Entries

   今年の お盆休み。

 ワシ、今年は 12日から 15日までの 4日間が休み。
でも、なんか この間ずっと天気わるいみたいで・・・



今日は その最終日の 15日。
休みの間のデキゴトを ・・・。
( すいません、長文 失礼つかまつります。 )




8月12日は、天気 まぁ良くて、家のコトや買出しなんかに。

そうそう、ワシ 生まれてこの方 「 オープンカー 」 ってヤツに乗ったことなかった。
それがハカラズモ、初体験できたよ!
・・・って言っても、隣に乗してもらっただけやけどね。


     1 genn

甥っ子の ゲン。 22歳くらい?
学生時代からバイトでコツコツ金貯め、
ついに買った 「 マツダ ロードスター 」




     2genn.jpg

このクルマでウチ来るのは初めて。
隣に乗せる イイ女おらんのか?
母親(ワシの妹) 乗せて喜んどってもシヤナイやろ?
まあ、ワシが隣に乗ってもシヤナイ度は変わらんけど… いや、ダウンか!



     3genn.jpg

で、12日朝には ソソクサと帰って行ったよ。

まあ、なんや。
ロードスターは車高が低うて、スピードが よけいに出とるようで、
隣に乗っとると おそがい。
運転は楽しそうやね。 「運転させてくりょ!」 て言いたかったけど
ガマンした。 


そんな 12日。 夜は同級生会があった。
中学ん時の同級生が集まって。




           1-1mんbhmhhg

思いのほか、大勢が参加した。 30人弱やったか?

「 肖像権の侵害や! 」 とか、小ウルセーことコカれるのもアレやで、
100枚以上撮ったんやけど、この1枚だけにしときます!
しかも小さく。  

それにしても こういう同窓生の集まりってのはイイねえ~
話題を共有しとるで。
でも、なんでそんなコトまで覚えとるの? みたいなのも・・・。

夕方6時から始まり、ウチ帰ったのは 深夜 2時ころ ( らしい )。

ワシ、相変わらず なあぁぁぁんも 覚えとらへん!
ダレにどうやって送ってもらったのか・・・。











     1-2hjkぅmmcl。

翌朝 13日。  二日酔いでガンガンするのをコラエ、自転車に。
走り出す時は曇りやったに、途中から ザンザン降りの雨にみまわれた。。。

で、彼が指さしとる先が、ゆうべの会場。
ここ一ヶ所だけで済ませた。 ハシゴする体力が無くなった?
あ、彼もゆうべの参加者の1人。 バス乗って クルマを回収に来たところ。 
「 おい、オレ ゆうべ どうやって帰った? 」
「 知らんて! ただ、10時ころはもうベッロンベロンやったぞ! 」

そうか~、恥さらしとらなイイけどなあ・・・。 ムリやろなあ・・・。





     1-3dvbkじぇrsl

彼に撮ってもらいました。小雨にもなっとる。
ニコやかにしとるけど、かなりつらい。 
( なら、自転車なんか乗るなよッ! )




     1-4kjhggdfjkwd



     1-5fghjkl;l、えrk

13日、この日の晩にはここで 花火大会がある。
左が馬瀬川、右は飛騨川。 この金山橋の下で合流する。
さっきはザンザン降りやったけど、今は止んどる。
でも雲行きは、イカニモ怪しい。。。



で また、来た道を戻るんやけど、途中で寄り道を


     1-6hgっふぁ;lsdj

「滝まつり」 があるらしい。
左側から 「横谷」 っていう川が流れてきとる。
その上流に滝が4つあり、「黄金姫伝説」 ってのもある。

ちょっと行ってみよ。 って言っても、まだ準備中やろけど。






     2-1gghjkl;dfkvjh

さっきの入り口から 600mくらい谷川沿いの道を登る。
昭和40年代までは ここも客を呼び込めたんやろうねえ・・・ 
今は廃墟やけど。





     2-2hjklk;いあsj

1番目の滝が 白滝。




        2-3;lkjhfsvg、c

ハザコ号を停めて・・・

おおッとぉッ!!

自転車立てかけた柱の上には 「 大山椒魚池 」 なる看板がッ!
こ、これは見なくてはッ !!





     2-4jhgdfkgd

美しい滝です。

その流れの下は・・・


     2-5fgfhghkrrtdjl

清らかな流れが・・・。 清流やねえ。

ここを部分的に せき止めて、マスのつかみ取りが行なわれるんよ。
滝祭りの行事の一環として。

ワシが小学生のころは、コイのつかみ取りやったけどね。
コイじゃ おいそれと食えんし・・・ マスの方が料理しやすいってコトで
いつしかマスに変わった・・・のかも。

つまり、ワシの小さい頃からこの滝祭りはあったし、大山椒池もあった。
「ここ、これは見なくてはッ !!」 なあんてコト言わなくても・・・ね。
まあ、ネタですから。 

それにしてもココでのつかみ取り、注意せにゃアカン!
へたに岩の奥に手を突っ込むと、マスやなしに ハザコをつかんでまうでね!
ワシも昔、つかんだ時に異様な感触を覚え、
「やばいッ! ハザコやッ!!」
って 大慌てで手を引っこ抜き、岩角でザックリやってまったコトがある…。

でもまあ、今は そんなHAZAKOも おらんやろうなあ・・・。



     2-6jhgfmにゅl

準備の車や人が来だした。
そろそろ退散しよう、また小雨も降ってきたことやし。





     3-1dvfbghj、いjdfg

あ、その大山椒池、今はもう 何も飼われていません。
水さえ入ってません。
かつては飼われとったんやけどね、ハザコ。













で、8月14日。
この日は 東地区・祖師野区の夏祭り・・・のハズやったけど、
雨天のため中止!

昼は宝探しや プールでのマスのつかみ取り(ハザコの心配無し!)、
じゃんけんゲーム等々。
夜は 郡上踊り保存会によるナマの演奏での郡上踊り(ワシの祖師野は、
かつては郡上郡やったの。)が 若者会のバザーとかをカラメて
賑やかに催行される・・・ハズやった。

でも、無情な雨。

午前8時には曇りになったんやけどねえ。
ゆうべも金山では、花火大会こそ行なわれたけど、その後の盆踊りは
中止やったと。



中止になると、用意した食材をナンとかせにゃならん!

ネギマにチャーハン、焼き鳥・フランク・ハンバーグ!!
ビールも たんとあるでよお!!

もうシヤナイで 若者会関係者で処分。  
「 1000円札 1枚握って 祖師野公民館へ来~い!! 」 の指令が!







     3-2hjbsv、mls

何年か前、やっぱり中止になった時は、
「 ネギマ、1人ノルマ 30本なッ ! 」 ・・・食えるかッ!!




     3-3んjk、bd

食材を公民館に運び込み、ここで飲み食いを!

1000円払えば、もう食い放題の 呑み放題ッ!!





     3-4んhmげあhlefr

「 さあさあ、焼けたよ! ビールも冷えとるよ!
さっさと 1000円払えよッ!! 」
会長もはりきってござる。

よっしゃあッ !!!

食うぞよ!!












     3-5mbnvje;l,

いきなりの試練。

このいにカラシ乗せて どうしろって?  食えって??









     3-6as;.v.hbj

ぐッひ~~~ッ !!

ネタのためにカラダを張るワシです・・・・・・






     4-1dffd;al.shgvm

おお おお、ニギわってきたね~
雨も止んどるし、これなら盆踊りも充分できるぞ。
でも、やぐら組んでないでシヤナイ。
いまさら人足動員できんし。 ワシら酔っ払っとるし・・・




 
        4-2jjfjemkoioiqxx

公民館の裏では、金魚すくいが。

この金魚も前日までにやわっておいたヤツ。
処分しようがないで、ただで ガキども チビっこたちに放出! 

みんな大喜びで すくっとるけど、その後の親の表情が険しい。
「 あんた、そのいに捕ってどうするの!? 飼えんよ!! 」

・・・ 5~6匹にしとけばイイのに、子どもらは限度を知らんでね~~
でもおかげで、全て さばけました!
残ってまったら、横の用水路に流そうか・・・って話しとったけど。   





     4-3m.ldclskncmkj
 
おもては 相変わらず盛況です!
着々と食材、消化されて行きよります!




    4-4g,k.fl//;jvigg




     4-5j,akj.cm,dsf



     4-6jskru.eark,hj

ああ、そういえばコイツら、ワシも含めて一族なんよね。

左から、「ノッキ」 「セッちゃん」 「カズ(あいきパパ)」 「トミ」。
みんなイトコどうし。

カズから教えてもらった。
「 同窓会の帰り覚えとらんって~?! トシタンの長女に定員オーバーで
乗ったやないか! ギュウギュウ詰めで! 」
・・・知らん。
「 降りる時、みんなお礼を渡したんやぞ! 」
・・・ワシもか?
「 それも覚えてないんか?! 終わっとるわ。 」
・・・メンボクない。 そう言われても全く思い出せん。





     5-1,kf.czxdcfvnhjcl

あ~あ・・・ ハナちゃん、ツブレてまっとるし・・・
コイツもワシとおんなじかもね。





     5-2ak.,lmnkgcgs

公民館の中では、若者会の3役 (会長・副会長・会計) 様が・・・






     5-3k.lk,m.kigij

ファミコンやっとるッ !!







     5-4f,k.dl/.kvgm

彼も、カメラ向けるたびにこんな顔して・・・
なんかワシみたい・・ やるコトが。

ワシとは違い、イイ男なんやで、こんな顔で写ろうとすんなよ!












     5-5amj,skkbhfzs

さあ、撤収やよッ !

みんな よお食って よお呑んだね~ ♪




     5-6krjchjhkhfggas

あ~、ワシも だいぶイイ感じ・・・





     6-1jk,j.lcppnvvavc/

まあんだダベっとる!




6-2hhjskdlf;jgbcn

さあ、早よ 運ぶよ!!

天気、この時になって晴れてきやがるし!




     6-3mj,rjjsgiifsxNG



     6-4,jk.lkr/nshj

・・・ お、おい お前ら、なについて来よるんよ?!

え?!  ワシのビニールハウスで呑み続けるって??!!

シヤナイな~







     6-5lkjvckjfmcacr

すんごい部屋やね。 よお こんなトコ公開するね。

カベには白地図貼ってあるし、手前には酷頭野郎さんからもらった自転車カタログが放置してある。
カズ(あいきパパ)、勝手にワシのクーラーBOXに座るなよッ! 
その あいきまでも 勝手知ったるアレで、フツーにワシの寝床に腰掛けとるし。

ここでは、ワシと あいきパパの 「TV出演」のDVD鑑賞をしました。
ノッキは、両方とも知らなんだって・・・。
まあ、そうやろね、普通。

あいきパパは、先日 「珍100景」ていう番組で
「魚を捕る犬」 ってヤツでTV出演を果たしました。
登録されたよ。

ど妹に言わせると、「オマエが出たやつより、カズのヤツの方が ズッと面白かったぞ!」
へーへー、すいませんね!! 自転車ネタでは マニアにしかウケませんよ!














 今日は 盆休みの最終日 8月15日です。

ついにこの日が、「 ドライブイン 飛山 」 のグランド・フィナーレ。。。。。







     6-6hjhじゃcmcFxm

かつて 合掌造り家屋を擁してたドライブイン、「 飛山 」 。

それが今は・・・




     7-1hjffぁえmbvf

その合掌造りの家はもう無い。






     7-3kjfHJXZjjgbdf

水車小屋も




     7-4jzfHSGHXjn

 無い。











     7-2kfkx。z、vんkc

合掌造り家屋は解体が進んどる・・・。




ワシには どうしても やっておかんならんコトがある!

それは、「 飛山そばを、池のほとりの そばコーナーで食うッ! 」

まあ、食えば?  で終わってしまいそうやけどね。







     7-5kjjklhzんmfxcんh

こういう風情のある所で、池の鯉をながめつつ 蕎麦を食す。
イイね~。

実はワシ、いっぺんもココで食べたコト無いんよ!

って言うか、飛山自体、寄ったことは極めて少ない。
そりゃそうや、思いっきり地元やでね。

やで、ここ、この場所で蕎麦が食いたい!!







     





     7-6jdklhgんjふヴ





     8-1、j、、kEMまほいい

食券を買う。
今日が最後と知らずに寄り、
「ええ~~!!??」
と驚愕する人 続出!!

中には両手を挙げて驚く ヤンママも・・・。
ある意味嬉しい。 愛されとったんやな、ココ。




     8-2jcjsc、いchdfj

食券を買った。 さあこれで 悲願のソバ食えるぞ!

・・・ ところが・・・・・






     8-3kkl。lXzlmzklhjo

「 あ~ゴメンね、ここ 11時からしかソバ出せんのよ~
今、湯ぅ沸かし始めたトコやでねえ。」

・・・そういや、券買ったのは 10時10分。
でも、ナンとしてでもココでソバ食わにゃ!
このオバサンに交渉やッ!!

「 お母さん、ボクここで食べたいんですッ!
そのために来たんですッ!! 」

「 そしたらねえ、その券を本館の中へ持って行ってよ。
そこでソバ作ってもらえるで、それ持ってココ来たらエエよ。」

う~ん、まあ、そうするか。
というワケで、本館のお姉さんに券渡したよ。

で、ダメモトで、「 ボク、あそこ(そばコーナー)に居ますから、
運んでもらえませんか? 」
なんてズーズーしいお願い!
そしたら、
「 あ、イイですよお。 」

超うれしいッ!!!
言ってみるもんやね~~~ ♪♪♪







     8-4jdkm、fxdjgりl:あs

運ばれてきました、月見そば!




     8-5kkjkjvkcjfdb

池の鯉を見ながら 優雅に食べる 飛山そば・・・・・
嗚呼、至福の時間・・・・・







     8-6ksjくgjgmんhvm

もちろん、汁も残さず 全ていただきました!
この時に限って 日が射してきやがり 暑いったらありゃしない!

もう汗だくで オカアチャンにお礼を言い、満足して店を出ました。
ホントに最初で最後の 飛山そば・・・。

コイにもおすそ分けすりゃよかったかしらん・・・。
せっかく寄ってきとったんやで。

     9-5hjztmyhんtj、8m5yl


いんにゃ、アカンッ!
この蕎麦はワシの入魂の一杯なんやでッ !!






     9-1jfgjdzvfmc




        9-2dh、ddj。krhtghs

SAYONARA、飛山。
そして、ありがとう。










・・・ さっきウチ帰りました。

今日は 母ちゃん、デイサービスの日で ウチには おらん。
ジジイと くそネコが寝ておるだけ。

ワシもまあ寝よか・・・


買っただけで観てなかったDVD鑑賞でもしながら。



     9-3jjrx、mzcvhjdkjrss



     9-4あmjhjxmんlfh

 バッロームッ !!!






















     
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/340-48cfb0e0

トラックバック

コメント

[C1208]

先日はレスをいただきありがとうございました。Pさんには、必ずや寄って、ヘルメットほかいろいろと相談しようと思います。

相変わらず、ちょこちょこ田んぼのなかの道中心で試し乗りを繰り返すのみではありますが、もう少し暑さが和らぐ季節になったあたりから、往復20キロくらいの練習に…と考え、地図を眺めています。平地ばかりなのですけれど。

飛山にも結局は参れず。無念です。こちらI市では、22号線沿いにある昭和の頃からの古参ショッピングモールが閉店です。I市に住むようになって10年も経っていませんが、たまに昭和の雰囲気を楽しみに行っていただけに、ここはひとつ、先日、別れを告げに行ってきました。

お祭り中止のための処分市、拝読した私もおなかいっぱいです。(笑)

  • 2012-08-15 20:13
  • たか
  • URL
  • 編集

[C1209] 聞いて無いですけど(^_^)

1000円で飲み食いし放題!!
おじサイクルに連絡が無いですが?
自走で行きましたのに(笑)
今年のお盆は天気が読めなかったですね、一宮も昨日の花火大会も延期で明日になりましたよ!

  • 2012-08-15 20:50
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1210] ハラいっぱいッ!

たかさん、まあ、気負わずに乗るのが吉ですよ!
私の場合、自転車通勤を なかば強制されたカタチで始めましたので・・・

でも、馴れてくると不思議、ちょっと上に挑戦したくなるんですよね~。

ところでその 22号線沿いの 閉店した昭和なショッピングモールがきになります! どこですか?
なんにしても、昭和の景色が消えていくのが寂しい
昭和ヲトコです。


asanoさん、声かけるべきでしたね~!
やっぱり 1000円で飲み食いし放題は魅力ですよね。
来年は私、若者会には在籍してないでしょうから、この恩恵にはあずかれないかも・・・です。

Gさんに呼び出されてのヒマワリ畑、暑かっただけではありませんよね?
当然 どこかでシュワシュワと。

一宮の花火大会、10数年前に行ったことあります。
写真撮りに。 一人で寂しく。

雨のおかげ?で、今年は呑んでばかりの盆休みでした。
  • 2012-08-15 21:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1211]

とまぢふさま:

さっそく、恐れ入ります。「アピタ 一宮店」です! 22号線両郷町交差点そばにあります。たしか37年の歴史に終止符を打つという… 8月19日日曜だそうです。おそらく、紡績工場の跡地にできたはずと記憶しています。

おそらく、当時としては、デパートとは違う圧倒的な威容で、みんなを惹きつけたことでしょう。知人は、小学校時代にここへ行くのがほんとうに楽しみであったと言っておりました。
  • 2012-08-15 22:01
  • たか
  • URL
  • 編集

[C1212] さみしいですよね

はやり廃りはありますが、飛山もアピタ一宮もなくなるのは寂しいですね。
アピタ一宮店。
ちょいと前まではサンテラス一宮。
愛知県広しと言えど、サンテラスの冠はユニーグループの中でも力の入った大きなお店と言ったイメージで、2件か3件しかなかったのでは? 
そしてアピタの冠はユニーの中でもハイセンスでナウなヤング向けのイメージがあったのに、最近は安っぽいと言うと言い過ぎかもしれませんが、ポコポコあるのでありがたみが薄く感じます。
今でこそ屋上が駐車場のお店は珍しくないですが、きっと当時は
画期的でサンテラスにふさわしかったんでしょうね。 それを思うとほんと寂しいですね。
  • 2012-08-15 22:34
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1213] 情報、ありがとうございます!

ユニーでしたか!!

私、その向かいあたりの地、「赤見」に住んでました。
平成3~10年まで。

盆・正月など、気合入れた買い物する時に よく利用してました、ユニー。
そうじゃない時は、敷居が高いショッピングセンターでした、ユニー。

私の中でのアピタ一宮は、もうずっと前から 「ユニー 一宮」 の呼称でした・・・。
確かに、「サンテラス・ユニー」 と冠してましたけど。

一宮を離れてから、名称が 「アピタ」 に変わりましたね。 ユニー系列の 「Uストア」 が 「ピアゴ」 に・・・。

受け入れられませんでした。

なんか、「小手先のリニューアル」 な感じを受けました、名称変更。

たかさん、情報ありがとうございます。
8/19のフィナーレには行けそうにありませんが、そこのHP?みると、さらにリニューアルして再OPENするそうじゃないですか!
飛山とは違いますね。
飛山・・・寂しい・・・

半袖ニイチャン、やたら詳しいですね!
サンテラスを冠してるのはエリートみたいだったとは・・・。
一宮に住んでる時に もっと行っとけばよかった!
ナウでヤングな店だった時代に・・・。

リニューアルに期待します!!
(行くかどうか わからないですけどね。)

でも 一宮は、懐かしい土地であります。
  • 2012-08-15 22:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1214] 日頃の行いが

日頃の行いが悪いせいか
お盆休みは雨が多かったですね
バイクで飛山とお顔ちら見に行こうと思っておりましたが・・・
結局、私も同じように同窓会とかバーべキューとかで
お酒びたりでした
秋にでも1000円飲み放題食べ放題を企画してください
その時に飛山跡を見に行こうと思っております
でも1000円が100000円ぐらいになるかも?ですね


  • 2012-08-16 10:18
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1215] 酒びたり

くずやさん、お盆休みの間は 私も酒びたりで、
アルコールが主食でした・・・。

100000円・食べ放題企画なら、どんなふうにでもできますよ!(笑)   焼肉でさえ、1万円分食べるのはツライ。 
いつでもいらして下さい。 10万円持って!!
  • 2012-08-17 04:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ