Entries

   貧乏人 ・・・

 今朝、出勤途中に 封書を送るつもりで家を出た。

さらに、ジジイが葬式参りに使った ワイシャツをクリーニングに
出そうと思い、それも持って。


ああ・・・
一度に2つ以上の用事があると、まったくダシカンな・・・。

弁当持ってくの忘れた。

まあエエわ。  シヤナイで コンビニで おにぎりでも買うか。
いろいろ種類混ぜて、4個くらい買おう。 いや、5個にしようか。
ワシ、燃費悪いでね~~~



会社近くのコンビニにて。

持って来た封書、ちょっと厚みがあるで、ヒョッとしたら
「 定形外 」 扱いになるかも・・・
それやと、切手は通常の 80円やなしに、90円になる。

レジのお姉さん ( 妙齢。 おばさん? 貴婦人? … ワシごのみ。 ) も、
「 あ~、キワどいですねえ・・・。 郵便局が確実ですよ。 」

ワシ、
「 あ、イイです、定形外扱いにしとけば間違いないですもんね! 」

貴婦人、
「 まァ・・・ そうですね・・・。 」

ワシ、
「 じゃあ、90円切手くださいッ ! 」

貴婦人、
「 すみません、80円のと 50円のしか無いんです・・・。 」


まあ、90円以上ならエエことやし、太っ腹なトコを お姉さんに見せたいもんで、

「 じゃあ、その80円のと 50円の、1枚ずつくださいッ ! 」


財布には 小ゼニが、100円玉と50円玉が 1枚づつあった。
チャリ~ンと 料金トレイに入れるのもナンやで、直接お姉さんに手渡した。
ああ、ワシって なんて剛毅 ?!

おつりの 20円と、切手 2枚を受け取り、切手は封書に貼る。


あれ ?  ポストが無いぞ。

貴婦人、
「 申し訳ありません、ウチ、ポスト置かれてないんです・・・ 」

シヤナイなあ。 まあ、どっか 別のトコで投函するよ。





ああ !  そうやった! 弁当、弁当 !!


まづは、おにぎり2個セットのヤツを買い物カゴに。
トレイに 「 鮭 」 と、「 たらこ 」 のが入っとる。
ワシ、おにぎりの海苔、パリッとしたヤツって、あんまり好きやないんよ。
しっとりと ご飯にひっついとった方が好み。

やで、このセットは 「 買い 」 。
あとは~、、、 パリ海苔でもいいわい。

「 あさりしぐれ 」 「 ツナマヨ 」 を1個ずつ。
おかずも欲しかったで、コーンサラダと 若鶏をチャーシューみたいにしたヤツを。


それらを デ~ンッ! と、お姉さんの前に。

貴婦人、
「 ありがとうございます、ご会計 895円になります。 」



うっわッ !  昼メシにしてはドエライ高すぎたッ !!

でもココでひるんでは、さっき90円で済むトコを 130円も払った
度量のデカさを 自ら崩してまうことになる・・・
しやない、買ってやるよッ !!!











でも ・・・ あれ ・・・ ? 


財布ん中、紙のお金が無い。

あるのは さっきの お釣りの 「 20円 」 だけ。。。。。


ワシ、
「 あ~、すいません。  ココ、ATM置いてありませんか? 」

貴婦人、
「 すみません、置いてないんです。 」

ワシ、
「 困ったな、さっきガソリン入れて 手持ち無くなってたのを
スッカリ忘れてました。 すみません、コレら、ナシってコトで・・ 」



もちろん ガソリンなんか入れとらんわい !

自分の つたない演技力の全てを出し尽くし、このコンビニを逃げるように出、
「 20円しか入っとらん財布 」 を持って 会社行きました。

( 昼食は、別の、ATM置いてあるコンビニに 昼休みのチャイムと同時に ダッシュで向かいましたッ !! )




        レシート・・・















         
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/326-6b1c5fdf

トラックバック

コメント

[C1121]

とまぢふ さま

いやはや、これは逃げの一手しかありませんね。(笑)

で、次の日か来週の、同じ日同じ時間に、その妙齢のご婦人のいらっしゃるときにリベンジ(←古い表現ですね)とか、いかがかと存じまする。

私、定期入れと名刺入れにそれぞれ分けて、合計で数万円の万札を仕込んでいます。ごくたまにお世話になることが。

この前は、お気遣いのお返事をありがとうございました。

ヒルのお話、心底ぞっとします。(笑) 私、イモムシ系の外見の昆虫が大嫌いです。ゴキブリはへいっちゃらで、積極的に殺りにいきます。
  • 2012-07-04 00:10
  • たか
  • URL
  • 編集

[C1122] リベンジ !

たかさん、ありがとうございます!

もう、ダッシュで逃げたいところを、余裕見せながら去るのはタイヘンでした・・・

で、この妙齢の貴婦人さんへは どういった方法がイイでしょうね?
いつもよく買う、「明宝 ハムトン」 (ソーセージ) を もう1本買い、
「これはアナタに」 ・・・ではマズイすよね。

定期入れなどに札を仕込む・・・ すごく参考になります!
クルマの中には お金置かない主義(?)なので。
でも、数万円はムリ! 2千円くらいまでなら・・・。

ミミズは素手でつかめるけど、ナメクジはムリ! な とまぢふでした。

  • 2012-07-04 00:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1123] 慌ただしい朝!

僕は朝持って行く物を玄関に置くようにしてます。
まぁ忘れる時は忘れますが!(^_^)

おにぎりは断然しっとり海苔派ですね~、で忘れた弁当の行方が気になります(笑)
  • 2012-07-04 01:36
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1124] 有難う

封筒が配達されるのを、楽しみにお待ちします。
コンビニで、冷や汗掻かせて申し訳ないです。
神岡で、必ずお礼させて頂きます。
体重68K
  • 2012-07-04 08:57
  • 酷頭野朗
  • URL
  • 編集

[C1125] 忘れないように・・

asanoさん、私も玄関に置いておいたんですよ!
封書とワイシャツ。
でも弁当を忘れました。

会社から電話し、それはカアチャンに食べてもらいました。
だからOKなんですが、それを理解させるコトが 超難儀でした・・・。
海苔はシットリ派。 うれしいです! 私だけじゃなかった!!


コクトーさん、
さっき私も体重計乗ったら・・・ 68.2kg。
増えとるがな!! やばし!!

・・・ って、ケーチャン 500g、キャベツ半玉、シュワ350×5本も ハラに入れた後なら・・・しかたないですよね。

乗鞍、まあ、ガンバリます。
神岡では みなさんには負けませんよ、食いっぷりは!!

コンビニでのデキゴト、 もう ネタの題材! とホクソ笑みながら出てきました。 バカ?

  • 2012-07-04 22:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1126] 2.有難う 封筒

本日アセステ(額の汗止め)到着しました。切手80円50円・可なり心が動揺している、切手が2枚斜めに重なり貼り付け!美人に弱い?手紙も楽しく読みました。決して使い捨てには、出来ません!
自転車で毛が無い様にお守りにします。
使い乾かし使い3回 了解です。
神岡ライドには、T 字に頭・デコに貼ります!
幸盛のイラストサイン付き 手紙 幸せ大盛でした。 
  • 2012-07-05 08:16
  • 酷頭野朗
  • URL
  • 編集

[C1127] 気に入っていただけると・・

嬉しいです。

コクトーさん、汗とりパッド、直接オデコや頭に貼ってはダメですよ! ヘルメットの内側に貼ってください。
ナプキンと同じです!!

切手の貼り方? まったく覚えてませんね~
なにしろ、それ買った時はまだ 財布のホントの中身知らないんですから。
斜めで 重なってる・・・ まあ、そういうガサツな性格の野郎ですよ! (笑)
  • 2012-07-05 20:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ