Entries

   「 神岡とんちゃん 」 に向け、実走検分 Ride

 今回は マジメに走ってきたよ !

来月 なかばに予定されとる、
「 神岡に トンチャン食いに行くぞ ! 」 企画に向け、足ならしと
未走行区間の検分に。






去年の9月に敢行した 食い倒れツーリング今年も大々的 ? に行なわれるみたいやけど、ワシは去年とは状況が変わったもんで、尾張一宮からの出発は できん。

寝ずに走る・・・ キチガイじみとって オモシロイんやけど、
カアチャンの世話をしならんもんで、一晩ウチを空けることができんのよ。

やで、今回は みなさんと別ルートで走り、途中で合流しようと・・・。


キの字の皆さんは、夜 8時に 尾張一宮を発し、R156沿いに長良川をさかのぼり、荘川村に達したら 向きを東に変えて、飛騨の方へ行く。

ワシは、R41で飛騨川をさかのぼり、みなさんと 飛騨古川で朝9時頃合流
・・・というタクラミ。 これなら 徹夜Rideしなくて済むし。



でもワシ、ウチから古川まで走ったことない。 100kmくらい?
途中には 日本海と太平洋の分水嶺の峠もあるし・・・
合流するとは言っても、何時間かかるワカランでは、出発計画も立てれん。


というワケで、「 実走 」 しよう !

先週の のくといツーリングとは ワケが違う、ガチンコRideやよ !!














     1-1お参り

ウチを 「 午前6時 12分 」 に出たよ。
ここは、ウチから10kmくらい先にある お社。

いつも通り過ぎるだけやけど、今日ばっかは 祈願しとく。道中の安全を。





     1-2中原大橋

国道41号線を北上する。
中原大橋。 7:04  17.94km




        1-3廃車あり

道路下には畑。 廃車がある。
向こう側に鉄橋。






     1-4洞門

「 釣鐘洞門 」  7:32  26.64km

3年くらい前、この洞門出たあたりで 「 熊 」 を見た !!

こういう洞門、トンネルって、イヤやね~。
暗いし、クルマが後ろから来ると どえらいオソガイ。
轟音で、こっちは逃げ場が無いで。
はたして向こうは 気づいてくれとるんやろか? ・・・な気持ちが湧く。

やで、外に道がある時は なるべくそっちを行くようにしとる。







     1-5高山線

「 七里橋 」 からしばらく行ったあたりに、JR高山本線の鉄橋を見下ろせるトコがあるんよ。

そこはサクラもあり、季節になると そういうマニアが道路に並んどる。 







     1-6下呂駅

 8:01   34.23km
下呂駅に着いた。

ここまでの道は、ワシが毎日 通勤で通っとるミチ。

この前をまっすぐ通過してちょっと行ったトコに、ワシの会社がある。
今日は ここを曲がって 下呂の温泉街へと行く。






     2-1いで湯大橋
     
 「 いで湯 大橋 」
ちょっと前までは 「下呂大橋」 やったハズ。 まあイイけど。







     2-2露天風呂

その橋の上から見下ろせる 露天風呂。

以前は混浴で、度胸のある オネーサンやオジさんが 湯につかっておったけど、
今は 間しきりがあるみたい。

でも上からは まる見えッ !

夜になると けっこう入ってござるらしいよ。
( 「水着での入浴不可」 にしてほしい。)









     2-4調査員

橋を渡ったら、こんなカワイイ おねいさんがござった!
しかもワシに声をかけてくれたッ !!

「 あのぉ、ゆうべは どこにお泊りでしたか? 」

え?  ワシ、ただの通りすがりです・・・・

この おねえさん、大学の研究で 下呂温泉のコトを調査しといでるらしい。

きょう初めての 「 ヒトとの会話 」 やったで、アレコレ あるコト無いコト
いろいろしゃべったよ。

ああッ! そんなこんなで時間潰いてまった !!
今日は 昼 1時までに古川に着かねばならんのやった!
なごり惜しいけど おねいさん、調査ガンバッテね!
下呂を大々的にアピールしてね!!!


おねいさんに撮ってもらいました。 デレデレ顔。
    ↓


     2-3kjhghcgvhjkjl









     2-5つり橋

萩原町 上呂 ( じょうろ ) にある 吊り橋。
ワシ、なぜか橋に弱いんよ。 ついつい、寄って行ってまう。

あ、ちなみに、下呂・中呂・上呂 と言う地名は連続してあります。
鎌倉時代に街道が整備される以前から、宿場としてのアレがあり、
現在の下呂は、「 下之留宿 しものとまりじゅく 」 という地名だったそうです。

それが 「 下留 」 の表記になり、ゲルと呼ばれてたのが 「 下呂 」 の字を当てられ
ゲロと呼ばれるようになった・・・らしい。






     2-6小坂遠望

旧・小坂町が遠望されるトコに着いたよ。

 9:22   55.71km

ホント、今日はイイ天気でよかったよ。
梅雨やったよね? 今。










     3-1高山市へ

ついに下呂市を離れるトコまで来たッ !




     3-2下呂市の標識

振りかえれば下呂・・・  当たりまえか。

9:40  61.16km







     3-3暑いんよ!

天気イイのは嬉しいコトなんやけど・・・・

やっぱ、暑いッ !!





     3-4効きそう!

途中 とちゅうで もう何回も休憩しとるけど、
今回はコイツの消費がハゲしい。

ジャムパンや ドラ焼きを補給食にしとったけど、ある程度走ると、
ムショーに塩分が恋しょうなるもんやね。

普段やったら、こんな商品買ってまで食わんけど、今回は助かった~。
この後も、休憩ごとに 5~6個を食ったし。








     3-5久々野に

久々野 くぐの  にまで至った。
10:32  71.02km

ココまでは なんとなく登っとる~ な勾配やったけど、こっからは違うッ !




     3-6登りはじめ

いよいよ 「 宮峠 」 への登りが始まるよ !









     4-1峠みち



     4-2分水嶺に

道自体は どえらいイイよ。 でも勾配がね・・・。

心拍数を あんまり上げんよう、ペダル回転数もソコソコに・・・。
とにかく、長距離を走るには 「 無理をしない 」 に尽きるでね。


・・・ところが 今日はワシ、ちょっと事情があるんよ。
今夜 7時からの お通夜に行かなイカンもんで・・・
帰りは汽車にして、ウチには遅くても6時には帰らならん。

古川発・金山行きの汽車は無いで、高山に戻って乗らなアカン!
やで、飛騨古川に 1時には到着せにゃならんのよ!!

ムリは しとうないけど、あんまり悠長なコトもやっとれん。








     4-3着工してくれ!

宮峠をつらぬくトンネル、早う掘ってくれよ~

もう何年かかげとるのよ、このカンバン !













        4-4宮峠頂上

と言いつつも、峠制覇 !!






        4-5鳥はイイな・・・

トリはイイよな~~~



ああ、でもここからは下りばっかりや~~

10:48  74.78km









     4-6下りはイイ?

久々野からの登りは 1kmちょっと。  たいしたコトなかった。

下りも 3kmと、ちょっとモノ足りんよね・・・
せっかくエライ目して登ったんやで、ご褒美として長い下りが欲しいよ。

・・・と、そう思ったのは甘かった !









     5-1ミゾ

路面に刻み込まれたミゾ。

コイツがクセもんなんよ~ ・・・

幅 4~5センチで、滑り止めなんやろうけど、対象はクルマ。
ワシら、細いタイヤの自転車は これがドエライこと オソガイッ !!

高速で下っとる途中に、こんなのが施されとって、しかもカーブやったら・・・

おそがい・・・。 ミゾにハンドル取られるわ、後輪も不安定になるわ、
ブレーキかけるとロックするわ・・・

恐ろしすぎ!!

快適な下りのハズが、恐怖で 30km/hも出せん・・・。


でも、こんな道でも飛ばして行く野郎もおるし・・・



     5-2ミゾ、おそがい!

ワシがビビッて休憩しとるソバを、ジャ~~~と音たてて走り下っていった
自転車 1台・・・。 命知らずの野郎や・・・。







     5-3ヘアピンあり



     5-4ヘアピンカーブ

ああ、早う高山に着かんかな~~








     5-5展望

でも、途中からの眺めはホントにイイんよ!






     5-6高山市街

 11:16   81.01km
やあっと 高山市街に入った!!
ここを抜けて さらに先に進む。 飛騨市 古川町まで。
そこが 今度の待ち合わせ場所や!







     6-1古川



     6-2 100km!

ついに着いたぞおぉぉぉ・・・・ !!   12:22

古川の交差点。
ここを右に行けば、古い街並みや駅。
左は、猪伏トンネルを擁する 「 卯の花街道 」 。
去年は、その街道からココへ降りて来たんやったよねえ~~。


さらに進み、AGさんにうかがい立てた 問題のコンビニに。


     6-3去年のトコ

 100.91km。



         ↓ 去年の絵。 隊長 「 どう? 」

     どう?



さ~て、こっから引き返しです !

高山駅を 14時 48分発の普通列車に乗らなイカンで。
今 12時 39分か・・・

まあ、予定どうりに着けてよかったヨカッタ!!

高山まで 18kmくらい戻らならん。 時間は45分くらいか・・・
余裕のヨシコさんやなッ !!
帰りはユックリ、古川と高山の観光ポタで行こう!







     6-4古川を流れる・・・

飛騨やけど、けっこう空が広いねえ。
ウチとこと大違いや・・・。





     6-5古川市街

ホントは、もっと風情のあるトコがあるんやろうけど、なにぶん
不案内で・・・。     

飛騨古川っていえば、「 起こし太鼓 」 の祭りで有名やし。

     okosi11.jpg

いつか行って見たい夜祭である。








     6-6 戻る

そんなこんなで、高山に向かって戻ります。




  







     7-1 飛騨高山駅

着いたぞよ~~~ !  高山駅ィ~~~ !!

午後 1時 52分  119.97km

・・・ あと30メートル、テキトーに走って、「 120km 」 にしたよ。

で、ここで記念写真撮ってもらおうと思ったのに、観光客のヤツら、
みんな右側の方へ向かって行ってまいよるッ !

ワシは、ここ・この位置で撮って欲しいんよ !!

ダレかおらんかな~ と思ったら、小学生の坊が通りかかったで、彼に頼みました。

「 あんばよう撮ってくりょよな。 」







     7-2駅前にて

 う、うん。 まあエエよ、これで・・・。


ちなみに、この位置で 10年前に撮ったヤツ。





        10年前

でへへ・・・  自転車やり始めた年です。


















     7-3撃沈

予定どうり、2時48分の汽車に乗り・・・














     7-4 飛騨金山駅

飛騨金山駅に 4時半ころ降り立ちました。

ここからまた 自転車組み立ててウチまで帰ります。












     7-5 走行距離

到着ゥ~~~ !  

 午後 5時 08分。  全走行距離、131km !!
は~、疲れた~~~











で、無事 お通夜の お参りに行き、そのあとはもう・・・

シュワシュワ・ケーチャン大会でしたよ !!!




そして 今日の アレが コレ。



     7-6 日焼け

・・・ 痛いのよ ・・・



   
それにしても、ウチから古川まで 約 7時間。

みなさんと そこに午前9時に待ち合わせるとなると・・・

ワシ、夜中の2時にウチ出なイカンがな !!!
これじゃ、徹夜Rideと 変わらんがあッ !!!




     



     








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/323-68f94c4d

トラックバック

コメント

[C1098] THEこうもりブログ!

いゃ~久々に見応えあるツーリングレポートですね~!
日焼けのおちオチもサイコ~てす(笑)
あのコンビニしっかり覚えてますよ、AGさん説得、数河峠を把握してない自分は知らぬが仏でしたが(^_^;)

ところで、串カツ号相変わらず進んでませんね!
  • 2012-06-26 05:40
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1099] カラダの変化

コソ練と節制のおかげで、なんとか無事に走りきることができました。

体重、かなり減ったやろうな~と ハカリに乗ったら・・・
 66.6kg  オーメン !!

全然変わってませんでした! プチ・ショック。

それにしても日焼けが痛みます。 とくに風呂。
腕カバーしていきましょうね。 学習してない私でした。

今日は、きのうカアチャンがデイで めまいを起こしたというコトで 医者に連れて行きます。
(なので、こんな時間に こんなコトしてる。)

串カツ号進んでない・・・・  そそそ それを言わないで~!!
  • 2012-06-26 08:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1100] お疲れさまー

やっぱりとまぢふさんのツーリングレポは楽しいですねー。 とにかく細かいし過去の写真なんかも出して比較するし凝ってます。 そしてしっかりオチもついているしネ。(^^)
  • 2012-06-26 08:40
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C1101] 下りの溝 恐怖

私も確かに下りの溝怖いです。タイヤが溝に挟まる気がして、楽しいはずの下り阪が、色々考えるとさらに怖くなります!皆様 対処方法?
トンネル 後ろから聞こえる恐怖の爆音 大型トラックと思いきや、バイク集団 
最近体重計って無いので、計りますは、身長172
9891
  • 2012-06-26 08:49
  • 酷頭野朗
  • URL
  • 編集

[C1102] お疲れ様

お疲れ様でした。
私のケガは腕回りの180/360、要するに腕半分切れていました。
神岡祭りまでには完治させるよう努めます。

さて、あのコンビニ集合ですね。
了解しました。
飛騨古川、早くて10時集合で良いと思いますよ。
昨年と同じ配分で隊を進めるつもりです。
  • 2012-06-26 13:41
  • G
  • URL
  • 編集

[C1106] 応援、アリガトね~!

moonjune さん、お久しぶりです!
自転車や写真のブログ、こっそり拝見してますよ。
moonjune さんのは、さすが一眼レフだけあって、クオリティ高いです!
カメラ替えようかな・・・でも、今使ってるヤツ、すごく馴染んでるし・・・

日焼けは、オチとしてはマズイですね! 自虐的で。
あ、以前 『自虐ブログ』 と言われたことあるからイイや!


コクトーさん、
わかっていただけて嬉しいです!
コワイですよね~、あのミゾ。
やはり恐怖感を覚えます! 
「このミゾにハマリ込むんじゃないか?」
って。
さらにトンネル!
「ンゴオォォォォ・・・・・・・」 
と近づき、大型トレーラーかな? と思ってたら、
・・・ 軽トラ。
心臓にゼッタイ悪いです!!

体重は、「 軽い脂肪が減り、重い筋肉が付いた結果 」 と、ミズカラを納得させてます!
身長172のあとの 9891ってナンですか?


G隊長どの江
ホント、ちゃんと完治させてくださいよ!
たのんますよッ!

あそこに10時ごろですね。
・・・ってことは 私は 夜中の3時に出ればイイ?
あ、皆さんは夜どおしですからご苦労様です!

・・・はあ・・・ 午前3時かよ・・・・
  • 2012-06-26 22:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ