Entries

   飲むべし ! 酔うべしッ !!  無敵の 「 酔拳 」 !!!

 タイトルに 「 酔拳 」 って付いとるだけで借りてきてまった。


     レジェンド オブ カンフー 酔拳


 酔拳 ・・・ 「 酔えば酔うほど強くなる 」 っていうアレ ?


ワシ、こういうカンフー映画って、けっこう好きなんよね~。





では、さっそく その 「 酔拳・レジェンド オブ カンフー 」 を。
( 『ネタバレ、要注意』 でお願いします。 ) 

って、いいんかな? こんなの UPしてまって・・・
たぶん ダシカンやろな・・・。
でも、イイや。









   1-2酔拳

時代は、列強諸国が侵略する清朝の末期、1860年代。
( 日本では、明治になる直前ね。 )

武勇で ならした 「 蘇 燦  スー・サン 」 将軍。









   1-3酔拳

彼と乳兄弟だった 「 袁 ユエン 」 は、スーの実父を殺害し、
スーの妻(ユエンの妹)と息子をさらった。

まあ、その間の事情はモロモロあるけど割愛。







   1-4酔拳

鉄のヨロイを皮膚に縫いつけたユエン。
スーの剣も 刃がたたない!

・・・それにしても 「 辮髪 べんぱつ 」 ってミョ~やね。
まあ、日本の 「 ちょんまげ 」 なんかは もっとミョ~~~やろうけど。










   1-5酔拳

「 あなたッ !! 」 奥さんが叫ぶ !





   1-6酔拳

あわれ、スーは濁流に放り込まれた !!

















   2-1覚醒

兄のユエンの目の前で、妹も飛び込んだ!
夫をなんとかしたい・・・その一心で!

・・・でも、子どもは置き去りにされ・・・ 哀れ。








   2-2覚醒

山奥で助けてくれたのは、薬草採りと酒造を生業とし、鍼灸医でもある女性。

「 ミシェール・ヨー 」 様です !
( 劇中での役名、わかりません。 )

いいね~!  
「 007 トゥモロー・ネバー・ダイ 」 では ボンドガールをやっとった。
「 ハムナプトラ 3 」・・・サブタイトル忘れたけど、悪役(JET・リー)を仇とする女役で・・。

好きです。LOVE。


そんな彼女に助けられた スー夫妻。





   2-3覚醒

ダンナの方は ケガに苦しみ、再起不能と自らをサゲスみ、酒に溺れる日々。







   2-4覚醒

でもやがて、妻やヨー様によってケガも癒え、ユエンへの復讐と
息子の奪回を誓い、武芸の鍛錬を始める。






   2-5-1覚醒

「 武神 」 にも出会い、ますます気合が入る!!
( でもこの武神、実は幻? いや、現実やったと思う。当時の心境では。 )





   2-5-2覚醒

スーの妻とのひととき。
「 いつか、私たちの子どもを必ず取り返す! 」








   2-6覚醒

武神が言った。
「 もう伝えることは無い。 」 と。

だが、この武神との鍛錬を 陰から見てしまった妻には、
スーが一人で狂ったように修行している姿しか見えなかった・・・










   3-1復讐

「 目を覚まして、あなた! 」





   3-2復讐

ある日、妻は そんなスーに見切りを付けて 子どもを救出に向かった。
だがそれは あまりにもムボーな行動ッ!!








   3-3復讐

ユエンの牙城に 単身斬り込むスー !





   3-4復讐

以前にも増して まがまがしくなったユエン!




   3-5復讐

だがスーは 何年も修行を積んだ身!




   3-6復讐

ユエンに吹っ飛ばされながらも・・・






   4-1凋落

やがては野郎をぶッ倒す!!

息子は無事に救出できた!

・・・だが・・・・












   4-2凋落

愛しい妻の命は・・・


   


   4-3凋落

慟哭のスー。
神は いないのか?!















   4-4凋落

仇敵を討ち、息子を取り戻したが、心には大きな傷を負ってしまった。
酒に溺れる日々・・・

まだ幼い息子にめんどうをみてもらってるアリサマ・・・。



そんな ある日、1軒の飲み屋に入った。
酒が飲みたいばかり!


   4-5凋落

で、ここの先客の酔いつぶれとイザコザに。










   4-6凋落

ただの酔っ払いのようだったが、コレがトンデモナイ達人!






   5-1酔拳

カラダは酔ってはいても、頭はシャンとしてる!

・・・ アリエン。






   5-2酔拳

もう、スンゴイ拳法!






   5-3酔拳

彼の手は、「さかずき」を握ってる形。
その拳法こそが、 「 酔っぱらい拳法 」!





   5-4酔拳

見かけは酔っても、拳はホンモノ・・・

相手の予期せぬところから、予期せぬタイミングで繰り出す蹴りと拳。
それこそがこの拳法の真髄!




   hutatabi !!

再び まみえる拳と拳ッ !!




   mezameru!!.jpg

目覚める兆しが。。。









   5-5酔拳




   5-6酔拳

かの酔っ払い拳法の達人から諭され、スーから 何かが落ちた。








6-1確立

黒竜江。ロシアとの国境近くの街。
ここで地下格闘技戦が行なわれていた。

欧州の屈強どもが中国の達人を なぶり殺すようなショーをやっていた!




6-2確立

スーと息子の知己が殺されそうになった!
助けようとした息子も あっけなくつかまり・・・









   6-3確立

「 お父さん、助けて!! 」  






   6-4確立



   6-5確立

キック 一閃 !!!






   6-6確立

悪党どもを打ち倒し、勝利の美酒に酔う!








   7-1スー

かくして スーは、「 酔拳 」 を確立させたのだッ !









   7-3スー



   7-4スー



   7-2スー
  









 ・・・ と、まあ、こんな流れでした!


で、この映画、中国での題名は、




   7-5スー

 「 蘇乞児 」   ・・・ 「 乞食のスー 」



ここで初めてワシ、気が付いたよッ !!


「 乞食のスー 」 って言えば アレやがな!



ジャッキー・チェンの 「 ドランクモンキー・酔拳 」
に出てきた 酔っ払いのジイちゃん!!




  8-1酔拳



   8-2酔拳


 ジャッキー・チェンの日本初上陸映画!




   8-3酔拳

1979年(昭和59年)、「トラック野郎・熱風5000キロ」の
同時上映作品やった。

当時 トラック野郎に熱中しとったワシは、完全に参った!
「ドランクモンキー・酔拳」に。

ドラ息子のウォン・フェイフォンを鍛えるために父親が呼び寄せたのが
「 乞食のスー 」 。

ってことは、あのジイさんの若い時のハナシやったのか!!


・・・ やられた・・・



さらにナント!




この 「レジェンド・オブ・カンフー 酔拳」 の監督は、
「袁 和平 ユエン・ウーピン」。
「マトリックス」シリーズでの監督として名高い。

で・・・・ 
ジャッキー・チェンの 「 ドランクモンキー・酔拳 」 の監督でもある!!

そして さらに、あの酔っ払いジイサン役の俳優 (袁小田 ユエン・シャオティエン) の長男なのである!!









ああ、いい映画を観させてもらいました!


















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/318-0dc59cc3

トラックバック

コメント

[C1075] そんなことより

酔拳うんぬん、相分かった。が、しかし小野みゆきに胸騒ぎ
  • 2012-06-11 21:16
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1076] ナイス、コメントッ !

半袖にいちゃん、初めまして!

「管理者だけが見られるコメント」 で投稿くださいましたが、嬉しかったので かってにUPさせていただきました! ゴメンなさいッ !


私の渾身?の記事、そんなのは ドーでもよく、関心は トラック野郎・熱風5000キロのマドンナ、 小野みゆきさんとは・・・

やられた・・・・  そこかい ? ・・・・・

でも ドエライ嬉しいです!

  • 2012-06-11 21:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ