか向きも調整可と思うから、もうチョイと
見てあげてね (捨てるまえにww)

[C1053] ダイジョウブだったみたい!

馬笑さん、ありがとうございます!

そろそろ暗くなりかけてきた この時間。

ジジイに聞いてみたら、
「ちゃんと消えとったぞ」  とのこと。

ババアは、ライト付けた隣の部屋なので、戸を開けてるから いつもセンサーが感知してしまう・・・
それで付きッ放しになってたようです。

でも、真ッ昼間でライトが点くなんて・・・

ムカデが闊歩するワケです・・・。

メーカー品でも、生産がムコウの国だと、ちょっとアヤウク思えてしまいますが、今回はダイジョウブそうで良かったです。
(農食品は、できるだけ かの国のを買わないようにしてます。)
  • 2012-05-26 18:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1054] 通販で格安に!

『LEDセンサー付ライト(コンセント差込タイプ) 』 ってヤツなら結構安いのがあるよん。通販でホームセンタや家電量販店より(たとえ送料必要でも)複数個同時購入ならば安く買える場合があります。
通販のリスクも多少ありますが、メジャーなトコであれば 「金払ったのに商品が届かない」 …といったトラブルは殆ど無いと思います。
下呂よりは(少しは)都会である岐阜市に住んでいても、私は結構通販を利用しています。

  • 2012-05-26 20:56
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1055] 忘れとった!

ああ!
そうやった!

けっこう 通販利用しとるクセに、なぜか今回 それをしませんでした!
なんでやろ?
スッコ~ンと頭から抜けてましたねェ・・・。

コンセントに差し込むタイプ・・・トイレの中に それ付けてます。
手軽でイイけど、ちょっと暗いね。
通路や部屋の天井にそれ付けるにしても、コンセントを配線しなイカンし・・・
ということで、ライトをねじ込むソケット・コード・プラグ…を新たに天井に設置し、明るさ 300ルーメンのLEDランプを取り付けたんです。

完全に暗くなった今、作動ぐわいを見たら 上々でした!
ドエライ明るいものです。
付けて良かった!
(通販での値段・・・調べずにおこう! きっと グヤジグなるから。)
  • 2012-05-26 22:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1189] カラスウリと松虫草

センサーライト良かったですね、親孝行だなぁ。ところで、なんとカラスウリと松虫草と思しき子を庭に発見!ホントだったら嬉しいです。去年のカラスウリ達は秋に実をつけました? shiki

[C1190] 良かったじゃないですか!

shikiさん、おひさしぶりです。
マツムシソウやカラスウリらしきものが発見できた!

自分の好きな植物は、花が咲いてなくても判るものです。 きっと間違いないでしょうッ! 良かったですね!

私のカラスウリは、去年は1株だけで 雄株でしたので、実は成りませんでした・・・。
ウリのくせに 雌雄別株。
雌株であっても、それ1つでは実は成りません・・・。
今年も咲いてますが、どうも雄株ばかり・・・。

また来年に期待します。

  • 2012-07-27 20:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ