Entries

   また 無うならかいてまったッ !!


 こないだの 月曜日のハナシです。




 ・・・ また やらかいてまったよ ・・・。

朝 出勤時、クルマのキーが あらへんッ !
ドコ行った ???  いや、ドコ 置いた ???

前の日は、「 神岡ツーリング、下見 Ride 」 やったで クルマには乗ってない。
その日の夜は お通夜参りに行ったけど、あいきパパに乗せてもらって行ったで、やはり クルマには乗ってない・・・。

どこにあるんや??




スペアキーは 一応ある。  ある場所もわかっとる。


・・・ クルマん中や ・・・

なんで クルマの中に置いとるかとゆうと、以前、 会社でキーを失くしたで

あの時は、スペアは ウチに置いといた。
クルマはココにあるのに、スペアがウチでは ハナシにならん!

でも、持ち歩くには かさばる厚みのスペアキー。

ホント、この 「 スマート・キー 」 ってヤツには オウジョこくよ !!
どこが スマートなんや ?!





     クルマのキー

上のが、リモコン。 
これ持ってれば、クルマのハンドルにキー挿さんでもエンジンがかかる。
下が スペア。

リモコンはともかく、スペアは普段持ち歩きにジャマにならない薄さであってほしい。
免許証や財布にいれても かさばらないような。

イモビライザーなどという マヌケな名前の防犯システムをかませるために、
こんなブサイクなスペアになってまっとる。

なので、持ち歩きの代わりに 常時クルマに入れとったんよ。
イザとなれば、ガラス叩き割ればイイことやし。





ああ、もう遅刻してまう !!
今がその 「 イザ 」 って時。

JAFを呼ぼうかな~ とも思ったけど、どうせ1時間以上待たなかんし。



コウバから ハンマー持ってきた。
片側が とんがったヤツ。

こいつで、後ろドアの 小さいほうのガラス 叩き割っちゃるッ !!





 ・・・ せ~のッ   「 ゴンッ ! 」


アレ? 割れん。  ちょっと タメライがあったか?  もう1回。

「 ゴッ ! 」

あれ? 意を決してブッ叩いたのに・・・

「 ゴッ! ゴツッ! ゴンッ!! 」

・・・ ダメや。 まだ 心のどこかにタメライがあるのかも・・・
それに、早朝に近所に響きわたる異音。

小さい面積のガラスやで割れにくいのかも。
よし、今度は 運転席ドアのガラスやッ !
ワシももう 性根を据えたぞ !!


おりゃ~~ッ !!

「 ガチッ ! 」



・・・ こんどはナント、ハンマーとガラスとの間で 「 火花 」 が飛んだ !


割れん・・・。 なんちゅう硬さや・・・。

あきらめよ。 JAF呼ぶ。
もう遅刻やろうが、かまわん。




と、その時 思い出した!



「 そうや、ゆうべは お通夜、自分のクルマで行くつもりやったのが、
乗せて行ってもらったんやった。
やで、キーは 礼服のポケットに入れたままやッ !!」


かあちゃんッ !!  オレの礼服 どこやった?



「 オリャ、かまってないぞ。 お前の部屋にあるやろ? 」

違うわいッ !  お通夜から帰ったあと、クリーニングに出そうって、
かあちゃんの この部屋に吊るしといたやないか!!
さわるなよって、言っといたやろ!!

「 オリャ知らんわいッ !!  絶対かまってなんかおらんぞよ ! 」



・・・ まあエエわい。 ボケ老人相手しとっても シヤナイ。 探そ。

ウチん中じゅう探しまわったよ。
と言っても、限られとるハズなんやけど・・・・。
無い。

なんで、あんな礼服一式が消える?


冷静に考えた。
かあちゃんが 片付け 失いをしたに決まっとる。
では、どこにしまい込むか?
どこだったら 彼女にとって安全な場所か? 礼服をしまうのに。

やはりタンスやろうな・・・。



と、ひらめいた !

あそこや !  
使わんようになったタンスがあり、そいつは物置に片付けてある。
その中に入れたのでは・・・





 





   ビンゴ。


くっそババ~ ・・・

なにを思って、こんな手の込んだ隠し方しやがった ?


キーもメデタク見つかりました。

会社には いつもより 35分遅く着きました。



みなさん、スペアキーは クルマに貼り付けておきましょう !
ガラスは割れんよッ !

( こんな提案聞いたら、ドロボーさんの思うツボやね。 )













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/324-adeb4200

トラックバック

コメント

[C1109]

私も車のキーでは大ボケやったことがありますよー。f(^^; 山登りをして車を置いた所に帰ってきたらキーが見つからず長距離バスで帰ってスペアキーを持って電車で車を取りに行くことにしたら、なくなったと思ったキーは帰るときの長距離バスの中でシャツの胸ポケットにあるのを発見と言う大間抜け。年をとると嫌になるくらいボケますね。(ー_ー;) 手をたたくと反応して音がするキーホルダーを何かのテレビで見たことがあるのでネットで探しましたが邪魔くさい大きさなので止めました。
  • 2012-06-28 23:52
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C1110]

ところで前回無くしたキーは見つかりましたっけ?
最近の車は差し金でガチャガチャは通用しないですか?
前日履いてたズボンのポケットに入ってた事はたまにありますが、まぁ~でてきて良かったですね!
  • 2012-06-29 00:15
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1111] ボケてしまった・・・

moonjuneさん、やらかしましたね~!

長距離バスに乗ってる最中に見つかった・・・ 良かったといえば良かったですが、その時はきっと 打ちのめされたでしょうね。
どうせなら クルマに無事乗り込み、家に着いてから出てきてほしかったですね、キー。

そういう探し物対策をしたことあります。
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-154.html

でも、このマシーン、電池が1ヶ月ほどしかもちません。
で、結局 一度も お世話になることなく・・・

ああ、ボケたくないものです!


asanoさん、
以前失くした時は、キー、会社の休憩室にありました。
事務員さんが踏んづけて、見つかりました!

今のクルマは ドアのロック部にカバーがついてて、そこに指し金を当てることはできません。
また、途中のリンケージも、最近のはワイヤだったりして、なおのこと、指し金ではムリですね~。
私のは どういう式かワカリマセンが、ハナから叩き割ることでアタマがいっぱい! 指し金を試すべきでした!
ああ、ボケてまっとる! ダシカンなあ!!

今日、同業者さんにアドバイスもらいました。
「スペア作れば? エンジンはソレではかからないけど、ドアは開くよ。 イモビはドアの開閉には関わってないから。」
・・・やってみます!!
  • 2012-06-29 20:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1112] 追記

スペアを作る・・・

薄っぺらいキーができ、携帯便利になります。
ホントのスペアはクルマの中に入れとけばイイ。
ドア開けたあと、それ使ってエンジンかけられるから。

でも注意!
セキュリティかかってると、ドア開けた瞬間に
「パーッ! パーッ! パーッ!!! ・・・」
と、夏のクラクションになります。
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-221.html

クラクション鳴りだしても、すかさずエンジンかければ止まります。
なので、ホントのキーは 自分が判りやすいトコに隠しとかねばなりません。
ドア開けたはイイが、キー見つからず クラクション鳴りっ放しでは、クルマ置いて逃げなくてはなりませんから!

  • 2012-06-29 20:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1113] おかしい!

確か、大昔インロック対策として指示器のレンズの中に
スペアーキーを入れといて、いざそのときには、ドライバー
もしくはレンズを割って取り出せば最小限の被害で済むと言い放っとったはず。ま、今時の車は指示器のレンズだけの交換ですまんのかも・・・
  • 2012-06-30 00:53
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1114] すごい!

半袖にいちゃん、びっくりしました!
よく覚えてますね~

はい、私 前のクルマまでは そうしてました。
でも 今のは ウインカーレンズが単独では付いてないんです… ヘッドライトユニットの中に組みこまれてて。

ヘッドライト叩き割るのは勇気いります!
いや、ドアガラス割る方がハルカに高くつきますね。
なにやってんだろ、私。
やっぱボケてまっとる?
  • 2012-06-30 06:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ