Entries

ディスクブレーキ化

ワシが「デコチャリ」作るうえで絶対外せんのが、
「フロントブレーキはディスク」。

でも、このブレーキにするには「ディスク台座」が必要。
ワシに、そんなものを作れる技術はゼロ。

・・・で、これまたお世話になっとる「Q&A」サイトに
「溶接能力が無い私。ロードマンのディスク化は無理?」
と質問。そしたら、
「クロモリ(鉄)フォークですよね?べつに、自転車工房でなくても、腕のイイ溶接屋さんなら作ってくれますよ!」
とのお答え。
このサイト、「あなたとつながってるのは174万人」と謳ってるけど、実際つながってたのは・・・・・ごくごく近しいヒトやった!

いつもお世話になっとる「Gさん」。
ワシがヤッカイになっとる自転車クラブ「おじサイクル」の主宰者。
愛知県一宮市在住。
その存在を「スッ……カリ」忘れとった!(爆!!)

彼の本業は(明かしてもイイのか? まあ、エエよね? って、すでに以前明かしとるし!)

「鉄と炎のゲージツ家」。

・・・つまり、「溶接技師」。(まだ夭折はしてません。)

恐るオソル、
「あの~、Gさん、ディスク台座製作&溶接なんて
ムリですよね?」
・・・そしたら、
「私を愚弄する気かッ!溶接技術は一宮イチだッッッ!
オレは ゴッドハンドだッ!!」
・・・との頼もしいご返事。

『愛知県イチだ!』『尾張イチだ!』
とまでは言わなかったトコロに、彼の「人間性」が。


で、彼に託しました! 
先日「足 オッぴろげ&ブッつぶし加工」したフォーク。
こいつに「ディスク台座付けとくれ~ッ!」って。

これ以降は、彼による撮影です。
(すんません、『逐一 画像撮ってくれ』なんて言って。)

   IMG_3302.jpg
とりあえず作ったプレート。





   IMG_3304.jpg
それをフォークに溶接します!
「G工房」にて




   IMG_3305.jpg
仮付けしたら・・・
「台座付けたフォーク、ホイールから分離できない!」
ってことに・・・
要は、「ディスクローター、デカ過ぎッ!」なんですと。
すみません・・・。




   IMG_3306.jpg
で、今度は「プレート・ステーの上側短くして」再取りつけ。
上の絵↑↑↑との違い、わかるかなあ~?
「わっかんねえだろうなァ~」
   ↑
「松鶴家千歳」風に。
って、ダレ?
(「しょかくや」って打ったら、「書各や」って出ました。期待する方がムリですよね!
シャバドゥビドゥビ・ドゥババァ~~~~ イエ~イッ!!) 

・・・コレわかる人は たぶん42歳以上です。




   IMG_3312.jpg
そのおかげで、無事、ホイールとフォークは分離。
パチパチパチ・・・・・・





   P2280071.jpg
・・・で、このように美しく「鎮座ましましておられる」ディスクブレーキになりましたッ!

Gさん、本当にありがとうございましたッ!

「Gさん」は、単なるイニシャルではなく、
「ゴッド・ハンド」の「G」だと、再認識しました!






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/34-22d159b3

トラックバック

コメント

[C17] 神の手

豪語したもののどうなることかと、その時、練習台とも言える仕事がはいり、自転車フォークよりも薄い車のボディー鉄板溶接が!
これをやり遂げ金にしたら、今度は、自転車フォーク。
車に比べりゃ、なんてことなかったよ。
ということでプチ自慢でした。

高い作業代金をお支払いしていただき、ありがとうございました。
またのご依頼をお待ちしております。
  • 2010-04-04 22:57
  • G
  • URL
  • 編集

[C18] 感謝

デコチャリ化にあたり、いちばん高いハードルだった「フォークにディスク台座」。

これが完成した時は本当に嬉しかったものです!
ありがとうございました!

・・・そのハードルを無事クリアしたため、私の中ではもう「デコチャリ」は完成したも同然に・・・。

ですので、今かなり、かな~り 製作にたいするモチベーションが下がってしまってます。(爆)

イチバンの難関は突破できたことですし、まあ、ボチボチ組んでいきますよ。
(せっかくフォークも作ってもらえたんだし、チャント形にはしますのでご心配なく!)

・・・それほど、私にとってはネックになってた事案でした、「ディスク化」。
無事クリアしていただき、本当にありがとうございました。

次は私のクルマをお願いします。
錆びてヤバくなってるトコがありますので・・・。
  • 2010-04-05 04:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C19] 自転車工房G

はじめまして 「こうもり野郎」さん
色んなお名前をお持ちなのね。

ついに近所の溶接屋さんが、自転車工房になったとは驚きでした。ディスクとかフォークとかなんだかさっぱり分かりませんが、工房のご近所だから見に行けば良かったわ。残念!

あの悪魔さんが「ゴッド・ハンド」だなんて、確かに腕はイイと思うけど、神の名を語るとは不届きだわ。
えへへ 言っちゃた。
見てませんよ~うに。

「デコチャリ」すごく興味があるの、組み立て途中でいいからブログにUPさせてね。
  • 2010-04-06 00:14
  • mayuni
  • URL
  • 編集

[C20] そうでした!

コメント、ありがとうございます!
名前は え~と、7つくらいを使い分けてて、途中でこんがらがり、「アンタだれ?」みたいなこと書かれたコトも・・・。


そうですよね~、「悪魔」のくせに「神」を名乗るとは不遜にもホドがあるってもんです!
天罰下ることと信じてます。
(見てませんように・・・。)

デコチャリ、いつ完成するか・・・
少年自転車を初老(あ、しっかり老年?)が乗ってもイイものなのか・・・。
ボチボチやりますよ。
  • 2010-04-06 00:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C21] 見てしまった

悪魔とか、何を言われようが、もう終わったこと。
皆さん、言ってくれるじゃないですか!
  • 2010-04-06 04:36
  • G
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ