Entries

   ワクワクする お買い物がしたい ・・・

 今夜、ウチの会社の事務員さんの顔を立てて、
会いたくはなかった、「 保険の外交員さん 」 と話しをしたよ。



今から 9年前に、自分の生命保険やらの見直しをしたんやけど、
その時は ドエライ真剣になってやったもんや ・・・c



     1-1保険シュミレーション




     1-2保険シュミレーション



ノート、まるまる1冊使い、各保険の種類を勉強し、
保険会社からも資料取り寄せたりして・・・


その結果、ワシのライフスタイルでは無駄ゼニを捨てとるって気が付いたんよ。

で、メインの生命保険を解約し、新たに入りなおした。


9年前当時、ワシにコトがあった時に困る家族は おらなんだ。
両親だけを、なんとか生活されることができればよかった。
まあ、親も 10年くらいで片付くやろうと踏んだ。

やで、意味も無く高額な「 死亡時 保険金 」 をヤメてまった!
10年くらい、親が年金とワシの死亡保険金で暮らせる金、
プラス、ワシの葬式代くらいあればイイやろと。

そういうアレで、何件もの保険会社の商品をピックアップし、
いろんなパターンを シュミレーションしてみたんよ。


メインにしとった生命保険は解約してまったで、前から入り続けとる
外資系のガン保険に、特約として 10年定期の生命保険をつけた。
これはかなり安かった。

あとは、入院とかの面で、そのころ勃興してきた 「 医療保険 」 ってのを
別の会社のでつけた。

さあ、これで安心!




・・・ と思いきやッ !


先の外資系の保険会社から、
「 残念ながら、あなたがご希望してた特約は付けられません 」
と連絡があった!!

なんで ?!

・・・ どうやら、ワシが バカ正直に告知した過去病歴に引っかかったらしい!

・・・ まあ、エエわい。

で、またまた別の保険共済会社で、単独で生命保険を10年定期で入りなおしたよ。
これも安かったね~。


そんなこんなで、それまで掛けとった月づきの保険料 「 2万円弱 」 が、
「 5千円ちょっと 」 と、大減額された!
毎月、1万5千円近くを余分に 10年も払い続けるトコやった~!
( でも、今にして思えば、それでワシにコトあってもタイヘンやった。
だってまだ親、クタバッテないし!)




というわけで、そろそろ 掛けとったヤツが満期になる・・・

というタイミングで、
「 知り合いの保険屋さんに会ってくれない? 」
と、事務員が。

「 イヤやよ! ワシはワシの信念で決めたプランがあり、それを実行しとるんやでね! 」

「 話しきくだけでイイんやから! 契約すれなんて言ってないやろッ! 」


・・・ シヤナイな・・・・





で、今夜、件の保険屋さんと会ったんやけど、
あの9年前と今とでは、ちょっと事情が変わってきとる。

ジジ・ババども、今だに健在やし!
ただ、ボケてまっとる。

これではワシ自身がアレしてまったら、コイツらだけでは生活していけれん!

最期までメンドウみるには、ワシも長らえねばならん・・・

すると、病気のリスクは仕方ないが、自分の保障もしつつ、親のメンドウをも見ていかならん。

そんなことを話しながら、新しい商品を フンフンと感心しながら見ておったよ。





それにしても 「 保険 」 っていう商品は、大切なコトだって判ってはいても、
話ししとっても まっっっ・・・・・たく トキメかんモノやね !!!

保険なんて、言わば 「 賭け 」 。
でも、これほど シケたバクチは無いよ・・・。



帰り道、もう ウルトラ暗い気分で クルマ走らせとった・・・

















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/319-e9e4d117

トラックバック

コメント

[C1077] wakuwaku?

保険ってわくわくするお買い物かな?

わたしも最近保険の見直しをしましたよ。
保険の商品は10年前だと保障が古い感じがするくらい、流行や価格破壊がありますね~

お勉強頑張ってね

そうそう、隊長さんまだ通風?が良くならないみたいだよ

  • 2012-06-13 23:18
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C1078] 保険は転んだ後の気休め

ハッキリ言います。保険は言われるようにバクチです。

よく「転ばぬ先の杖」と言いますが大ウソです。
正確には「転ぶ前のお守り」程度ですよ。

だって転んだとき病院の支払いに充てるお金は保険からは絶対に出てきません。全てが終わってから請求書を出して初めて給付されます。

それまでは全て立て替え払い。ですから預貯金の方が頼りになります。

また「貯金代わり」これも上の話からウソとわかりますね。毎月天引きなのと出しにくいのがミソなだけ。

そして保険は掛け捨てに限ります。掛け捨てでも余剰金は返ってきますし、この低金利時代に死蔵させておく必要はありません。

以上、現役の銀行員が言うことですから間違いありません。
  • 2012-06-13 23:59
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1079] 悩む・・・

みなさん、おはようございます。
マンジリともできず朝を迎えてしまいました。

mayumiさん、9年前に一生懸命勉強したけどアテがはずれてます。
「支払い保険料の差額は貯蓄にまわそうッ!」
と 息込んでたのに、ドコに行ったの? 差額分・・・。
今の銀行口座残高、その差額のおかげっていえる?

あの時代とは ちょっと医療の世界も変わってきてると感じました。

また勉強し直しです!

隊長、早く通風治るとイイですね!!



ナワ~ルドさん、私もそのことに気づいたんですよ、9年前に。
保険に頼るより、貯蓄だ!! って。
貯蓄型のも魅力的には魅力的でした。 
だって、「貯められない性格」ってわかってますから。
(今実際、貯まってないし!)

でもあの時は決心して良かったです。
ムダに高額な保険金を設定したがために、毎月の支払いは大きかった。
そのムダに気づかず、あの後に訪れた 「給料引き下げ」 に対処せず払い続けてたらパンクでしたから。

差額は貯蓄に回せたかはギモンですけど、保険の見直しは経済的に助かりました。


今度の更新、ホント 悩みます・・・・。
  • 2012-06-14 06:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1080] 保険

入院したら1日1万円出ます、保険屋が言います。
しかし、最近の病院長くは、入院させてくれない。
病気にもよりますが、早期の退院で、自宅治療・通院となります。自転車保険(事故・怪我・盗難)の検討しています。自転車に乗り 健康が一番
ですね。ジョナサン 神岡トンチャンLOOKで楽しみにしています、早くG隊長豚足 痛風治して下さい。
  • 2012-06-14 08:55
  • 酷頭野朗
  • URL
  • 編集

[C1081] 健康でいたいッ!

コクトーさん、ありがとうございます。

前と異なり、入院給付金はもう 「 1万円 」 がアタリマエだと言われました。
9年前のあの頃は、「 余裕があれば 」 みたいな感じだったのに・・・。

入院も短期化されてるようですね。
30日、40日なんて病気も 一週間だったり・・・。

だからこそ、1万円保障されるのがイイのだとか・・・。
入院初期に多額の医療費がかかるから・・・。

もうホント、「 バクチ 」 です。

自分がどれだけの病気になるかなんて!

そんなコト悩むより、健康でいられる方法を実践すべきですよね。

暴飲・暴食は ツツシミましょう!
コクトーさんも神岡行かれるんですよね?
  • 2012-06-14 19:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ