Entries

   第9回 ノリスカ 報告

 「 雨降りつづいとくれ~!  中止になっとくれ~!! 」

と祈りつつ・・・



     1-1  午前3時に出た

午前3時にウチを出、太平洋と日本海の分水嶺 「 宮峠 」 です。
4時半ころ。  まんだ 暗いもお~!
   
そして曇天・・・







     1-2雨?

5時20分ころに着いたよ、スタート地点。

小雨が降っとる。
ココロの中で 「 よしッ! 」 と・・・

これって、最近毎年 念じとらん? ワシ。

中止か そうでないかは、午前6時までに発表するって きんのう言っとった。
でも、相変わらず受付作業やっとるし。

おい、受付って、きんのうダケやなかったのかい?
まあ、事前連絡したヒトだけに限られるんかもしれんけど・・・。

それらが粛々と行なわれとるってコトは、今日は 「 決行 」 ??

ハぁ~~~ ・・・








     1-3-1再会

毎度おなじみの 「ムシ博士。」 さんと、これまた豪快な高笑いが特徴の
「 Nタケ 」 さん。 (どちらも入賞・優勝経験あり。)
1年ぶりの再会を喜び会います。  





     1-3-2再会

・・・ なにも向かい合って ウォーミングUPすることないやろ・・・


今回、まわりの道路を使っての 「試走」が一切ダメになったんよ。
事故あったらアレやで・・・ということで。
しかも今年は 岐阜県が国体の舞台で、このレースもその一環と位置づけられとる・・・らしい。
そういうナニで、よけキビしょうなったんやないかな?
(ムシ博士・談)


博士とNタケ氏は ローラー回して体をヌクとめとる。
ワシは そんなの持ってきとらんで・・・





     2-2五色園

ここは昔は 「ペンタピア・スキー場」 っていう名前のトコやったんよ。
それが閉鎖されて今は、「五色ヶ原」 っていう自然園の発信基地。

かつてのクラブハウス? 




     2-3ウオームUP・・・

そこへの入り口。 階段になっとる。







     2-4ヲームウアップ

その階段 ( 101段 ) 。 せめて 108にしてほしかった。

そこを登ったり降りたりを繰り返したよ!
イイ UPになった!
40分くらいやったけど、もう汗ダク!!

開会式が近づいたで、降りていったよ。








     1-4満車

さっきのクラブハウス?からみた光景。
満車・・・。

今年で 第9回をかぞえる このイベント。 今回の参加者は なんと
983人 !!


ワシは(むし博士もそう。)、第1回からズ~っと連続エントリーしとるけど、
このいに大勢なのは初めてッ !

1回目なんか、100人ちょっとくらいやなかったかなあ?
参加者の増加に伴い、最初 スタート地点は 平湯峠からやったのが、
4年前から ここ、旧ペンタピアスキー場。
距離とキツイ勾配が増えてまった!!

もっと人数増えたら、さらに下の 「 朴の木平 」 スキー場からになるんやないやろか? イヤ、間違いなく そうなるな・・・  キツイぞォォォ・・・・!








     1-5開会式

開会式にて。  
ミナモも来とった!  コイツ、すきあれば ドコでも顔だすよなあ!






     1-6開会式





     2-1聞けよ!

ココロ、ここにあらず・・・な皆さん。

そうですよね~。
役員のハナシ聞くより、ウォーミングUPしますって・・・。

でもダシカンぞよ!  ヒトのハナシは ちゃんと聞くもんやッ!!










     2-5オチャラケ・・・

・・・ この むし博士も オチャラケたキャラの人です・・・
ワシだけやないよ。







     2-6すまんね~

このかたは、去年の大会でワシらと同じ宿に泊まり、一緒にいろいろ散策などもした、むし博士の知り合いの T田さん。

彼、「 ○○さん (←ワシの名) 、スイフトの調子はどう? 」

え? なんで覚えとるの? ワシの名はおろか、クルマまで!

「 去年の話がキョーレツでしたから! 」

・・・すみません、アナタのコトは覚えてますが、名前忘れてたワシでした。
ごめんなさい。 
今年も寝坊しながら(オービスに怯えながら)も駆けつけてくれたました!








     3-1;lkgスタート前



     3-2;hlg、kfhスタート前

スタート前。

ワシ、今年は1つ年くってまったもんで、組み分けが
「 51歳~60歳の部 」
にカテゴライズドされてまったんよ!
「 D 」 クラス!!

ああ、“D” なんて聞くと、
「 ジジイらといっしょか~ 」 な気持ちになってまう。
でも、年寄り相手なら、より若いワシやでケッコウいいトコいけるんでは?


そんなコンなで、ワシらのクラスもスタート !!

霧雨の降る中を登っていったよ・・・。













     3-5イイ天気!! ここまでは

でも、4kmくらい行ったら、雨も上がり どえらいイイ天気に!
ヤマはわからんね~~!!
回復しよったよ!












     3-4回復してない。

天気は回復したけど・・・ ワシの体力が回復するハズもなく・・・









     3-6曇天に・・・

しかもまたイヤな空気の天気に・・・。
雨ではないけど、冷たい霧・・・


かと思っとったら・・・














     4-1いい景色や。。。

またドエライいい天気に!
乗鞍らしい風景!!








     4-2ロック・おん!

などと喜んでおったら、またガスってきた。
ホント、山って・・・

そんな時 !  前方にターゲット発見ッ !!
自転車部の高校生やッ !!!

よ~し、かずかずの敵を落としてきたけど、次はアイツやッ !!
少年といえども容赦せんのよ、ワシはッ!  大人げない ?
いんにゃ そうやないッ !!

「 ライオンは、たとえ相手がウサギであろうとも全力を尽くす 」
って言うでねえ!!














・・・ 結局、追いつけませんでした。

エエんや。 やっぱ 大人げ無いコトしたらアカン。











    近し!






     あと800m!

晴れたりガスったりしながらも ゴールが近づいてきた!!


それにしても今回はキツかったよお~・・・。


デジタル・メトロノームで 漕ぐテンポを一定 (58回転 ) にしたんやけど、
なんかもう チカラが入らへん・・・

42回転でしか漕げんことも。 時速表示、「 6km/h 」 さえ見たでえ!

・・・ やっぱ、日ごろのアレが足りんわなああああ・・・・。

そんなレース中、思いがけないコトがあった!

平湯峠付近で 遠くに 「カランカラン・・」 と鈴の音が聞こえる。
「 登山者のクマ鈴? 」 と思いながら登っておったら、ナント、
MTB日本ランカーの 田近郁美さん じゃありませんか!!
( 飛騨市 神岡在住。 通称・イクミン ← ワシの中だけでのアレ。 )

道ばたに立っておられ、大きなベルを振り、
「 ガンバレ~~~ッ 」
と、我々にエールを送ってくれよる!!

嬉しかったね~。
キッツイ坂でヘロヘロ登っとったワシにも気づいてくれて・・・

あれでパワーUPしたのは言うまでもございません!!

走りながらも聞いた、
「なんでこんなコトやっとるの? 走らんの?」

・・・今回、募集がアッという間にイッパイになり、出そびれたそうです。









     4-4登頂~!

着いたよ~~






     4-5ヘロヘロ・・・・・
 
すぐに厚着して・・・  
お約束のヘロヘロ画像です。

あ、うしろのバイクはワシのやないでね。
かっこイイのがあったで、その前でムシさんに撮ってもらったの。






     4-6天気は良い!

山頂は、下界や途中と打って変わってイイ天気!!!

真逆のコトもあるからアナドレん。

と、ここで!










     5-1イクミさん!

イクミン発見ッ !!

あっれー?! 応援してただけじゃないのお?

「 やっぱ走りたくなりますよ!  選手としてじゃなく、通りすがりとして参加しました!!」

・・・ さすがイクミン。
嬉しいよ。
来週の神岡とんちゃんツーリングの話しも しておきました。








    5-2相棒よ・・・

今日、苦楽(いや、苦だけか?)を共にした相棒です。






     5-3下山

さあ、下山の時間やよ!















   5-4またかよ・・

・・・ 上は あのいに天気良かったのに、下りだしてすぐ雨。
しかも霧も濃うて、5台先が見えんという恐怖!

ワシのバイクのテールライトや空気入れ、スペアチューブを笑っておったのもいたけど、この下りでテールライトは威力を発揮したね~。

あと、重装備も。
去年はドエライ暑うて、そのままでも下れたけど、3年前はヒドイ寒さやった。
やでワシは、いかなる時も最悪の事態を考えて防寒は重装備。

ナメてかかったヤツら、「寒い寒い」 と、ガチガチになりながら下っていきよる。
まあ、学習してくりょの!












     表彰式

やっと下へ降りた。
やがて表彰式が・・・。











    5-6リザルトを

でも、一般ピープルはリザルト(順位・タイム結果表)が気になる。


ワシも一応、気にはなる。

去年も言ったけど、ワシの成績をネット検索しないよーにッ !





・・・・・ ワシはといえば、、、、、














      6-1 串焼き

牛・串焼き。  ハラへっとるんやもん! 









そんなこんなで、イヤイヤながらも出場したノリスカ。
いつもながらイロイロありました。

ウチ着いたのが 午後4時ころ。

当然、シュワシュワ 8本 + ケーチャン600g、キャベツ半玉、酷頭さんからいただいた玉ねぎ1個、全部たいらげて 天使のようにスヤスヤ眠ったよ。












 7時半ころ、若者会のトシくんからメールが来た。

「 どうしたんですか? 」



ああッ!   そうやったッ!!
今夜、若者会の会合があったんやったッ !!!
スッッッ・・・・カリ 忘れとった・・・・・・・・・

それにしても・・・・・





・・・ 51歳にもなって、「 若者会 」 会員を名乗るのもドウかと・・・

なんつっても、「 カテゴリー・D 」 なんやし・・・。
ねえ。






















     
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/329-373477c2

トラックバック

コメント

[C1132] 乗スカの星?

あやーっ、お疲れさんでした。
ほんと雨降るかどうか嫌な空模様やったもんね。

しかし皆出席・連続出場とは素晴らしいです。
  • 2012-07-09 01:04
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1133] お疲れさまでした

連続出場記録が途切れずによかったね。高校生の軍団を追い越すことがなぜ 「大人げない」 の?

いよいよ今週やね。神岡とんちゃん。
  • 2012-07-09 07:52
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1134]

無事のご帰還良かったです
自転車に乗っている時以外は楽しめたようですね
でも一番楽しいのは家での一人宴会?
私もですが・・・
  • 2012-07-09 08:41
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1136]

楽しく拝見させていただきました。
チームの仲間がエントリーしておりましたので、天気が心配でノリスカ参加されたかたのブログを探していたところ、とまぢふさんのブログを偶然発見!
私も迷える50’sホビーライダーです。
これからも覗かせてくださいね。
よろしくお願いします。
  • 2012-07-09 11:27
  • 斜面オヤジYOSHI
  • URL
  • 編集

[C1137]

過酷な条件の中お疲れ様でした、きょろきょろして探していましたが、お会いしたこと無い方がわかるはずの無く、、、
トンちゃんライドでは宜しくお願いいたします。

[C1138] お疲れ様です!

今年は天気がもってくれて良かったですね~、毎年雨でエントリー料金ドブに流してはだぁ~しかんですもんね!

しかし重いLOOKで完走ご立派です、LOOKが輝いてみえますョ(^_^)

今度はいよいよ神岡トンちゃんですね~弾けましょう(笑)
  • 2012-07-09 22:47
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1139] みなさん、ありがとうございます!!!

いや~、お恥ずかしいばかりの成績・ブログなのに、
こんなにコメントいただけて感謝です!!

ナワ~ルドさん、雨降って喜んでてはイケマセンね!
楽しみにしてるかたの方がハルカに多いんですから。
全回参加を誇りとしてますが、もはや「惰性」です。
大会を楽しみにしてた何年か前かが懐かしく思えます。

・・・でも、そんなコトだからダメなんですね!
ナワ~ルドさんが 3000峠を目指してるのと同じよう、私も命ある限り連続参加し続けたい! ・・・と思います。 


tokumoくん、高校生を追い越すのはヲトナげない・・・などとは、ホントは思ってません。 当たりまえやろ!! 勝負なんやで! 全力でツブシにかかったんやよ!
ただ、ブログのアレとして書いてみただけです。
ツッコミ鋭くなりましたね~~~!

神岡とんちゃんでは いろいろご配慮くださり、ありがとね!!
予定どうり、「自走」 で向かいます!!


くずやさん、お見通し! 
「乗ってる以外」 が楽しかった私です。(汗)
ホントなら、走ってる時が苦しくも楽しい・・・

でもコンナやつです、私。
一人宴会の なんと楽しくも至福の時間なのか!!
最近、ダメダメですわ・・・


斜面オヤジYOSHI さん、初めまして!
コメントくださいまして ありがとうございます。
仲間のかたの記録はイカガだったでしょうか?

自転車を始めた41歳、それまでスポーツを全くやってなかった私でした。 運動そのものがキライでしたし。
それがナゼかハマってしまい・・・。

最初は、こんな自分でも運動能力向上するんだ! と驚き 喜び、こういうイベントにも積極的に参加しました。

でも最近は、のんびり長距離やったり、時としてハードなヤツやったり・・・
迷ってるのかもしれませんが、だんだん広がってるとも言えます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。



サニ太さん、実は私も探そうと思ったんですよ!
確か掲示板かナニかで、当日はノリクラで遊ぶ・・・みたいな文章を目にし。

でもあの場では、スッッッ・・・カリ忘れてました!!
ゴメンナサイッ!!!

こんどの神岡での お初、楽しみにしてます!


asanoさん、LOOKをトリプルにしたいです!!
もう、見栄は捨てて・・・。
神岡へはやっぱり アンカーで行こうかなあ・・・
ダメ?





  • 2012-07-09 23:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1140] 神岡トンチャン

tokumokun様ご無沙汰です。いよいよ夏祭りです!家族でアホナおじさんの後姿を、子供に魅せて上げるのも社会勉強になると思いますので生生おじサイクルは教科書に無いインパクトが子供たちに!!一緒にトンチャン 囲みましょう!
お待ちしています!
  • 2012-07-10 22:23
  • 酷頭野郎
  • URL
  • 編集

[C1141] モチのロン …ですよぉ

酷頭さま、私へのメッセージを ありがとうございます。

残念ながら 『ガキんちょども』 は部活やら何やらで忙しくて行けませんが、私はゴール地点で皆さんをお迎えするつもりです。

初めてお会いする方にも分かるように 『おじサイクル御一行様』 という旗が必要でしょうか?

  • 2012-07-11 06:44
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ