Entries

   SAYONARA 「 ドライブイン 飛山 」 !

 きんのう ( 7/22 日曜 ) 、カアチャン連れて
「 ドライブイン 飛山・ひざん 」 へ行ってきたよ。



     1-14354ゆyちういうl

ドライブイン 飛山っていうのは、国道41号線 下呂市 金山にあるドライブイン。  そういう いわゆる 「 ドライブイン 」 なんてのは、今はもう はやらんのかなあ・・・

大きな駐車スペースを擁し、食事や休憩場所を提供する。
高速道路での サービスエリアみたいなもの。
前は あちこちにあったに、今はもう少のうなってまった・・・。








     1-2いうjyhgcfvがdd

で、飛山といえば 「 合掌造り家屋 」 。
 





     1-3;kljhgbvんふ5678

庭園? 池もある。






     1-4うyt5678lkj

子どもらって、なんで このいに コイに興味を持つんやろ?









・・・ そんな ドライブイン 飛山。

実は ワシのカアチャン ( 母親ね。 ) も30数年前にココに勤めだした。


     1-5fgfhhjkjb5669gf

1978・ 昭和53年 ころのカアチャン。
ウェイトレスをやったり、そばコーナーをやったり、自販機を任されたり・・。

この頃ワシは高校生。 妹は中学か。
ワシのウチの家計を一手に背負っとった。
中学・高校・専門学校、カアチャンが養ってくれたオカゲで卒業できた。


・・・ そんな ドライブイン 飛山。














   1-6hjlkfヴぁshgヴぁvfk

・・・無情にも、今年 8月 15日をもって 営業終了する。
合掌造りでの営業は、ついこのあいだ 7月 15日で終わった。

「 43年間にわたり・・・ 」
の文から、開業は 1969年 ( 昭和44年 ) 。
ワシ、小学校 2年か・・・。






 というワケで、その名残りを惜しむべく、カアチャンといっしょに
ここに来た。

地元やもんで、ワシ ここで食事したことなんて ホトンド無い。
1回くらいは あるかも。
食堂感覚で入るには 高いし。
かといって、ドライブ途中に寄るような距離では全くないし。

ただ、同じ敷地内にある 自販機コーナーや、ラーメン屋さんには
よお寄った。




     2-1bんbm、。いうい565gfさ;

かあちゃん、ココで食事することに対しての感慨は 特には無いらしい。

「 オリャあ、ご飯なら どっか もっと別のトコで食いたいわい。 」

・・・ はあ・・・・  情緒の無い人間やなあ・・・

かつて自分の人生の濃いトコを注いだ職場。 そこが無うなるんやぞ。

「 べつにィ~~~。 」

・・・ まあエエわい。 ワシだけ感慨にふけることにする!
って言っても、よお考えたらワシも たいして思い入れ無かった (爆) !!








     2-2じゅk765rkjhn

かあちゃん、なに食う?

「 ソバ食いたいなあ。 あと この飛騨牛焼肉も。 そんで、刺身もエエなあ。 」

おい。  
どっか別のトコで食いたいって言っとったわりには、欲深いやないか !

まあエエわい。
それらをアレできるヤツにしよう。

「 飛山定食 」 と、「 ざるそば 」 。

まあ、定食はかなりボリュームありそうやで、ソバは1人前にしとこう。
それを2人で分けて食べればイイやろ。









     2-3hvcbbんmm、。

午前11時過ぎやで、もういくらかの お客さんが居てもよさそうやけど・・・

ガラ~ン としとる。
こうやで、 やっぱ アレなんやね。






     2-4jkんhvjbjyくゆmskjqw

でも、予約もあるみたいで、豪勢そうな感じの用意がしてあった!
なんか 嬉しかった!







     2-5kjhgxcghg654kjb

かあちゃん、ここの席がイイらしい。
それにしても ガッラ~ンとしとるな・・・

まず、ソバが来るでな! おとなしょう待っとれよ!














     2-6dfghkljhfws9876




     3-1cvbんm、。・9876chんhみうygfgh

 って、おい ババアッ !!

どっから出て行きさがるよッ !!!
この戸は 出入り口やないぞよッ !!!


・・・ まあエエわい。   落ち着きないのは 今に始まったこっちゃないし。


そうこうしとるウチに ざるソバが来た!



     3-2mん、87dfgfg

おお~、ちゃんと2つに分けてあるやんか~!

で、オチョコと箸を もう1つずつ頼みました。
これで2人で分けて食えるぞお!





かあちゃんを呼び戻し、さっそく食す!







     3-4lxchjjhtk098




     3-5dfsgfgh89おc

・・・ 落ち着いて食えよな !

あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ・・・・

まあ、昔からのクセやで シヤナイか・・・。

視線の先には・・・・











     3-6kjhgfcvhgh9876

そばコーナーが。

池のほとりで、優雅にソバを食える。

「 オリャあ、あそこで食いたかったわい。 」

・・・ かあちゃん、コレもってアソコ行くか?

「 いんにゃ、まだ出てくるんやら? ご膳が。 」

・・・ よお~判っとるやないかい。
いつも このぐらいスルドければイイんやけどな~~~。







     4-1567jhgxcvtgds

飛山定食がきました!

このいに食えんよ! さっきのざるソバで けっこうハラふくれとるし。
( そばはホントにおいしかったよ! ボリュームもあったしね!! )








     4-2お;jhhjぎゅbkdf7えff
 
でも ババア、食う食うッ !


ワシ、きのこ類がいっさいアカンのに、
金山が力入れとる 「 聖茸 ひじりたけ 」 使った料理がドッサリ乗っとる!


てんぷら・飛騨牛とのアレ・おひたし・・・・

カンベンしとくれ~~~!!!

全部 かあちゃんにやった。

それらも含めて全てたいらげたババア、
「 おまえ、なんで茶碗蒸し食わんよ? 」

茶碗蒸しにはシイタケが入っとるで・・・。
「 なら、カアチャンにくれ! 」

ああ、食え食え食え・・・・!!

どんだけ食うんよ、ババアッ !





     4-3cvbんm:gkbhf

ワシらが席を立つ頃には、けっこう お客が入っておった。
よかった~。






     4-4sjmんvbrd456789;lkjh

外へ出て、合掌造りや他の販売所なんかも見よう。






     4-5;jjhhfcvbh4567k

まずは、件の合掌造りに。






     4-6lkjhgcvbm、んk





     5-1f;kcuh,ndfjkl

嗚呼、もう解体が始まっとるんやあ・・・

貸切って、ダレが??  解体業者さんなんですね・・・。





     5-2lkjhvbんlgbbn

けっこう進んでます。





     5-3jhgfxcv4567k、j

かあちゃんも気になる様子。

昔勤めとった頃も、ここに料理の食材を運ぶことが よおあったらしい。






     5-4hjjhgfdxf9876xcヴぉtaed

家具や調度品類は すっかり運び出されとった・・・。

ここ、「 合掌庵 」 には、ワシは3回くらいお世話になっとる。
会社の宴会や、同級生会などで。

飛山本館のレストランでの食事は ほとんど記憶無いけど、ココは最近では
3年くらい前に使った。
そこが解体される・・・












     5-5.;l45ke:[]

これは 先月のツーリング時に寄った時の絵。




で、こっちが今回。



     5-6;lkjhgxcv987dfdgh][@knj

なんか、まわりも含めて オドロオドロしい。



     6-1、mんklgmvhj









     6-2.、mmんbvdfd09lk

ただ、残る物件もある。
本館や合掌造りや池・庭園は完全に取り壊されてサラ地にされ、
ドラッグストアが建つ・・・。

でも、別館やパチンコ屋、ラーメン・自販機コーナーは リニューアルされて残るらしい。

上の絵は、今年6月以前の別館。  飛山のカンバンは こんなんやった・・・。

それが先日のツーリング時には・・・







     6-3;lkjvk456kんbdff:

カンバンの跡と、それを外した足場・・・


で、今は・・・・









     6-4kjghcvぶうxcg

装いもアラタに。

これだけで “リニューアル” やないやろね? まさか。








     6-5kjhgfdxc098b;mc

そういえば、この別館で宴会したコトも何度かあったよな~。

昔ここは 「ボーリング場」 やったんよね。
ブームが去り、別館として食事処に変わったんやった。

ケーチャンも食べたよッ!!

本館無くなっても、ここでまだケーチャンは食える!








     6-6lkjhvb4kcyんjrw

また別の棟の みやげもの売り場に来た。

けっこう年上のお姉さんと、いろいろ話しをしたよ。

「ワシの母親が昔、ここのウェイトレスをやっとって、名残りを惜しんでやって来た」って言ったら、お菓子の代金を 50円 おまけしてくれた。

また、ダンゴコーナー行ったら、やはりそこの年配お姉さんが よくしてくれた。

かあちゃんとは面識ない人たちやけど、それでもかあちゃんを先輩と敬ってくれるような接し方で、ホント、ワシは泣けそうに嬉しかったよ!!

お姉さんたち、ありがとうございました!

「 お母さんを大事にしてやってよ! 」
・・・はい、そうします。







        7-1hghjjhjkkfっひbじゅsc

おみやげコーナーで買った品を入れた袋。

これから貴重品になるかもね。

あ、別館でも使うから、そんなコトにはならんか!
でもイイわい。   今日の記念に とっておこう。







昼2時ころ ウチに帰った。

ジジイに訊ねてみた。
彼も大工として かつて飛山の自販機コーナーの建設に携わった。

「 飛山が来月で閉鎖するんやって! それについて なんか感慨は無いか? 」






     「 ない。 」





どいつもコイツも ・・・・・・。















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/335-59af142a

トラックバック

コメント

[C1176] さよなら 飛山

親 孝行ですね!自分の両親は、亡くなり居ないので、鬼嫁様の 母親ババアーを、連れ 食事に行きたいと思いました。身近な両親・嫁様には、中々 感謝の言葉。・行動が出来ない自分に反省しました。     度々、両親の話題 記事を、拝見しては、親孝行したい時には、既に親は、亡くなりイナイ!        お盆も近いし 近日中に、お墓お参り・掃除に行ってきますわ。
  • 2012-07-24 08:47
  • 酷頭野朗
  • URL
  • 編集

[C1177] 忘れていました

忘れていました
飛山に行くことを
お盆休みにでも行こうかなあ
その時はお顔をちら見にお伺いするかも?
  • 2012-07-24 10:07
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1178] 悲山

あらら、一晩寝たらもうコメント付いとる。さすがですぅ。

飛山、前にも書いたけど、懐かしいです。高山へ行くのに関・金山線を通ると、ちょうど中間点だったり、山間を抜けてきてホッとする所にあるのでよく立ち寄りました。

せせらぎ街道が出来たり、東海北陸自動車道ができたりして観光客は少なくなったでしょうね。

お袋さまの若いときは肝っ玉かあちゃんみたいで逞しいです。そのときの売場は池の中の店舗でしょうか?だとするとお袋さまが行きたくなるのはわかります。

私らのような行きずりの者は池端にあるレストランに入るくらいしかしないので、合掌造りには縁がありませんでした。だから合掌造りには愛着はないのですが、池端のレストランは懐かしい。

ウチの子供も池のコイを見てはしゃいだりしました。

開業のときに小学2年ですか!年がばれますよって乗鞍のときにばれてたよね。
  • 2012-07-24 10:50
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1179]

「昭和な」世界がまたひとつ… 残念です。一度も寄ったことはないのですが、41号は何度か走った(クルマで)ので、お店があることは知っていました。母上のお仕事中の表情、すごくいいですね!

自転車のこと、いろいろと教えてください。

まず自転車を買って試走している段階で、ヘルメットなどもまだ。スピードが出るしブレーキはよく効くしで、コケたら死にますね。(汗) どこで購入すればよいのでしょうか…? ウェアなども。

私は冗談のように暑さと日光に弱く、これから徐々に鍛えていこうと思っています。
  • 2012-07-24 21:31
  • たか
  • URL
  • 編集

[C1180] 飛山の想い出

実家(下呂市)~美濃加茂市の職場に通っていた時の【帰り】によく利用しました。一番岐阜寄りの店舗… そーです 『パチンコ飛山』。毎月あの店の電気代を私が かなり支払っていたような気がします。

あとはトイレ。 岐阜寄りと下呂寄りの2ケ所ありましたが、最近ではどちらも老朽化がかなり進んでいるな…と感じていました。

綺麗にリニューアルされて名古屋・大阪方面から下呂温泉へやってきたお客さんが 『下呂の旅でいいドライブインを見つけたよ』 …と言ってもらえるような施設に生まれ変わる事を期待しております。
  • 2012-07-24 21:53
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1181] 悲しいのは・・・

当の母親が、閉館を意にも介してないコトです。
自分がガンバッテきた所が無くなる・・・
これって、ダレでも寂しくなりませんか?


酷頭さん、私は親孝行モノではありません。
子のツトメとして、親の人生を全うさせてやらなければならない・・・と思ってるだけです。
「親がドウ思ってるか」よりも、 「これが親にとってはイイのでは?」 な判断で行動してます・・・。
だってカアチャン、ボケてしまってるんですから。

判らないんです 私。 「ボケてしまった人に、人生の全う感を どうやって与えるか・・・」

とりあえず、私の自己満足的な観点で 親が喜びそうなことをしてます。
親にしてみれば、それが望むところか否かは・・・
親が生きてるからこそできることで、私は満足してます。
親孝行ではありません。自己満です。

酷頭さん、お墓には お参りに行ってやってください!


くずやさん、お盆には完全閉鎖ですから急いで!!
8月15日が グランド・フィナーレで、なにか催しものがあるカモしれませんよ!
その前の日の夜は、私トコの夏祭りで生演奏による 郡上踊りもあります。
(50年くらい前は、私の住む 祖師野は 郡上郡でした。)
当日昼間もイベントありますし、私も「若者会」の一員として お手伝いしてますから、その日がお勧めです!
ビニールハウスでよろしければ、お泊めしますよ!
暑いし、変なネコいるし、ウシみたいな母ちゃんもいますが・・・。
別の日なら、それはソレで調整つけましょう!
ところで私の家、覚えてます? 前来たの、30年くらい前ですよ・・・。



ナワ~ルドさん、そちらのブログも毎日見てますが、なかなかコメント入れられなくてスミマセンッ!!
深い記事で、何百人も閲覧してると知ってからビビって、以前のように気軽にコメントしにくい境地になってしまいました!
前は恥・恐れ知らずな私でした!!

・・・飛山、以前 国道41号線・飛騨萩原町に 「ドライブイン いちい」 ができた時に、お客が激減したそうです。
今じゃ、その「いちい」も 夜の営業はなくなってしまい・・・

せせらぎ街道の整備や高速の開通で、確かに交通量は減ってしまいました。
そんな現実なのに、メガ・ドラッグストア?
・・・経営者は違うそうなので、腕の見せどころです。

私の母親は、使い勝手が良かったのか、あちこちの持ち場を与えられてたそうです。
そばコーナーも、そういうのの1つだったでしょう。
合掌造り家屋は 二階が郷土館みたいになってて、土器や石器の展示もあり、それを見たさに中学の頃に上がった覚えがあります、食事もせずに。
PR不足でしたね、飛山。

先日 訪れた時は、池の水位がとても低く、コイのことを心配してました、母。
次は、この そばコーナで そば食べたいです!!

母を連れて行ってやるかドウカは・・・

  • 2012-07-24 22:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1182] 長文なコメントお礼の合間に・・・

コメントくださいまして、ありがとうございます!
たかさん、トクモ君!!

私は記事も長いですが、お礼コメントも長く書くクセがあり、書いてる最中に 別のコメントが寄せられてることも度々・・・
なので、こんな失礼を お許しくださいッ!


たかさん、一度ぜひ寄ってやってください、飛山。
敷地の奥には、当時設置された この当地近辺の案内カンバンなんかが いいサビぐわいで残ってます!
ひざんラーメン・自販機コーナーの後ろあたりに。
昭和の香りプンプンですよ!!

で、自転車の件。 車体を購入されたのは、ネットとか通販ですか?
自転車はいろんな意味でナマモノです。 スポーツ自転車専門店をのぞくのを お勧めします。
尾張地区にもたっくさんあります。
敷居が高いと危惧しておられるかもしれませんが、気取らずに初心者だと初めから白状しとけば いろんなアドバイスもらえます。ウットウシイほど。

ヘルメットは必須ですね。 私もコケて割れました。 コイツがなかったら、私のアレが割れてたかと思うと・・・。
あと、これかぶってると周りから、「最近のチャラチャラしたのとは違い、マジメに乗ってるヤツ」と見られる効果があるそうです。

ますます暑くなるこれから。 ボトルも要るよ!!


トクモ君。
仕事帰りにパチンコですか?
下呂から美濃加茂までへの毎日の通勤、お疲れ様でした!!
よ~やってましたね? 1日の走行、150kmくらいでないの? しかも下みちしかないし・・・。

そんな帰り道にパチンコ飛山に寄ってたあ?

はよ帰れよ!!
次の日も朝早いんやし!!

・・・ トイレについては同感です。
何機も使用不能になったままが続いてたり、「開かずの間」がいくつかあったりしてた・・・。

先日行った時は、ダメなのは撤去されとって、「開かずの間」は、ちゃんと「開く」ようになってました!

玄関が その家の顔なら、トイレは裏の顔。 ここにも目配りしとかなね!

・・・ あ、ウチもか! 

  • 2012-07-24 22:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1183] The Rise and Fall of 飛山

 感動しました。とまぢふさんの人としての暖かさが伝わって来るお話でした。文才にも感心しました。

 The Rise and Fall of 飛山(飛山の興亡)というタイトルでこのお話は僕の脳内にインプットされました。今後41号線を通るたびに思い出すでしょう。
  • 2012-07-24 22:55
  • こま
  • URL
  • 編集

[C1184] すばらしいタイトル!

こまさん、いや~、文才うんぬんは カンベンですよ~~
ただただ 書きなぐってるだけですから・・・。

それよりも 「The Rise and Fall of 飛山」

なんてカッコいいタイトル!

そういうのが 「文才」 なのでは?
「SAYONARA ドライブイン~」 なんてのが恥ずかしいですッ!!

ヒトとしては それこそ、まだまだダメダメな私です。

飛山・本館はまだ来月 15日まで営業してますし、別館とパチンコ屋は続投ですので、機会があればゼヒ お立ち寄りください!!
脳内にインプットしたまま 素通りせずに・・・
  • 2012-07-24 23:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1316] はじめまして^^

偶然この記事を見つけて感激しています。 お母様のこと知ってる方がまだ飛山に勤めてらっしゃいます。(お母様 K山様でしょうか?)若い頃の写真を拝見してわかったようですよ^^あの水色のエプロンは当時 松坂屋で特注で作られたようです^^ドライブイント飛山ですが・・。
ドラッグストア-の都合で12月まで営業しておりますので 是非お母様と一緒にいらしてください。お待ちしております。
  • 2012-09-26 15:54
  • まりりん
  • URL
  • 編集

[C1318] 営業・延長

初めまして、こんばんは  まりりんさん!

お察しのとおり、K山です。

営業が延長されて、嬉しくもありますが、閉鎖をアレして記事を書いた私って・・・(笑)

今夜、祭りの練習に行ってきましたが、今年も私は「獅子」の役。
そして、飛山の社長?重役?の Y口さんも同じく獅子。
延長のいきさつをホンの少しききました。
なんか、国道の信号なんかも関係してるらしいですね。
それで図面を引き直さなければならなくなった・・・ とか。

それにしても、母を知ってる方が まだいらっしゃるとは!
最近では、10分前のことはスッカリ忘れる母ですが、昔のコトはビックリするくらい覚えています。
また食事にでも連れて行こうと思いますが、閉鎖について感慨を持たない母にガッカリしましたので・・・ねえ。

飛山に勤めてた頃の写真は、たいてい社員旅行のばかりで、ああいうスナップは珍しいものでした。

偶然とはいえ、よくぞ見つけてくださいました!
そしてコメント、ありがとうございます!!

やっぱり、今度また連れて行きます、私のババア。
  • 2012-09-26 21:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1566] 懐かしい

ドライブイン飛山で検索したら、たまたま見つけました。
私の母も数年前までそばコーナーで働いていました。
その母も亡くなり、49日の法要を合掌作りで行ったのを思い出しました。
懐かしい思い出がたくさんありますが、やはり時代ですねえ…
突然のコメント失礼しましたm(_ _)m
  • 2013-01-01 23:05
  • とも
  • URL
  • 編集

[C1569] いよいよ閉店・・・

ともさん、ありがとうございます!

そうですか、お母様は最近までそばコーナーに・・・。
亡くなられて法要も合掌庵とは、縁が深いものですね。
思い出の場所で、供養できてなによりですよ!

その飛山も、先年をもって営業終了したハズです。
明日、行ってみようと思います。 別館は引き続き存続し、妹は明日、同窓会がそこであるそうなので。
本館の様子を探ってきます!

コメント、ありがとうございました。
  • 2013-01-01 23:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1574] 営業してた!

さっき、妹を会場(別館・飛山)まで送ってきました。
ついでに本館を見たら・・・

営業しとるがな!

どうも、今月中頃?までヤルようです。
また一度行っておかねば!

ともさんも 行っておいた方がイイかも知れませんよ!
  • 2013-01-02 15:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1765] 残念。。。

 どうもはじめまして。。。

 ドライブイン飛山で検索、ここに辿り付きました。

 僕も20数年前から下呂、高山方面へ行く際にはここには必ず立ち寄ってコイを見ながらそばを食べてました。
 現在でも年に5~6回、本年も2回目・・・。

 そしてあの池の建屋が取り壊されているのを見て残念でなりません。

 
  • 2013-02-24 22:41
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C1766] 私より利用されてた!

スター★マンさん、コメントありがとうございます!

本当にご愛顧されてたんですね、飛山。
年に 5,6回もなんて!

私ぁ、あのソバコーナー、利用したのは 後にも先にも
1回だけです! しかも、営業終わると知ってから・・。

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-340.html

この、2月14日に グランド・フィナーレを迎え、完全閉店しました・・・。
本当に残念に思っておられるのは、スター★マンさんのような方でしょうね。
我が地元のドライブインを、今までありがとうございました。

  • 2013-02-25 22:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2726]

私が小さいころ、よく父と位山にスキーに行っており、帰りにここの朴葉味噌定食を食べるのが楽しみでした。

見覚えのある庭園や店内、テーブルの感触など、写真を拝見しながら懐かしんでおりましたが、昨年ですでに閉店してしまったとのこと・・・
自分のルーツの場所がまたひとつ消え去ってしまったことに、切なさから思わずコメントしてしまいました。

コメントも拝見しましたが、こういう地元民の思い出を背負いながらも消えてゆくドライブインは、日本中の田舎の国道に数知れずあるんでしょうね。

[C2727] 消えてゆく 思ひで

コメント、ありがとうございます!

やはり小さい頃 ご利用されてたんですね。
そういう、「昔 よく来たトコ」 って本当に懐かしく、
何十年も行ってないと、また訪ねたくなるものです。
・・・それが無くなってしまう・・・
「自分のルーツ」 とまでいえる場所が・・・。

ドライブインに限らず、そういう 「自分のルーツ」 「かけがえの無いモノ」 が消えてしまうのは 本当に心が えぐられます。

別館はまだ存続してますので、いつかまた お寄りください。

  • 2014-05-05 05:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ