Entries

   水びたしッ !!!

 今朝、会社行って ビックリこいた !!




     1-1雨漏れ・・・

・・・べつに、水まいて掃除しとるワケやない。

雨漏れです・・・   情けない。
ちょっと 多めに雨ふるとすぐ、工場の中に 天井から滝のように
雨が漏れ・・ いや、「 降って 」 くる!


屋根の雨どいの排水がニスうて、すぐ詰まり、オーバーフローしてまうッ !!
外にあふれ出す構造やなく、全部 屋内にこぼれてまうんよ・・・。
まったく トロイ設計したもんやッ !!!


排水口が詰まる要因は、落ち葉などが主やけど、たいてい、流れていく。
どもならんのが、くそカラス野郎!!

あいつら、缶からをくわえてきて、屋根で遊ぶ。
で、その缶が排水口に何個もたまっとったコトがある。
たまに、なにか小動物のホネも・・・。

そういうのがあると、小さい落ち葉でもすぐ詰まってまう。




以前、朝来たら 工場の作業中のクルマん中がびしょ濡れやったことが!
窓開けとったもんで・・・。
オーディオやらナビやら、40万くらいの弁償金払ったよ・・・。
やで、それ以降は必ず 全車の窓は閉めきるようにしとる。



シヤナイで、屋根に登ってみるか・・・。
10日くらい前にも登ったばっかやのに・・・。













        1-2屋根に・・・

高いハシゴ段を登ってかなアカンのよ~。

ワルイやつらや、ガキが登って遊ばんように、
ハシゴの最下段は手がとどかん高さにある。

やで、脚立が必要。






        1-3た、高い!

脚立置いても、その最上に立っても ハシゴの下段には足を上げれん・・・。
ぶらさがって、まず片ヒザがしらを段にかけ、ヨイショッ と勢いつけて
体を持ち上げる。 そうすると やっと片足が段にかけれる。



あとは登るダケやけど、これがまたオソガイのよ~~~


両側のタテのパイプ、間隔が狭うて、体がはさみ込まれる感じ。
もう、握りのくいったりゃ ありゃせんッ !!
手に汗握るとは このことッ !

垂直のハシゴ、この手の握りダケで からだを支えとるんやな・・・
こう思うと、ジワァ~~っと さらに汗ばんでくる。










          1-4ひえ~~

ひえ~~~ ・・・

ワシの同僚の一人、

「 だめ。ぜったいムリ。 」

って言って、一度もこの屋根に登ったコトないヤツがおる。

ワシやって、できることなら登りとうない。
なにしろ このハシゴが オソガイッ !!












     1-5大屋根

屋根に上がりきってまえば、もうダイジョウブ。
絶景・・・とまでは言えんな。



それにしても この大屋根。

傾斜が付いとって 右が高く、 降った雨は全て左に流れる。
その先に、件の雨どいがある。
写真では、左に つい立のようになったカベ、それの下が雨どいになっとる。






        1-6配水管

その雨どいから、5,6本の配水管が下に向かっとる。

・・・ぜったいムリやって。

屋根全体で受けた雨を、こんな数本のパイプでは・・・。
いっそ、雨どいの両脇を解放にし、そこにブットイパイプを付ければよかったのに!



まったく・・・・。


ホッソイ パイプなんかで茶を濁そうなんてするで、カラスにナメられるんよ!




で、今度はナンや?  詰まったモノは?!


















        2-1詰まってた

・・・ ビニールのゴミ袋。


・・・ これって、10日くらい前、ワシが持って登った時、
ここで落としていったヤツや ・・・。

あの時も 無くしたのに気づいたけど、ナゼか探しても見つからず
「 もう どっかへ吹いていったんやな~ 」
と思って降りたんやった。








で、今日、下降りたあと みんなには、

「 ま~た くそカラスの野郎が 缶くわえ上げてケツカッた !!
もう持ってこれんように、道向こうの竹やぶへ投げすててやったわいッ !! 」

と言っときました。

黒いゴミ袋でふくらんだ、自分のケツのポケットにビクビクしながら・・・。













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/332-38add83d

トラックバック

コメント

[C1155] はしご段オソガイ

わーお、自爆ネタ。

でもこない垂直のはしご段は絶対オソガイ。それに狭すぎる。ゼニをけちったか設計士が格好付けすぎたかどっちかやね。
  • 2012-07-14 23:07
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1156] 設計ミスの工場

ナワ~ルドさん、いつもありがとうございます!

ホントに私の工場、タアケの設計士が図面引いたとしか思えません!!

まず、工場内に排水溝が無い!!
自動車整備工場なら当然、床はオイルで汚れやすい。
なのでこまめに洗浄が必要。 床洗いが。
・・・なのに、その排水を流す溝が作られてない。
しかも微妙な傾斜があり、水は奥の壁の方に流れて溜まる。
クソダアケの設計士です。 なにが必要かを知らなさ過ぎる。

さらに、検査ラインの真正面に でかい換気扇が付けられている。
フツーそこは、クルマを正面から見られるように大きな鏡が付けられている。
当社でも付いてるけど、換気扇が、そのでっかい鏡を中央から左右に 泣き別れさせてる!!

もう、ハラ立つことばかりです・・・

それにしても、雨降ったり止んだりで 濡れたハシゴを登るのはほんとに オソガイものです。
ヌルヌルしたのを握るのは・・・。
  • 2012-07-16 10:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ