Entries

   ・・・ 涼しい ・・・


 こないだ、水路掃除したり はざこステッカー貼ったりした日曜。

昼から 一大 エベントがあったんよ。







それはナンと、「 わが家に クーラー 」 !!!




ワシのカアチャン (母親・80歳) 、 とにかく閉めてまわるんよ!
ちょっと夕方の気配感じると。

このところの暑さはハンパやないよ・・。
飛騨っていっても、夜は熱帯夜が続く。

そんな夕方、ワシが勤めから帰ってくると、まだ明るいにも関わらず
雨戸を閉め、仏壇の扉も閉め、ウチを完全密封 !!
玄関開けると モワ~~ッと熱気が・・・。

なんでも、「 裏に いつも3人くらい居て 気持ち悪い 」 かららしい。



もうカンベンならん!


・・・というワケで、こないだの日曜、
ババアの部屋に 「 クーラー 」 ってヤツを付けてもらいました !!

ワシのウチなんかに似つかわしょうない物体!
こんなアバラ家に・・・。


取り付けをしてくれたのは、ワシの中学の同級生の K村電機さん。


ワシのオヤジの代から お世話になっとるトコで、ウチのことを
よお知ってござる。
ここなら、恥じも外聞も気にせんでもイイ!

さすが、本職は仕事が早いね~。
K村電機、先代と若との ご両人で来てくれたもんで なおさら。

ババア、部屋を追い出されて 向こうで団扇あおぎながら横になってケツカル。
「 さっきから 何をしよるよ? 」 の言葉は 超無視。

昼過ぎから取り掛かり、夕方には終わり。


「 なんや? この白いハコは? 」

「 カアチャン、これはクーラーって言ってな、ドエライ涼しょうなる機械なんやぞ! 」

「 ほおか! う~れしいなあ! カアチャン、いっつも暑かったでなあ。」

・・・ てめーの せいでやろ?
まあエエわい。 理解できんのやで。



この後 ババア、もう何度も何度も
「 あのハコはなんや? 」 と繰り返し聞くもんで、
マジックで 新品の白いクーラー本体に デカデカと、

『 クーラー  冷たい風が出る 』

と書いてやった。


     クーラー 冷たい風が出る






 この後 K村電機の若 ( ワシの同級生 ) 、
「 電柱からの引き込み線、被覆やぶれとるがあッ! 危なすぎるぞッ! 」

ああ、ホントや・・・。 ソレもコレもみんな、アンバ良う頼むわいッ!
たよりにしとるでね!







そんなクーラー取り付けた翌日。

普段は、昼2時ころ ヘルパーさんがウチに寄らっせる。
カアチャンの世話や 洗濯物の取り込みなんかに。
たまに カアチャンと歌も歌ってくれとるみたい。
( 毎回、世話の内容記録を付けて残してくれとる。 )

書き残された記録簿には、
『 クーラー、お母様のために本当に良かったです。
 でも、窓や扉 全て解放になってましたので、閉めておきました。 』

・・・ ヤッパリな。 判っとったよ、こうなるコト。






きのうの夜。

カアチャンが ワシの部屋に来て言う。

「 あの白いハコは 声出んのやら? ガクブチも、なんにも絵が出んし。
どうなっとるんや? 」

・・・ 何のコトか サッパリわからん。

「 額縁を飾りたいんか? 」
「 いんにゃ、裏の3人、何の権限があって オリ(飛騨弁で『私。おれ。』)のガクブチを イジるんや? 」

・・・ ますますワカラン。
とりあえず カアチャンの部屋へ ・・・ 。




「 このガクブチよ。 なんにも映らんし、音も出ん。
上の白いハコから 声が出るワケやないもなあ? 」


・・・ ババア、それは額縁やないぞ。 TVやッ !!


地デジTVに移行してからホント困ります。
電源が勝手に落ちてまっとるコトが度々・・・。


でもまあ、すべてを 「 裏の3人 」 のしわざってコトにしといてしのごう。
ワシらには見えん彼らにはワルいけど。







今朝も はざこ号で走ってきたよ。
家の前の温度掲示器、「 18℃ 」 って出とった。
走りだしたら 「 寒ッ !!! 」


そういえば きんのうが 「 立秋 」 やったんや! 
















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/339-13167ee6

トラックバック

コメント

[C1203] バランスがいい

クーラーに書いた「風」の文字。バランスがええ!
いかにも涼しくなりそうだ。
  • 2012-08-08 23:42
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1204] 冷たい風

我が家には、扇風機しか無い!網戸で我慢!
酒多めに・暑い夜は 体内アルコール度数UPして
寝るのが一番体に良い!冷たい風 体に悪い!
乗鞍畳平いきまひょ。10度で涼しいで 酷頭青春18キップ後 4回分あるさかい4人で岐阜~いくで!
はざこ41号油差して準備しといてや!
はようせんと、雪が降るで乗鞍!じきに寒い寒い冬がくるでな!年も一つ増える・体力も落ちる?
酒の量と血糖はUP!だしかんな~~。
  • 2012-08-09 00:59
  • 酷頭野郎
  • URL
  • 編集

[C1205] 風~~~

半袖にいちゃん、そんなトコに惹かれましたか!?
もう アッタマ来て 書き殴ったものです・・・。

そういえばカアチャン、ボケる前は書道やっとって、かなり入れ込んでました。
ババアに書かせればよかったかな? と、プチ悔やんでます!
カアチャンも、自分で書けば ますます涼しくなるかも!? ならんか!


酷頭さん、私も自分の部屋は 網戸もありません。 アッパッパーの開けっ広げです!
以前、ヨソの犬が入ってきたこともあります!
アルコールで体温上げ、相対的に涼しさを得る。 ヤッパこれですよね。。。

カアチャン、暑いも寒いもワカランのかなあ?
冬は朝も早くから戸を全開にします。
「空気入れ替えなあ!」 と。
・・・夏こそ それやれよ!

乗鞍の夏は短いですよね~
すぐに紅葉が始まるけど それも短く、アッという間に冬山姿です。
趣味で登るのに、はざこ41号での登板はイヤですので、
トリプルのクロモリ車ではダメですか?

あ~、今夜もヘベレケ・・・・・・

  • 2012-08-09 22:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1206]

こんばんは。

今日の夕方4時からわずか1時間だけ周辺の田んぼ道を走りました。が、陽射しと暑さで参りました。まだまだ先は遠いです。

毎日お仕事前に走っておられるとは、すごいです…

さて、とまぢふさまのごく初めのころの日記を拝読して気づきましたが、斯界への手ほどきとなった方々との出会いとして言及されてるお店、近くにガソリンスタンドやセブンイレブン(少し前に開店)のあるPさんというところではないでしょうか。青い壁、正面屋根の上に自転車があるという…

実は、まだヘルメットをはじめとした「諸道具」を入手していないのです… あのお店、まさに専門家という感じで… でも、せっかくなら、と思っています。

バイク自体は別のお店で購入しました。定価5万少しのもので、入門タイプのものです。初心者かつ平坦な道ばかりなので、充分と思っています。

さて、この夏は体を慣らすためにもほとんど冷房を使わず、耐えています。

いろいろとご事情お察し申し上げます。
  • 2012-08-12 20:40
  • たか
  • URL
  • 編集

[C1207] あたり。

たかさん、私の古い記事まで読んでいただき、嬉しいかぎりです!
(恥ずかしさも半分あり・・・ですけどね。)

問題の店、そう、ソコです。
屋根に自転車乗っかってる店。

ちょうど10年前、全くの初心者の私。
知らないからこそ のぞけた専門店。
シフトレバーが フレームのダウンチューブに無く、
ブレーキと一体になってることにビックリしたものです。
そんなことさえも知らない 完璧な初心者でした。

でも、店のかたは 親切にイロイロとアドバイスしてくれて。
それ以来ずっとお世話になってます。
自転車、よその店で買ったからといって どうこう言うトコではありませんので、
一度のぞいてみてください。

仕事前の自転車、タイムがどうの、ケイデンスがこうの、心拍数が・・・
などと 一切考えずに乗ってます。
以前はもう、ガチな朝練スタイルでしたけどね。 
続けられてるのは、毎朝 大きな犬を散歩させてる 妙齢のご婦人と
挨拶を交わすのが楽しみになったからです!

これでビールの量を減らせば バッチリな体型になるもんなのですが・・・。
  • 2012-08-14 09:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ