Entries

   超 久しぶりに ロング・ライド !!

 おじサイクルのツーリングレポートを読んどったら、ムショーに
走り出しとうなった。

朝早くは 雨がザーザー降っとったけど、予報では やがて晴れる・・・と。

ホントに晴れてきた!


・・・ というワケで、去年の 9月、「 神岡とんちゃんツーリング 」 以来の ロング Ride に出るぞおッ !!











        1-1知らずに寝とる

どシロ、ワシの意気込みも知らず 惰眠をむさぼっとるッ !
まあエエわい。 べつに コイツに挨拶しならんコトもないし。。。







     1-2しゅっぱ~つ!

国道 256。  のどかな道。

今回のツーリングのテーマ ( ← えらそうに!! ) は、
「 旧道を行く。 」

こんな田舎でも、少しずつ道が改良され、曲がりくねったトコは
ズドーンッ とまっすぐにされたりして、非常に走りやすうなって行きよる。

でも、一歩旧道へ入ると 懐かしくも暖かい、おもむき深い風景がある。
そんなのを味わおうというねらいで、今回走るよ。







     1-3道の駅

道の駅、金山温泉。 ここは国道沿いで、施設も新しょうて、面白みは無い。




     1-4国道への分岐

右の道を登れば、国道41号線に出る。
が、今回は 当然 左の旧道を行く。






     1-5本町かいわい

金山の 本町。  造り酒屋もある。 ( 高木酒造。 )
奥の方に見える鉄筋建屋は、金山小学校。




     1-6四ツ角

本町を進むと、いわゆる 「 四っ角 」 がある。
ここを右折すると、国道41号線。

でもやはり真っ直ぐ行く。




     2-1LOOKで行く

今日は LOOK号で来とる!





     2-2金山宿

飛騨街道、金山宿。
坂道と曲がりくねった道が、いかにも旧街道っぽいやろ?



     2-3てんぷら屋

名取のてんぷら屋。
ここのコロッケがうまいッ !!







     2-4なんかやっとる?

おりょ? ナンかやっとるぞ・・・




     2-5操法大会


     2-6操法大会

 下呂市 消防操法大会やった!
そういえば朝、放送で呼ばりよったな~。
すっかり忘れとった!




     3-1ケン

知り合いの 「 ケン 」 がおったので、「 ヒヤカシに来た 」 とだけ言って
ここを去った。




     3-2国道へ・・

国道へ出た。
うなぎの看板があるトコ。




     3-3菅田

県道 関・金山線へ入る。  関方面へ向かう。




     3-4菅田の旧道

この 「 関・かな 」 も、かなり新しい道で、昔の道は曲がりくねって狭かった。
きょうの目当ては、こういう旧道。



     3-5さらに旧道

でも、すぐ新しい道に出てまう。
新道が、旧道をつらぬくように走っとる。




     3-6thytじゅいぉ

     

     4-1fgbhj、kj。

このあたりが、菅田地区の 「 銀座 」 。




     4-2ガシャポン

店の軒下には ドエライ古い 「 ガシャポン 」 がッ!!
いい味出しとるね~
これ、現役やろうか? しまったなあ、確かめとくべきやった!




     4-3学校へ

この石垣の上に 菅田小学校がある。 行ってみよう。





     4-4耐震補強

耐震補強工事中やった。

ワシの母校の東第一小学校と、金山小学校・下原小学校・菅田小学校の4校が統合される話しが だいぶ前にあった。

でも、皆の意見は、「少人数での教育」 を選び、統合案はボツになった。

やで ここ菅田小は、全校児童、60人くらいしか おらんのに
耐震補強という工事が必要になった。
他の3校もそう。  ドエライ出費や・・・。

で、小学校を卒業すると、今度は統合された 「 金山中学校 」 に。


・・・・・ ドエライ変なハナシがある。

実は 金山町内には保育園が4つくらいあったんやけど、数年前に統合され
1つになった。
つまり、金山町じゅうの保育園児は、一つの保育園で遊び学ぶ。
ところが、小学校にあがると今度は、それぞれの地区にある4つの小学校に
バラバラに分散されて通うことになる。
で、卒業すると中学でまた、保育園の時と同じメンバーに揃う。

・・・変や。 ぜったいオカシイ。

でも、小学校が1つになってまって、今までウチの前を集団で登下校しとった姿が見れんようになるのは淋しいものである。
・・・っていうのも 統合反対の理由の1つらしい。 地域の年寄りらの。
そんなの単なる ノスタルジーやろが!

まあ、ワシには関係ないって言やあ、関係無いハナシやけど。





     4-5菅田川

菅田川の流れ・・・
ホタルが乱舞する。  らしい。

ガードレールがイイ。
真ん中が赤い色の帯に塗られたガードレールって、今まったく見んよ。
昔は こういう色わけで塗られたのがフツーやったのに・・・。

遠のく昭和。

ワシもノスタルジック。





     4-6」:;l。kjm

ふたたび旧道。



     5-1kgbjにp

こんな狭い道を、ほんの20年ちょっと前まで 大型トラックやバスが走っとったんやでねえ・・・。




     5-2石垣

高い石垣の横に沿って走ると・・・



     5-3お稲荷

お稲荷さんへの鳥居が たくさん現れたッ !




     5-4お稲荷





     5-5田園

のどかな田園風景の中を行く。





     5-6お屋敷

大きな お屋敷跡が。

ここ菅田地区は、かつて交通の要所でもあり、お大尽なかたがたも住んでた。
実際、貴族院議員も輩出されたこともあったし。




     6-1草刈り





     6-2最後の分岐





        6-3最後の旧道





     6-4標識

普通なら残されない、旧道が本道だった頃の道路標識が 向こうの方に
まだ立っとる。




        6-5標識

でももうボロボロである・・・。
関へ 35km、七宗へ 17km。 上之保村へは・・・何kmやろうか?




     6-6いとなみ

これで菅田地区の旧道は終わり、新道に合流する・・・。






        7-1袋坂トンネル

新道と合流した旧道、袋坂トンネルにむかう。




     7-2袋坂峠へ

トンネルを通らずに、さらに旧道をたどるならば、昔の峠道を行く手もある。
「 袋坂峠 」 をきわめれる!

でも、まあ、コの辺でイイやろ。




        7-3トンネルへ




     7-4トンネルくちhcvjb

ここで おしまいにする。

あるコトを思い出いてまったで。





     7-5Uターン

トンネル前で まわれ右ッ ! をして・・・




     7-6速い!

今来た道、いや、新道を下りおりる !
金山の街に戻るのだッ !!




     8-1境界標識

境界標識があった。
昔の字体が良い。




     8-2R41。

国道41号線に戻った。 場所は金山病院の前あたり。 北上しよるトコ。




     8-3ひざんにて




     8-4ドライブイン飛山

「 ドライブイン・飛山 」 に着いた。

といっても、ここで食事しに来たわけやないよ。






     8-5合掌造り

ドライブイン・飛山っていえば、「 合掌造り 」 の住宅があるレストラン。
 
白川郷の古民家を移築したホンモノの合掌造り。
ホントの畳敷きで、この建物の中ででも食事できる。
予約制やけど。





     9-1飛山の池

池もある。




     9-2dfghj;

その池と、合掌造りを見ながらの食事も良い。

・・・ でも・・・




     9-3スケッチング

なにやら、スケッチをしてござる 一団が・・・。

他にも、写真を熱心に撮ってる人たちもおる。




     9-4後にする・・・

実は このドライブイン・飛山、来月で閉館し 取り壊されるんよッ !!

合掌造りも池もレストランも・・・




     9-5飛山ラーメン

同じ敷地内にある、「 ひざんラーメン 」 なども全部ッ !


跡地には、はやり?の ドラッグストアが建つらしい。

要るのか? こんな人口的パイの無いとこに・・・
やって行けるのか?  
まあ、ドライブインででも やっては行けてないんだから、閉鎖はヤム無し・・・なのかも知れんけど、ドエライさびしいよ。

ワシが小学校2年生の頃にできたんやなかったかなあ? 飛山。

母ちゃんも ここで働き、ワシらを養ってくれた・・・。

そんな 飛山が無くなるなんて・・・。




     9-6-1名残惜しい・・・

今日は ツーリング途中やで、ここで食事はしなんだけど、
また近いうちに来るよ! 
ちゃんと ソバ食べにッ !!








     9-6-2イワツツジ

ワシの今日のツーリングも終わりに近づいてきました。

下の馬瀬川には、イワツツジがきれいに咲いてます。





古い道には、古いなりの良さが残ってます。

変わり行くモノ・時代に あらがうことはできないけど、
たとえ変わっても、その時の それにまつわる感情は いつまでも残ります。

たまには思い出してやり、その時代・場所に心を馳せるのもイイと思います。










で、9ヶ月ぶりの ロングライド。
充分 堪能したよ!!

その走行距離は・・・

















     9-6-3走行距離

 41.1キロメートルッ !

どこが 「 ロング・Ride 」 やッ ?!


は~ 疲れた。  超久々の 遠乗りは。

疲れたあとのアレは うまいぞよ~~~ッ !!!





     9-6-4ケーチャン会


 「 ひとり ケ-チャン会 」 。

どシロには やらん。



















     
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/322-37f64de0

トラックバック

コメント

[C1088] 旧道\(^o^)/飛山(ToT)

あやーっ!飛山が閉館ですか。
私らも国道41号線を行くときには必ず休んだものです。池には鯉がおるし、子連れでも十分楽しめますものね。

話は変わって旧道はええです。センターラインがないだけで、もの凄く癒されますもの。
  • 2012-06-21 00:28
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1089] Look出動!

久しぶりに乗ってもらえて喜んてるでしょう!
いきなり神岡では機嫌そこねてパンクとかディレイラー、トラブりますよ(笑)
旧道はイイですね!
ところで神岡はどこで合流ですか?
  • 2012-06-21 01:29
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1090] LOOK

何時も、どシロで始まり、ケーチャンで終わる
癒される ロングライドレポートですね。
当方では、ケーチャン鍋・為る物 食した事がござらんです!そもそもケーチャンとは?カーチャンは、母親ですね。どシロは、にゃんこですね。
ケーチャンの、レシピ詳しく写真付き、解説お願いします、自宅で料理したいと思います。
  • 2012-06-21 17:21
  • 酷頭野朗
  • URL
  • 編集

[C1091]

ドライブイン飛山が閉鎖取り壊しは衝撃です
たしか我が地方にドライブイン飛山まで100キロ
とかいう表示看板が有ったような・・・・・・・・・・・・・
閉鎖までに行こうかなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 2012-06-21 18:36
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1092] お初にコメント致します

はじめまして。

自転車とは全く関係ない検索ワードでたまたまヒットし、以来、いつも楽しく拝読しております。

ここしばらく「シロ」ちゃんのご登場がなかったので、少し心配していました。

10年近く前、よく郡上、岩屋ダム、馬瀬、小川峠、明宝といったあたりをクルマで走り回っていました。いまは、もうやめましたが。最近、友人に勧められて、健康のため自転車に興味をもち、ツーリングはとてもムリですが、お書きになっているルートなど、いつか走ってみたいです。いまは尾張西部に住んでいます。

これからもよろしくお願いします。
  • 2012-06-21 21:46
  • たか
  • URL
  • 編集

[C1093] たくさんの反応、うれしぃ~~~ッ !

G隊長には叱られそうな 「 ロング・ライド記事 」 でした。
でも、こんなに反応があり、ドエライ嬉しぃです!

ナワ~ルドさん、
今回は写真ばっかりですが、実際に撮った枚数は この4,5倍で・・・ 飛山だけでも数十カット・・・
田舎みちの絵は、数知れず・・・。
なので、たった41kmを3時間かけてしまいました!

飛山も旧道も、私が進むのを許してくれませんでした!
ホントに、いつまでも残っててほしかったものです・・・


asanoさん、
LOOK号は、リヤ、またでかいギヤに戻しました!
やっぱ、こっちで慣らした方がイイかなと思い・・。
いずれにしても久しぶりの出動ですので、今のうちにトラブりそうなトコの点検を兼ねた走りをしてます。
とりあえず、メーターとテールライトの電池交換が必要と判りました!

神岡ポタは、古川あたりで合流しようかとタクランでます。


コクトーさん、
「 ケーチャン 」 の発音は、「 ケー 」 の2音を同列に高くし、「 チャン 」 で落とす。
まあ、「 雑巾 ぞうきん 」 のような発音ですかね。
関西圏だと、こういった伝え方もアヤウイかもしれませんが。
いずれにせよ、G隊長の 「 ケイチャン 」 発音は 間違ってます。 (ピンクレディの『ケイチャン』と同じイントネーション)  それは違ってます!

すみません。
ケーチャンは、それぞれの家ごとに味付けの違いやレシピがあり、それを探るのもおもしろいですよ!!

http://homepage2.nifty.com/dejapin/keipc.htm


さて、くずやさん。
飛山の看板、愛知県(一宮?)にもあるんですか?!
驚きです!!
私の地方にもあったような気がしますが 定かな記憶ではありません・・・。

今のうちに そういうカンバンを撮っておいて、実際に訪れる。
ああ、新たなテーマが浮かんできました!
「 無くなる前に行く! 」 または、「看板のアソコは今・・ 」
みたいな。

いずれにせよ、くずやさんの近所のカンバン、なんとしてでも撮り納めておいてください!
そして、閉鎖までには必ず行ってきてくださいッ!!



  • 2012-06-21 22:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1094] たかさん 江

ああ、すみません!
みなさんへの ご返事文書いてるうちにも コメントいただけて!!

たかさん、こちらこそ初めまして。

どシロは今や単なる どデブなネコです。

以前、こちらの方へ何度もいらしたとか。
小川峠とか明宝なんて地名、かなりマニアックです!

「自転車で」 はトモカク、またこちらに いらしてください。 イナカ度は ご存知でしょうから。

私も最近は 「自転車」 でヒットすることは無いような 変なブログになってしまってます。
こんなのでよろしければ、今後とも ご笑覧ください。
ありがとうございました!
  • 2012-06-21 22:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1095] はじめまして!

いつも、こっそりお邪魔しております。
今回のブログネタは特に見慣れた風景がたくさん写っていました。毎日通っているので。いつかロングライドご一緒したいです!会社の前もよく通ります。大抵閉まっていますが(笑)
  • 2012-06-21 23:11
  • つっちー
  • URL
  • 編集

[C1096] 何もかもが懐かしい

 大繁盛ですね。やはり読み応えがあるブログは隠れファンが多い?

 管田川は昔、何度かアマゴ釣りに行きました。他の川が増水していても、ここは水量が安定していたので。袋坂あたりの旧道も昔、何度か走りました。飛山もスキーや釣りの帰りに、よく寄りましたよ。お母様にも、その時お会いしていたかも知れませんね。

 ドシロちゃん、元気そうで何よりです。うちのナナちゃん(柴犬)は、先日一周忌を終えたばかり。ドシロちゃん、可愛がってやってくださいね。
  • 2012-06-22 00:56
  • こま
  • URL
  • 編集

[C1097] この方向で良いのでしょうか?

これはまた皆さん、おはようございます!
ゆうべはコメント返事書いたあと 眠ってしまい・・・。

つっちーさん、初めまして!
私が知らないトコで しっかり監視されてましたか!会社。(笑)
いつも閉まってるってコトは、私の出社より早く、退社より遅い時間に通られる? 長距離通勤、お疲れ様です!!
自転車を乗られるんであればゼヒご一緒したいです!
私が住んでる近くには 自転車乗りが全くいませんので。
これからもヨロシクお願いします。


こまさん、
お久しぶりです!  菅田川まで遠征してたんですか?!
マニアの方はスゴイですね~、獲物を求めてドコまでも!
それを思うと私、若い頃はホント どこも行かずヒネくれてたものです・・・。

ナナちゃん、きっと こまさんには可愛がられてたんでしょうね。今もきっとイイところにいますよ!
ペットにはホントに癒されてます。 いなかったらウチの中、殺伐としてたでしょう。

今回、はからずも こんなに多くの方々からコメントをいただけ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

写真撮りまくったのに、メンドーなので それの羅列で茶を濁した記事でしたが、こんなんで良かったみたい・・・?
かえって、力入れて書いた記事の方が反響すくなかったりしてます。

これからも変な記事ばかりですが、よろしくお願いいたします。
  • 2012-06-22 06:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ