Entries

   第二次 神岡とんちゃんツーリング  後編


 は~、思いがけない残業で、UP遅うなってまったよ!

でもまあ本家のが すでにUPされとるので もうドウでもエエっちゃあ
ドウでもようなってきとるんですけどね。

二番煎じは否めませんけど、ワシの観点で・・・というコトで。




どっからやったっけ?

ああ、峠で女性を待つかどうかのアレやったね。





     1-1fghjくrygdfg

彼女ら、汽車が遅れてまっとるけど、「 とんちゃん食べた~いッ !! 」
って言う・・・
大雨警報は解除され、汽車も動きだしたらしい。

トクモ君に飛騨高山駅まで迎えにいってもらおう・・・
でも彼と彼女ら、初対面どうしやし、トクモ君にはあまりにもアレや。
しやない、ワシと隊長も一緒に行こう!!
また2人の自転車をトクモ号に積み・・・。

で、残りの 酷頭・サニ太・asanoは、ここにおっても しやないで、
先に神岡まで下ってもらう。

でもまだ 午前9時過ぎ。
10kmもの下りやけど、30分もかからんやろうし・・・

G隊長、
「 とにかくどこかでヒマつぶししとってよ。 」

ドコいくの? 神岡城も スーパーカミオカンデも 神岡鉱山も み~んな閉まっとるよ!

まあ、まかせよう。
ワシらは彼女らを迎えに。
隊長、
「 彼女ら、下呂で運行休止になった時、なんで
『 私たち、ここまでにしときます。みなさんは楽しんでくださいね! 』
って言ってくれなんだんや!・・・ 」

そんなのはムナシい願い。 彼女ら、食い気はマンマンッ !!





     1-2fxvcbんbm、。・¥l。l

カンバラ峠を越えます。
さっき登ってきた 数河峠の裏街道。
・・・っていうか、こちらが昔の本道、旧国道 41号線。

そっちの方が早いんやってね!
トクモ君も、岐阜市から 奥さんの実家の神岡へ行く時はカンバラ峠で行くらしい。
確かに、道は狭いが交通量はある。





     1-3kll、。mんbv

40分くらいで、飛騨高山市内に。 駅はもうすぐ。
途中で電話連絡しながら、ピッタリちょうどに 高山駅に着いた! 10:09

オンナどもを拾って、すぐ神岡にトンボ返りィ~~~!!

途中で、先に峠を降りた連中にTEL。

あいつらナント、目的地のトンチャン屋 ( 『居酒屋 あき 』 さん )
に入ってまったんやと!

隊長、
「 おとなしく待っとれよ!! 」

・・・ かわいそうやが~、先にヤッテもらってようよ~~

「 アカンッ!! せっかくココまで皆を揃えたんや! 一緒にカンパイするんやッ!! 」

はあ・・・。


     







     1-4gfgcfcvbんm

11:02  お店に着きました!!
みなさん、お待ちどう様です!!!

で、先発隊、店でなにしてたの?

「 寝させてもらってました。 」 

・・・ まあ、1時間ちょっとしか寝てませんでしたからねえ。
それにしても、お店のかた、すみませんでした!
コイツら こんなに早く押しかけてまって!!

このお店は居酒屋さんで、普段は夜のみの営業。
神岡はトンチャンに力入れとるけど、どこもみんな夜の営業の店ばかり。

で、ここは、トクモ君の奥さんの叔母さんが やっとる店。
やもんで、ワシらのムリを聞いてもらえたんです!

今年もまた押しかけてきて、ホントすみませんッ !!!

トクモ君&奥さんナシには ありえない企画でした!





     1-5、k。、mんbvbvxgrg

酷頭さん、asanoちゃん




     1-6cxcxxvbんbm。、mk

トクモ君、汽車組のhiromiさんと アッコさん




     2-2hgfdxcvbんm、k。ぉ;

神岡トンチャンも煮えてきた !




     2-1、kmjんhbgvfcxvvbv
 
バクダンもあるッ !



・・・というワケで、

なにはトモあれ・・・・


     2-3j、vfbgんbvc、jh

くわんぱ~~~いッ !!!




     


     2-4cvbんghm、j。・;・。、mn

飲め飲め飲め・・・




     2-5vfbgんhmj、k。l・;l




     2-6vccvcbんm

こ・・・この ドブロク、おいしいワ~~ !!


ワシもビックリした !!

にごり酒なんやけど、このお店のママが造った お酒。
ワシの伯父さんも毎年造るけど、こんな旨いのは初めてッ!

どう違うかと言えば、にごり酒にあるようなイメージとは全く違い、
「 超・辛口 ! 」
ウチらで造ると、たいてい 酸っぱかったり、やや甘かったり、
ヘタっすると シンナー臭かったり・・・
( でも、酒は酒。そんなんでも口あたりイイもんで、どえらい酔ってまう。 )

それが、今日のんだドブロクは、ホントに辛口でキリッとしとる。

見た目、「 甘酒 」 やけど、全然ちがう。

これはイイわ~~~!





     3-1んbvcxvbんm、mn




     3-2mんbvcbんhj、k、l




     3-3dbfんkj。ぉp。lk




     3-4cvbfgんhmjhk、。l・;




        3-5jhgffxvcdbgfvgmj、




     3-6vb、mんbvんcん、


・・・ もう何しゃべったか覚えとらん・・・

今朝、道の駅で起きた時 ノド痛かった。
酷頭さんもノド痛かったらしい。

皆が言うには、
「 あんたら、あんなにシャベリづめりゃ、そりゃノドも痛いわ!
自転車乗りならフツー、『足が痛い、腰が痛い』 やろ!? 」

な~んも覚えとらん。
トクモ君のクルマの中での会話、ここ 「あき」 さんでの会話・・・

もう、単なる酔っ払いでしかなかった・・・。











     4-1bんm、。・lmんbvんbghdfgg




     4-2hjんmk、。・、mん

・・・ 終わってまった人々・・・








 勢ぞろい

 午後 3時半。
午前 11時から始まって・・・




     4-3kんjmhbんcbfvcgh

asanoちゃん~、 イイ顔しとるね~~~ !!  

この店から、神岡のバスターミナルはすぐそこ。
シャキッとしてよ!!

酔っ払い運転はアカンで、押して行くんやよ!!
( ワシとG隊長は、まだクルマに自転車積んだままですので、
トクモ君の奥さんの運転でバスターミナル行きます! えへへ・・ズルイ。 ) 






     4-4vvbcんm、mk。lmjmj、l




     4-5dsfhjkkmjbvc

ああ、もう !
世話がやけるな~ッ !

ゆうべ岐阜駅で輪行は経験しとるやろ~

「 まだ酔っ払ってんねん! 」 by 酷頭。







     4-6jhmgbvcbbんjbb
 
さあ、神岡から 飛騨古川に向かって Go !

午後 3時50分。





     5-1ghjk。l・l。。。・bg

もう、寄ってたかって・・・
バスの職員さんみんなで、ワシらの自転車を固定する・・・。
去年はこんなコトなかったのに。

そんなこんなで、また数河峠をバスで登る。









     5-2hんgcbcvbbんmfdx

飛騨古川駅着~~~

4:40。  小1時間かかったワケか・・・。
でも自転車でなら・・・  しかも酔っ払っとったし・・・。

運賃、1200円くらいでした。



で、ここからJR高山本線に乗って帰るんやけど、
その汽車は 午後6時05分。
まんだ 1時間強ある。

ということで、ここ古川を散策することに。
( いや、特急で帰ればもっと早いんやけど・・・。
鈍行がイイ! なかたのご意見に従いました。 )





     5-3jmhgvcbんscd;l・

・・・ いかにもアヤシイ。






     5-4ghjkjl;mんbvb




     5-5jhgfddcfvcbんddxg




     5-6kjhgfcvbgん、。v

飛騨 古川といえば、こんな感じの風情あるところ。

土蔵や、昔ながらの古い家並み、用水路・・・







    6-1vbgんhjkl;bhbfc

水路 ( 正しくは、『 瀬戸川 』 ) にはコイが放されとる。
風流である。

この水路、けっこうな水流があり、コイもノンビリ泳いではおらん。
でもまあ、淀みもあるで、疲れはしんのやろうけど。

・・・ でも、コイ、デカ過ぎッ !
ポッチャリし過ぎッ !!

この流れやで、もっと しまったカラダつきしとれよ!!
おまえら、観光客がくれるエサ 食べ過ぎとるやろ?!








・・・ やっぱりあった。

     6-2hjkl;:;lmんbbcf

造り酒屋。

おじサイクルにとっては、ゼッタイ外せんナニ。

「 蒲 酒造  かば しゅぞう 」 さんです。






     6-3.、mんhgbv、mb

ああ、ココやったんか~、「 白真弓 」 っていう銘柄の酒を造っとったのは!

てことは、このキレイなお姉さんが社長?
日本・酒コンクールでは よく金賞なんかもらっとって、そのたびに
新聞なんかで このお姉さんが酒瓶を持った写真が載っておった。
「 蒲酒造・社長に聞く 」 みたいな記事とともに。

ところが 聞いてみると、
「 私は社長じゃありません。出たがらないので、代理で写ってるだけです。 」


ええ~~~ッ !

ワシ、なんてキレイなヒトが社長やっとる会社なんやろ!
って思っとったよ。

でもイイよ。 親族らしいし。
( 詳しく聞いたハズやけど、試飲?で酔っ払って、ホントのとこ忘れた。爆。 )


そんなワシの あつかましいお願いを、こころよく聞いてくださいました、
お姉さん。











        6-4、mんhgbxc

・・・ LOVE ・・・

ああ、ツーショットにしてもらえばよかった !!

肝心な時に ドイツもコイツも居やしないッ !!









6-5xfdghjk。rfgfj

ふたたび 瀬戸川沿いを行く。







     6-6jmhgcbj、・ghff

この水路、ところどころに柵がしてある。

そうしとかんと、コイどもは どんどん逃げて行ってまうでねえ。

そんな柵には、葉っぱや水草が引っかかる。
それを こうして取る人が・・・。

頭が下がります。
そうやって、この古川の風情を守ろうと・・・。
そういう人のお陰で、この用水もコイもきれい。
住む人みんなが、この町を良いまま保とうと心がけとる。

見習うべきコトですね。












     7-1vbvんm、。・¥hj

日も傾いてきた。

きんのうの土砂降りはナンやったんやろう ?
今日も朝はヒドイ降りやったのに・・・。

飲んどる間に晴れてきたんやね。






     7-2bんhm、j。k・kjhf




     7-3mん。jsxcvgbんm、m

 飛騨古川駅を発ちます。 午後 6時05分。


いや~、あとは帰るばっかやけど、今回もいいツーリングやったよね!


というワケで・・・







     7-4mんhhgbvんb、mdfd、・・

かんぱ~~~いッ !






・・・ きんのうから こーゆーの、何回やっとる?

こんなコトばっかり見せられとるヒト、ワシらをただの呑み助としか思わんよ!
ワシらは ホントは ストイックなサイクリストやでねッ !!!








     7-5.jh、gmんfdbんm、。

ん~~~、G隊長、お疲れさま!








     7-6んhmj、k。lklhxdzx

ヲトコ衆、お疲れッ !!












     8-1・jhgんbfvbfdgfmmrrjlk

アッコさん、堪能されましたか?









     8-2mcxhgfjkjhbm

hiromiさん、ちゃんとワシを直視してよッ !

まあ、シヤナイですね・・・。

そんなこんなで、みなさん それぞれの帰路につきました。








     8-3ghjklhbgb@@@

ワシは、飛騨金山駅で降りた。



それにしても有意義なツーリングやったね、今回。

雨でも走ってまうし・・・。
サポートがすばらしかったし・・・。

飲めたし・・・・・・・!!




酷頭さん、サニ太さんは、岐阜駅近辺まで自走などでかなり走った。
岐阜から雨の中を郡上まで。
G隊長やasanoちゃんも同じく。尾張一宮から郡上まで・・・。
自転車隊は、100kmは走ったよね。

トクモ君は、ワシの迎えに岐阜市内から下呂まで。その後も
きったない自転車を積んで飛騨市へ。さらに、神岡ー高山往復・・・。
200km以上か?

みなさん、ほんとうにお疲れ様でした!!




で、今回のワシの走行距離は・・・

















     8-4@ぽ@pp@おphg

 18km弱ですね。

まあ、こんなものでしょう!  
乗鞍の翌週やで!
( あ、それなら サニ太さんも同じか ! 爆 !! )





しゃ~て、こいつでも飲んで寝るぞよ~~~ !

あのお姉さんから アレしたヤツ。




       にごり酒

 















    
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/334-161b5f07

トラックバック

コメント

[C1168] 引っ張りましたね~

第二次もど濃いですね。
何回乾杯したか?? しかし皆さんイイ顔してます(笑)
ママお手製のどぶろくもうまかったですし!
飛騨古川の画像もすごく良いと思います、とまぢふさんシャッター押す時気配無くなりますね~、いつ撮ったって画像が結構あります!
サニ太さんビール瓶置いたのは僕です、イイ画像が撮れましたね(^_^;)
ほんとお疲れ様でした!
  • 2012-07-20 02:15
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1169] 想像どうり

後編も想像どうりの展開でした
自転車は主役を奪われ
トンチャン、生ビール、ドブロク、缶ビール、にごり原酒たちを脇役にヨッパライたちが主役になっちゃいましたね・・・
なにはともあれ
無事にみなさんが帰還されたようですので
良かったです
私も自転車を購入しようかなあ
という気になります・・・
動悸はものすごく不純?ですが
  • 2012-07-20 09:51
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1170] お騒がせしております。

満を持しての登場とは申しませんが、皆様方には大変お騒がせいたしました。
確かに、呑兵衛の集まりでしたから、これは想定内の展開ではありましたが、参加したおっさんの結束は固くなり、良き友人に巡り合えたことが一番の収穫でした。
さらに、とくも氏お嬢さんからシバゴンへ送られた直筆手紙が私どもに感動与え、涙ものです。
走った距離には収穫ありませんでしたが、記憶に残る良い旅rideでした。
今では自慢できる趣味・自転車人です。
  • 2012-07-20 17:24
  • G
  • URL
  • 編集

[C1171]

参加の皆様、おっつー。
極限状態の中でM-1グランプリ以上に笑わせていただきました。 
次は完走するぞー。

[C1172] 類は類を呼ぶ…のか?

サニ太さんに対しては無口で知的なイメージだったんですが、やっぱりタダのオモロイおっさんでした。
おじサイ〇〇に参加すると人間が変わるのか? チョット変わったシトがおじ…に入ってくるのか?
(※決して酷頭さんのコトを言ってるのではありませんよ。)

どっちにしても 『オモロイ自転車乗り軍団』 であることには間違いありません。
笑うことはカラダにとって最高の良い薬なんですよね。
これからもドシドシ笑わせてください。 …お願いします。
  • 2012-07-20 21:21
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1173] よき仲間にカンパイッ!!

みなさん、お疲れ様でした、肝臓。

asanoさんも いろいろ楽しいかたです!
ダメですよ、イタズラしてはッ!
写真は ありのママを写します。
でも、サニ太さんの ありのママは、やっぱビール瓶抱えてた方が「らしい」・・・とのasano演出。
まあ、あなたも皆も同類の人種(呑み助)です。

くずやさん、お見通しでしたか!
楽しそうでしょ? この倶楽部。
モットーは、「 おいしいシュワシュワをアレするために走る! 」 です。
くずやさんが 「自転車購入の動機に不純を感ずる」 とありますが、「どこが?」 な私たちです。
ゼヒ買ってください、自転車!! 
なんなら、あなたのトコに 隊長を説得に向かわせますよ!

G隊長、そもそもナンのアレもなく企画した 「神岡とんちゃんツーリング」 。
みんなの協力って ホント すばらしいですね!!
身近に神岡関係者がいたことが 成功の第一要因でした。
tokumokunには、本当に感謝です!
そして、ド濃い面々をまとめあげ、豪雨・深夜の走行・峠での判断、なにをとっても隊長のアレ無しでは叶いませんでした!
本当にありがとうございました!!

サニ太さん、あなたも よお呑みますね~~!
とんちゃん食い場画像でのハラ、あれはどうにかしましょうよ!!
って、私も同じ感じか!(爆)
そのハラで乗鞍に挑戦したのはアッパレ!!です。
来年もチャレンジしますか? 乗鞍も神岡も。
でも、神岡はやっぱ、汽車で向かって呑み食いするダケの方が 私にはイイです・・・。完走はキビシ過ぎます・・

トクモ君。
本当にお世話になりました。 あのサポートが無かったらムリでしたからね。
奥さんにも感謝します! よくぞ神岡で生まれてくれた! って。 しかも親戚が料理屋さんだなんて、奇跡としかいえません!!
ワガママいっぱい・のん兵衛集団を チィママとして迎えてくださり、ありがとうございました!
それにしても、終わったあとでの心遣いがニクかったです!
私がコクトーさんにあげる予定だった「ケーチャンのタレ」をトクモ君の車に置き忘れてしまい・・・。
それを代わって送っていただきましたが、それに添えてなんと 娘さんからコクトーさんへの直筆メッセージ!
ナイス・アイデア!
コクトーさんの感激も いかばかりだったか・・・。
「笑って酔って、ついでに走る」
こんな倶楽部です、トクモ君も自転車ひっぱり出してくださいッ!!

  • 2012-07-22 17:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1174]

皆さんのバイタリティにただただびっくりです。

ついこの前、「ストリートバイク」の入門タイプをついに購入。私の自宅は平地にあるので、軽いギアは持て余しています。これから少しずつ、あちこちに出かけてみようと思います。

とまぢふさんのご自宅は起伏があるので、バイクは走りがいがおありでしょうね。

私はとても及びませんが、この年(41)からでもやれる運動で、体力増進といきたいものです。自分の衰えに危機を感じていますので。

とりとめのない書き方ですみません。
  • 2012-07-22 20:21
  • たか
  • URL
  • 編集

[C1175] お久しぶりです!

たかさん、ついに購入しましたか!!
おめでとうございます!

41歳にしての決意、アッパレです。
私が自転車始めたのも、まさに 41歳から。
ちょうど10年経ちました。
乗り慣れることから始め、少ししたら、ちょっとムリかな?な距離とか山をやってはどうでしょう。
克服すると、その達成感でマスマスのめり込んでいくことでしょう。

まったく運動オンチな私がハマッたのは、自転車にはスポーツの面だけでなく、旅や食のアレもがあるからだと思います。
そして、「一人」もストイックで 己を鍛えるのに良いものですが、「仲間」とやるも、これまた良いものです!

私は、良い仲間とめぐり合えたと 本当に思います!
たかさん、いつか一緒に呑み・・・いや、走りましょうッ!!
  • 2012-07-22 22:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ