Entries

   LOOK !

 このごろ やっと、 シヤナシに ココロを入れ替えて走りよる。






ワシの愛車、「 ブリヂストン アンカー RNC7 」

     1-1アンカーRNC7

クロモリ ロード 。 つまり 「 ガン鉄 」 。

でもね コレ、ホントに愛着あるバイクなんよ~ 。
初めてフレームから組んでもらったバイクで、コイツにいたるまでに
試乗とかを重ねた末の選択やったでね~。 

ギヤは、峠を登りやすくするために フロントはトリプルで リヤは27T。
クロモリの特性で バネ感あるシナリが 体にやさしい。
100kmを越える長距離での疲れが少ない。


そんな相棒で いっつも走っとるんよ!




ゆうべ、ちょっと思うトコがあって、もう1台のバイクを引っ張り出してきた。





     1-2 LOOK566

もう、トンと ごぶさたしとる自転車。

「 LOOK 566 」 。
( 場所は相変わらずの、『 カオス 』 な部屋です。 )

材質は カーボン。


コイツをまた走らせてやろう・・・
な気がおきて。












     1-3 LOOK566で乗鞍

2009年 7月、乗鞍レースで。

この年の春に組んでもらったんよ、『 LOOK 566 』 。


・・・ でも・・・  アレや・・・


カーボンで車体は軽うても、ギヤが重けりゃ なんともしがたい !

アンカー RNC7は鉄やけど、30段変速ッ !!
対してコレは ・・・20段 。

アンカーはドエライ軽いギヤを備えとるんよ!
やで、そういうギヤを LOOKにも・・・

・・・ ダシカンのよ。  ソレは。

「 カーボンバイク乗るのに、トリプルギヤは 『 ない 』 」 。

・・・ もう、見栄だけの世界ですわ。

確かに、フロントに3枚のギヤ付けとりゃ、
「私は貧脚でござい~」
と宣伝しとるようなモンやし・・・。



というワケで、オノレの分をも わきまえず、ワシはフロントに2枚しかギヤがない、カーボンバイクを購入してまったんよ!!

エエやんか!!  欲しかったんやでッ!! ( 開きなおり。 )

・・・それが 3年前。
そのデビュー・ツーリングでの屈辱がコチラ ↓

http://sports.geocities.jp/ogcycle4649/090426kusikatu-takoyaki/report.html

まあ、そんなコトは瑣末なこと。


ワシは ながらく乗ってなかったコイツに もう一度 日の目をみさせようとタクランダんよ!

( LOOK 566 に最後に乗ったのは、去年の5月5日、
おじサイクル 『 観能ツーリング 』 の時やで、マジ 1年以上ぶり! あれ以来、1mmたりとも走らせとらんッ ! えっへんッ !! )









     1-4 3年目にして初めて開ける・・・

LOOK導入時、2組のホイールを用意した。

「 峠を含めたツーリング用 」 のギヤをセットしたホイールと、
「 平地主体・練習走行用 」のをセットしたホイールとを。

・・・ 羽振り良かったんかね~、アノころ。
そうでもなかったハズやけど・・・。

ツーリング用は、12-27Tっていう、ワイドなギヤ。
平地・練習用は、12-23Tっていう、クロスしたギヤ。

今回その、クロスした方を使ってみようと。

・・・ って、そのホイールのセット、今回初めて封切るんよ!
3年越しで !




     1-5 12-23T

ウオ~~~ !

ま新しいやんけ~~~ !!






     1-6 初めてエア入れる!

スコスコと空気を入れる。

「 だいじょうぶヤロか、このチューブ・・・ 」

なんせ3年間、全く圧かけられたコトないんやで~ ・・・。










2-1 枯れ葉 一枚・・・

そんな LOOK号のもとには・・・

枯れモミジの葉が1枚・・・

チェーンなんかも コテコテになってまっとるし、車体はホコリだらけ・・

そういうカワイソウな LOOK号、ホイールだけは新品になったよ。





     2-2 新旧ホイール

なあんか、ギヤもピカピカのと 真っ黒のと・・・。


とにかくッ !
コレで あしたり走るのだッ !!









で、翌朝。



     2-3 金山駅に着いた!!

今朝、6時ちょうど。  飛騨 金山駅。

ワシは、自宅からココまでの往復コースを練習場としとるんよ。
片道 10kmで、2往復すれば 40kmになる。

・・・ かつては やっとったんよね~、そんなスゴイことを・・・
        ↑
      遠い目。

今は 1往復でバッテバテ !



とにかく、そんなふうにして着いたで、記念撮影した。
( 駅員さんも、乗客らも ダ~レも おらへん ・・・ )




     2-4 ちょっと寄る。









     2-5 さらに寄る。

 う~~~ん。 かっちょイイやん、ワシのバイク !



今日 乗ってみて気づいた。

このバイク、けっこう振動吸収性イイ !

クロモリ(鉄) は、そのバネ感が特筆されるけど、このフランス製バイクも
どえらいイイ感じやんか ! 

荒れた路面をアンカーやと、「 タタタタンッ! 」 って感じのが、
LOOKでは、「 トゥルルル… 」 な感じ。
( すまん、アンカーよりイイかも! )
 
なんで今まで気づかなんだんやろ?



・・・ やっぱ、これ トリプルギヤにしたいわあ~ !!    











 ところで。

もう 一つの 「 LOOK ・ 『 見ろ !! 』 」



今日 みなさん、お空を見上げましたか?

そう、「 太陽面を金星が横切る 」 っていうアレ。


先日の金環蝕で、遮光グラス持ってなかったワシは、オヤジが作った
「 すすガラス 」 で コトナキを得ましたが、今回は会社。







     2-6 溶接面

溶接の時につかう お面で見ようと。




     3-1 観測する! まぶしいッ!!

あ、このかたは 先輩の Iマイさんです。

見てるけど、これでもマブシイらしいです。
なので・・・






     3-2 強化バージョン

もう1個、溶接メガネを重ねました!




     3-3 再び観測

再度 挑戦。

Iマイさん、
「お~~、なんか 黒い点が見えるぞぉ~、9時の方向に。」


マジかよッ ?!

前、TVでやっとるのを見たけど、ドエライ小さい点でしかなかったぞ!





      3-5 こんなモンやろ?見えるか?

こういう感じ。  太陽に対して 小さ過ぎるやろ? 金星。

遮光グラスかけても見えるもんか!!
望遠鏡でなけな!!

・・・と思っとった。








     3-4 仲良し二人組

でもこの2人、嬉しそうにハシャイで見とる。
ワシも見てみた。






       3-6 見える・・・・

おお~~~、なんか見えとるがなぁ~~~!

でもコレって、デカ過ぎん?
前TVで やっとったのに比べて。

なんか、「 太陽のホクロ 」 に見えるぞ~!

( 借りてきた絵です。)

9時、10時、11時、正午前 ・・・ と、何度も見てみたよ。

そしたら そのホクロ、それぞれ太陽の、
9時・10時・11時・1時 の位置に おるように見えた。  

あれ? ま横に横切るんやないの?
やで、今見えとるホクロは 金星やのうて、太陽黒点やないの?

金星なんか、もっと小さいハズやし、横切るハズやし・・・。



で、正午のNHKニュースで確認したら・・・


やっぱりアレがソウやった!

遮光メガネや本格投影機での映像もあり。

半信半疑やったけど、ホンモノやったんか!!
ああ、ワシ、いいもの見させてもらった!!






事務員のH美さん、
「 アンタら、そうやって何時間にも渡って 何度も観察したの? 」

ワシ
「 おおヨ ! おかげで 105年後まで待たずに済んだわいッ ! ガハハ! 」

H美さん
「 仕事すれよッ !!!!! 」














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/317-3acd6483

トラックバック

コメント

[C1067] 同世代自転車!

LOOKの筆下ろし懐かしいですね!
僕のモールトンは5000km越えましたよ~、是非乗り倒して下さい!
トリプルは魂売ったとかいいますが今じゃレアですよ!トラブルは多いですが…。
高額バイク買って乗らない方がよっぽど魂売ってますね~(笑)
今年はLOOKで幻トンちゃんですね~、もちろんニューホイルで。
乗鞍の写真GOOD!
  • 2012-06-07 23:49
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1068] タマシイ 注入!

いや~、あの日はホントに カッさわれましたね~、モールトンに。

で、もう5000キロも走ったんですか?!
私はまだ2000キロです…。

「高額バイクに乗らない方が 魂売ってるコトになる」 …染み入るお言葉です!
  • 2012-06-08 12:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1069]

じゃmoniさんのMTBも魂売ってるんですか?
  • 2012-06-08 18:28
  • 鐚¥磁
  • URL
  • 編集

[C1070]

名前が文字化けしました
AGです
  • 2012-06-08 18:35
  • AG
  • URL
  • 編集

[C1071] タマシイ、投げ売り

moniさんのMTB?

タマシイ、もうスッカリ 抜けてるんでは?

はよ 目覚めてよ、アニキィ~!!!
いっしょにタマシイ ブチ込もうぜッ!


  • 2012-06-09 17:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1072] かっちょイイやん

こんなカッコいいbikeを乗らないなんてもったいないよ
時間に制約はあると思ううけど、Lookとお出かけした記念撮影もっとupしてね。

2009年のお千代保ツーリング懐かしく読ませてもらいました。
3年の間に変わったもの、変わらなく続いていることイロイロですね。

新人takahasiさんは、いまやバリバリの高額高速riderになってしまったし、asanoさんは二台目のモールトンも乗り倒しているしね。
今はなき「四丁目のたこ焼き」・・

3年の間にピンクの小径車を買って、「リンコウ」も体験しましたし、
私のコメントが現実になっているのがなにより不思議です。
  • 2012-06-09 23:45
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C1073] 遠い日の・・・

思い出がよみがえりますね、おじサイクルレポート読み返すと。

確かに 3年の間にはイロイロあったり なかったり。
変わるモノ、変わらないモノ。

 「 みんなとの友情 」 だけは変わらないでほしいものですッ !!  

LOOKを含め、せっかく持ってるバイク、なるべく乗り回してやりますよ。
mayumiさんも、夏季休暇だなんて言ってないで ピンク小径車乗ってやらないとね!
  • 2012-06-10 07:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ