Entries

   「 はざこ 」 に注意 !!

 お久しぶりです。

やっと書く気になりましたので・・・。


暑いで 気ィ狂いそうな毎日やけど、最近 なんとか走りよるよ、朝。
ココロを入れ替えたワケやないけど、このままじゃアカン! と、
なんとなく思ったもんでね・・・。
 



    1-1mj、jmんbjvy



     


まあ、前みたいに記録とかにコダワラず、朝起きてそのままポタリングしとるような感じです。 自転車散歩やね。
デジタル・メトロノームも 心拍計も付けない。
カメラのみを持って出かけとります。




    1-2kjhgxcv、jふy

朝 5時半ころにウチ出ると、10km先で日の出に会えます。
こういう景色を撮るためだけに走るってのもイイんやないかな。








    1-3dfghmcxhdfg

途中の 権現様近くの橋で。
お祭りが近いらしい。
ワシ、ナゼか橋に惹かれるんよ・・・。

ちょっと前までは、停まって撮りとうても 記録にコダワルあまり、
泣く泣く通り過ぎとった。
これからは まあちょっとチカラ抜いて走ろう。
続けるには そうしんとね。








        1-4fdsdvbdgんj、kh
 
これまた、途中で見かけた 野生のオニユリ 。
別に珍しい花ではないと思うかも知れんけど、
庭先で作られとるのは たいてい「 コオニユリ 」 。 
オニユリとは チョットだけ違うんよ。

まあ、どうでもエエっちゃあ、どうでもエエんやけどね。




そんな 早朝ポタリングを終えた今日、地域の水路掃除がある。















    1-5ghjyくm、んぶybt

農業用水路で、底に溜まった土砂のすくい上げや、
周りの草刈なんかをやる。

2、3日前から水が止められとる。




    1-6lきうjyhgxcgv

みんなは 鎌とか刈り払い器でバババ~ッと草を刈るけど、その刈った草は
用水路に落ちて溜まってまう。
それをワシが熊手ですくいあげる・・・

これがまた重労働なんよね~~~
もう 汗だくッ!!!







       2-1l;。、m、んmtcrg

手で上げる人もござるけど、それもたいへんや・・・









    2-2sdbんhmrsんkh

刈る人も、ちょっと気にするみたい。




    2-3fsccgdsgkj

花が咲いとれば、むやみにバッサリ刈り払うのはアレなんやろうね。
なんか嬉しょうなったよ。 









    2-4gfsdfkbfg、、

サワガニも喜んどる。






    2-5fdgdhjgぜcxvfbgd

カメさんも喜んどる。







      HAZAKO!!

と、これは オオサンショウウオ!!

いや、今回は見付けれなんだ。
これは借りてきた絵。

たいてい毎年 おるんやけどね~、コイツが。
このいに大きょうないけど、40cmくらいのが バシャバシャッ! と逃げるのを よお見る。




    2-6jdかんkf。dtf

大山椒魚、ワシらのトコでは 「 はざこ 」 って呼ばれとる。

こいつに噛みつかれると、カミナリ鳴るまで放さん! て言われるけど、
あながちウソではないでね~。

そんなハザコが、このいに可愛らしいステッカーに・・・

もう何年も前に作られただけで、今はもう発行されてはいない。
(旧 金山町商工会かどっかが作ったラシイ。)
ちなみに、41号とは、金山を走っとる 国道41号線のコトね。
でもワシのウチの前を走っとるのは 国道256号線。 まあエエわい。

そんなコレ、アイキパパのツテで、なんとかゲットできた 貴重な1枚!
せっかくやで、どっかに貼りたい。












    3-1jkjklkb、NMにgv





    3-2、。jyんhhmsrd





    3-3jbyhvk、らんcwgmkr

はあい、皆様 お疲れさんでした~~!!

もうみんな、汗でズクズク。
去年から清掃の担当箇所が変わって ハードなとこが受け持ちになってまった。

今までは源流部の 比較的涼しい場所やったのが、去年から ひどいヤブと
炎天下のコースに・・・。
やで、それぞれ対策してきた。
ワシも初めて、ドリンク持参で臨んだよ、今年の水路掃除。

そんな清掃活動も終わったし 。。。。。

ああ、あとはアレをナニして くつろぐだけやぁぁぁ・・・!!! 




おっと、その前に 例の HAZAKO ステッカーを ・・・





















    3-5dhqcjmctkm

あ~あ。。。

どうでもイイ自転車になってまったのか?
ワシの LOOK号。

これからは 「 はざこ号 」 と呼ぼうか。

















 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/338-df2ff982

トラックバック

コメント

[C1195] はざこ

わっ、もったいない。
塗装がはげてたり、カラリングが嫌いならノープロブレムやけど、正統派からコミックバンドになったような感覚。まあ、左側やであんまりわからんとは思うけどね。
  • 2012-08-05 15:54
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1196] ウケねらい・・・

かなり悩みました。
正統派さん方から非難轟々を覚悟で。

ホントは、今製作中(冬眠中?)の フラッシャー車に貼ろうと思ったんですが、スチールフレームで細いから・・・。

なので、ヤムなくコレに貼りました。
でも、かえって愛着が湧くのでは??? な期待もしたり しなかったり・・・
さすがに右側には やめときました。

う~~ん・・・やっぱ、もったいないかな?
(貼る時は、シリコン・オフで完全脱脂し、本気度100%でしたけどね。)
  • 2012-08-05 18:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1197] いいちゃーいいんだけど

なんでそんなに花の名前に詳しいの??
もしかして花言葉とかも?

あと前から思っとったけど、ステッカー貼るのとかホビー系の
腕は本当ピカイチですね。(前田さんもそうだったけど。)

でもあそこに貼るのは両方に、もったいない気持ちが・・・
それを跳ね返す意味でも(勝手な固持付けですが)本物の
オオサンショウウオの、おっと失礼。  
はざこの写真をフライデーしてください。
  • 2012-08-05 22:27
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1199] ハザコは そう捕まらん!

前田さんって・・・イキナリ!

嬉しいです。
彼、どうしとりますか? ウルトラ懐かしいです。

花の名は まぁ アレですわ、単にオタクなだけで・・・。
花言葉にまでは触手を伸ばしてません。
同じ花に いくつもの花言葉があるのがウサン臭いから。 学名なら1つなのに!

あと 私、手先の器用さはホント 母親ゆずりでブサイクです! このへんは父親に似たかったです!
変にコダワルとこが オヤジ譲りですかね?
こんな私が自動車整備の仕事するのはアヤウイです。。。

はざこステッカー、今まで不遇だったLook号に貼ったことだし、もっと乗ってアピールしたいと思ってます!!
本物のハザコ画像はムリです!
アイキパパに頼んでおこうかな・・・
アイツ、漁師みたいなヤツだから。

半袖にいちゃん、またドコかで一ッ杯やりたいですね!!
  • 2012-08-06 22:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1200] はざこ号

こんばんは。
lookが『はざこ号』ですか、そりゃ、惜しいんじゃないの!

先だって、私だけ乗鞍上れなかったので、リベンジで、近々に独りで行こうかな…と企んでいます。
汗が異常に出だしたら、注意を払って、塩分補給して、休みながら行けば良いかな…って思っています。
平湯峠だけではつまらないからね!
  • 2012-08-07 22:14
  • G
  • URL
  • 編集

[C1201] やっちまったね~(笑)

いゃあ~個性があって良いと思います。
一目で分かりますもんね~41号がたまりません(^_^)
  • 2012-08-08 00:23
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1202] 賛否両論

今まで不遇だったLOOK号。

Gさん、もともと私のLOOKは 「串カツ号」 ですよ!
それならそれで、さらに押し進めたまで。
愛着わきそうです。

乗鞍、私もピンで行くのをタクランでます。
朝、ババアを済ませてすぐ出発し、8時に平湯。
2時間半かけて登頂し、すぐ降りる。
そうすれば2時くらいにはウチに帰れてババアにセーフ!
寒くならないうちに実現させたいです。
ご一緒しますか?

asanoさん、わかってもらえて嬉しいです!!
・・・自分でも 「ヤッちまったかな~~」 な思いはありましたから。
下呂だからカエルのステッカーでもよかったんですが、安直だし。
それに私は 下呂市民である前に 金山町民ですから!
旧下呂町には ハザコは棲んでません。
金山町民としてのアイデンティティの発露だと思ってます!
はざこバンザイ!!
  • 2012-08-08 20:48
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ