Entries

   第二次 神岡 とんちゃんツーリング

 いや~、今回のツーリングほど グッチャグチャで おもしろかったのは
無かったんでは?


 予定コースはこちら

愛知県 一宮市から、岐阜県 飛騨市 神岡町へ
「 トンチャンを食いに行こうッ 」 っていう企画。

午後8時に出発し、夜通し走り 峠をいくつも越えて、正午頃に到着しよう。
着いたら宴会! トンチャンで !!


( トンチャンというと、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%84%BC%E3%81%8D 一般的には 「 豚の臓物焼き 」。 でも、飛騨神岡では 牛ホルモンを言う。 豚ホルは 豚ちゃん、鶏は ケーチャンとキビシク表記される・・・らしい。 )





ところで。
まったく天気が読めんのね。

いや、良うないコトはわかっておる。
全天候・雨天決行Ride企画やで、ちっとやそこらでは行ってまうよ!
なアレなんよ、今回。

というのも、このツーリングは いろんな人の協力やら熱意で成り立ったヤツやで。
ちょっとばかりの雨なら GO !!



こないだの記事で、ワシは堀越峠を越えて 郡上八幡でみなさんと合流することにしとった。

でもやっぱり、雨で濡れた峠の下りを 深夜に走るのは ムボー過ぎる!

そんなことをも思いながらも、
「 いや、これで ハクを付けたるッ ! 」
と思っとったワシでした。


と、そこへ・・・

「 アカンて~。 危ないって~。 シカもクマもオバケも出るぞ!
道も滑るし。 オレのクルマに乗ってけよ! 皆には黙っとくで! 」

トクモ君から電話が。

ワシの固い決意も、フニャフニャと崩れた。
「 皆には黙っとく! 」 が効きました。 
で、不本意ながら 彼に従うことに・・・。




本番の夜。
午後8時過ぎに確認したら、みんなは一宮を出発したらしい。
雨は降ってなかったと・・・。











     1-1 dfghjlkj



     1-2 、うcvbんj

午前0時半頃に 郡上八幡で合流すべく、ワシのうちを 午後11時すぎに
トクモ君が迎えにやってきた。

雨やよ・・・。

しかもドエライ降り方やよ・・・。

堀越峠なんか、霧と土砂降り・ヘアピンカーブの連続で トクモ君もビビった。
「 横見えんし・・・  脱輪したらオワリやな。 こんな時間に・・・。 」

ワシも思った。
「 こんな状況の道を 走ろうとしとったんやワシ・・・ 自殺行為や・・ 」

写真には撮れませんでした、その間のヒドイアレを。




みんなはもう、郡上八幡あたりまで来とるやろうけど、
このアレで判っとるやろ?
こんな雨では中止でもシヤナイって。














     1-3 えrfghjk、。

 こんなトコに避難しとった !!
もともと打ち合わせとったコンビニやなく、ちょっとだけ離れた場所。






     おんちゃん

郡上八幡は、尾張一宮から 70kmくらいのトコ。
ワシのウチからは 30kmくらい。
みなさん、雨の中をゴクロウさんでした!!

トクモ君は岐阜市内から、ワシを八幡に送り届けるためダケにクルマで来ました。 お疲れさまです!




     1-4 hgfhjgjhkk



     1-5 ghjjcgvhj

郡上八幡温泉、ラドンセンター。 ( 正式名称、不明 )
よう こんなトコが夜中に解放されとるもんや。
でもホントにありがたいよ~。
椅子やテーブル、自販機なんかもあるし。

尾張一宮から走りだした面々、
走りだしてすぐ 雨もようとなったけど、そんなコトは意にも介さない。
ところが 郡上に入ったらもう 大雨!!

あとちょっとで待ち合わせ場所やけど、隊長の判断でココに避難した。








     1-6 ;おぃくjhfgdfd

ここで全員そろい、ワシが初お目見えの 酷頭さん・サニ太さんとも ご挨拶。
(左から、酷頭さん、G隊長、asanoちゃん、サニ太さん。)

酷頭さん (滋賀県から参加! バカ?) 、
「 ええッ?! あなたがコウモリさんでっか? ブログのアレと全然ちゃうよ~
イイ男ですがな~~ 」

・・・ありがとうございます。
初対面挨拶としてはバッチリでしたよ!!

サニ太さん (揖斐郡池田町から。やっぱりバカ。) も、
「 先週の乗鞍スカイラインではお互い頑張りましたよね! 
この先もまだまだ行きましょうねッ !!」

・・・サニ太さんも、ワシと同じ Dクラスで出場してたんですと!

みなさん、遠いトコから来たんやね~~~

そんなこんなのヤリトリをして・・・







     2-1chjgfhgg

トクモ君、用意イイッ !
カセットコンロで湯を沸かし、持って来たカップ麺に注ぐ。







     2-2gfhgfhjhjh

くわんぱ~いッ!!!  0:35 。

て、もうヤッちゃいますか??!!


・・・ 実はこの時点でほぼ、「 今回中止! 」な空気。 そりゃそうや。


隊長が案を提示した。

「 ここで朝を迎え、一番列車に乗って引き返す。 」
「 豪雨の中、神岡まで走る! 」
「 トクモ君に飛騨金山までピストンしてもらい、R41で行く。 」

・・・この雨の中で、No.2案はムリ。 
かといって、1ではまだ6時間くらい間があるし・・・
3はいかにも気の毒。 2往復は しならんでね。 あの堀越を。


金山までの2往復は、あの堀越峠を通過するのに クルマでもキビシイ。
この豪雨では。 時間も4時間はかかるし。
( asanoちゃんのスマホで雨雲レーダー見ると、
ここ郡上近辺が今いちばん強く降っとるみたい。 まっ赤に表示出とる。 
ここさえ抜ければ多少弱くなるみたい。 )



そんな提案聞いてる酷頭さん、

「 とんちゃん、食べたいでェ。 そのために来てますんにゃわ、ワシ。 」

・・・こんな感じでしたかね?
ふだん、ナマの関西弁聞かないワシらにとって、酷頭さんの言葉は新鮮です。
こりゃなんとしてでも神岡に行かねば!!

サニ太さんも、ホント もの言いたげな様子でいる。 


G隊長、 「 よし! ここはトクモ君にムチャ聞いてもらおう! 」










        2-3cvgbjhkんml、

なんと、ワシらと ワシらの自転車全部積み込み、この豪雨地帯を抜け出そう
という作戦!!
予定の走行コースどおりに行き、雨が小降りになったトコで自転車を・・と。

いくら ワンBOXカーとはいえ、5台の自転車と、運転手含めて6人が・・。
荷物もあるし、トクモ君のカセットコンロやクーラーBOXも・・・。













     2-4ghfgfgcdvgh

積んでまったよ~、全部。

隊長、「 私のバイクを一番下にして。 」
・・・泣けます。 すんません。

それにしても トクモ君、きったないバイクで車内を汚してまって
すんませんッ !!!




     2-5fhjvhhgfdg

もう、ギュウ詰め!
2列目のシートは 4人がけ!

定員8人やで、人数的には違法ではない。
でも、こんな乗り方はイイの? 
隊長、
「 こんな時間で この雨。 警察なんかいないよ!」
・・・なんか説得力あるような無いような・・・。 1:35 。














     2-6xfgくいおいぽ

2:07  美濃しろとりのコンビニに着き、小休止。
当然の顔して、みなさん アルコホールのコーナーに。






     3-1hgjhjlkjふk



     3-2dhfyjくゆいllkj、



     3-3kjhgふぉいおういyく

もう、飲むワ食うワ・・・

酷頭さん、
「 こうもりさん、あんた今日 無傷やん。 ワシらすでに 70キロも走ってんねんで。 しかもズブ濡れで。  この明宝ハム 旨いわ~! ぜったい家族にも食べさせたりたいわあ~!  ワシの言いたいコトわかりますやろ? 」 

・・・ いえ、わかりません。


「 堀越峠がナンボのものか知りまへんけどな、オバケなんか 出ぇへんでえッ!
どないなオバケが出ますのん? 」














        こんなオバケです。

     3-4;lkmjgfdcgh

あ~、ワシもみんなも コンビニの前でグデングデン・・・  2:41

トクモ君、こんな酔っ払いドモを許いてね!










     3-5bfkjvdkc



     3-6んbgんhmj。k

酔っ払いドモを乗せたクルマを進め、いぶしトンネルを越えた先の道の駅
「 いぶし 」 で。  

それにしても 酷頭さん、よおしゃべるねえ~!
ワシも相手してやったけど、その2人に挟まれたG隊長やサニ太さん、
さぞかし迷惑やったやろう・・・

でも、そうやって騒がしょうしてやるのが、運転手のトクモ君に対するアレやでね! なんつっても今、午前4時12分。










        4-1vbんlhkjhj

「 卯の花街道 」 を降り、どこか仮眠できるトコを・・・
ということで、ここにしました。

「 道の駅・アルプ 飛騨古川 」
さっきの 「 いぶし 」 でも良かったんやけど、ベンチが少ないし・・。
午前4時29分。





     4-2ぽjhgdgfbkんj、




     4-3fghjkl;。lk、j

けっこう 薄明るい・・・   
天気も曇りで、夜が明ければイイ感じで走れそう。
お休みなさい・・・











    4-4bgんhmj、k。lk

おはようございます。 5:52。
トクモ君、自分のクルマで寝ればいいのに、ワシらとともにベンチで寝た。





     4-6、mjhげrkjhgdg



     4-5fgbhjklmmんm、kj

・・・ んん~~~ アヤシイ雲行き・・・





     5-1mhfgbmgh

なんにしても、今のうちに自転車降ろそう!
明るいで、雨でもGO! の指令が隊長から出たことやし。




     5-2bんghm、k。l・m



     5-3mんbんbvbfんh

いやあ、ホントに降り出いたよ。。。。。

情報によると、なんか、警報も出とるらしいやないの。。。。。






 でも。

そうこうしとるうちに小降りになってきた。







     5-4fgんmjmんbvgんhfg

しゅぱ~つッ !! 点呼ッ !!





         5-5rげtrhjhghvgb

雨ニモ負けズ。

トクモ君は先に、神岡の とんちゃん屋さん ( 嫁さんの叔母さんの店 ) へ。






     5-6fhじゅいkjhg

例のコンビニに到着。 7:38。

・・・って、まだ3kmしか経ってないけど・・・。
まあ、刻みながら走りましょう。

ここから最後の難関、「 数河峠 」 が待っておるんやし。


・・・ここからの画像は ハショリます。 
えろうて、カメラ出せんで・・・。









     6-1mんgvhm

10kmをヒタスラ登る、数河峠(すごうとうげ)。  その途中。

サニ太さんは さすが乗鞍隊。
息も上がらず登って行く。





     6-2kjhgfvbfdgんhj

他の連中も登ってきた。

asanoさん、なんか調子悪くなさそう。
去年の ひるがの峠ではスッカリ遅れとったのに。
「 ぼく、アソコとは相性悪いんですよ。 」





     6-3.k、jhgfdbdv

峠はまだ先の先・・・





    6-4fdgfghjhkk

途中何回か休憩を繰り返して登ったよ。

そのうちに酷頭・サニ隊が、
「 ウィス、 先行きます。 」
って言って追い抜いてった!
ヤルやんけ!!






       6-5gfddxfcvfbg
     
数河峠、盗ったぞ~~~ッ!!!
8:55。







    6-6gghj。kぅxうぇfg

先まわりしとったトクモ君とも合流。

と・・・・ここで問題発生!!

実は今回の とんちゃん企画、どーしても参加したいっていう女性陣がおった。
2名やけど、自転車はやらない。
でもナニかと おじサイクル企画(飲み会)に顔を出す面々。
峠なんてイヤだけど、とんちゃんは食べたい・・・

彼女らは、尾張一宮などから汽車に乗って 高山・古川へと進み、
あとはトクモ君のお世話になってクルマで神岡へ向かおう・・・
っていう、ズルイやつら。


その彼女らを乗せた汽車、ゆうべからの豪雨により
途中の下呂駅で止まってまった!!



どうする?
いつ復旧するかわからんけど、彼女ら、来る気マンマンやし・・・。
ワシら、ここで待つのもナンやけど、まだドエライ時間あるし・・・。

う~~~ん!

隊長、どうしよう!!



  6-7j。khjgんfgbgn





つづきは 後日ッ !!!






     




         







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/333-c6ef02cc

トラックバック

コメント

[C1157] 雨さまさま?

いやあ、呑み助ばかりやんか!
ここまでは雨さまさまって感じで。

ドエライ時間があるとなると「ズルイやつらお迎え隊」結成やわなあ!
どういうメンツになって禁断の逆走もあったのかも?しれんけど。
  • 2012-07-17 00:20
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1158] ホンマでっか~(笑)

いゃあ~こんな楽な神岡トンちゃんもある意味幻ですね~(笑)
トクモさんには本当に感謝です。
久々のとまぢふさんも相変わらず元気そうで良かったですがもっと一緒に走りかったですね!
みなさん色々ありますが今度はホンマもんの神岡トンちゃん一緒に走りま
しょう(^_^)
  • 2012-07-17 00:27
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1159] 楽なサイクリング

ナワ~ルドさん、するど過ぎます!
これじゃ、つづき書くのに智恵使わなアカンがな!

でも、雨のオカゲでいくつもの峠を自走せず とんちゃんにありつけたのも事実。
もう終始酔っ払ってたツーリングでした!

asanoさん、とんちゃん食べるだけなら汽車とバスで行きましょうよ!!
・・・と言うと、隊長は怒るだろうしな~
「過酷な道程の先で食べるトンチャンこそが本物だ!」
とか言ってね。
そこまで追い込まなくても充分おいしいですって、とんちゃん!
asanoさんも隊長に似てきましたね~(笑)

なにはともあれ、みなさんの記憶に残るRideでしたね!
トクモ君、ホントにありがとう!!
  • 2012-07-17 00:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1160] あつかましい!天才

皆さん 御世話になりました。
途中 サニ太さんが、私に 警報が発令している中 神岡トンチャン 食べたいけど無理やな?
行けんで!そうや、ナベ・コンロ・酒 出前 トンチャンの方から 来てくれると、楽して食べられるで!
 一瞬 凄い名案 サニ太 天才と思いました。
人間追い込まれとアホでも、すごいな、と感心したで!
G隊長に ④番目の 名案提示する間も無く
自転車の解体・積み込みが始まりました。
④案 言うとったら、雨夜道で、2人 車から蹴り降ろされていたな。 シバゴン 口 チャック!
 しかし サニ太は、上も下も顔も締まりの無い天才! 寝て・いびき・飲んで へブリブリ 臭~さ!
 だしかんな~。 
  • 2012-07-17 09:37
  • 酷頭野朗
  • URL
  • 編集

[C1161] まさに

楽しくもあり苦しくもあり
ゴールではさぞや美味しいトンチャンと
冷えたビールで乾杯!と思いきや・・・・
到着前からビールやらいろんなアルコホール
が登場するツーリングなんですね
まさに~
自転車が好きです。ビールはもっと好きです!
~後編も楽しみです
  • 2012-07-17 15:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1162] ああ、ヤバイ・・・

このあとの展開をどうすればイイか・・・
いかに、 「ツラクも楽しかった」 かのように書けばいいか・・・。
今夜はUPしません! 残業帰りですから!!

酷頭さん、あんた、よく覚えてますね~。
サニ太さんの厚かましさを。
でも、あなたの文面、改行とか 語句の間の開け方に
 「アナドレン!」 を感じました!

それにしても サニ太さんの 「屁ブリ~」 、そんなに強烈なんでっか?
ワシも嗅いでみたかったで~~~


くずやさん、
もうそろそろイイでしょう?
ワシらのツーリングに参加しませんか?

「到着前からビールやらいろんなアルコホール 」
ビールとか言うよりも、「酔えればナンでもイイ」 な
ワシかな?

でもやっぱり 「ビールが好き」 です!!

神岡では、「辛口どぶろく」 にやられました!!
ドエライ旨いッ!!!
  • 2012-07-17 23:29
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1163] 元気ですね!!

楽なサイクリングとは言え夜中の飲み歩き50代にしてこの元気すばらしいです。まだ20代のノリと体力ですよ。
それにサポート隊長のトクモさんがすばらしい良い人ですね。
さて、後半はどうなるか?(^o^)
  • 2012-07-18 08:48
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C1164] ただの酒好き!

moonjuneさん、私に対する過分な評価… ありがとうございます。

そ~なんです。シバごんを筆頭に 『恐るべし!飲んべー軍団』 。元気がいいのは確かなんですがその原動力となっているのがアル〇ールなんですよ。

でも皆…憎めない 『イイシト』 ばっかりなんですよぉ~。
ソウでなければ、あんな真似は出来ません。
I love おじサイクルなんです。
『おじサイクル教』 に取り付かれてしまった… カモ?
  • 2012-07-18 20:09
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1165] みなさん、ご一緒しましょう!

moonjuneさん、20代・・・は ホメ過ぎですよ!
私の 20代は、むしろ 暗い青年でした。
いつから ハヂケてしまったのか?
(たぶん、アノ 自転車クラブあたりから・・・)

サイクリングも、なにか目標がないとできませんって!
今回は、神岡とんちゃん。
時間つぶしです、アルコホールでの宴会は。
それを許してくれたトクモ君には 感謝です!

moonjune さん、いつか機会があれば ご一緒したいです。  私もカメラ好きですし!


トクモ君、本当にお世話になりました!!

I love oji-cycle ・・・ ならば、マジ 一緒に走りませんか?
とりあえず、お千代保稲荷 串カツRideなんかが おすすめ!
渡し舟にも乗れて、風情もありますよ。
真剣に ご検討願う!!



・・・ああ、もう午後10時になるか・・・

今日も残業やったしなあ・・・
でも、早いトコ UPしならんしなあ・・・

どうしよ?
  • 2012-07-18 21:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1166] 早う、寝なはれ!

今日も残業かいな。 (o´д`o)ハァ-

読者をじらす…って作戦もあるよん。

期待が高まれば内容もソレなりに(濃いモノに)作らねばなりませんが…
  • 2012-07-18 22:19
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1167] ネタばれ・・・

おじサイクルの 本家記事がUPされました。
http://sports.geocities.jp/og_cycle/120714kamioka/report.html

うまいワ~ ・・・
おもわず笑ってまったもんッ !!

ワシなんか、「 アレも書きたい、コレも書かなアカン・・・」 と、いっつも 長文のブログ記事になってまっとる。
読む方も疲れるわな~。

それにひきかえ G隊長のは、「 凝縮され 旨みも濃厚 」 。


あの報告書読んで、ちょっとテンション上がったワシでした。
いや、対抗するアレなんてありませんけど、とても参考になりました!
(どこまで顔出しOKなのかな? とか。  本家ので出てれば、こっちもOK!? えへへ。)

テンション上がったけど、「 読者をじらす…って作戦もあるよん。 」 に乗らせてもらいます!

やっぱ、寝ます!!!
ナイス・アドバイス!
  • 2012-07-18 22:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ