Entries

   ワイパー アーム、錆びる ・・・

だいぶ前から思っとったんよ、

「 ワイパーアームって、なんで あのいにサビやすいの ? 」 って。




     ワイパー錆びる!1

もう、みすぼらしい ・・・。

高額車 ( 高級車とは言わない! ) であっても、
外板はキレイに磨かれとるのに、このアームがサビとることが よおある !

なんか シミッタレた感じがするんよね~~~




        ワイパー錆びる!2

( モデルにさせてもらったクルマは、わりと古いのやけど・・・ )

ここまでサビては おらんにしても、ワイパーの塗装が うすボヤけて、
白っぽうなってまっとるのも よお見るんよ・・・。


そんなアームに対処するために、カー用品には こんなのがある。














         ソフト99 ワイパー補修

補修用品メーカーとして おなじみの、「 ソフト99 」 製。



さらには、








         ホルツ ワイパー補修

補修剤メーカーの もう一方の雄、「 ホルツ 」 にもある。

“サビたワイパーアームの補修塗料” 。 


こんな商品が出回るほど 世間に認知されとる、
「 ワイパーのサビ 」 。



・・・ いったい なんで あのいにサビるんやろ?


ワシは考えた。

「 コストダウンのために、どーでもイイとこは塗装 ケチっとるのでは? 」

外板は、やれ メタリックだ、やれ マイカだ・・・と騒ぐけど、
こと ワイパーに関しては どこのメーカーも 「 黒色 」 。

まあ、これにはワケがあって、要は 「 目ざわりにならないように 」
な配慮があるのね。

黒色でも、「 つや消し 」 の黒。
光を反射させにくくする塗装がしてある。


で、また考えた。

「 この塗料が特殊で、厚塗りできない。 やで、ハゲやすいのでは? 」 と。










ワシは、あんまりヒドイ錆び方しとると、ザッと 色塗ってやることが
たま~~に あるんよ。
ホントに たまにね。 
だって、メンド臭いし、サービスなんやで・・・。
( アーム外し、錆び落とし、脱脂し・・・メンドくさい。 )

さっきの補修メーカーの商品なんかではなく、いつも下回りを塗る、
いわゆる 「 シャシ ブラック 」 をヤサシク吹き付ける。







     ワイパー錆びる!3





     ワイパー錆びる!4


まあ、本格的な塗りやないで、そんなに防錆効果は持続しんけどね。






で、こういう疑問を、世の整備士の皆さんは持ってないんかな~?

と思って、いつもの Q&A のサイトに投稿してみたんよ。

そしたら けっこうタメになる回答が・・・。


「 あえてサビやすくし、消耗品扱いであると認識させる、メーカーの思惑 」

「 アームのようなバネ力持った部品に塗装は無用! 」

「 特殊塗料で、耐候性が低い 」

・・・概して、こんな回答でした。

( 中には、『 そんなコトも知らないでは、整備士として恥ずかしいですよ! 』 な、お節介な回答もありました。  ウルセー!! たあけッ!!!! )







ワシの 性分をご存知ですよね?






全 カー・メーカーに質問立てました!
( けっして クレーマーでは ありませんッ!! )

「 ワイパーがサビやすいのは、意図して行なってるのでしょうか?
それとも バネ性能に慮って厚塗りできない?  
または塗料の特性なのでしょうか? 」

・・・ みたいな。





回答。 ( 概要です。各社の回答の順に。  長文 失礼します。 )



 
スバル
「あえてサビやすくしてるとか、塗装の耐久性が乏しいとかの認識はしてない」

マツダ
「ボディのような厚塗りしてないが、社での一定の基準をみたしている。サビさせようという意図は無い。使用環境によって違うので、全ての客の期待には沿えない。」

ホンダ
「アームはステンレスで、基部はアルミ。そこに水分が介すると微弱電流で『電蝕』現象がおき、それでサビるのでは?」

日産
「アームは消耗品ではなく、一般保証品なので、場合によって判断・対処させていただく。」

スズキ
「晴天でもウォッシャ液浴びて、過酷な環境にある。サビやすい仕様にしてはいない。」

三菱
「使用環境で異なるので、一概には回答できない。塗装は各種試験の結果から現在の仕様にしている。」

トヨタ
「使用の条件によって大きく変わるので、一概に回答できない。」

ダイハツ
「外板塗装と比しては塗料仕様が違うので、経年で見栄え差はでてくる。」


・・・ようするに、メーカーはワシ(たち)が思うほど、ワイパーのサビ問題に関心ないようです。

外板と同じ塗り方してないのは、たんにコスト面だけ?
過酷な環境だから サビて当然。

やで、あえてサビやすくしてるわけではなく、サビて当然な場所に高価な塗装は不必要。
消耗品という見方はしてない。

バネ性を慮ってなんてコト、サラサラ考えてない・・・。

な様子がうかがえたよ。

唯一、ホンダが科学的な考察しとるけど、以前のホンダはステンレスではなく 「鉄製」アームで、まっ赤にサビとったし・・。




でもまあ、そのサイトで回答くださった方の総合的なお礼として、

「 みなさま、本当にありがとうございました。
「バネ性の維持」 「メーカーの思惑」 「特殊塗料」 、どれも私が 「ナルホド」 と思える回答でした。

が、メーカーは 意外にも 無頓着だとわかり、ちょっとガッカリしたものです。
でも、これでメーカーに ごく小さいながらも 一石を投じられたのでは?と思ってます。

(いくつかのメーカー、質問を 『今後の参考にいたします』 と回答に添えられてましたから。)
 
低能 修理工ですが、これからも小さな疑問を 疑問としてとらえ、
それがメーカーを動かしうるきっかけとなり、より良いクルマ作りの一助となるよう、
日々精進いたします。 」


・・・ と、しおらしく締めくくっておきました。
( もちろん、全メーカーからの回答も皆さまに開示した上で。 )



というワケで、ワイパーのサビ問題は 今後もずっと続きそうですよ~。





それにしても、あの 『 整備士として恥ずかしいですよ 』 発言野郎、
どグソ ごが沸く !!!














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/316-311adf1b

トラックバック

コメント

[C1058] サスガ!

確かに、ボディーは長持ちするけどワイパーは
錆びやすいですね。 しかし、全メーカーって。
トラックメーカーは聞かないの(なんてね)

チャリの低グレードコンポって・・・ なんで
あんなに、みすぼらしいの??  やっぱ
買わすため?  自分のミニベロを見るたびに
溜息ひとつ。。。
  • 2012-05-30 21:36
  • 馬笑
  • URL
  • 編集

[C1059] タイムリー記事

とまぢふさん こんばんは
相変わらずのwebマメ?ご苦労様です。(^^)
私はカローラフィルダーに9年も乗っているのでワイパーアームが錆びてきてちょっと気になっていました。でも9年経過車だし機能的に問題ないので対策していませんでした。ワイパー補修ペンなんて言う物もあるんですね。簡単に化粧できるならやってみよう。
まあ、メーカーも10年も乗るユーザーは想定していないんでしょうね。モデルチェンジで買い替えさせるのが基本と言うところでしょうか。(^^;
  • 2012-05-30 21:43
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C1060] ・・・やっぱ ヘン?

馬笑さん、ツッコミはナシでお願いします!(笑)
彼らメーカーに同一質問するのも、けっこう手間かかったんですから~

低グレード自転車に、高級コンポをゾワゾワ取り付けるのもコダワリを感じてイイと思います!
でもやはり、「上級車に買い替えさせる」のが目的でしょうね~
(私のロードマン、電動シフトにしたいくらいです!)
馬笑さん、フルDURAか レコードに替えてくださいッ!!


moonjune さん、お久しぶりです!
私、webマメではありませんよ、世のブロガーに比べたら・・。

フィールダー、愛着あって乗られてるんですよね。
いいクルマだと思います。
最近はクルマの所有年月は延びてきて、10年選手なんてザラです。
「平成14年? 高年式じゃん!」 みたいな感覚です。
平成一ケタどころか、「昭和」なクルマも入庫するアリサマです!
気に入ったクルマは、とことん付き合ってやってください!!
サビの補修は大切ですよ。
  • 2012-05-30 22:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1061] 久しぶりの車ネタ!

まぁ~相変わらず良くしらべますね、スゴイです!

僕の車もワイパーは大丈夫なんですがグリルガード、フルキャリア、リヤラダー、塗装じゃないですがどっかから水が入ってちょろちょろめくれ上がって困ってます!
もう少しで梅雨なので対処せねば(笑)
  • 2012-05-31 00:14
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1062] 処置ナシッ!

asanoさん、樹脂コーティングされたモノが 下の鉄のサビで膨れ上がったら、もうオシャカですね…
合掌。

などと言うのはカワイソウですが、塗装と違う コーティングやメッキの場合は かなり厄介だと思いますが…。
総取っ替え?
…にすればマチガイないでしょうが、とんでもなく高くつきますしね~。
難しいモノです。
でも、クルマのハシゴが腐ると、屋根に登ってる途中で 「アレ~!」なコトにならないとも限らないですしね。
(そんな状況を見てみたい気もします・笑)

ウマイ手を考えましょう!
  • 2012-05-31 05:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1063] 僕も知りません。

僕も、何故錆びやすいかは知らないので 恥ずかしい整備士ですが、ここからは僕の推理です。
①ボディー塗装より太陽熱を受け易く、乾燥し過ぎて塗装皮膜に隙間ができやすい
②ボディーのように、洗浄しないので冬場の融雪剤が裏側などに残り濃縮されている(ワイパーをゴシゴシ洗うことがない)
③メーカーによっては、裏側を塗装していない。
とまぢふさんも知っている部品屋さんには、艶消しのスプレー売ってますよ。上手く塗ると元の色に近いです。
やっぱり、ピストルなどの黒錆塗るのが一番いい気がします。

  • 2012-05-31 10:35
  • ホノルルの夢
  • URL
  • 編集

[C1064] ピストル黒サビ?

これはまたマニアックな提案・・・

なんですか? ピストルなどの黒錆って・・・?

ああいう銃機は特殊な塗料なんでしょうか?
たぶんそうなんでしょうね。 それこそ命かけてる機器だから。

で、ワイパーのショボイ塗装・・・。

サビないにしても、白くボヤけてしまってるのも非常によく見かけますよね?

そういうのは、水の浸入には関係が無いと思うんですよ。
なので、耐候性・耐光性が無いのでは? と思ったしだいです。

いずれにしてもメーカーは私たちの思いを認識してなかったんだな~と 「認識 」 しました!

ピストル黒錆、名前が強そうでイイです!
  • 2012-05-31 22:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1065] ワイパーアームにも愛を

そうですね
ワイパーアームが錆で出来ている車は多いです
でもワイパーアームにこまめにワックスかける人
はいないですし
ましてや5年間保証のペイントシーラントする人もいないですし
愛情かけないと錆てしまいます
そんな時
私は艶有りの黒のスプレーで塗装しちゃいます
ワイパーアームここに有り!
と輝いてくれます
  • 2012-06-02 08:49
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1066] サビでできたワイパーアーム。

くずやさん、琴線に引っ掛かりましたか?!

お久しぶりです!
で、ナニ? さらに艶アリ黒?
意味わかんないス。
強調させる?
せっかく艶消してるのに あえてツヤあり…。

でもまあ、私の知り合いだから、コンなんでしょうね。
ご意見 嬉しい限りです!
ワイパーも 主張したがってるハズですから、今度から私も ツヤッツヤの塗装でやってやります!!

叱られたら、くずやさん宛てに…と お客さんには言っとくでね!

  • 2012-06-02 23:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ